天国の孝ちゃんへのメール 秀吉の茶々へのラブレター

2017年07月07日(金) 18時33分
  孝ちゃん。
  秀吉が茶々に宛てたラブレターが見つかったそうです。

  高い熱を出していた茶々の熱が下がったと聞いた秀吉が
  茶々にサンマを送ったので食べて元気になるようにと書いていたそうです。

  秀吉とラブレターってちょっと意外な組み合わせですね(笑)
  そんなラブレターを出すような認識がありませんでした(笑)

  秀吉が茶々に出したラブレターは3通見つかっているそうです。
  正室のねねに宛てたラブレターも見つかっています。

  ねねには
  「あなたからの便りが久しくないので待ち遠しい・・・・・」

  秀吉にはたくさんの側室がいたそうですが
  マメにこうして気遣いをしていたのでしょうね(笑)

  僕も君がいる頃にこうしてちゃんと想いを伝えるべきでした。
  でも今、こうして天国の君に便りを送ることで許してくださいね。

  今日は七夕。
  秀吉と茶々も天の川のほとりにいるのでしょうか?

  二人は引き裂かれたわけではないので年に一度ではなく
  毎日会っているんでしょうね。

  七夕の日にこの記事を目にして
  君にラブレターを送るキッカケを頂きました。

  天国とこの世。
  君は天の川のほとりにいるのではなくて
  僕のそばにいるんでしたね。

  Anytime I'm thinking of you!
関連記事
スポンサーサイト
2017-07-07(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

秀吉 

孝ちゃんのパパ様
こんばんは。

今でも日本男子は恥ずかしくて愛しているなんてなかなか言えないのに
戦国時代に堂々とやりとりしているなんて凄いですね。
今生きていれば相当なプレイボーイなのでしょうね。
(あまりイケメンではなかったようですが権力は最高でしたから)
孝ちゃんは色々なところに行けますから天の川も見に行ったと思いますよ。

愛新覚羅
2017-07-07 19:40 | aishinkakura | URL   [ 編集 ]

こんばんは 

いつも訪問ありがとうございます。
秀吉のまめさには正直脱帽です。
僕は無精な方なので少しでも見習わないと行けませんね(苦笑)。
2017-07-07 20:19 | どんちゃん | URL   [ 編集 ]

aisinkakura さん 

こんばんは。

秀吉は武家の出ではなかったのでこういうことが出来たのでしょうね。
僕もこのように書いてはいますが
今でも目の前にいたら言えないかもしれません。
2017-07-07 23:30 | 孝ちゃんのパパ | URL   [ 編集 ]

どんちゃん さん 

こんばんは。

どんちゃんさんは確か介護の仕事をなさっていましたね。
この気持ちを利用者さんに向けられたら信頼が大きくなるでしょうね。

それとどんちゃんさんのブログは以前「私的備忘録」という題でしたか?
いつか聞こうと思っていました。
今度コメントする時にそれを尋ねますね。
2017-07-07 23:35 | 孝ちゃんのパパ | URL   [ 編集 ]

 

孝ちゃんのパパさんこんばんは(*´╰╯`๓)♬
秀吉のラブレター、時を超えて発見されるなんて素敵ですね♥
今は手紙を書く機会が無いから、電子の中でのラブレターが後世に沢山残るんでしょう(*´∀`)
七夕らしい事は何もしなかったですけど、七夕はロマンチックな日ですよね。雨に一喜一憂したりしながら。
電子のラブレターも素敵ですよ♥
2017-07-08 01:17 | 上原キョウ | URL   [ 編集 ]

上原キョウ さん 

こんばんは。

数年ぶりに七夕のことで妻にメールすることが出来ました。
想いを伝えることが素直に出来た秀吉はとても素晴らしいですね。

僕のラブレター(メール)もたぶん残って行くのでしょうね。
数百年後に誰かが読んでくれるかもしれない。
それを考えるととても楽しくなってきます。
2017-07-08 02:36 | 孝ちゃんのパパ | URL   [ 編集 ]

 

現在も介護施設で勤務しています。介護職員は外され(?)事務メインになっていますが、人手の足りないときはひと通り介護の仕事もしています。
残念ながら、「私的備忘録」というブログタイトルでブログは開設していないです。カテゴリには私的備忘録があるんですけどね。
2017-07-08 06:29 | どんちゃん | URL   [ 編集 ]

 

孝ちゃんのパパ、こんにちは

秀吉、中々のやり手ですね
正室のねねにも書いていたんですね

薫子は、逆で相葉ちゃんに毎日の様に手紙を出しました
相葉ちゃんからは2通しか貰ってません
子供たちちさい頃よく相葉ちゃんに薫子の事好き?と聞くと
スキーは好きだなあなんて言ってましたね
最近も、今でも薫子の事好き?と聞くといきなりエデンの東が見たくなったなあ。と訳の分からないことを言い、まるこが後ろに居て大笑いしてましたよ

孝ちゃんパパも、今でも想いメールを送り続けているなんてロマンチストですね
薫子はどちらが先に逝くか分かりませんが。。。
先に薫子が逝ったら相葉ちゃんはどうなるのかしら(笑)
2017-07-08 16:24 | 薫子 | URL   [ 編集 ]

薫子 さん 

こんばんは。

現代の男たちよりも遥かに女性思いですね。
ちょっと信じられない気持ちが先に立ちました(笑)

僕も以前は相葉ちゃんと一緒でしたよ(笑)
男はいつまで経っても子供なんです。
本当の苦しみを経験しなければ成長出来ないんですよね。
2017-07-09 02:56 | 孝ちゃんのパパ | URL   [ 編集 ]

どんちゃん さん 

こんばんは。

そのタイトルの方が以前訪問されてくださっていたのですが
リンクしていなかったのでわからなくなりました。

検索して探したのですが見つかりませんでした。

お仕事頑張ってくださいね。
2017-07-09 03:03 | 孝ちゃんのパパ | URL   [ 編集 ]

(*´▽`*) 

昔も今もマメな男の人のほうが
もてるのでしょうか?(笑)。
手紙で気持ちを伝えるって素敵ですよね。
今の時代のラインはなんとなく
軽い感じがしますもんね。

孝ちゃんのパパさんの気持ちは奥様に届いていますよ♪
2017-07-09 16:10 | 双子パンダ | URL   [ 編集 ]

双子パンダ  さん 

こんばんは。

今の時代、男はこんな余裕もないのかもしれません。
必死に生きるだけで精いっぱいなんでしょうね。

僕もそうでしたからね。
すべてを守るので精いっぱい!

やっと想いを届けられる気持ちになりましたが
ちょっと遅かったような気がしています。
2017-07-09 23:59 | 孝ちゃんのパパ | URL   [ 編集 ]

 

昔は電話も、もちろんスマホもPCもなく、手紙が気持ちを伝える手段でしたから、筆跡や文章に人柄が出たでしょうね。 パパさんの孝子ママさんへのメールもそれに劣らず素敵です。キーボードもいいものですね。
昨日のコメント、ありがとうございます。私の誕生日はもうどうでもよくて^^ 実は都内に住む孫の誕生日でした。うっかりしていると孫はすぐに大きくなりますので、チャンスがあったら会っておかなくちゃ、と思います。
2017-07-10 21:38 | はづき | URL   [ 編集 ]

はづき さん 

こんばんは。

この記事を読んだ時に最初に思ったことは
妻に一度だけでも手紙を出せばよかったのかな~?
ということでした。

妻とは僕が学生時代に妻の家(ここ)でアルバイトをして
そこからずっと顔を合わせていたのでそんな機会もありませんでした。

手で書いた手紙!
妻も欲しかったかもしれませんね(笑)
2017-07-11 02:34 | 孝ちゃんのパパ | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-07-12 09:40 |  |    [ 編集 ]

鍵コメ Sさん 

こんばんは。

指宿もだいぶ揺れたみたいです。
でもほとんど被害はなかったと聞いて安心しています。
2017-07-13 03:03 | 孝ちゃんのパパ | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは。
ガビチョウですが本来日本にいなかった鳥で、あまり増えると日本の固有種(例えばウグイス)に弊害がでるのではないか、と公園管理の方たちは言ってますね・・・さて?
2017-07-17 20:46 | はづき | URL   [ 編集 ]

はづき さん 

こんばんは。

そうなんですね。
ウグイスなどの日本固有種よりも外来種のほうがすべて強いですよね。

同じステージの種類だったら弱いほうが駆逐されてしまいますね。
共存という答えはないのかもしれません。
2017-07-18 02:27 | 孝ちゃんのパパ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

孝ちゃんのパパ

Author:孝ちゃんのパパ
僕は鹿児島生まれの男性です。
大阪の大学時代に知り合った妻のたかちゃん(孝子)と子供たちと幸せにくらしていました。たかちゃんの命の灯が消えました。たかちゃんを忘れられず毎日メールを彼女の携帯に送り、今も送り続けています。
たかちゃんは岡村孝子さんと同じ孝子(たかこ)といいます。

リンクはフリーです。
連絡しなくてもいいですよ。

外国から訪れてくれた方へ!
翻訳機能に不備があり、
<たかちゃん>が<たかし>と翻訳されますが
<たかちゃん>は女性です。

僕と妻への応援お願いします

FC2Blog Ranking

フリーエリア
外国語自動翻訳 ここクリックで まず英語に翻訳
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR