天国の孝ちゃんへのメール レジを交換します

2017年01月23日(月) 22時33分
  孝ちゃん。
  レジを交換することにしました。

  二年後に消費税が上がり軽減税率が導入されるということで
  国の補助が出るということで検討していました。

  事務コンの会社から提案があり
  いろいろと調べていました。

  その会社(東芝テック系列)の薦めるものを検討していたのですが
  いま使っているレジを購入したところに行って話を聞きました。

  いろいろ話をしているうちに相手が
  「こんなものがあるんです」と言ってカタログを見せてくれました。

  何と!
  僕がいつも思っていた機種じゃあないですか!

  それはカシオのVシリーズでした。
  言うなればパソコンのキーボードにレジ画面をくっつけたようなものでした。

  普通に流通しているレジは大手のネットに接続できるレジとは違い
  商品名とかを数字と記号で入力しなければいけませんよね。
  
  ウチのレジがそれであり入力がとても面倒くさいので
  最近は入力していませんでした。

  このレジはパソコンみたいにカナ入力をして
  変換するだけで登録できます。
  同時にJANコードも!

  今、使っているレジは購入当時
  スキャナーが使える機種としては最新の部類でした。
  そして君が店に一人でいても使えるようにと購入したものでしたね。

  10~13年まえの購入当時、30数万したと思っています。

  今度の機種もそれぐらいするのですが
  国の補助により三分の一の負担で済みます。

  カシオの製品開発がようやく僕の考えに追いついてきました(笑)
  隆之の話によると最近よく見かけると言っていました。

  今のレジもボロボロになりかけていましたが
  これで使いやすくなりそうです。

  Anytime I'm thinking of you!
関連記事
スポンサーサイト
2017-01-23(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

レジのお話 

こんばんは。レジのお話、とても参考になります。国も良いことをやってくれますね。
2017-01-24 00:12 | GATTO | URL   [ 編集 ]

 

レジって 凄く高いらしいですね。
パパさん また頑張らなくっちゃーね。
2017-01-24 01:14 | おこちゃん | URL   [ 編集 ]

レジ 

孝ちゃんのパパ様
おはよう御座います。

レジのことは良くしりませんが私が現役の頃はPOSレジというものが流行っていました。売り上げの分析に使えるデータが取れるものですね。
今も考え方は同じなのでしょうが入力方法は進化しているのでしょうね。
お客が全てapple payなどを使ってくれればお店側はかなり労力が軽減されると思います。

愛新覚羅
2017-01-24 08:17 | aishinkakura | URL   [ 編集 ]

 

レジのことは、全く分かりませんが、独身時代粗接客業でしたので
レジは必需品でしたが、バーコードが出て来たとき,丁度おもちゃ屋さんでシンガポール行きの旅費を貯めるためクリスマスだけバイトしたんですが、、、バーコドがかすってしまい、慣れませんでしたが。。。今は、当然なので薫子もしまたお店で働いたらレジ覚えるのに一苦労でしょうね。昔のレジはお釣りは自分で考えてお渡ししてましたよね。まるこに話すとびっくりしていますよ。。しかし、お気に入りのレジが決まって良かったですね。。最新式のレジ見てみたいです
頑張られて下さい。薫子の方のコメントは返しが難しいので待ってて下さい
2017-01-24 11:03 | 薫子 | URL   [ 編集 ]

こんばんは。 

良かったですね。
使いかっての良いレジ購入。
そうですか、国が補助金を~(・。・) 
それにしても、レジってお高いのですね。
2017-01-24 18:53 | 冷凍SANMA | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-01-24 18:58 |  |    [ 編集 ]

国も粋な計らいを 

軽減税率対策補助金、良い制度があるんですね!

わたしのお気に入りは、バーコードを通すたびに「にゃあ」と鳴き、支払いのポイントカードをかざすと「ちゅっ」というセルフレジです。
買うものなくてもそのお店に行って、他人がにゃあにゃあ言わせているのを見るだけでも幸せになります♪
わんわんレジが空いていても、様子をうかがってにゃんにゃんレジに並びます。

カシオ製品開発、まだ追いついてないのかなあ( ̄▽ ̄)
2017-01-24 21:57 | さとこ | URL   [ 編集 ]

GATTO さん 

こんばんは。

そこそこの販売をしている店は
これからこのタイプのレジに代わっていくと思いました。

それほど素晴らしいものに出来上がっています。
2017-01-25 02:13 | 孝ちゃんのパパ | URL   [ 編集 ]

おこちゃんさん 

こんばんは。

でも今回は国が三分の二負担してくれますからね。
支払総額は10万円を少し越えるぐらいかな?

ずっとオンボロレジでやってきましたが
今まで買い替えなくて正解でした。
2017-01-25 02:16 | 孝ちゃんのパパ | URL   [ 編集 ]

aishinkakuraさん 

こんばんは。

大手のレジはネットで繋がっているので設定は本部からの通信で終了です。
僕たち中小・・・いや小規模店では自分で設定しなければなりませんでした。

たとえば日本盛と入力するのに3~5分かかります(笑)
商品の数を考えると
膨大な時間と労力を必要とされていました。

この機種はパソコンと一緒です。
必要としている人が記事を読んでくれたら嬉しいな~と思って記事にしました。
2017-01-25 02:23 | 孝ちゃんのパパ | URL   [ 編集 ]

薫子さん 

こんばんは。

販売業にとってはレジが一番大事なもののひとつかもしれません。
本来、商品名を入力しなければいけないのですが
その作業が煩わしくてやっていませんでした(笑)
2017-01-25 02:26 | 孝ちゃんのパパ | URL   [ 編集 ]

冷凍SANMA さん 

こんばんは。

ウチの店はアイテムが多いので部門や登録が多く出来る機種が必要でした。
でも、それを活用出来ていませんでした。

この機種は凄い!
販売アイテムの多い個人店はこれから
すべてこのレジになっていくと思います。
2017-01-25 02:30 | 孝ちゃんのパパ | URL   [ 編集 ]

鍵コメ Rさん 

こんばんは。

了解しました。
更新頻度の低下は僕と同じ気持ちになってしまったからかな~(笑)

つまり、心配事がなくなったために安心したと(笑)
2017-01-25 02:33 | 孝ちゃんのパパ | URL   [ 編集 ]

さとこさん 

こんばんは。

調べたら本当にあるんですね!
子どもがそれでやっていましたよ(笑)
とっても楽しそう!

でも、カシオは正統派です。
購入者に媚びは売りません(笑)

2017-01-25 02:40 | 孝ちゃんのパパ | URL   [ 編集 ]

 

レジってそんなに高いんですね!
私が子供の頃の実家のレジは、アナログで、
もちろんお釣りは暗算か電卓でした。
でもそれで暗算力が付いたような気がします。
今はコンピューターの時代ですから、
スーパーとかのレジの人は大変だと思います。
2年ほど前に少し印紙販売のレジをさわりましたが、
これはすごいアナログでしたが、夕方ぎりぎりに、
担当者がパートで早く帰った後にレシートの紙切れ。
説明書がどこかわからずロール紙を替え方が、
誰もわからずに困って、翌朝まで放置したことがありました。
夜にネットで調べてやっとわかりました。
2017-01-25 09:28 | たんぽぽ・ママ | URL   [ 編集 ]

たんぽぽ・ママさん 

こんばんは。

安いレジだったら1万円台からあるみたいです。
ウチの場合はアイテムが多くて順次新製品が出てくるので
それに対応出来かねていました。

チェーン店はネットで変更が瞬時にできますが
個人店はその都度入力が必要でした。

それには記号と数字をいくつか入れて変換するというものです。
それを一字ごと文節ごとにやらなければなりません。

変換表を無くしたら大変です。
ネットでダウンロードして印刷しなければなりません。

それが面倒くさくて最近は
部門別に分けるだけで終わっていました。

たとえばビールはビール、日本酒は日本酒。
それだけがレシートに印刷されるだけでした(笑)

これでやっとまともなレシートを発行できます(笑)
2017-01-25 19:20 | 孝ちゃんのパパ | URL   [ 編集 ]

こんばんは~(^0^*)ノ 

使いやすそうな良いレジが見つかって良かったですね~!
毎日使うものだから使い勝手が良いのが一番ですもんね(^^*)
2017-01-27 00:08 | かじぺた | URL   [ 編集 ]

かじぺた さん 

こんばんは。

そうなんです、毎日つまり365日触れない日々はありません。
最近はコインのドロワーの仕切りも割れ始め接着剤で修理しながら使っていました。

何ともタイミングのいい方向に進んで行くのでしょう(笑)
実際に使い始めてみなければわかりませんが
今よりは遥かによくなると思っています。

今日の記事で感心したのは山のところの電線!
横と縦に交差しているところです。

何であそこに注意が行くの~(笑)
記事にそのことを書こうと思ったけれど、
あまりしつこいかな?と思ってやめました~(笑)
2017-01-27 02:12 | 孝ちゃんのパパ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

Author:孝ちゃんのパパ
僕は鹿児島生まれの男性です。
大阪の大学時代に知り合った妻のたかちゃん(孝子)と子供たちと幸せにくらしていました。たかちゃんの命の灯が消えました。たかちゃんを忘れられず毎日メールを彼女の携帯に送り、今も送り続けています。
たかちゃんは岡村孝子さんと同じ孝子(たかこ)といいます。

リンクはフリーです。
連絡しなくてもいいですよ。

外国から訪れてくれた方へ!
翻訳機能に不備があり、
<たかちゃん>が<たかし>と翻訳されますが
<たかちゃん>は女性です。

僕と妻への応援お願いします

FC2Blog Ranking

フリーエリア
外国語自動翻訳 ここクリックで まず英語に翻訳
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR