天国の孝ちゃんへのメール 寝る前に新聞を・・・・

2014年07月08日(火) 02時46分
  孝ちゃん。
  昨日、睡眠のことをメールしましたよね。

  あれをメールした後で
  それに関連したような記事を見つけました。

  例によって毎日新聞のコラム<女の気持ち>からです。
  千葉県流山市の山本緑さん(78歳)の投稿でした。

  父さんの子守唄
   「寝る前に新聞を読むというので枕元に置いてあげるのに
    父さんはすぐに寝てしまう」と母は笑い、
   そしてそんな父をからかって新聞を<父さんの子守唄>と言った。
   子どもの私たちもまねしてそう呼んでいた。

   私も新聞が好きで、よく読むほうだったと思う。

   ただ、生活に追われて働いていた時に子どもがケガで入院した。
   風呂に入る時間があっても入らず、布団に倒れ込んでいた。
   あの時に新聞を開く暇はなかった。

   そんなことを思い出して
   「あっ! もしや父さんは・・・・・・・」
   と、今頃やっと気づいた。

   長男だった父は、養父、実母、おじたち、妻、子供らと
   10人の扶養家族を抱えて仕事を二つ持って働いていた。

   帰宅した父は一日の仕事で疲れきっていて、
   夕食後は風呂に入りながら寝ていたかもしれない。

   それでも父は新聞を読もうと努めた。
   母に頼んで枕元に置いてもらった。

   世の中がどうなっているのか、
   きっと一行でも読みたかったんだ。

   55歳で心臓麻痺で逝った父を、人は働きすぎだったと話す。
   家族を守るために新聞を読む余裕なく働いた。
   「父さんの子守唄」と笑われても読もうと努めた。

   派遣や低賃金労働、不十分な残業手当など
   働く人たちの現実に目を向ける時、
   読みたいものを読む時間と体力を
   どこのお父さんも持っているように祈っている。

  このお父さんには頭が下がります。
  戦後すぐの頃だと思いますが
  当時の父親は家族のために必死で頑張ってくれましたね。

  僕の父親もそうでした。
  家族のために働いて働いて、愚痴は一回も聞いたことがありませんでした。

  今一度、僕たちも原点に立ち返る必要があるのかもしれませんね。

  

  
   
関連記事
スポンサーサイト
2014-08-28(Thu)
 
ケノーベルからリンクのご案内(2014/08/29 08:59)
流山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
[ケノーベル エージェント]  2014-08-29 08:59

コメントの投稿

非公開コメント

父親 

孝ちゃんのパパ様
おはよう御座います。

記事を読んでぐっときました。
最近になって父親を見直しているからです。
私の父親は50歳の若さで心筋梗塞で亡くなりましたが
やはり過労だったのだろうと思います。
大会社とはいえいつまでも管理職になれない父親を馬鹿に
していました。しかし自分が社会人として年を重ねるごとに
実は父親は偉かったのだと見直すようになってきています。
生きているうちに親孝行してあげられなかった自分を恥じて
おります。

愛新覚羅
2014-08-29 08:31 | aishinkakura | URL   [ 編集 ]

こんにちは。 

私の父も数年前、98歳でなくなるまで新聞を読むのを慣わしにしていました。
幼い頃は父が新聞を読むまで誰も読まないか、読んでもきちんと取り揃えておかないと母から叱られたものです。

『父さんの子守唄』、良いお話ですね^^
2014-08-29 12:46 | 冷凍SANMA | URL   [ 編集 ]

aishinkakuraさん 

こんばんは。

僕も父に、何の恩返しも出来ませんでした。
超ワガママの僕の母親が父の人生を少なからず
変な方向に持っていったことは否めません。

父に対しては後悔ばかりです。
2014-08-30 02:59 | 孝ちゃんのパパ | URL   [ 編集 ]

冷凍SANMA さん 

こんばんは。

お父さんは98歳まで生きられたんですね!
すごいな~!

そしてそんなお父さんを
お母さんは一家の長として立てていたんですね。

それも、いい話ですね!
2014-08-30 03:02 | 孝ちゃんのパパ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

孝ちゃんのパパ

Author:孝ちゃんのパパ
僕は鹿児島生まれの男性です。
大阪の大学時代に知り合った妻のたかちゃん(孝子)と子供たちと幸せにくらしていました。たかちゃんの命の灯が消えました。たかちゃんを忘れられず毎日メールを彼女の携帯に送り、今も送り続けています。
たかちゃんは岡村孝子さんと同じ孝子(たかこ)といいます。

リンクはフリーです。
連絡しなくてもいいですよ。

外国から訪れてくれた方へ!
翻訳機能に不備があり、
<たかちゃん>が<たかし>と翻訳されますが
<たかちゃん>は女性です。

僕と妻への応援お願いします

FC2Blog Ranking

フリーエリア
外国語自動翻訳 ここクリックで まず英語に翻訳
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR