天国の孝ちゃんへのメール 路面電車復活の動き

2014年06月21日(土) 03時53分
  孝ちゃん。
  路面電車復活の動きがあるそうです。

  東京の中央区銀座や豊島区の池袋などで
  その話が起こっているそうです。

  どうして今頃、路面電車?
  それは富山市にありました。

  2003年JRから譲り受けた路線を路面電車に転換しました。
  これが利用者増につながりました。

  昭和30年代には日本各地で路面電車は走っていました。
  仙台、新潟、横浜、名古屋、神戸、福岡といった大都市には
  必ず路面電車が走っていました。

  僕が大阪に来たときには2号線を神戸まで走っていましたね。
  君の話しによると商店街をでたところにも走っていたと言っていましたね。

  しかしながら高度成長期を迎えるにあたって車が増え
  路面電車は道路の邪魔者扱いされることになりました。

  そして郊外に大型ショッピングセンターが相次いで建設され
  車なしでは生活できない環境になってしまいました。

  しかしながら、ここに来て少子高齢化が進み
  車を運転できる人が少なくなってきました。
  買い物や病院への通院などにも支障がでてきています。

  地方都市では郊外型の大型施設が次々に出来たために
  中心市街地の空洞化を引き起こしています。
  路面電車がこの空洞化を止めてくれるかもしれません。

  と、難しい話しをしましたが、何と言っても僕にとって路面電車は
  鹿児島のチンチン電車ですね!

  子供たちを連れて帰ったときには必ず乗っていましたね。
  あれは僕が乗りたかったからなんです(笑)

  あれに乗ると<帰って来たな~>という気持ちになるんですよね!
  何十回と乗ってきましたからね!
  そして今でもあれだけの利用者がいるのには驚きです。

  今、栃木の宇都宮が路面電車の誘致に一番積極的だそうです。
  そのほか、静岡市、堺市、松江市など新設・延伸を検討している自治体が
  10都市以上あると言われています。

  車両も昔と比べればずいぶんスマートになっていますね。
  ヨーロッパの路面電車を写真や映像でみたことがありますが
  カッコイイですね!

  やはり将来住む街は路面電車のある街かな(笑)

  Anytime I'm thinking of you!

  
  
関連記事
2014-07-19(Sat)
 
ケノーベルからリンクのご案内(2014/07/20 08:56)
豊島区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
[ケノーベル エージェント]  2014-07-20 08:56
ケノーベルからリンクのご案内(2014/07/20 09:15)
富山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
[ケノーベル エージェント]  2014-07-20 09:15

コメントの投稿

非公開コメント

 

こんばんは♪
市電って のんびりしているけれど 渋滞に影響されないから便利でもありますよね

鹿児島の市電も 今は色々なデザインがありますよ(^^)b
2014-07-19 22:46 | cheripon | URL   [ 編集 ]

cheripon さん 

こんばんは。

二年前に帰ったときにビックリしました。
新しい電車がたくさん走っていましたね。

古い緑色の電車もありましたが
あれしか頭に残っていなかったので(笑)

あの古い型ももうすぐなくなるんでしょうね。
ちょっと寂しいです。
2014-07-20 00:41 | 孝ちゃんのパパ | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-07-20 01:12 |  |    [ 編集 ]

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ♪ 

広島市内もチンチン電車が走っています。
でも、だいぶ近代的な感じになって、「チンチン電車」って感じでは無くなりました。
なんだかちよっと寂しい気がします。
2014-07-20 05:11 | Tiara | URL   [ 編集 ]

 

高校時代は、多賀城に住んでいて電車で仙台に通っていました。
駅からは徒歩通学でしたが、お友達と遊んだ時に路面電車に乗ったりしてました。
孝ちゃんのパパさんのおかげで、突然あの頃の仙台を思い浮かべることができました。
懐かしいです!
2014-07-20 07:25 | Rumiko | URL   [ 編集 ]

お早うございます♪ 

銀座にヨーロッパのような路線電車が走っていたら
ヒールを履いて歩き続けなくても楽ですね~♪
ワクワクしてきます(笑)

またお邪魔させて頂きます(^-^)
2014-07-20 09:34 | 花音 | URL   [ 編集 ]

都電 

孝ちゃんのパパ様
おはよう御座います。

小学生の頃、都電通りに住んでいました。
隣の区に引越ししたときに転校するのが嫌で都電で以前
の学校に通学していました。
朝はかなりのラッシュで結構体力を使いました。
懐かしい思い出です。
都電は現在一区間しか走っていません。

愛新覚羅
2014-07-20 10:47 | aishinkakura | URL   [ 編集 ]

鍵コメ OKさん 

こんにちは。

ちょっと、頑張りすぎたかな(笑)
次回のライブを楽しみにしています。
2014-07-20 18:34 | 孝ちゃんのパパ | URL   [ 編集 ]

Tiara さん 

こんにちは。

広島の路面電車をネットで見ましたが、すごいですね。
日本一の規模だとか!

そして被爆電車も走っているそうですね。
そしてユーロスタイルの電車まで。

最高の路面電車です。
2014-07-20 18:49 | 孝ちゃんのパパ | URL   [ 編集 ]

Rumiko さん 

こんばんは。

仙台にも路面電車が走っていたのですね。
今、ネットで<仙台路面電車>を調べたら1976年の映像が出てきました。

やはり当時は道が狭かったみたいですね。
そしてこの場所でRumikoさんたちが遊んでいたんだな~って思いました。


2014-07-20 19:03 | 孝ちゃんのパパ | URL   [ 編集 ]

花音さん 

こんばんは。

確かに銀座にはユーロスタイルの路面電車が似合うかもしれません。
一度、その光景を見てみたいですね!

2014-07-20 19:15 | 孝ちゃんのパパ | URL   [ 編集 ]

aishinkakuraさん 

こんばんは。

以前の学校に通うところがすごいですね。
昔は中々許されなかったことですよね。
東京では普通に許されていたのでしょうか?

東京にもいろいろ復活してほしいですね!
2014-07-20 19:19 | 孝ちゃんのパパ | URL   [ 編集 ]

こんばんは~。 

路面電車、なんだか趣があってすきだなぁ。
札幌にもあるけれど……。
消えてしまうのかなぁ。
寂しいですね( p_q)
たかこ姫さまも、嘆いているかも~^^
2014-07-20 21:51 | 冷凍SANMA | URL   [ 編集 ]

岡山にもあります! 

考ちゃんのパパさん

こんにちは。

岡山にも路面電車走ってますよ~
近代的なデザインやレトロなデザインの車両
ザ広告みたいな車両などですが

私が子供のころからはデザインも変わったような気がします
たまに軽く脱線もしているみたいですよ^_^;
2014-07-21 15:44 | saigarou | URL   [ 編集 ]

冷凍SANMA さん 

こんばんは。

札幌の路面電車はこの流れからいうと
まず廃止されることはないでしょうね。

また今度行くことがあったら
もう一度乗ってみたいですね。
2014-07-21 21:17 | 孝ちゃんのパパ | URL   [ 編集 ]

saigarou さん 

こんばんは。

岡山にも走っていたんですね。
いま調べたら二系統ありましたね。

路面電車は市中心部の活性化にも繋がる可能性があるので
がんばって増設して欲しいですね!
2014-07-21 23:13 | 孝ちゃんのパパ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

孝ちゃんのパパ

Author:孝ちゃんのパパ
僕は鹿児島生まれの男性です。
大阪の大学時代に知り合った妻のたかちゃん(孝子)と子供たちと幸せにくらしていました。たかちゃんの命の灯が消えました。たかちゃんを忘れられず毎日メールを彼女の携帯に送り、今も送り続けています。
たかちゃんは岡村孝子さんと同じ孝子(たかこ)といいます。

リンクはフリーです。
連絡しなくてもいいですよ。

外国から訪れてくれた方へ!
翻訳機能に不備があり、
<たかちゃん>が<たかし>と翻訳されますが
<たかちゃん>は女性です。

僕と妻への応援お願いします

FC2Blog Ranking

フリーエリア
外国語自動翻訳 ここクリックで まず英語に翻訳
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR