天国の孝ちゃんへのメール 雪が・・・・・

2016年01月19日(火) 02時34分
  孝ちゃん。
  今、外では雪がちらつき始めています。

  明日は積もるのかな~?
  この雪を見ると二年前のあの北海道のことを思い出します。

  夏音ちゃんだったかな?
  お父さんと猛吹雪で遭難してしまいお父さんが自分の命を犠牲にして
  夏音ちゃんに覆いかぶさってくれたおかげで夏音ちゃんは助かりました。

  2011年にお母さんを病気で亡くし、二年後にお父さんも亡くなってしまったのです。
  夏音ちゃんはたぶん今六年生。

  この春には中学生になるはずです。
  きっと周りのみんなに守られてスクスクと育っていることでしょうね。

  母がそして父が繋いでくれた夏音ちゃんの命。
  夏音ちゃんもきっと人を大事にする女の子になっていることでしょう。

  Anytime I'm thinking of you!

  
2016-01-31(Sun)
 

天国の孝ちゃんへのメール ひとり○○

2016年01月18日(月) 02時07分
  孝ちゃん。
  僕たちは何をするにも常に一緒でしたね。

  というか、僕が一人が苦手な方でしたから
  何をするにも君がそばにいなければダメでした(笑)
 
  ここに女性のみなさんに聞いた
  「これは出来る! ひとり○○」という記事がありました。
   一位 「ひとりファーストフード」
   二位 「ひとり喫茶店・カフェ」
   三位 「ひとり映画」
   四位 「ひとりファミレス」
   五位 「ひとりラーメン」
   六位 「ひとり国内旅行」
   七位 「ひとり漫画喫茶」
   八位 「ひとり美術館」
   九位 「ひとりカラオケ」
   九位 「ひとりライブ・コンサート」

  ●ひとりゴハン
   「人の目を気にせずに好きなものを食べられる」
   「ひとりで喫茶店に入るとのんびりと好きな時間を過ごせる」
   「周りに合わす必要がない」
   「ひとりラーメンはさっと食べて帰れる」

  ●ひとり映画
   「終わった後に、映画の世界に浸れた」
   「感想を言い合ったりしなくていい」

  ●ひとり旅
   「自由に気を使わずに行ける」
   「自分のスケジュールで周れる」
   「今日は何処へ行こうか?と自分で決められる」

  ●ひとりカラオケ
   「自分の好きな歌だけ歌えるので満足」
   「恥ずかしくない」
   
  う~ん、すべての項目が無理です。
  どれもやったことがありません(笑)
  
  あ! 岡村孝子さんのライブに一回だけ行きましたね。
  あれも立ち直りを模索している時期で、そのためでした。
  生涯で一度っきりでしたが、おかげさまで立ち直れました。

  君がいるときは当然いつも二人でしたが
  今でもゴハンには雅之君と必ず一緒に行きます。

  彼が仕事でいないときにはデパートの地下で
  彼のぶんも含めて買ってきます。

  ひとり旅?
  これは今でも絶対に無理なことです(笑)

  僕がみんなと旅行に行ったのは
  みんなが喜ぶ顔を見たかったからです。
  
  以前、君との思い出の場所へ行って想い出を探したい!と言いましたが
  君の喜ぶ顔が見られないのに行く必然性が感じられません(笑)
  あのアメリカ旅行の時のみんなの笑顔を思い出すだけで充分です。

  しかしながら、みんな強いですね!
  僕はひとりで何時間も過ごすことには堪えられません。
  せめてニャンコかワンコがいなければ・・・・・(笑)

  Anytime I'm thinking of you!





  
 
2016-01-30(Sat)
 

天国の孝ちゃんへのメール 提携書店

みなさま、こんにちは。

このたびの本の出版において、たくさんの方の応援を頂きましたこと
熱く御礼申し上げます。

つきましては出版社から配本書店の一覧が届きました。
すでに予約いただいた方もたくさんいらっしゃること本当に嬉しいです。

ネットでもご注文頂けますが、とりあえず書店名を書かせて頂きます。

 北海道:三省堂書店・札幌店(札幌市中央区北五条西2-5
                      JRタワー札幌ステラプレイス5F)
      ザ・本屋さん WOW店(帯広市西四条南29-1)
 青  森:NET21伊吉書院旭ヶ丘店(八戸市新井田小久保尻25-1)
      紀伊國屋書店 弘前店(弘前市土手町126)
 宮  城:ゴコー書店 小松島店(仙台市青葉区小松島2-2-5)
 茨  城:リブロひたちなか店(ひたちなか市新光町35ニューポートひたちなか
                                 Fクルーズ2F)
 栃  木:紀伊國屋書店 宇都宮店(宇都宮市馬場通り3-1-1パルコ8F)
 群  馬:煥乎堂 群馬町店(高崎市中泉町609-5)
 埼  玉:リブロ 東松山店(東松山市小松原町11-2西友東松山店2F)
           ららぽーと富士見店(富士見市山室1-1313ららぽーと富士見1F)
           須原屋 春日部店(春日部市粕壁東2-5-1西部春日部店6F)
 千  葉:大和屋書店(四街道市四街道1-2-8)
      :リブロ ペリエ千葉店(千葉市中央区新千葉1-1-1ペリエ千葉
                                ペリエ3カーニバル館1F)
      :多田屋 稲毛店(千葉市稲毛区小仲台2-6-1)
 東  京:三省堂書店 神保町本店(千代田区神田神保町1-1)
      :丸善 丸の内本店(千代田区丸の内1-6-4丸の内OAZO内)
      :丸善 日本橋店(中央区日本橋2-3-10)
      :東京旭屋書店 池袋店(豊島区西池袋1-1-25東武百貨店池袋店
                                         プラザ館7F)
      :有隣堂 アトレ恵比須店(渋谷区恵比寿南1-5-5アトレ恵比須5F)
 神奈川:有隣堂 アトレ川崎店(川崎区駅前本町26-1アトレ川崎6F)
      :ブックプラザ・タニ(川崎市高津区子母口375)
      :有隣堂 ルミネ横浜店(横浜市西区高島2-16-1ルミネ横浜6F)
      :有隣堂 戸塚モディ店(横浜市戸塚区戸塚町10ラピス戸塚1ビル
                                      戸塚モディ4F)
 新  潟:紀伊國屋書店 新潟店(中央区万代1-5-1ラブラ万代6F)
 富  山:紀伊國屋書店 富山店(富山市総曲輪3-8-6総曲輪フェリオ7F)
 山  梨:よむよむ 増坪店(甲府市住吉本町1188イッツモア増坪店C棟)
 長  野:平安堂 諏訪店(諏訪市四賀2326-1)
 岐  阜:自由書房 EX高島屋店(岐阜市日ノ出町2-25岐阜高島屋9F)
 静  岡:岳陽堂書店(富士市本町12-8)
 愛  知:TSUTAYA ウィングタウン岡崎店(岡崎市羽根町小豆坂3)
      :TSUTAYA バロー戸田店(中川区戸田明正2-110バロー2F)
      :書林房 五常(昭和区阿由知通5-13)
 滋  賀:旭屋書店 イオン西大津店(大津市皇子が丘3-11-1イオン西大津店4F)
      :天晨堂 ビバシティブックセンター(彦根市竹ヶ鼻町43-2)
 京  都:宮脇書店 亀岡店(亀岡市安町小屋場81)
      :宮脇書店 イオン亀岡店(亀岡市古世町西内坪101イオン亀岡店3F)
 大  阪:ヒバリヤ書店 本社(東大阪市足代2-5-24)
      :紀伊國屋書店 グランフロント大阪店(北区大深町4-20
                                 グランフロント大阪南館6F)
      :紀伊國屋書店 梅田本店(北区芝田1-1-3阪急三番街)
      :ジュンク堂書店 大阪本店(北区堂島1-6-20堂島アバンザ内)
      :紀伊國屋書店 本町店(中央区安土町2-3-13大阪国際ビルディング1F)
      :旭屋書店 なんばCITY店(中央区難波5-1-60なんばGITY本館B2F)
      :旭屋書店 天王寺MiO店(天王寺区非田院町10-39天王寺Mio9F)
      :田村書店 千里中央店(豊中市新千里東町1-3-321せんちゅうパル3・4F)
      :平和書店 アル・プラザ枚方店(枚方市津田元町1-4-1アルプラザ枚方店3F)
 奈  良:リブロ イオン天理店(天理市東井戸堂町381イオンタウン天理1F)
      :宮脇書店 田原本店(磯城郡田原本町阪手180-1)
 和歌山:あおい書店(田辺市湊1073)
      :荒尾成文堂(新宮市千穂2-3-8)
 岡  山:紀伊國屋書店 クレド岡山店(岡山市北区中山下1-8-45
                               NTTクレド岡山ビル5F)
      :丸善 岡山シンフォニービル店(岡山市北区表町1-5-1)
 広  島:フタバ図書 TERA広島府中店(安芸郡府中町大須2-1-1-3022)
      :フタバ図書 アルティアルパーク北棟店(広島市西区草津南4-7-1)
 山  口:フタバ図書 GIGA防府店(防府市鐘紡町7-1イオンタウン防府1F)
 愛  媛:紀伊國屋書店 いよてつ高島屋店(松山市湊町5-1-1いよてつ高島屋7F)
 福  岡:紀伊國屋書店 久留米店(久留米市新合川1-2-1ゆめタウン久留米2F)
      :紀伊國屋書店 ゆめタウン博多店(福岡市東区東浜1-1-1ゆめタウン博多2F)
      :紀伊國屋書店 福岡本店(博多区博多駅中央街2-1博多バスターミナル6F)
 佐  賀:TSUTAYA積文館書店 佐賀大通り店(佐賀市与賀町70-1)
 長  崎:メトロ書店 本店(長崎市尾上町1-1アミュプラザ長崎3F)

  ふう~疲れた(笑)
  この書店にとりあえず配本されるそうです。
  本当に配本されるのか半信半疑です(笑)

  本の発注番号は「ISBN978-4-286-16963-7 C0095」です。
  題名はブログと同じ「天国の孝ちゃんへのメール」・文芸社刊です。

  もしも、お近くにありましたら手に取ってご覧いただけたらうれしいです。
  ご注文くださったみなさま、本当にありがとうございました。
2016-01-29(Fri)
 

天国の孝ちゃんへのメール 阪神淡路大震災

2016年01月17日(日) 03時15分
  孝ちゃん。
  今日はあの阪神淡路大震災から21年です。

  その後、東北でも大震災が起こりましたが
  この時の体験は当時としては未曽有のものでしたね。

  あの時僕たちは大阪北区のマンションの5Fに住んでいましたが
  尋常の揺れではありませんでした。

  慌てて店に行ってみるとシャッターの下から液体が流れ出ていました。
  シャッターを開けると上の棚に展示していた高級酒が
  ほとんど落ちて壊れていましたね。
  被害額は100万円を優に超えていました。

  それでも神戸の人の被った被害にくらべれば微々たるものでした。
  そして三日後には軽トラに水を積んで東灘へ走っていました。

  そして知り合いの人のお兄さんが被災して
  あのマンションに数ヶ月入居してもらいましたね。

  この時もたくさんの悲しみを目にしました。
  店の前を通った子供連れの女性が悲しげに
  「家が無くなっちゃった」と言った言葉が忘れられません。

  21年で神戸の町はある程度復興していますが
  まだまだ立ち直れていない人がたくさんいます。

  目に映る復興したように見える神戸の町の陰に
  そんな人たちがいることを忘れないようにしたいです。

  Anytime I'm thinking of you!

  追記
  ブログで訪れてくださる方の中に親御さんが当時
  この東灘に住んでいらっしゃる方がいらっしゃいました。

  その方が当時の写真をたくさん掲載されていました。
  今更ながら当時の悲惨さが甦ってくる写真でした。

  そしてあの水を運んだ時に通り道で
  「どちらへ運ぶのですか?」と尋ねられました。
  「東灘小学校です」と答えたのですが
  その方も水が欲しかったのです。

  そのことに気づいた僕はその後もう一度走ろうとしたのですが
  交通規制によってそこへ行くことは出来ませんでした。

  
 
2016-01-28(Thu)
 

天国の孝ちゃんへのメール 指宿高校

2016年01月16日(土) 02時33分 (この投稿も前のものと重なります)
  孝ちゃん。
  昨日は母校指宿高校へ電話しました。

  実は指宿高校へも本を送っていたのです(笑)
  僕は高校時代は図書委員長をしていたので、
  僕の青春が詰まっている図書室にも置いて欲しかったのです。

  菊川先生?という方が出てこられて、
  「一冊はすでに図書室に置いてあります。一冊は手元にあります」
  と仰ってくださいました。

  やった~!
  僕の後輩たちも君のことを知ってくれるぞ~

  またひとつ、君のために成し遂げました。

  Anytime I'm thinking of you!

  
2016-01-27(Wed)
 

天国の孝ちゃんへのメール 零戦の里帰り

2016年01月15日(金) 02時36分
  孝ちゃん。
  零戦が鹿児島の空を飛ぶそうです。

  1月27日(水)に鹿屋航空基地で実施されるそうです。
  何かワクワクしています(笑)
  
  零戦の組み立ては鹿屋基地で完了していて
  エンジンのテストも終了したそうです。

  何故、このニュースに飛びついたかというと前にも一度メールしましたが
  僕が本当に小さい頃に家から近い錦江湾上空で
  黄色い塗装のレシプロ機が空中戦をやっていたのです。

  当然、模擬空中戦だったのですが
  零戦によく似た二機ないし三機が目の前で飛び交っていました。

  あの自由気ままに飛び交う姿を見て
  いつまでも見つめていました。

  当時、自衛隊が設立されて以来ずっとパイロットの養成を
  鹿屋基地でも行っていたのです。

  戦争を礼賛するつもりは全くありませんが
  子ども心に夢を感じたのは間違いありません。

  先の戦争ではたくさんの命が犠牲になりましたが
  この試みに夢を感じるのは僕だけではないでしょう。

  戦争は絶対に認めることは出来ませんが
  先人たちが命をかけて祖国を守ったということに
  想いを馳せるのにもいい機会かもしれませんね。

  Anytime I'm thinking of you!

  元記事はこちら→零戦空を飛ぶ
  クリックしたのちに写真の上の題字をクリックしてください。


  
2016-01-26(Tue)
 

天国の孝ちゃんへのメール 相愛学園

2016年01月14日(木) 02時23分  (先日お知らせしたことと重複致します) 
  孝ちゃん。
  昨日、君の母校相愛学園に行ってきました。

  先週電話したところ
  教頭先生が会ってくださるということでした。

  昨日、本を三冊持ってお会いしてきました。
  読んで頂いてから図書室への蔵書を考えて頂けるようにお願い致しました。

  そして僕には必要のないものですが(笑)
  相愛学園の学園案内を頂いてきました。

  今、君の前にあるからわかりますよね?
  懐かしいでしょう?

  君の青春がたくさん詰まっているところですよね!
  変わっているところがありますか?

  僕は生涯で初めて女子高に入りました。
  何かとても落ち着かなかったですよ(笑)

  Anytime I'm thinking of you!

 
  
2016-01-25(Mon)
 

天国の孝ちゃんへのメール 現代病

2016年01月13日(木) 02時34分
  孝ちゃん。
  昨日は人生を変えた一冊でしたよね。

  心に闇を抱えている人が多いのでしょうね。
  そして新たに現代病と言われるものが出現しているそうです。

  自分に当てはまると思う現代病というものがありました。
  たぶん僕にはもう、当てはまるものはないと思いますが
  ちょっと書いてみますね!

  一位 サザエさん症候群
  二位 ピーターパン症候群
  三位 耳すま症候群
  四位 触れ合い拒否症候群
  五位 Facebook症候群
  六位 スターバックス症候群
  六位 ブランケット症候群
  八位 アキラメリッチ症候群
  八位 ヤマアラシ症候群
  十位 青い鳥症候群

  いくつかは以前メールしたものもありますが
  新たに出現しましたね(笑)

 ●サザエさん症候群
  『さざえさん』が放送される日曜の夕方に翌日の仕事を考えて憂鬱になること』
  「本当に嫌、休みがもう終わりかと思ってしまう」
  「毎週、実際にこの気持ちを感じる 34歳」

 ●ピーターパン症候群
  『大人になることを拒み、子供のままでいたいと思うこと』
  「社会人でありながら、日々の仕事から逃げたいと常に考えている」
  「19歳からずっとそんな気がする 31歳」
  「責任を持つのが嫌 32歳」

 ●耳すま症候群
  『アニメなどで爽やかな青春の描写を見て自分の暗い青春を思い出し
   憂鬱な気分になること』
  「つい自分の人生もこうだったらと憧れや後悔を感じる」
  
 ●触れ合い拒否症候群
  『表面的な付き合いは得意だが、深い人間関係を築くのは苦手』
  「表面的な付き合いはよくやるが、一緒に遊んだりはしない」

 ●Facebook症候群
  『Facebookでの友人たちの動向が気になって、見ないではいられなくなる』
  
 ●スターバックス症候群
  『選択肢が多過ぎたり値段が高かったりして、注文時に迷うこと』
  「別のものにすればよかったといつも後悔する」

 ●ブランケット症候群
  『特定のものが近くにないと不安な状態になること』
  「携帯がないと落ち着かない」

 ●アキラメリッチ症候群
  『大きい買い物や結婚を諦め、別のことに金をかけ始めること』
  「最近は身の回りのものにお金をかけることが楽しくなった」

 ●ヤマアラシ症候群
  『他人から傷つけられるのを怖がり、逆に周囲に攻撃的になること』
  「ついついきつい言葉を使ってしまう」
  「最近人と付き合うのが怖い」

 ●青い鳥症候群
  『今の自分は本当の自分ではないと考え、
   理想と現実のギャップを受け入れられず、職を転々としたりすること』
  
  いろんな病名を付けてくれましたね(笑)
  ほとんどが精神的な問題に起因しているのでしょう。

  な~んて人ごとのように書いてしまいましたが
  「あれ? 僕も?」というものがありますね(笑)

  耳すま症候群、青い鳥症候群はしっかり感じているし(笑)
  ピーターパン症候群は
  大人になりたくないとは思わないけれど(実際は大人を通り越していますが 笑)
  子どもが持つ心のようなものを失わないようにしたいと思っています。

  しかしいつもながら、君に当てはまるものはありませんね!

  Anytime I'm thinking of you!
     
2016-01-24(Sun)
 

天国の孝ちゃんへのメール 人生を変えた一冊

2016年01月12日(火) 02時31分
  孝ちゃん。
  僕もそうですが最近はみんなスマホやPCでインターネットばかり!

  自分で君の本を出したというのに
  活字を読む機会がまったくありませんでした(笑)

  本のことでいろいろ調べているとある記事を目にしました。
  あなたの人生を変えた一冊は?

 ●いつの時代も心に残る名作
  ・太宰修 「人間失格」
  ・夏目漱石 「こころ」
  ・芥川龍之介 「羅生門」
  ・島崎藤村 「破戒」
  ・マーガレット・ミッチェル 「風と共に去りぬ」
  どの本も人間の心の奥底を映し出した作品ですよね。
  特に青春の多感な時代には心を打つ作品だと思います。

 ●前向きにしてくれた啓発書
  ・デール・カーネギーの本
  ・マーフィーの法則
  ・リチャード・カールソンの「小さいことにくよくよするな!」
  もうちょっと早く知っていたらな~(笑)
  
 ●悩める頃に読めば勇気が出る自伝
  ・「だから、あなたも生き抜いて」
    非行少女から弁護士になった女性の半生記
  ・矢沢永吉 「成り上がり」
  ・乙武洋匡 「五体不満足」
 
 ●その他
  ・スラムダンク
  ・ブラックジャック
  ・死の医学への序章」 柳田邦男
  ・バトルロワイヤル
  ・ナショナルジオグラフィック
  ・「人間・この劇的なるもの」 福田恒存

  残念ながら最初の分類の本以外はほとんどわかりません。
  それでもこうして載っているということは
  そこからみんな何かを感じ取っているのでしょうね。

  君は何か感銘を受けた本があったのかな~
  僕はほとんどSFしか読んでいませんでした(笑)
  そんなことを二人で話す時間もなかったですね。

  そしてここで当然メールで送るべきは・・・・・・
  僕の本で誰か一人でも感銘を受けてくれたら嬉しいな~
  って思っていることです(笑)

  Anytime I'm thinking of you!

  
2016-01-23(Sat)
 

天国の孝ちゃんへのメール 堀川戎のお手伝い

2016年01月11日(月) 02時11分
  孝ちゃん。
  昨日は堀川戎のお手伝いに行ってきました。

  喪中の身ではありますが、神道では
  神道の神事に係わるのは忌中の間(最高50日)は控えるべきであるが
  それ以後は穢れが晴れるので問題はないということでした。
   (神社によって異なります)

  たくさんの方が参拝に訪れてくださいました。

  僕は福のいっぱい詰まった御神酒を飲んで帰ってもらおうと思って、
  例年になく声を張り上げていました(笑)

  すると例年は御神酒を召しあがる方は少なかったのですが、
  今年は最長20人ぐらいが並んでくださいました。

  僕の張り上げる声を聞いた方の中には、
  僕の顔を見てにっこり微笑んでくださる方や
  頭を下げてくださる方もいらっしゃいました(笑)

  このおっちゃんの顔が恵比須様に重なって見えたのかな(笑)

  Anytime I'm thinking of you!
2016-01-22(Fri)
 

天国の孝ちゃんへのメール 最高に寂しかった年末年始

2016年01月09日(土) 02時48分
  孝ちゃん。
  自分史上「最高に寂しかった年末・年始は」という記事がありました。
   (みなさんは僕が何を言うかわかりましたよね 笑)

  女性の方に聞いたそのエピソード5選です。
   ・両親が旅行に行くというので帰省しなかった年のこと
    都内に住む友人たちがみな帰省したり旅行へ行ってしまい
    結局、三が日はひとりぽっちだった。

   ・学生時代、友人に誘われて巫女のバイトをした。
    彼氏にも会えず家族とものんびり出来なかった。

   ・忘年会ラッシュで飲み過ぎて体調を崩し
    旅行もキャンセルしてひたすら家で寝ていた。

   ・年末に彼と大喧嘩をしてしまい怒った彼は実家に帰ってしまった。
    正月は彼と過ごすと言っていたので一人寂しい正月だった。

   ・大晦日にシステムトラブルが発生。
    元旦からその対応に追われていた。

  さてさて、ここからがこの投稿の本題です(笑)
   こらあ~ これぐらいで最悪なんて言うんじゃ~ない!
   僕は5年前の正月は生きる気力もない正月だったんだぞ~(笑)

  君のいない正月は本当に僕から生きる気力を奪っていました。

  でも今年の正月は君の血を受け継いだ梨樺(りんか)の明るさもあり
  久しぶりに生きる気力を感じていました。

  ずっと谷底を這いつくばって進んでいましたが
  今では立ち上がって歩いていますよ!

  Anytime I'm thinking of you!

  追記
  みなさま、いつもありがとうございます。
  おかげさまで、こんなメール(あの時の気持ちに 笑と入れる)を送ることが出来るようになっています。
  
  元記事はこちら


2016-01-21(Thu)
 

天国の孝ちゃんへのメール 誰のおかげで・・・・・・

2016年01月08日(金) 02時22分
  孝ちゃん。
  昨日のメールに通じる記事を見ました。

  僕たちの時代は男性が外で仕事、女性は専業主婦が普通でしたね。
  僕たちは結婚当時からずっと一緒に仕事をしていたけれどね(笑)

  その頃よく聞いた言葉が
  「誰のおかげで生活できると思っているんだ!」
  というものでしたね。

  ある専業主婦の女性が御主人に家事の分担をお願いしたところ
  このような言葉を言われたそうです。

  僕もここまでではないですが、そう思います。
  共働きであるならばそれも当然のことでしょう。

  奥さんが病気でもないかぎり専業主婦であれば
  家のことは奥さんが行うべきではないのでしょうか?

  ここに反対意見と賛成意見が載っていました。
  反対意見
   ・正論どころか傲慢で一方的
   ・生きたATMとしての人生だ
   ・家のこともしない男の人と結婚する意味がない

  賛成意見
   ・専業主婦ですが思ったこともありません
   ・養ってもらうのが当たり前になり、夫への感謝の気持ちを忘れてしまう
   
  しかしながら多くの意見は
   ・どう分担したら夫婦の仲が上手く行くのか判断すべき
   ・お互いが「ありがとう」の気持ちを持って考えるべき  等々

  男性も食わせてやっている!という気持ちが大きくなりすぎると
  ちょっとしたことで家庭内の暴力に走ることもあるのかも知れないね。

  それがエスカレートしていくと離婚という形になり
  何の罪もない子供たちにしわ寄せが及ぶのかもしれませんね。

  僕の場合は共働きにも拘わらず、家のことは君に任せっきりでしたね。
  そして僕の好きな野球のことばかりをやっていました。
  それが君の体力を奪っていったのかもと後悔しています。

  相手を思いやる心、家族を思いやる心、他人を思いやる心、
  如何なることが起ころうともこのことを一番に考えて欲しいです。

  Anytime I'm thinking of you!
  
2016-01-20(Wed)
 

天国の孝ちゃんへのメール 目指す方向は間違っていないと思う

2016年01月07日(木) 02時13分
  孝ちゃん。
  僕の目指す方向は間違っていないと思う。

  年末に見た記事をもう一度検索してみました。

  白飯、サラダ油、しょう油。
  これがなんだかわかりますか?

  二年前に生活保護を受けるまで、
  長野県に住む女性(30)の食卓に並んでいた献立です。

  最初はツナ缶の残りの油をかけていましたが、
  そのツナ缶も買えなくなりました。

  御飯にこれを混ぜて食べると空腹は満たされました。
  長女(9歳)と次女(8歳)は「おいしいよ」と言って食べてくれました。

  お腹を空かせた姉妹は、ティッシュペーパーを口にしました。
  塩を振って噛みしめると甘い味がすることもありました。

  しかしそれでも周りの人に「助けて」と言えなかったそうです。

  2010年、夫の暴力に耐えきれずに家を出た女性は
  派遣社員として働きながらも病気がちのために収入が激減しました。

  2012年の暮れに次女が風邪をひき訪れた病院の先生から
  生活保護を受けるように勧められました。

  ところが訪れた役所では「もう少し働いたら」と言われ
  申請をあきらめました。

  2013年の暮れ、電気の止められた部屋で薄い雑炊を三人ですすったそうです。
  長女が「死んじゃうの?」って聞きました。

  決意した女性はあの小児科の先生に助けを求め
  病院の職員とともに生活保護の申請を行いました。

  今は月18万円ほどで暮らしているそうですが、
  以前は何も欲しがらなかった姉妹が
  「マックが食べたい」「弁当にからあげ入れてね」と言うそうです。

  女性が言っていました。
  「周りに人も頑張っているんだから、自分だけ助けてって言えなかった」

  まだまだこんな境遇の人たちがいるんですね。
  二~三年前にも天満の方で女性と子供さんが
  食事もとれずに二人とも亡くなった事件がありました。

  あの時は僕もまだ立ち直れない時であり
  君に何も出来ない悔しさをメールしましたよね。

  母子寮という形がベストの形であるのかどうかわかりませんし
  今は資金的にもまったくどうしようも出来ないのですが
  いつか夢が叶って一組でも助けられるようになればいいな!と思っています。

  Anytime I'm thinking of you!



2016-01-19(Tue)
 

天国の孝ちゃんへのメール 本を持って行きました

2016年01月06日(水) 02時15分
  孝ちゃん。
  昨日、江坂と新大阪の○○○ストンホテルに請求書を持参しました。

  その時に本を持参しました。
  新大阪の支配人さんともう一人の方にはいつも気にかけて頂いているので
  どうしても読んで頂きたかったのです。

  江坂の方では、社長の娘さんには
  君のことを伝えてあり本を出すということも言ってありました。

  とても喜んでくださって
  読ませて頂きますと仰ってくださいました。

  たぶんスタッフの皆さんも読んで頂けると思います。
  また、たくさんの方が君のことを知ってくださいますね!
  とっても嬉しいです。

  Anytime I'm thinking of you!

  追記
  本のことを記事にするのは御終いだと思っていたのですが
  孝ちゃんに送ったメールが残っていました。
  ご勘弁を(笑)
2016-01-18(Mon)
 

天国の孝ちゃんへのメール 忙しかった

2016年01月05日(火) 02時32分
  孝ちゃん。
  昨日はやはり忙しかったです。

  得意先の注文が殺到しました(笑)
  前日注文して昨日配達可能な問屋は一軒しかなかったのですが
  年末にたっぷり在庫をしていたのでなんとか乗りきりました。

  こうして皆さんに支えられて
  今年も進んで行けそうです。

  いろんなことがいい方向に向いているような気がします。
  
  Anytime I'm thinking of you!
2016-01-18(Mon)
 

天国の孝ちゃんへのメール 仕事始め

2016年01月04日(月) 02時15分 (本日から通常の記事更新に移ります)
  孝ちゃん。
  今日から営業開始です。

  近くの会社の仕事始めの時に飲むビールの注文も
  少しばかり入っています。

  今年は曜日の関係で冷やしてくれる問屋が休みなので
  すべてウチで冷やしました。
  冷蔵庫がパンパンです(笑)

  今年もみなさんからたくさんの注文を頂けることを願っています。
  2016年の船出、君も応援してくださいね!

  Anytime I'm thinking of you!
2016-01-17(Sun)
 

天国の孝ちゃんへのメール 指宿高校の図書館にも!

みなさま、こんにちは。

またまた嬉しいことがありました!
僕の母校、指宿高等学校の図書館にも本を置いて頂けることになりました。

先日、手紙を添えて送りその後電話しましたら、菊川先生?という方から
「もう一冊は図書館に置いてあります、一冊は僕の手元にあります」
との、お返事を頂きました。

その時の手紙を掲載させてくださいね。
 指宿高等学校の皆様、教職員の皆様。
  昭和○○年卒業の○○○と申します。
  母校のことはいつも気に書けながらも
  日々の仕事に精一杯で今日まで来てしまいました。

  私が大阪の大学に進学のために
  故郷指宿を離れてからたくさんの月日が経過致しました。
  その間、いろんなことがありました。

  もっとも大きな出来事は大学時代に知り合った妻と結婚したことでした。
  そして妻の実家の仕事を引き継ぐことになり
  妻と二人で必死になって支えて参りました。

  しかしながらその妻は2010年7月旅立ってしまい
  永遠に帰らぬ人となってしまいました。

  妻の旅立ちを受け入れられなかった私は
  その翌日から妻にメールを送り始めました。

  そしてそれを翌年の一月からブログに掲載を始めました。
  それでも中々立ち直ることが出来ずにいましたが
  たくさんの方々から応援していただき
  ようやく1年ちょっと前に立ち直ることができました。

  ところが昨年の二月、一人残されていた母が
  妻や父、そして私の兄弟が待つ処へ旅立って行きました。
  母は指宿高校のすぐ近くの千寿園ケアホームにおりました。

  母に私の妻に対する想いを込めたブログを見て欲しかったのですが
  インターネットの出来ない母には出来ないことでした。

  「それじゃあ、本にするから読んでね」と言っていたのですが
  資金的な面もあり間に合いませんでした。

  母にはどうしても読んで欲しい、天国で読んで欲しいという思いが募り
  本を出版いたしました。

  私は一年の後半から三年の前半まで図書委員を務め
  二年の後半からは図書委員長をも務めさせて頂きました。
  その間、図書館新聞の発行にも携わりました。

  今回、私の青春の思い出がたくさん詰まった図書館に
  私の想いがまた一杯詰まった本を置いて頂きたくて
  このようにお手紙を差し上げました。

  この本の元になったブログは「天国の孝ちゃんへのメール」
  少しばかりの応援を頂いております。
  (本当はたくさんの応援を頂いているのですが、そうは書けませんでした)

  私のブログは人に対する想いというものを現在も発信し続けておりますが
  もしも可能ならばこの本を読んで頂いて
  可能ならば図書館に置いて頂けないでしょうか?

  どうか私の妻への想いなどを後輩の皆様に目にしていただければ
  とても嬉しいことだと思っております。

  中略

  突然のお手紙と本を送ってしまい申し訳ございません。
  よろしくお願い致します。

                    卒業生 ○○○

  こうして母校に送りましたところ
  前述のように図書館に置いて頂けることになりました。

  素晴らしいことが次々と起こっています。
  皆様本当にありがとうございます。
2016-01-16(Sat)
 

天国の孝ちゃんへのメール お知らせです

みなさま、こんにちは。

みなさまにとっても嬉しい報告を致します。

昨日、妻の母校である大阪相愛学園に伺いまして
藤澤教頭先生に面会致しました。
その経緯は後日、妻にメールしたものを掲載致します。

その時は教頭先生に「読んで頂いてよろしければ図書館に置いて頂けませんか?」と、
お伝えいたしました。

その時に教頭先生が「ホームページに載せてもよろしいですか?」と
仰ってくださいました。

まさかとは思いながら相愛学園のページを開いてみました。
何と!載っているではありませんか!
ビックリしました!

昨日持参してすぐに掲載して頂きました。
教頭先生にも僕の想いを理解して頂いたみたいです。
本当に感謝致しております。

妻の後輩の皆様にも想いというものを伝えられそうです。


相愛学園


2016-01-14(Thu)
 

天国の孝ちゃんへのメール ありゃ、忙しい

2015年01月03日(日) 01時25分       
  孝ちゃん。
  とっても忙しかったです(笑)

  昨日2日、夕方からコメントへの返事を書いていました。
  途中、家に帰ってご飯を食べてから続きを行っていました。

  するとシャッターを閉めているにも関わらず
  周りのお店の方がッシャッターを叩いて買い物に来てくれました。
  しかしながらそれも、ひっきりなしでした(笑)

  それはそれで嬉しかったのですが
  中々ブログの返事や訪問が前へ進みませんでした(笑)

  まだ2日だというのに
  12時過ぎまで店にいることになりました。

  新年早々、時間に追われる状態が続いています(笑)

  Anytime I'm thinking of you!

  
  

  

  
  
  
  
2016-01-13(Wed)
 

天国の孝ちゃんへのメール みんなでお正月

2015年01月02日(土) 01時10分
  孝ちゃん。
  昨日は隆之たちの家族も来て、みんなでお節を食べました。

  彼らがお昼に来た時には
  チビニャンたちはダッシュで僕たちの部屋へ逃げました(笑)
  夜に来た時には三毛の<あずき>は少し甘えていました。

  梨樺が幼稚園のビデオを持ってきて
  見て欲しいと言いました。

  しっかりと幼稚園生活にも馴染んで
  運動会でも物怖じせずに動いていました。

  運動会は土曜日だったので見には行けませんでしたが
  君も見に行きたかったでしょうね。

  あれだけしっかりした子供に育っているので
  親とは違って素敵な女の子になりそうです(笑)

  本、読んでくれましたか?
  とってもいい本でしょう?

  君と母のために
  ひとつのことを達成できました。

  Anytime I'm thinking of you!
2016-01-12(Tue)
 
プロフィール

孝ちゃんのパパ

Author:孝ちゃんのパパ
僕は鹿児島生まれの男性です。
大阪の大学時代に知り合った妻のたかちゃん(孝子)と子供たちと幸せにくらしていました。たかちゃんの命の灯が消えました。たかちゃんを忘れられず毎日メールを彼女の携帯に送り、今も送り続けています。
たかちゃんは岡村孝子さんと同じ孝子(たかこ)といいます。

リンクはフリーです。
連絡しなくてもいいですよ。

外国から訪れてくれた方へ!
翻訳機能に不備があり、
<たかちゃん>が<たかし>と翻訳されますが
<たかちゃん>は女性です。

僕と妻への応援お願いします

FC2Blog Ranking

フリーエリア
外国語自動翻訳 ここクリックで まず英語に翻訳
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR