天国の孝ちゃんへのメール 日本忍者協議会

2015年10月24日(土) 02時54分
  孝ちゃん。
  日本忍者協議会なるものが発足しました。

  忍者に所縁のある神奈川、長野、三重、滋賀の県知事と
  4市の市長が東京で記者会見をおこないました。

  東京オリンピックに向けて海外へ情報発信をおこない、
  各地への外国人旅行者の増加を目的としています。

  滋賀・甲賀流、三重・伊賀流、佐賀・葉隠流、長野・戸隠流、
  そして神奈川の風魔小太郎!

  しかし僕たちにとっては、伊賀の影丸が一番でした。
  赤影、白影、青影もいましたね(笑)

  アメリカでは韓国の人がちょっと間違った
  忍術なるものを教えているそうです(笑)

  本当の忍術をしっかり広めて欲しいです。
  といっても、僕らが映像で見る忍者も現実の忍者とは違うらしいですが・・・・

  そして長男の隆之が小学生の時に甲賀の忍者村へ行きましたね!
  隆之の友だちが池で水蜘蛛をはいて水上歩行をやって
  池にどんぶらこと落ちてしまいましたね(笑)
  真夏だったのでよかったのですが、みんな大笑い!

  真夏といえば、そこへ行くときに名神を走っていると
  あまりの暑さで車のタイヤが破裂しましたよね!

  あの時はビックリしました。
  バ~~~ンと凄い音が響きましたよね。

  あの忍者村!
  からくり扉やいろんなものがありました。

  今、そのひとつひとつが思い出されています。

  Anytime I'm thinking of you!

  追記
  この記事なんですが、ある人に一日後れを取りました。
  う~ん、残念(笑)

  
2015-10-31(Sat)
 

天国の孝ちゃんへのメール 酢豚にパイナップル

2015年10月23日(金) 02時31分
  孝ちゃん。
  料理にフルーツを使うことはよくありますよね。

  しかしながら、フルーツをなぜここで使う?
  と疑問に思う人もいるみたいです。

  許せないと思う、料理の中に入っている
  フルーツランキングというものがありました。
   一位 酢豚のパイナップル
   二位 ポテトサラダのりんご・みかん
   三位 ドライカレーのレーズン
   四位 マヨネーズ和えのフルーツサラダ
   五位 酢の物のみかん
   六位 生ハムメロン
   七位 冷麺の梨・スイカ
   八位 カレーのマンゴ
   九位 サンドウィッチの具にフルーツ
   十位 桃モッツァレラ
  十一位 ハンバーグやロコモコのパイナップル
  十二位 生ハムいちじく
  十二位 ユッケのりんご・梨
  十四位 ハワイアンピザのパイナップル
  十五位 ポークソテーのパイナップル

  どこが納得出来ないのでしょうか(笑)
  八、十、十二、十五位は食べたことがありませんが
  どれも美味しそうです(笑)

  特に僕はパイナップルが大好きでしたよね。
  酢豚のパイナップルは独り占めしていました(笑)

  三番街のカレー屋さんに行ったら
  レーズンは入れ放題でした。
  たっぷり入れて食べましたよ(笑)

  これからもフルーツを使ったレシピを
  いろいろ考えて欲しいですね!

  本当に料理にフルーツを入れるのが嫌いな人もいるのかな?

  Anytime I'm thinking of you!
2015-10-30(Fri)
 

天国の孝ちゃんへのメール カロリーメイトのCM

2015年10月22日(木) 02時16分
  孝ちゃん。
  岡村孝子さん、作詞作曲の「夢をあきらめないで」が
  カロリーメイトのCMに起用されました。
  と言っても、Anlyという歌手がカバーした音源が使用されていました。

  Anlyが歌う「夢をあきらめないで」は、
  コーラス隊の歌声やストリングス(弦楽器)のサウンドを交えた
  素敵なアレンジが施されています。

  日曜日に区民体育祭で菅北小学校のジュニアバンドで
  力強い「夢をあきらめないで」を聴いたばかりのところへ、
  この曲が耳に飛び込んできました。

  夢を持った若者たちを応援するには
  とってもいい曲ですよね(笑)
  
  なぜ(笑)かというと、
  岡村孝子さんはそういうつもり(応援歌)で
  この曲を作ったわけではないらしいです。

  別れ行く二人のことを女性の側から表現した
  失恋ソングとして作ったらしいですね。

  「自分の意図と違う方向へ一人歩きした感じがした時もあったけれど、
   現在ステージで歌うときは、皆さんへの応援歌としての気持ちで歌っています」
  と話していました。

  岡村さんもだいぶ大人になりましたね(笑)

  話が逸れましたが、好きな曲がTVから流れてくると
  やっぱり嬉しいですね!

  Anytime I'm thinking of you!
2015-10-29(Thu)
 

天国の孝ちゃんへのメール 今日は何の日?

2015年10月21日(水) 02時39分
  孝ちゃん。
  今日は何が起こる日か知っていますか?

  あのバック・トーザ・フューチャーのマーティーとドクが
  30年前から時空を越えてやって来る日です!
  これに因んでいろんなイベントが開かれているみたいです。

  先日TVでも、この映画に出て来たアイテムが実現されているのか?
  というものが放送されていました。

  そのままではないですが
  それらしいものがいくつか出来ていました。

  2015年10月21日午後4時29分、日本時間では
  2015年10月22日午前8時29分。

  さてさて、どちらの時間を優先しましょうか?

  やはりモニュメントバレーまで行ったのですから
  アメリカ時間を優先しましょうか!

  モニュメントバレーに行った時には広すぎて、二人で
  「撮影は何処だろう? たぶんこのずっとずっと奥の方だろうね!」
  って言っていましたね!
  
  まさか、この日を現実に迎えるとは思ってもいませんでした。
  君は迎えることが出来なかったけれど・・・・・・・・・・

  あの映画を見た頃は、明るい未来しか考えられなかったのに、
  今はまったく未来が見えてきません。

  マーティーとドクが現れたら何とかしてくれるかな(笑)

  ここでドクのメッセージを!

    なんてことだ。
    私の計算が正しいなら今は2015年10月21日のはず。
    未来がついに来た。
    予想とは違うが、それでいいんだ。

    君の未来にはまだ可能性があるってことだから。
    未来は自分で作るものだぞ。

    毎日を大切にな。

  あの頃から、すべてを実現できたわけではありません。
  逆に僕のように予想だにしなかった未来を迎えた人もたくさんいるでしょう。

  でも、ドクが言っているように
  まだまだ僕には未来に可能性が待っているような気がしてきました。

  岡村孝子さんの曲にあるように
  <苦しいことにつまづく>こともまだまだあるでしょう。

  でも<きっと上手に越えて行ける>そう思って頑張ります。

  Anytime I'm thinking of you!

   
2015-10-28(Wed)
 

天国の孝ちゃんへのメール すき焼きに白菜

2015年10月20日(火) 02時49分
  孝ちゃん。
  寒くなってきました、すき焼きの季節です(笑)

  ちょっと目にしたのですが、
  関東ではすき焼きに白菜を入れないらしいですね。

  え~!すき焼きに白菜がなければ、
  気の抜けたサイダーみたいじゃないですか~(笑)

  ところが関東では
  「ちゃんとした店では白菜を入れません」とか
  「白菜を入れるのは邪道」とか
  言われるそうなんです!

  関東では群馬県だけが白菜を入れるそうです。
  群馬県は白菜の生産量が全国5位以内に入り、
  すき焼き応援県を前面に出しているそうです。

  関西のすき焼き鍋はやや深く、関東のそれはとっても浅いですよね。
  京都も浅いらしくて結婚してから君がそれをやってくれましたね!

  でも、食べた気がしなくてダメ出ししました(笑)
  鹿児島も煮込むタイプでしたからね。

  やはりすき焼きには白菜!
  出汁を吸った白菜が一番美味しいですよね!

  醤油の代わりに合わせ味噌を使った味噌すき焼き!
  最高です(笑)
  関東の浅いすき焼き鍋ではこれは出来ませんね(笑)

  他の地域は白菜を入れるのか、どっちなんだろうね?
    
  Anytime I'm thinking of you!
2015-10-27(Tue)
 

天国の孝ちゃんへのメール 区民体育祭

2015年10月19日(月) 02時05分
  孝ちゃん。
  昨日は区民体育祭でした。

  疲れていたのでお昼前に出かけました(笑)
  今年も盛大に行われました。

  800mリレーは隣の地区が優勝しました。
  本当に走りたいな~って思いました。
  この膝の状態では歩くのもしんどいと言うのに(笑)

  お弁当をたくさん貰ったので少し持って帰ってもらおうと
  一瞬、君を探してしまいました(笑)

  菅北小学校のジュニアバンドの演奏が始まりました。
  そして聞こえてきました。

  岡村孝子さんの「夢をあきらめないで」
  まさかこんなところで耳にするとは思ってもいませんでした。

  岡村孝子さんが歌うとしんみりとしていますが
  ブラスバンド?で聴くとまた違って聴こえてきました。

  本当に力強くて後ろからぐいぐいと押されるような気がしました。
  当然、曲に合わせて歌いましたよ(笑)

  そして前田さんの奥さんに会いました。

  君との別れの時に僕の挨拶を聞いてご主人に
  「あんた、私が死んだらあんな挨拶が出来るか?」と聞き
  「出来ない・・・・・」とご主人が答えたあの人です(笑)

  前田さんだけには本を出すことを伝えました。
  すると
  「あんたはあの挨拶も凄かったのに、本まで・・・・・・・・」
  と言葉に詰まっていました。

  本が出たら買ってくれるそうです(笑)

  Anytime I'm thinking of you!

  
  
  
2015-10-26(Mon)
 

天国の孝ちゃんへのメール 仕事のできない社員

2015年10月18日(日) 02時32分
  孝ちゃん。
  仕事が出来ない社員を退職に追い込んだら、意外なことが起こった
  という記事を読みました。

  会社の上司から見たら、仕事が出来ない仕事をしない
  と思える部下もいるのでしょうね。

  そういう時に経営者や上司は「あの人がいなくても仕事は回る」
  と思ってしまうそうです。
  結局そう思われた人は退職せざるを得なくなってしまいます。

  ところがその人がいなくなって仕事が上手く回っているかというと
  そうでもないケースが多いそうです。

  ある会社の話しです。
  
  明るいムードメーカーで社内のイベントでは
  いつも中心的な役割を果たしていました。

  しかしながら仕事の上では会社に対して
  あまり利益をもたらさなかったということです。

  当然上司は厳しく指導していきましたが
  その人は会社に居づらくなって退職してしまいました。

  それによって会社の業績が上がったかというと
  まるで逆の結果になってしまったそうです。

  その人の退職後職場の雰囲気が一変し、若手からの不満が増え
  辞めてしまう者が増えてしまったそうなんです。

  退職に追い込まれた社員が若手の不満を聞いてあげて
  時には若手の背中を押してくれていたのでした。

  この話は極端な例かもしれませんが
  何となく頷いてしまいました。

  どんな人間でもその人はその場所で
  何かの役割を担っているのかもしれません。

  昔の日本の会社には
  こういう人を受け入れる余裕があったんですけどね。

  こういう人がいなくなってから会社というものがおかしくなりました。
  それとともに転職産業が栄えることになってしまいました。

  この街にもそんな人間がたくさんいます。
  特にキャッチの連中にはそんな人間が多いですよね(笑)

  組織の歯車に成りきれずこの街にやって来た!
  そんな面白い若者がたくさんいます。
    (ここは阪急東通の一画です 笑)

  僕たちはそんな若者たちが道を踏み外さないように
  見守ってあげる必要があるのかもしれませんね。

  Anytime I'm thinking of you!
  
2015-10-25(Sun)
 

天国の孝ちゃんへのメール 次の表紙が

2015年10月17日(土) 02時58分
  孝ちゃん。
  次の本の表紙の候補が決まりました。

  僕が年賀状を君と連名で出しているのは知っていますよね。
  君の住所「天国 お花畑県 たんぽぽ村」
  住所を決めるにあたっては元になる絵があったのです。

  ずっとずっと以前に、
  島マナさんとおっしゃる方と交流がありました。
  とっても暖かい絵を描く人でした。

  ある時「孝ちゃんはこんなところにいますよ!」
  というメッセージとともに絵を描いてくれました。

  それはたんぽぽの花が咲いていて
  綿帽子が空に向かって舞い上がっているものでした。
  
  これを見て君の住所が決まりました(笑)

  昨日、K子さんからのメッセージを読み返していると
  一番下に「島マナ・メッセージ」とありました。

  「あの絵はまだここにありますよ!」という言葉とともに
  URLが貼ってありました。

  あのあとで訪問した時に絵のことを書いたのでしょうか?
  その返事だったと思います。

  早速、開いてみるとありました!

  島マナさんのブログのトップへ戻って状況を伝え
  「絵を使わせてください」とお願いしました。  

  早速返事を頂き「いつでも使ってください」
  との承諾を頂きました。

  まだ最初の本も出ていないのに気が早いかもしれませんが、
  早め早めに準備していかなければいけません。

  だって、いつものんびりし過ぎて、
  失敗ばかりしている僕ですからね(笑)

  君もそう思うでしょう?

  Anytime I'm thinking of you!

  http://shimamana.exblog.jp/16752800/

  
2015-10-24(Sat)
 

天国の孝ちゃんへのメール 流し台の蛇口が壊れた

2015年10月16日(金) 02時38分
  孝ちゃん。
  家の台所の蛇口が壊れました。

  君がいるときからお湯の出が悪く、
  給湯器が作動しない時がありましたよね。

  とうとう、いっぱいに回しても湯量が少なく、
  給湯器が全く作動しなくなりました。

  浄水器と一体になっていたのでメーカーに問い合わせたところ
  蛇口は別ですとの返事でした。
  調べたらヤ○マー産業。

  早速電話して来てもらいました。
  「ヤ○マー産業の○○です」
  名刺を頂きました。

  ん?
  「ひょっとして九州?」
  <はい!>

  「鹿児島?」
  <よく、わかりますね、父母が鹿児島です>

  「鹿児島のどこ?」
  <山川というところです>

  「やっぱり! 僕と一緒だ!」

  山川は指宿の隣で合併して指宿市になっています。
  お父さんは君と一緒に見に行った白露酒造のすぐ近くで
  お母さんはそこの道を隔てた反対側でした。

  調べてもらったところ蛇口の根元にバネが入っていて
  バネを交換しなければならないとのことでした。

  しかしながら20年以上も使っていたので
  根元に緑青が付き始めていました。

  全部、交換することになりました。
  浄水器を繋ぐホースも水漏れを起こしていました。

  見積もりが8万円強!
  痛い出費です!

  こうして少しずつ古いところが壊れて行きます。
  2~3年前から店のエアコンに始まり、この前は台下冷蔵庫。
  家は洗濯機に冷蔵庫を替えましたが風呂もトイレもヤバイです(笑)

  Anytime I'm thinking of you!
  

  
2015-10-23(Fri)
 

天国の孝ちゃんへのメール 銀杏の実

2015年10月15日(木) 02時19分
  孝ちゃん。
  昨日、阪急前の御堂筋を自転車で走っていました。

  あちこちでイチョウの樹が実を落としていました。
  昨年は11月の終わりごろから12月になってから実を落としていました。

  今年は涼しくなるのが早かったし、
  ずっとその涼しさが続いていたな~って思っていたら
  北海道では雪が降っていました。

  今年の冬は厳しい寒さになるのかな~?
  また嫌いな冬がやってきます。

  出来るならば冬は家でニャンコと遊んでいた~い(笑)

  Anytime I'm thinking of you!
2015-10-22(Thu)
 

天国の孝ちゃんへのメール マモが帰ってきた

2015年10月14日(水) 02時53分
  孝ちゃん。
  マモが、マモが帰ってきました。

  昨日の13時頃、リーチインの前で、か細くミャア~と鳴く声が聞こえました。
  見るとそこに痩せ細ったマモがいました。

  「マモ!」と声をかけると倉庫へ駈け込んで行きました。
  そしてそこで、ミャア、ミャアと鳴き続けました。

  慌てて大好きなパウチをあげると
  あっという間にたいらげました。

  まだくれ!と鳴き続け、
  結局三つとカリカリをたっぷり食べました(笑)

  そしていつもの場所で眠りこけていました。
  やれやれ、本当に安心しました。

  マモはもともと外の生活が続いていたので
  もう帰ってこないかもしれないと思っていましたが
  僕の想いが野生の血に勝ちました(笑)

  でも、あっちこっち傷があるし、
  相当臭っています(笑)

  Anytime I'm thinking of you!

  追記
  バック・トゥー・ザ・フューチャーのマーティーとドクがやってきます。
  30年の時を超えて!(PART 2からは26年)

  2015年10月21日午後4時29分(アメリカ・カリフォルニア時間)
  日本時間では10月22日午前8時29分です。

  これに関する記事は後日!
  ワクワクしています。

  投稿時間を日本時間の21日午後4時29分に設定しました(笑)

  午前一時過ぎです。
  FC2が上手く動きません、苦労しています(笑)
2015-10-21(Wed)
 

天国の孝ちゃんへのメール 再び、夢に

2015年10月13日(火) 02時33分
  孝ちゃん。
  昨日も夢に出てきてくれましたね!

  でも昨日の君は、とても辛い姿でした。
  何回も息が・・・・・その度に僕が・・・・・・
  これ以上書けません。

  でも夢の中では翌日、おばあちゃんの車いすを押していて
  「おばあちゃんが店のお客さんにスピードくじをやりたい
    と言っているけどやってもいい?」  
  って聞いてきました。

  「いいよ!景品たくさん出そうか?」
  って言ったところで目が覚めました。

  またまた、変てこな登場の仕方ですね(笑)
  たぶん数日前に台下冷蔵庫のことをメールしたから
  心配してくれたんだろうね!

  あと2~3年という言葉に反応したのかな(笑)

  でも、わかっています。
  その言葉に反応しているのは僕自身であることを!

  僕自身でも、わがままなおばあちゃんではあるけれど
  いつまでも元気で店を続けて欲しいと思っているのでしょうね。

  それを自覚させる意味で、
  君を夢に登場させたのでしょう!

  でも言っておこう!
  孝ちゃん、ありがとう!

  Anytime I'm thinking of you!
    
2015-10-20(Tue)
 

天国の孝ちゃんへのメール マモがいた~!

2015年10月12日(月) 02時08分   (マモが帰って来る二日前のメールです)
  孝ちゃん。
  マモが、マモがいました。
  
  しかしながら帰ってきません。

  隣の案内書のお兄ちゃんが
  「似たような猫がいますよ」って教えてくれました。

  すると向かいのビルの隙間にいました。
  声をかけましたが返事をしません。

  大慌てで好きな御飯を入れて持って来たらお兄ちゃんが、
  「ここを抜けて駐車場の方へ行きました」
  と教えてくれました。

  ウチの店の反対側のいつもの駐車場にいました。
  マモ!と声をかけながら近づきましたが逃げ腰です(笑)

  とりあえずそこに御飯を置くとガツガツと食べ始めました。
  もう少し近づこうとすると逃げようとします(笑)

  仕方ないので缶詰だけをたくさん食べさせました。
  目が野生に戻っていました。

  一体何があったのでしょう?

  いるだろうと思われるあの幽霊屋敷の辺りで、
  毎日3~4回鍵の束を鳴らし続けた甲斐がありました。

  御飯を食べた後には幽霊屋敷の方へ帰って行ったのを
  教えてくれたお兄ちゃんが見ていました。

  生きているのがわかっただけでも嬉しいです。
  寒くなったら帰ってくるかもしれませんね。

  Anytime I'm thinking of you!

  追記
  すでにお知らせいたしておりますので
  本日のコメント欄は閉じさせて頂きました。
  本当にありがとうございました。

  
2015-10-19(Mon)
 

天国の孝ちゃんへのメール シュガートレイン

2015年10月11日(日) 03時06分
  孝ちゃん。
  南大東島でシュガートレインの復活が企画されていました。

  しかしながら採算が見込めないということで
  計画は中止になりました。

  シュガートレインと聞いて懐かしく思い出しています。
 
  みんなで行ったハワイ!
  島巡りはマウイ島を選びました。

  ハレアカラ火山、ラハイナ、シュガートレイン。
  とても楽しい思い出でした。

  シュガートレインは息子たちも喜んでいました。
  ラハイナ!
  当時はあまりいいところではなかったですね。
  ついでに行くならいいけれど、それほどのものではなかったです。

  そこで新婚旅行で行ったカウアイ島のシダの洞窟を検索してみました。
  なんと、ツアーが復活していました。

  そして20年ぐらい閉鎖されていた
  ココパームスホテルも営業を再開していました。

  このホテルはエルビスのブルーハワイが撮影された場所であり、
  このホテルに泊まりたかったけれど、あまりにも高過ぎました(笑)
  当時のレートが360円でしたからね。
   (いつの話しやねん 笑)

  そしてシダの洞窟ツアーと
  このホテルでのディナーショーで我慢したんでしたよね(笑)

  小舟でホテルまで行って、ちょっと中を散歩して
  夜は松明(たいまつ)を持った現地の人が踊るポリネシアンショー!

  当時、ここに参加した日本人は数組だけでしたね。
  本当に素敵なディナーショーでした。

  あの時の君の姿、今でも忘れていませんよ!
  写真よりも鮮やかに僕の心に刻まれています。

  Anytime I'm thinking of you!
2015-10-18(Sun)
 

天国の孝ちゃんへのメール 街が大変なことに!

2015年10月10日(土) 03時15分
  孝ちゃん。
  街が大変なことになっています。

  客引禁止条例なるものが施行されていました。
  そのために店の前の四つ角に警官が張り付いていたのです。
  この状態が数ヶ月続いていました。
  
  ひどい時には夜の21時頃から翌03時まで張り付いていました。
  とうとう最近の街はゴーストタウン化していました。

  悪質なキャッチ行為を撲滅するという大義のもとに、
  地域の一部の役員も参加していました。

  そして一般の飲食店も
  お客さんが激減する事態になってしまいました。

  昨日、ある人と話をしました。
  「このままでは客引を撲滅する前に、一般の飲食店が潰れてしまうよ!」    
  と話し合いを持ちました。

  僕もずっとずっと以前には
  キャッチ行為禁止の方向で動いたことがありました。

  君も知ってのとおり僕は方向転換しました。
  お客さんは繋がっていることに気づいたのです。

  ガールズバーで飲んだ人が次に
  居酒屋やラーメン屋に行くかもしれない、
  バーで女の子にケーキを買ってきてご馳走してくれるかもしれない。

  お酒を飲んだらタバコを吸う人もいるだろう、
  お酒が足りなくなったらウチの店に買いにきてくれるだろう。

  こうしてお客さんは
  次へ次へと繋がって行くのです。

  確かにひどい事件が続きました。
  しかしながらそのような店はごくごく一部です。

  そして古くからの店の人は自分の努力のなさを棚に上げ、
  暇さの原因をそのような店のせいだと責任転嫁していました。

  昨夜は張り付き状態は改善されましたが
  これからの防犯役員と警察の方針はわかりません。

  ただ話し合った人が、「いい方法を話し合って考える 」  
  と約束してくれました。

  街に活気が戻ってくることを願っています。

  Anytime I'm thinking of you!
2015-10-17(Sat)
 

天国の孝ちゃんへのメール お墓のこと

2015年10月09日(金) 02時19分
  孝ちゃん。 
  お墓のことを書いた記事を見ました。

  何回もメールしていますが、まだ立ち直れない頃は
  君と僕の遺骨は散骨して欲しい!と言い続けてきました。
  そのために君はまだ僕のところにいます。

  でも、立ち直って来つつある今、
  いろんな思いが交錯しています。

  最近では生前にお墓を準備する人もいれば、
  管理が放棄された無縁墓も増えているそうです。

  先日TVで放送されていたのですが、
  両家墓が増えているそうです。

  墓石には先祖代々の墓と刻まれ
  手前に○○家△△家と両方彫ってありました。
  それに友人墓というものもあるそうです。

  これがお寺に付属した墓であれば難しいでしょうが
  こっちのお墓は服部緑地の霊園ですから問題ないでしょう。

  前にも言ったかもしれませんが決めました。
  
  君のお母さんに何かあった時には
  今あるお墓を両家墓に作り替えます。
  長男の隆之も賛成しています。

  今現在、君のお母さんは拒否していますからね(笑)

  本当はお墓はなくてもいい!と思っているのですが・・・・・(笑)

  Anytime I'm thinking of you!

2015-10-16(Fri)
 

天国の孝ちゃんへのメール 「おにぎり」と「おむすび」

2015年10月08日(木) 02時52分
  孝ちゃん。
  今日は軽く、雑学を!
  「おにぎり」と「おむすび」の違いって知っています?

  石川県の中能登町(旧鹿西町 ろくせいちょう)では
  2000年前、弥生時代のおにぎりの化石が発掘されているそうです。
  
  僕たちが食べているおにぎりは
  平安時代の頓食(とんじき)と呼ばれたご飯を
  丸めたものが起源だそうです。

  今のように海苔で巻いた形になったのは
  江戸時代になってからでした。

  「おむすび」は神様の力を授かるために
  お米を山型に象った(かたどった)ものであり、
  三角形でなければならないとのことです。

  「おにぎり」という呼び方が全国的には一般的ですが
  関東北部から東北では「おむすび」が優勢だとのことでした。

  鹿児島では「にぎり飯」と言っていましたね。
  僕はこれに味噌を巻いて食べるのが好きでした。
  普通は味噌を巻いて焼くそうですが、僕は焼きません(笑)

  実はこの記事を読んだ頃に誰かがブログで
  「おむすび」って書いたコメントか記事を見ました。

  その時にこの違いを書きます!って言っていたのですが
  三か月以上遅れてしまいました(笑)

  Anytime I'm thinking of you!
  
2015-10-15(Thu)
 

天国の孝ちゃんへのメール 人の不幸を喜ぶ

2015年10月07日(水) 02時49分
  孝ちゃん。
  人はどうして人の不幸を願うのか?という記事がありました。

  片田珠美さんの本の中にありました。

  それは「他人の幸福が我慢できない怒り」
  つまり羨望だということです。

  自分が持っていないものを持っている人を見ると、
  その人の不幸を願ってしまうそうです。

   この羨望を制御できなくなると大変な行動に走ってしまいます。
  そして関係のない人をあやめる行為を行ってしまいます。

  昨日も埼玉県入間市で帰宅途中の女性を殺害した男に
  無期懲役の判決が下されました。

  誰でもよかった、と言っていたそうです。
 
  自分以外の他の人の幸せが憎らしかったのでしょうか?
  この街にもそんな人がいます。

  みなさまへ
  メールでは続きがあるのですが
  もしも知っている人が読んだら人物が特定されるかもしれません。

  それは僕の本位ではないので
  ここで今日の記事は終了いたします。
  まことに申し訳ありません。

  Anytime I'm thinking of you!
2015-10-14(Wed)
 

天国の孝ちゃんへのメール 冷蔵庫が・・・・・

2015年10月06日(火) 02時53分
  孝ちゃん。
  おばあちゃんの店の台下冷蔵庫が壊れました。

  店を再オープンする時に設置して16年。
  よく保ったものですよね!

  しかしながら、あの店も
  よくもってあと2~3年の営業でしょうね。
  おばあちゃんの体が動かなくなるでしょう。

  さあ困った!ということで考えてみました。
  新品を購入したら10万円は軽く越えるでしょう。

  よっしゃ~
  僕、御用達のリサイクルショップ無限堂だ~(笑)

  ネットで調べてみると、5~6万円は売り切れ!
  7万5千円のものが一台残っていました。
  2014年製造。

  引き取りと廃棄を含めて8万ちょっと!
  7日に配送されます。

  他にもネットでは安いいろんなものがあったのですが
  現物を確認出来ないのでやめました。

  それにしても、お金のかかることばかりです(笑)

  Anytime I'm thinking of you!

  追記
  昨日の記事で書きましたが
  行方不明だったマモが16日ぶりに帰ってきました。

  詳しくはまた後日!
  嬉しいで~す!
2015-10-13(Tue)
 

天国の孝ちゃんへのメール マモが帰ってこない

2015年10月05日(月) 02時36分
  孝ちゃん。
  店で飼っていたマモが帰ってきません。

  もう、一週間になります。
  27日の日曜日に家から三毛猫のミーを店に連れて来たのです。

  その時にマモはいなかったのですが、
  マモが帰って来たときにミーと鉢合わせしました。

  マモは飛んで逃げました。
  
  その後帰って来て店に入ろうとしたら
  店の横にいたノラちゃんに襲われました。
  追っかけられて逃げました。

  その後一度だけ近くに顔を見せたのですが
  その後、姿を見せません。

  あれだけ甘えていたので、すぐに帰ってくると思っていたのですが・・・・・・
  今、とっても落ち込んでいます。

  Anytime I'm thinking of you!

  追記
  現在(10月12日)も帰って来ていません。
  姿が全く見えません。
  一年近く、飼っていたのにやはり家猫にはなりきれなかったのでしょうか?
2015-10-12(Mon)
 
プロフィール

孝ちゃんのパパ

Author:孝ちゃんのパパ
僕は鹿児島生まれの男性です。
大阪の大学時代に知り合った妻のたかちゃん(孝子)と子供たちと幸せにくらしていました。たかちゃんの命の灯が消えました。たかちゃんを忘れられず毎日メールを彼女の携帯に送り、今も送り続けています。
たかちゃんは岡村孝子さんと同じ孝子(たかこ)といいます。

リンクはフリーです。
連絡しなくてもいいですよ。

外国から訪れてくれた方へ!
翻訳機能に不備があり、
<たかちゃん>が<たかし>と翻訳されますが
<たかちゃん>は女性です。

僕と妻への応援お願いします

FC2Blog Ranking

フリーエリア
外国語自動翻訳 ここクリックで まず英語に翻訳
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR