天国の孝ちゃんへのメール ドクターペッパー

2015年04月25日(土) 03時10分
  孝ちゃん。
  僕のドクターペッパー好きは知っていますよね。

  104歳を迎えたエリザベス・サリバンさんの話です。
   「お医者さんがみんな『それはあなたを殺します』と言っていました。
    彼らはもう亡くなって私は生きていますけど。
    彼らは何か間違っていたのでしょうね」

  エリザベスさんの健康の秘訣は1日3本のドクターペッパー!
  40年前にその味に恋してから毎日欠かさず飲み続けているそうです。

  「みんなモーニングコーヒーを勧めたけれど、
   まぁ私にはドクターペッパーがあるから」

  元数学教師の彼女は、現在杖の力を借りてはいるけれど
  自分で歩き、本を読み、テレビを楽しむなど充実した生活を送っています。

  「104歳まで生きるとは思わなかったけれどまだ元気だよ!」

  誕生日のこの日、ドクターペッパー・スナップル・グループから
  素敵な贈り物が届きました。

  ドクターペッパーの缶の形をした誕生日ケーキに特別なTシャツ、
  そしてたくさんのグッズが入ったバスケット。

  ネットにもたくさんのお祝いの言葉が届いていました。

  僕も20~30年前にドクターペッパーにはまってしまいましたね。
  当時はコカコーラからの発売でした。

  それが突然販売中止になってしまいました。
  どこを探してもありません。
  10年以上そんな状態が続いていましたよね。

  そしてハワイで見つけて「美味しい、美味しい」って
  飲んだことを覚えています。

  そして10年ぐらい前に
  コストコがオープンしてそこで売っているのを見つけました。

  それからまた飲み続ける日々が始まりましたね(笑)
  あの薬臭さはけっこう苦手な人が多いみたいですね。

  この記事を読んでみると、僕の健康の秘訣も
  ドクターペッパーなのかな?
  今でも夏場にはほぼ毎日飲んでいますからね(笑)

  Anytime I'm thinking of you!

  追記
  今もこの記事を掲載しながらドクターペッパーを飲んでいます(笑)
2015-05-31(Sun)
 

天国の孝ちゃんへのメール サンダーバード・国際救助隊

2015年04月24日(金) 02時51分
  孝ちゃん。
  国際救助隊・サンダーバードの新シリーズが始まるそうです。

  嬉しいことに地上波での放送になりそうです。
  子供の頃に必死で見ていました。

  僕たちの世代の男性はたくさんの思い入れがあると思います。
  女性にとってはどうなんだろう?

  1966年に始まったシリーズでは全ての映像が
  ミニチュアと人形を組み合わせたものでした。

  しかしながら今回のシリーズは
  人物とメカはCGアニメーションになるそうです。

  う~ん?
  時代の流れでしょうね。

  あの人形劇の動きに僕たちは
  ロマンを感じていたのです。

  CGになって動きが素早くなったら
  何か違和感を感じてしまいそうですね(笑)

  出来れば地上波で
  前シリーズを放送して欲しいと思っているのは僕だけでしょうか(笑)

  Anytime I'm thinking of you!
2015-05-30(Sat)
 

天国の孝ちゃんへのメール おふくろの味

2015年04月21日(火) 02時33分
  孝ちゃん。
  スカッとジャパンという番組があるんですよね。

  4月始めの放送が「おふくろの味、おふくろの味」
  と、うるさい男の話でした(笑)

  奥さんが何を作っても
  「おふくろの方が美味しい」と言われていました。

  ある時、ご主人の実家に帰った時に、
  味の秘訣を教えてください!とお願いしました。

  ご主人のお母さんが取り出したのは
  市販の調味料!

  そして、お母さんの作った料理の後で
  奥さんが自分の作った料理を出しました。

  ご主人のビックリした顔(笑)

  これを見て思いました(笑)
  
  結婚した頃の僕の好き嫌いの激しさ!
  そして鹿児島の味から離れられない僕!

  うわ~!
  どんだけ苦労をかけていたんだろう!(反省)

  でも君は、いつの間にか、
  僕の大好きな味を出せるようになっていましたよね。

  京都での生活が長かった君のお母さんの味と
  僕が好む味は両対極にありましたからね(笑)

  おかげで息子たちも、
  味のやや濃いものを好むようになってしまいました(笑)

  次男の雅之君だけは会社勤めなので
  付き合いの関係なのか?薄味が良いみたいですが・・・・・

  とにかく、味の面ではだいぶ苦労かけていたみたい(笑)

  Anytime I'm thinking of you!

  追記
  5月12日、指宿に帰った時には指宿の味を堪能してきました(笑)
  信州庵の麦飯!最高でした(笑)
2015-05-29(Fri)
 

天国の孝ちゃんへのメール 田舎暮らしの影の部分

2015年04月20日(水) 02時42分
  孝ちゃん。
  田舎で第二の人生を始める人が増えているらしいです。

  地方でののんびりした暮らしに憧れる人が多くなっているのでしょう。
  でも現実には、そんなに上手くいかないみたいですね。

  東京在住の男性(24歳)もそんな一人でした。

  TVで都会から福島のある村に移住した大勢の若者が
  地元の人と一緒に<村おこし>を楽しそうに行なっていました。
  「行けば仕事ぐらいはあるはず」そんな思いで移住を決意しました。

  安いシェアハウスを紹介してもらいました。
  ただ仕事が見つかりません。

  貯金も底を突きかけたある日、
  村役場が<地域おこし協力隊>を募集していました。

  <月収15万円>
  とりあえず内定をもらいました。

  出勤初日、指示された仕事は
  「とりあえず田畑の草刈を」

  午後からは芸術家たちに貸し出している小学校の廃校舎の清掃。
  グリーンツーリズムに参加した子供たちが使った玩具の清掃。

  少々うんざりしていた時に、
  「新しい仕事をやる」と言われ、村のゆるキャラのぬいぐるみを渡され
  それを着てスーパーの入り口にポツンと立たされました。

  買い物に来たおじいさんに
  「それ、地域おこしと関係あるの? 税金で食べているんだよね」と言われました。

  心をへし折られ、3日後東京へ帰りました。

  京都のある市から長野県の村へ移住した男性(29歳)です。
  
  観光で一度訪れて、一目ぼれして移住を決意しました。
  しかしながら出費の多さにビックリしました。

  冬はスキー場で働き、それ以外は土建業や林業で稼いでいました。

  ところが冬は光熱費が数万円。
  水道管が凍るので一日中ストーブをつけっぱなし。

  月に4千円の集会費、青少年育成会費、体育協会費、交通安全協会費。
  低収入の青年にはきつい負担でした。

  それに毎晩おこなわれる酒盛り!
  鍵は開けっ放しだからプライバシーもない。
  帰ってきたら洗濯物が取り込まれていた。

  そして村役場の採用試験に合格。
  これが、いけなかった。

  村役場の採用枠は村を出た若者がUターン出来る唯一の仕事。
  それをよそ者の青年が奪ってしまった。
  
  これによって一部の村民から疎外されてしまった。

  いろんなケースがあるのでしょうが
  もっと村に深く入っていければよかったのかもしれませんね。

  この話を読んでひとつ思ったことがあります。

  大阪には何の未練もないし(笑)
  いつか指宿に帰るつもりでいました。

  この前、母とのお別れで指宿に帰ったときには
  みんなが悠々自適に過ごしているのを見て、
  更にその気持ちは強くなっていたのです。

  ところが、都会からUターンした由利子さんと
  他の兄弟との確執を見てしまいました。

  地元に残っていた兄弟同士でも
  そんな状況があるのにも気づきました。

  簡単に故郷へ帰るということも
  しっかりと考えたほうがいいのかも知れません。

  ただ甘い幻想だけで決断するのは避けるべきでしょうね。
  僕の直接の係累も誰もいないことだし・・・・・・・

  ここでこのまま暮らすのも
  ちょっと辛いことでもありますが(笑)

  Anytime I'm thinking of you!

  
2015-05-28(Thu)
 

天国の孝ちゃんへのメール 再開?かな(笑)

みなさま、おひさしぶりです。

二週間ほどで復帰できる予定でしたが相続のことなど、いろんなことがあり
予定を大幅に過ぎてしまいました(笑)

これから、ゆっくりと復帰していきます。
よろしくお願い致します。

頂いたコメントはありがたく読ませて頂きましたが
お返事出来そうにありません。
まことに申し訳なく思っています。

天国の孝ちゃんへのメール!
再開致します!

追記
はてるまさとこさん、きいろい猫さん、ポン助&ポン太さん、ただいま~!
コメント欄がないので~(笑)
2015-05-27(Wed)
 

天国の孝ちゃんへのメール 結婚記念日その2

2015年04月23日(木) 02時51分
  孝ちゃん。
  昨日のケーキ!美味しかったですね!

  昨日、ケーキを持って店の外に出ると
  横にキャッチの女の子がいました。

  ケーキを見て、おっ!という感じで笑いました。
  「今から家に帰って、亡き妻との結婚記念日を祝ってきます!」と言うと
  ビックリした顔をしていました(笑)
  (この娘はそれから、僕の顔を見ると微笑んでくれますよ!)

  孝ちゃん!
  今年の結婚記念日は二人だけじゃなかったですよ!

  家に帰ってケーキを広げると
  「あずき」と「ムーちゃん」が飛んできました。

  まるで「何だ!何だ!」と言っているみたいでした。
  「今日は結婚記念日なんだよ!」って言うとあずきが
  僕の顔を見て「ミャー」って鳴きました。
  まるで「おめでとう」って言っているみたいでしたよ(笑)

  指ですくって少しだけ舐めさせてあげました。
  もっとよこせ!って顔をしていました(笑)

  この二匹がいてくれたおかげで
  ちょっと嬉しい結婚記念日になりました。

  Anytime I'm thinking of you!
  
2015-05-27(Wed)
 

天国の孝ちゃんへのメール 結婚記念日

2015年04月22日(水) 02時31分
  孝ちゃん。
  今日は僕たちの結婚記念日ですね。

  夕方か夜にケーキを買ってきます。
  今年で君の写真との結婚記念日は5回目になりますね。

  僕にとって世界で一番大事な日です。

  Anytime I'm thinking of you!

   
2015-05-27(Wed)
 

天国の孝ちゃんへのメール 誕生日

2015年04月19日(日) 03時01分
  孝ちゃん。
  お誕生日おめでとう!

  今年も君の誕生日がやってきました。
  幾つになったかは聞きません(笑)

  でも、写真の中の君はずっと一緒ですね。
  絶対に歳を取らない!

  君の写真を見て、お客さんが
  「キレイな人ですね!」
  って言ってくれます。

  美人ではないけれど(笑)
  心、安らぐ笑顔が僕たちを見つめています。

  お祝いは三日後に祝おうね!

  Anytime I'm thinking of you!
2015-05-27(Wed)
 
プロフィール

Author:孝ちゃんのパパ
僕は鹿児島生まれの男性です。
大阪の大学時代に知り合った妻のたかちゃん(孝子)と子供たちと幸せにくらしていました。たかちゃんの命の灯が消えました。たかちゃんを忘れられず毎日メールを彼女の携帯に送り、今も送り続けています。
たかちゃんは岡村孝子さんと同じ孝子(たかこ)といいます。

リンクはフリーです。
連絡しなくてもいいですよ。

外国から訪れてくれた方へ!
翻訳機能に不備があり、
<たかちゃん>が<たかし>と翻訳されますが
<たかちゃん>は女性です。

僕と妻への応援お願いします

FC2Blog Ranking

フリーエリア
外国語自動翻訳 ここクリックで まず英語に翻訳
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR