天国の孝ちゃんへのメール 時の流れが・・・・・・

2015年03月31日(火) 02時51分
  孝ちゃん。
  時の流れがあまりに早いと実感する瞬間は?という記事がありました。

  フレッシャーズというところの調査です。
   子どもの頃より、なぜかとっても時の流れを早く感じます。
   特に社会人になると、マイペースに日々を過ごしていた学生時代に比べて、
   急に早く感じられるもの。

   20代で早くなったと思っているみなさん、30代はもっと早いですよ。
   ということは、40代は・・・・・・・
   時の流れの早さを実感するエピソードを社会人のみなさんに聞きました。

  いつの間にかアラサー
   「ずっと先だと思っていたのに、もう両足突っ込んでいた」
   「大学入学してからいきなり時間の流れが早くなり、気づいたら30代」
   
  気づいたらもう・・・・・・・
   「一週間が早い。すぐに月曜日がやってくる」
   「気づいたらもう師走か・・・・・ということが多い」
   「平成がもう26年経ったこと」

  漫画のあの人がタメに
   「名探偵コナンを初めて見たのが小学生の頃。
    いつの間にか高木刑事とタメになっていた」
   「ジョジョ暦がすごいことになっている。
    若いファンと話したら、その子が生まれる前から読んでいた」
   「ワンピースの連載開始からもう18年と書いてあった。
    あの頃は中学生だった」
   「こち亀が150巻を超えている。
    ついこの間100巻を超えたところだと思っていたのに」

  あの日から○○年
   「東日本大震災から4年が経過したこと」
   「自分が東京に出てきて、もう人生の半分以上がすぎていた」
   「オウム事件を知らない世代がたくさんいることを知った」

  変らないのは自分だけ
   「生まれたとばかり思っていた親戚の子が中学生になっていた」
   「高校球児が一回り近く下の世代だと気づいた」

  この記事を読んでいて
  「君が旅立ってから、もうすぐ5年の月日が流れようとしていることに
   愕然とした気持ちを感じました。」

  最初の頃は、みんなが時が解決してくれるよ!って言っていたので
  早く時が過ぎ行くことだけを願っていました。
  でも、今でも忘れることはできません。

  確かに心の重さはとても軽減されました。
  これが時の流れが解決してくれるということなのでしょうか?

  そして今、時の流れが光のように早くなっています。
  あまり時の流れを急がせすぎたのかも知れません(笑)

  毎日、同じことばかりやっていると日にちの感覚がなくなり
  あっという間に一週間がすぎています。

  二人でいる時はそれなりに変化があったのですが
  今は、その変化もまったくありません。

  いろんな事件や事象がありますが
  それは普通に起こっていることと大差ないような気がします。

  時の流れを遅くするためには
  生活に変化が必要だと痛切に感じています。

  Anytime I'm thinking of you!
   
2015-03-31(Tue)
 

天国の孝ちゃんへのメール 女子の方言

2015年03月30日(月) 02時41分
  孝ちゃん。
  今日も言葉についてのメールです。

  女子の方言が最もかわいいと思う都道府県ランキングというものがありました。
  マイナビニュースでアンケートをとっていました。
   1位 京都府
   2位 福岡県
   3位 大阪府
   4位 東京都
   5位 青森県
   5位 広島県

  その理由は次のとおりです。
  京都府
   「上品で色っぽい」
   「はんなりしていて口調が柔らかい」
   「語尾の『すー』が何とも言えないから」

  福岡県
   「博多弁で言われると、なんか惚れてしまう」
   「博多弁の語尾がかわいい」
   「“しょっと”とかわいらしい響がある」
   「物腰の柔らかい“すいとーと”などかわいい」
   「“~ちゃ”という語尾がかわいい」
   「アクセントが好き」

  大阪府
   「明るくてかわいい」
   「こてこての関西弁をしゃべるから」
   「方言であることに対するコンプレックスを持っている人が少ない地域なので
    素のかわいさが出てくる」
   「“好きやで”は最強」
   「関西弁の“うち”とかの言葉がかわいい」

  東京都
   「方言は好きでないから」
   「標準語が一番良い」
   「普通で」
   「方言がどうこうではなく、洗練されているため」
   「丁寧だから」

  青森県
   「本当の意味で方言なので」
   「んだんだというのがかわいい」
   「新山千春を連想する」
   「みかしー(声優の三上枝織)かわいい」

  広島県
   「Perfumeの広島弁はとてもかわいいと思う」
   「男が言うと粗野に聴こえるけれど、
    女性が言うと不思議な柔らかさのある言葉になる」
   「包容力がありそうだから」
   「じゃけえが好き」

  その他
   沖縄県「方言というだけではないが、しゃべり方がみな
        おっとりしているように聞こえる」
   秋田県「なまった感じが」
   北海道「柔らかい方言だから」
   山梨県「『花子とアン』で主人公が話す言葉がかわいかった」
   兵庫県「さばさばしているが、おしとやかな言葉遣い」
   愛知県「名古屋のイメージが強い。かわいい」
   山口県「ゆっくりとした語尾のはっきりしない感じと、女性特有の言葉選びがいい」
   神奈川県「横浜弁がかわいいから」
   愛媛県「柔らかい口調だから」
   岡山県「緩いイントネーションが好きなので」
   宮城県「なまりがいい」
   栃木県「いなかっぽさがかわいい」
   奈良県「柔らかいから」
   福島県「少しなまっていてかわいらしさを感じる」

  しかしながら、こんな狭い日本で
  よくこれだけの方言が発達しましたよね!

  大阪人はどこへいっても関西弁を治そうという気はないですね(笑)
  学生時代にユースホステルに泊まったときも、その後旅行に行ったときも
  関西人はすぐにわかりました(笑)
  (でも、河内、泉州の言葉はあまり好きになれませんけどね 笑)

  鹿児島の方言が入っていない!
  あまりにも難しすぎて理解不能なんでしょうね(笑)

  君がいつも言っていた
  「なに、ゆうてんの!」
  大好きでした。

  Anytime I'm thinking of you!
   
 
2015-03-30(Mon)
 

天国の孝ちゃんへのメール 「こんにちは」「さようなら」

2015年03月29日(日)  02時56分
  孝ちゃん。
  「こんにちは」「さようなら」の意味って知っています?

  「日本のこころの教育」(塩野勝悟著 数知出版)に載っていました。
   昔は太陽のことを「今日様」とよんでいた。
   「こんにちは」と言うあいさつは「やあ、太陽さん」という呼びかけだった。

   「元気ですか?」とは、元の気という意味で太陽のエネルギーをさす。
   「こんにちは、元気ですか?」とは
   「今日も太陽さんと一緒に元気に生きていますか?」
   という確認の挨拶なのである。

   そして、これを受けて
   「はい、元気です」「はい、太陽さんと一緒に元気に生きていますよ」
   と応答する。

   その返事として「さようならば、ごきげんよう」
   つまり「そうですか、太陽さんと一緒に生活しているならば気分がよろしいでしょう」
   ということだ。

   「こんにちは、お元気ですか?」
   「はい、おかげさまで元気です」
   「さようなら、ごきげんよう」

   これが日本人のあいさつの基本なのである。

   江戸時代までは、きっちりと
   「さらば、ごきげんよろしう」とか「さようなら、ごきげんよう」
   と言っていた。

   明治時代になると
   男性は「さようなら」と言い、女性が「ごきげんよう」と掛け合うようになる。
   昭和になると女性も「さようなら」だけを言うようになった。

  面白いですね。
  言葉が時代とともに少しずつ変わっています。

  僕がこの記事を読んでひとつ思いました。
  「おはよう」の意味です。

  これには
  「お早くお起きになりまして、ご健康でおめでとうございます」
  という意味が含まれているそうです。

  芸能の世界とか僕たちが関係している飲食業界では
  何時であろうが初めて会ったら
  「おはようございます」ですよね。

  これは、何時に起きたかは関係なく
  初めてその日会った人を祝福する意味を含んでいます。

  僕は君と結婚して、得意先の人と会った時に
  「おはようございます」という言葉を
  最初の頃は口に出すことが出来ませんでした(笑)
  この習慣を身につけるまで半年ぐらいかかりました(笑)

  そして、僕が君に最初に語りかけたメールが
  「孝ちゃん、おはよう。
   早く起きて、買い物に行くよ!」でしたね。

  この言葉には「おはようの本当の意味」が含まれていたのですね。
  あの時の気持ち・・・・・絶対に忘れません!

  Anytime I'm thinking of you!

  追記
  三晩ほど、咳がひどくて睡眠が取れませんでした。
  無理して更新と訪問を行なっていたのですが限界でした(笑)

  まだ咳は止まりませんが、頑張ります。
  
2015-03-29(Sun)
 

天国の孝ちゃんへのメール 今日も調子が今ひとつ

みなさま、こんばんは。

まだ回復しておりませんので
本日の更新も休ませてくださいね!
2015-03-27(Fri)
 

天国の孝ちゃんへのメール 風邪で声が・・・・・・

みなさま、こんばんは。

花粉症は落ち着いていたのですが
先週末から風邪を引いてしまい、声がでません。

本日更新休みます。
2015-03-26(Thu)
 

天国の孝ちゃんへのメール 受験の失敗

2015年03月23日(月)
  孝ちゃん。
  学生時代に受験に失敗した人は今でも後悔している?
  という記事がありました。  (ちょっと長いです、真ん中は飛ばしてください)

  フレッシャーズというところが調査したみたいです。
  その調査の中でアンケートへの回答が載っていました。

  僕は大学受験に一度失敗しています。

  受験失敗について「後悔していない」その理由とは?
   「後悔も何も、やれることは全部やったし
     結果的に志望校に入れた」
   「その後も、それなりの結果になっているから」
   「それなりに生きている」

  受験に失敗して「後悔している」その理由とは?
   「大学が就活に影響したから」
   「いい大学に行けば、人生変っていたと思う」
   「人生の選択肢を狭めた」
   *受験失敗を引きずっている感じですよね(笑)

  落ちて逆によかった?
   「全部落ちたことで、変なプライドや固定観念が減った」
   「大学で良い教授や友人に会えたから」
   「地元の国立に落ちたおかげで県外の私立に行くことになり
     一人暮らしなどの経験が出来たから」

  受験失敗を結構引きずっています・・・・・・・
   「好きな人と同じ進学校に行けなかった」
   「大学受験を失敗して以来、妙にコンプレックスが捻じれて
     今に至る気がする」

  その他 悟りの境地
   「それも含めて、今の自分がいる」
   「後悔してどうする」
   「後悔先に立たず」

  受験の失敗は「失敗」ではない!
   「浪人して大事な友だちや恩師に巡り会ったし
     浪人の一年間は一生のうちで一番勉強したの誇りに思っている」
   「今ではどうでもいい悩みだったなぁと感じられるから
     どこの学校を出ていても社会では大した問題ではない」

  当時は大変な「失敗」と感じていたけれど、振り返ってみると
  「たいしたことではない」「かえって成長できた」
  などと思っているみたいです。

  僕は最初の受験で熊本大学を落ちました。
  二期校の鹿児島大学の法学部も落ちました(笑)

  当時は5教科の試験があり、英国社は8~9割出来たと思っています。
  しかしながら数理は両方とも3割未満。
  間違いなく落ちたと思いました(笑)

  一浪して次は無謀にもその上を受験しました。
  結局、受かったのは鹿児島大学の教育学部でした。
  同時に受けた関西大学にも受かっていました。

  鹿児島大学だったら家を出ることが出来ません(笑)
  選択肢はひとつしかありませんでした。
  このことが今の自分の状況に繋がっています。

  あの受験の失敗とその後の選択はどうだったのか?
  途中までは何の後悔もありませんでした。

  運命を変えることは出来ないけれど、
  先日の流星ワゴンみたいに過去に帰れたら!と思います。

  その分岐点を何処にするか?ですけどね。
  今はあの受験の失敗に対して少し後悔があります(笑)

  でも、いろんなことを経験できたし・・・・・・・・・
  後悔はない!に訂正します

  Anytime I'm thinking of you!
   
2015-03-25(Wed)
 

天国の孝ちゃんへのメール 毎日新聞「女の気持ち」

2015年03月22日(日) 02時21分
  孝ちゃん。
  久しぶりに毎日新聞「女の気持ち」からです。

  徳島県鳴門市の
  楠井和代さん(64歳)の投稿です。

  肺炎で入院していた母は退院後、
  娘である私の婚家の近くのサービス付き高齢者住宅に入居した。
  88歳の誕生日は施設で迎えた。

  母自身も納得してのことだったが6ヶ月を迎えた今、  
  「時間が長い、暇でつらい」ということをよく訴える。

  デイサービスに行っても、
  塗り絵や他の人が歌うカラオケを聴くのは
  あまり楽しくないようだ。

  友だちが出来ないことも、
  馴染めない思いに拍車をかけている。
 
  「部屋に遊びに来て」と誘ってくれる人はいるとのことだが、
  人見知りもあって踏み出せないようだ。

  また国民年金で質素に生活していたので、
  高齢者住宅での生活はお金がかかりすぎるという思いも強いようだ。

  「家に帰りたい」と母に言われるたびに、
  電気も水道ももう切って空き家になっているのにと思う。
 
  母があの家で暮らす方法はあっただろうかと振り返る。
  少なくとも私が通うには遠すぎた。

  25歳の時、
  早く結婚をと迫る母から逃げるように家を出た私だが、
  今、母といることが楽しい。

  この記事は僕と母にそっくりですね(笑)
  ただし僕の母は、僕のところへ来ることを
  頑として拒否しましたけどね(笑)

  この投稿が僕と相通じるところがたくさんあったので
  メールしてみました(笑)

  Anytime I'm thinking of you!
2015-03-24(Tue)
 

天国の孝ちゃんへのメール ルミネのCM

2015年03月21日(土) 03時00分
  孝ちゃん。
  東日本JRグループの商業施設ルミネのCMに
  非難が殺到しているそうです。

  ОL役の女性に会社前で出会った上司がかけた言葉です。

  男性「顔が疲れてる。寝てないの?」
  女性「普通に寝てますけど」
  男性「寝て、それ?」

  たぶん、たぶんですが
  ここまでだったら良かったのでしょうね?

  その直後、膝うえスカートの女性が登場。
  男性「やっぱかわいいな~あの子」と呟き
  女性に「大丈夫だよ~ ○○とは需要が違うんだから」

  この後、女性は鏡の前で顔を眺め
  「は~」と溜め息。

  そして
  「変りたい、変らなきゃ」というナレーションが流れます。
  そしてルミネのロゴ!

  これに対してネット上で
  「セクハラ上司に気に入られるために、ルミネで服を買えってか?」
  「女性は“職場の華”になるために就職しているんじゃない」
  「なんて時代錯誤なCM」
  「どうせこれ考えたの、ジジィでしょ?」
  などと、たくさんの不快感を露にする声が相次ぎました。

  そしてCMは中止になりました。

  クワバラ、クワバラ(笑)
  昔の若い頃の僕だったらこんなことを言っていたでしょうね!

  いつも、人の気持ちを考えて!って言っていますが
  まだまだそこまで到達していないような気がします!

  Anytime I'm thinking of you!
  
  
2015-03-23(Mon)
 

天国の孝ちゃんへのメール 臓器提供

2015年03月18日(水)  02時37分
  孝ちゃん。
  日本での臓器提供者の数が増えていないそうです。

  条件が緩和されて30~50件に増えたそうです。
  6歳未満の臓器提供者は今までたった3件しかないそうです。

  前にも何回かメールしていますが
  君が旅立つ前に臓器提供の申し入れをしました。

  しかしながら、あの病院では行なっていないとのことでした。
  でも、その後の判断は正しかったと思っています。

  今、癌に対する研究が飛躍的に進歩しています。
  君も貢献していたと信じています。

  さて臓器提供の話ですが
  もしも出来るならばみんなが理解してくれたらいいなと思っています。

  自分の愛する人や大事な子供の体を切り刻まれるのを
  日本人はまだ気持ち的に耐えられないのでしょうね。

  でも、どこかで愛する人の体の一部が生きている!
  僕は間違いなくこちらを選択します。

  まだ、臓器提供の意思表示をしていない。
  なるべく早くやったほうがいいよね!
  
  でも、あなたの体はタバコの吸いすぎで使えません!
  って言われそうです(笑)

  Anytime I'm thinking of you!
  
  追記
  今日の流星ワゴン、予約失敗しました~
  誰か見ていたらちょっとだけで良いから教えて~(笑)
2015-03-22(Sun)
 

天国の孝ちゃんへのメール 自販機を・・・・・・

2015年03月15日(日) 03時34分
  孝ちゃん。
  またまた自販機を蹴られました。

  例によって店の中でブログの更新をしていると
  ドンという音が響きました。

  まただ!と思ってシャッターを開けると
  道の反対側に二人の男がいました。

  自販機の具合を確認していると
  二人がいません。

  キャッチの連中が向こうに行きました!というので
  追いかけて捕まえました。

  白を切るので
  「防犯カメラに映っている、警察を呼ぶ!」
  と言って110番していると急に逃げ出しました。

  追いかけて行ったのですが、
  赤信号を突っ切り逃げて行きます。

  それでも追いかけようとしたのですが
  あれ? 足が動かない? 息が出来ない?

  あ! 花粉症の影響だ!
  結局、逃げられました。

  こんなことは初めてです。
  酸素を吸収することが出来ませんでした(笑)

  自販機は被害はなかったのですが
  映像はとりあえず保存しました。

  今度この近辺に現れたら
  キャッチの連中が連絡してくれることになっています。

  映像を公開しようと思ったのですが
  忙しくてそれどころではありませんでした(笑)

  Anytime I'm thinking of you!
2015-03-21(Sat)
 

天国の孝ちゃんへのメール 流星ワゴン

2015年03月16日(月) 02時31分
  孝ちゃん。
  昨日、流星ワゴンというドラマを放送していました。

  ん?ん?ん?なんか面白そう!って思ったら
  次、最終回じゃないか~(笑)

  たぶん、みなさんは知っているんでしょうね。
  未来から過去の分岐点へ・・・・・・・

  孝ちゃん。
  いつも思っています。
  
  僕たちを襲った不幸な出来事の原因となった
  病気が出る前に行けたらいいのに!っていつも思っています。

  東北の人たちもこれを見ているでしょうね。
  そしてきっと、僕と同じように思っているはず!!!  

  次が最終回だそうです。
  運命を変えることは出来るのかな?

  Anytime I'm thinking of you!
2015-03-20(Fri)
 

天国の孝ちゃんへのメール 道徳の教科化

2015年03月14日(土) 03時05分
  孝ちゃん。
  平成30年度から道徳の教科化が実施されます。
  
  文部科学省が学習指導要綱の改定案について行なった
  意見公募の集計を発表しました。

  賛成意見では、
  「健全な社会秩序が維持され、伝承される」
  「教師が子供とともに学ぶことが必要」
  「多くの教員が道徳の授業のあり方を考えることになり、
   授業の質にも目がむけられる」

  反対意見として
  「偏狭なナショナリズムにつながる」
  「国の考え方を子供に植え付ける危険性が極めて高い」
  「道徳は普段の生活で学ぶもので、教科として学ぶものではない」
  「現行の制度でも十分に実施できる」

  文科省は、教育内容を「正直、誠実」「感動、畏敬」など
  キーワードごとに示したり、
  小学校低学年から教材で国を愛する心を取り上げたりするとしています。

  いろんな意見があるでしょう。
  僕たちが小さい頃に受けた授業では
  人間の心を大事にした教えを受けてきました。

  それが高校に上がる頃には能力主義が前面に出るようになり
  人を蹴り落としてでもという風潮が出てきました。

  今、そういう教育を受けた人間が親となり教師となっています。
  その人たちが家で子供に人の心を教えられるのでしょうか?

  僕が学生の頃は日本教職員組合がとても強くて
  特にあの頃は日の丸や君が代を否定する教育を受けてきました。

  何もわからず、それを受け入れていた自分がいたことも
  否定は致しません。

  今、世間の子供たちの心が荒れています。
  そのような教育を受けたそこそこの大人まで・・・・・・・

  しっかりした指導要綱のもと
  若者たちを正しい方向に導いていくことも必要じゃないのでしょうか?

  しっかりした自分の考えを正しく持っていればいいのでしょうが(君のように)
  ほとんどの人間は間違った方向へ進みがちです。

  日本人の心を正しく教えることも必要だと思っています。

  Anytime I'm thinking of you!
 
  
  
2015-03-19(Thu)
 

天国の孝ちゃんへのメール 花粉症

2015年03月13日(金) 02時42分
  孝ちゃん。
  花粉症です(笑)

  親子三人、大変な状況です(笑)

  一週間ぐらい前から隆之が鼻水が出始め、
  次に隼人が涙が止まらなくなりました。

  そして僕が三日ほど前から、鼻水と涙が出始めました。
  みんな風邪だと思っていたのですが熱が出ません。
  完全に花粉症です!

  一昨年、少し症状が出たのですが、昨年は大丈夫でした。
  今年は三人いっぺんに出ました(笑)

  しばらく苦しみそうです。

  Anytime I'm thinking of you!
2015-03-18(Wed)
 

天国の孝ちゃんへのメール 震災から4年

2015年03月12日(木) 03時14分
  孝ちゃん。
  昨日は、あの東北の震災から4年の月日が経ちましたよね。

  いろんな人の思いを目にしました。

  潜水夫の資格を取得して奥さんを探し続ける人、
  まだ見つからぬ孫のためにお弁当を作り続ける人、
  みんなたくさんの思いを抱え続けています。

  あの石巻市の生協職員の森照行さん。
  奥さんの洋子さんは見つかったのかな~?

  毎日、僕と同じように奥さんにメールを送っていると書いてありましたよね!
  「おはよう、どこにいるの?」
  このメールは奥さんに届いたのだろうか?

  森さん、いつも気にかけていますよ。
  いつか石巻に行ったら会いに行きますからね!
  顔も住所も知らないけれど・・・・・・・・・・

  悲しみを抱えた人々が
  立ち直っていくことを願っています。

  anytime I'm thinking of you!

  
  
2015-03-17(Tue)
 

天国の孝ちゃんへのメール 東北大震災から4年

2015年03月11日(水) 02時14分
  孝ちゃん。
  今日で東北地方の震災から4年の月日が経ちます。

  いまだに10万人の人が
  故郷に帰れない生活を送っているそうです。

  明日もメールを送ると思いますので
  今日はこれで!

  Anytime I'm thinking of you!
2015-03-17(Tue)
 

天国の孝ちゃんへのメール 動物病院

2015年03月10日(火) 02時09分
  孝ちゃん。
  今日、動物病院にムーちゃんを連れて行きます。

  まだ八ヶ月なのにオス猫の本性が出てきました。
  あずきのあとを追い回してマウントしています(笑)
  まだ大丈夫だと思っていたのですが手術を受けさせます。

  そして僕たちの大好きな淡路島で大変な事件が起きました。

  前回、<まえ川>のほんわかした記事をメールしたのに
  手痛いしっぺ返しの報道を目にしてしまいました。

  この場所はたぶん通ったことがないと思うのですが
  淡路島のことでこんな報道は聞きたくなかったです。

  Anytime I'm thinking of you!

  
2015-03-16(Mon)
 

天国の孝ちゃんへのメール 淡路島まえ川

2015年03月09日(月) 02時08分
  孝ちゃん。
  昨日の大阪ほんわかTVです。

  淡路島の料亭<まえ川>が映っていました。
  昨日は淡路島福良の養殖フグの話でした。

  でも、映っていたのは<まえ川>の入り口とフグの料理だけ!
  大将もmikiさんも映っていませんでした(笑)

  二人らしいですよね。
  普通だったら料理人に出てもらって料理と店の宣伝をするのですが
  ここはその必要がないぐらいの料理を出していますからね!

  これ以上お客さんが増えたら
  納得いく料理を提供出来ないということなんでしょうね!

  僕たちだったら、
  すぐに前面に出たがってしまいます(笑)

  ここに<まえ川>のお客さんが増え続けている理由があるのでしょうね。
  いつか行きますと言い続けていますが
  本当に行きたくなってきました!

  そして、気分的にメールを送る心境になれず
  10日も開いてしまいました。

  この<まえ川>の放送を見て記事にしたいと思ったので
  メールを送る気力が出ました(笑)

  Anytime I'm thinking of you!
2015-03-15(Sun)
 

天国の孝ちゃんへのメール マモが帰ってきた

2015年02月25日(水) 02時43分
  孝ちゃん。
  マモが帰って来ました。

  と言うのも、僕が指宿から帰って来た 翌日から
  外へ出たまま帰って来ませんでした。

  一週間ぶりに帰ってきたのですが、
  とってもスマートになっていました。

  そして、あれだけ甘えていたのに野生化していました(笑)
  僕に近づこうとしません。
  新たなニャンコの生態を見つけたような気がします。

  (現在、黒猫のクーちゃんは一ヶ月行方不明です。
   あの子は外猫の習性が強かったので、どこかで元気にやっていると思います)

  Anytime I'm thinking of you!
2015-03-14(Sat)
 

天国の孝ちゃんへのメール 突然の雪

2015年02月14日(土) 03時13分     (一ヶ月前のメールです)
  孝ちゃん。
  昨日、すごい雪が降りました。

  積もるほどではなかったのですが
  整形外科へ牽引の治療に向かう途中だったので
  体の前半分が真っ白になりました(笑)

  冷たいのなんのって、手が凍えてしまいました。
  今年はエルニーニョが発生して暖冬になるって言っていたじゃないか!
  
  この雪で外の猫さんたちも凍えているだろうな~
  頑張って欲しい!

  Anytime I'm thinking of you!
2015-03-14(Sat)
 

天国の孝ちゃんへのメール 忠犬ハチ公

2015年02月13日(金) 02時39分
  孝ちゃん。
  中犬ハチ公を知っていますよね。

  そのハチ公が亡くなって80年!
  ついに飼い主の上野英三郎博士と再会します。

  上野英三郎博士が教鞭を取った東大農学部の有志の呼びかけで
  「ハチ公と上野英三郎博士像」が作られました。
 
  3月8日に除幕式が行なわれます。
  (このメールを送ったのは2月13日です。。8日に行なわれたそうです)

  ハチ公の嬉しそうな顔がたまりません!

  ハチ公は天国で博士と再会したと信じています。
  その時はとっても嬉しかっただろうね!

  その時の様子を現実に見ることが出来るのです。
  最初にこの画像を見た時には涙が溢れてきました。

  10年もの間飼い主の帰りを待ち続けたハチ公の気持ちが
  真っ直ぐ伝わってきました。

  ハチ公の像はたくさんあるらしいですが
  それに代えて二人の像を置いてもいいかも知れませんね!

  なお、この像は東大の農学部キャンパスで見ることができるそうです。

  Anytime I'm thinking of you!
2015-03-12(Thu)
 
プロフィール

孝ちゃんのパパ

Author:孝ちゃんのパパ
僕は鹿児島生まれの男性です。
大阪の大学時代に知り合った妻のたかちゃん(孝子)と子供たちと幸せにくらしていました。たかちゃんの命の灯が消えました。たかちゃんを忘れられず毎日メールを彼女の携帯に送り、今も送り続けています。
たかちゃんは岡村孝子さんと同じ孝子(たかこ)といいます。

リンクはフリーです。
連絡しなくてもいいですよ。

外国から訪れてくれた方へ!
翻訳機能に不備があり、
<たかちゃん>が<たかし>と翻訳されますが
<たかちゃん>は女性です。

僕と妻への応援お願いします

FC2Blog Ranking

フリーエリア
外国語自動翻訳 ここクリックで まず英語に翻訳
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR