天国の孝ちゃんへのメール 性別で育て方を変えなくていい?

2014年06月28日(土) 03時39分     明日から月初まで更新と訪問休みます。
  孝ちゃん。
  僕たちの子供たちは男ばかりでしたね。

  でも世の中には男の子と女の子の兄弟は普通に存在しています。
  みんな、どういう育て方をしているのでしょうか?

  「小学校に入る前に親がやってはいけない115のこと」の著者
  立石美津子さんが語っています。

 ■今の時代に“女らしさ”“男らしさ”は不要!
    成長すると男の子は電車や車に、女の子は人形遊びやママゴトに興味を持ちます。
    女の子はピンクや赤などの可愛い色、男の子は青系が好きです。

    でも、男の子だけどぬいぐるみやお人形、サッカーよりも料理が好きな子もいます。
    反対に、女の子だけどママゴトよりも鬼ごっこ、虫やカエルの解剖などに
    興味を持っている子もいます。

    でも親にすれば<男の子らしく、女の子らしく>って思ってしまうのでしょう。
    でも、そのような価値観は今の時代に合っているのでしょうか。
    子どもがやりたいことを禁止するのはいかがなものでしょうか。

 ■幼い頃から枠にはめて育てなくても大丈夫
    今は、女性も当たり前に仕事をする時代です。
    専業主婦や家事手伝いが、死語になりつつあります。

    女性も将来、社会に出てバリバリ働き、
    会議で意見し、客先でプレゼンすることが求められるかもしれません。

    男の子だって、結婚して共働きで家事をしなければならないかもしれないし、
    老人になって夫婦どちらが先に逝くかはわかりません。

    奥さんに先立たれ、お茶もわかせない靴下のありかもわからない、
    そして料理ひとつできなくては生活上困ります(ドキッ、アセ、アセ 笑い)

    そもそも、男や女である前に子どもも一人の人間です。

    性差による脳の違いを持って生まれてきますが
    そこに親からの子育てという環境が加わり人間形成がされます。
    放っておいても、女の子は女らしく男の子は男の子らしくなります。

    最初から「男はこうあるべき」「女はこうあるべき」と
    枠にはめて育てる必要はありません。

    ただし、子どもから大人へ身体が変化する思春期、
    第二次性徴の時期に男女差を意識して親が対応することは大切です。

    子育ては「人間を育てている」という観点だけで十分ではないでしょうか。
    子どもが幼い頃は男女を問わず
    「身だしなみに気をつける」「笑顔で挨拶をする」など
    しつけることを優先してください。

  なんとなく、わかるような・・・・・・・・(笑)

  僕たちは男だけだったので、男らしくを最優先しましたね。
  え? 僕たちがですよ!
  
  僕が最優先したって?
  あっはっは! そうでした!

  薩摩っぽですからね。
  仕方のないことでした(笑)
  そして上と下は男らしくなりすぎました(笑)

  Anytime I'm thinking of you!

  追記
  明日から月初まで更新と訪問を休ませてください。
  忙しすぎて、また仕事が溜まってしまいました。

  問屋への支払い、得意先への請求書の発行。
  時間が足りなくなってきました(笑)

  またしても<にっちも、さっちもブルドッグ>状態になりつつあります(笑)

    
2014-07-26(Sat)
 

天国の孝ちゃんへのメール 最後にやりたかったこと

2014年06月27日(金) 03時04分
  孝ちゃん。
  10日ぐらい前と一昨日、後悔を口にするということをメールしましたね。

  なんと、なんと、またそんな記事が目に飛び込んできました。
  Mixiニュースにナリナリドットコムの記事が載っていました。

  やりたいことをすぐにやれるのは元気だからこそです。
  少しでも体が動かせ亡くなった時にそのことに気づくのでしょう。  

  数年間ホスピスで生活していた米国のある男性は
  彼の希望を知った看護士たちのちからで
  一番やりたかったことを死の直前に体験できたそうです。

  森林測量士として、外で過ごすことが当たり前のことだった
  ワシントン州のエドワーズ・ライスさん、62歳です。

  かれは2008年からずっと寝たきりの生活が続いていました。
  その状況は彼にとって耐え難い日々でした。

  そして森への「3時間のツアー」が実現しました。

  彼の思いを知った看護士や聖職者が
  地元の消防署に協力を要請しました。

  彼はストレッチャーに乗って、みんなに囲まれて
  大好きだった森の香りを思う存分噛み締めました。

  そしてそれから20日ほど過ぎた4月13日
  懐かしい香りを心に携えて天国に旅立ちました。

  ライスさんは最後に自分の願いを叶えてくれた人々に感謝していたとのことでした。
  きっと後悔の言葉はなかったことでしょう。

  Anytime I'm thinking of you!

  
2014-07-25(Fri)
 

天国の孝ちゃんへのメール ドリル不用

2014年06月26日(木) 02時38分
  孝ちゃん。
  歯医者のドリルが必要なくなったら嬉しいですよね!

  あの歯医者でのギヤーンという音・・・・・
  あれほど嫌な音はありませんよね。

  え? 何?
  私はわからないって?

  あ~ そうだった!
  君は虫歯が一本もなかったんでしたね!

  僕は三分の二ぐらいが治療済みで
  奥歯は一本無くなっています(笑)

  そこで、あの歯医者のドリルが不要になるかもしれない
  という記事を見つけました。

  キングスカレッジロンドンの研究者たちが
  「電流に加速、強化された再石灰化」
  と呼ばれる技術を開発したそうです。

  その技術は「治療用ハンドピース」という名の装置に組み込まれ
  虫歯にかざして使うものだそうです。

  その装置はわずかな電流を流すことにより
  歯の再石灰化を促すとのことでした。

  つまり、カルシウム、リン酸エステルやその他の物質を
  歯のエナメル質に戻すことが出来るということです。
   (虫歯はバクテリアがエナメル質をその酸で分解し脱灰することで起きます)

  その技術は伝統的な治療方法と同じか
  それ未満の時間と費用しか、かからないということです。

  この技術の詳細は
  「数ヶ月以内に」出版できるだろうとのことでした。

  今までは虫歯の治療といえば
  ドリルで穴をあけて詰め物で治療するという方法でした。

  この技術によって詰め物を交換したりという治療を
  繰り返す必要がなくなるということです。

  君も虫歯が一本もなかったし、
  息子達もほとんど歯医者のお世話になっていませんね。

  僕も結婚してしばらくは歯医者通いが続いていました。
  でも、ここ10年以上歯医者に行っていません。

  どういうこと?
  結論づければ君とおばあちゃんの作っていた料理が
  歯にも好影響を与えていたってこと?

  きっとそうなんでしょうね。
  今は、まったく歯の痛みを感じていませんからね。

  この技術が開発されれば
  歯を抜いてしまう必要もなくなりますね。
  
  将来みんな
  入れ歯とおさらばできるかもしれませんね

  Anytime I'm thinking of you!
  
2014-07-24(Thu)
 

天国の孝ちゃんへのメール おうちじゃないもん

2014年06月25日(水) 02時28分
  孝ちゃん。
  毎日新聞<おんなの気持ち>からです。

  最近、あまりいい話を聞かないので毎日新聞のコラム
  <おとこの気持ち、おんなの気持ち>のウェッブ欄を
  ブックマークに登録して見ています。

  昨日は西部版からです。
  鹿児島県出水市の清水晶子さん(61歳)の投稿でした。

   幼稚園から帰ってきた子どもたちを迎えに外に出た。
   私を見つけたK子ちゃんは「だっこして」と駆け寄ってきた。

   K子ちゃんを抱き上げ
   「さあ、おうちに入ろうか」と言うと
   「おうちじゃないもん、D園だもん」

   一瞬言葉を失った。
   たわいないおしゃべりをしながら、
   腕の中の4歳児の言葉に私はとらわれていた。

   昨年の9月からある養護施設でボランティアとして
   子どもたちのお世話の手伝いをしている。

   近所の暇なおばさんというスタンスで子どもの相手をしているのだが
   時々、考え込んでしまう子どもの言葉に出くわす。

   昼間は幼稚園や学校で過ごし、おうちに帰る。
   当たり前のことだと思っていた。

   しかし、ここで暮らしている幼児たちが
   「おうちで暮らしていない」と認識しているとは、うかつにも気づかなかった。

   「おかえりなさい」と出迎えられ、宿題をしたりビデオを見たり、
   お風呂に入って、ご飯を食べて寝る。

   おうちでしていることをD園で子どもたちはしている。
   だから「D園がおうちだ」
   と子どもたちは思っているものとばかり思っていた。

   この能天気なおばさんも、おうちで暮らせない子ども達のやりきれなさに
   気づかされることがたびたびあるようになった。

   「君の笑顔がみたい」という連載が始まった時、
   こういう養護の方法もあるのだと知った。
   早く日本でも家庭養護が主流になることを祈るばかりだ。

  日本中にはたくさんの子どもたちが養護施設で暮らしています。
  交流しているブロガーさんにも、暮らしていた人がいらっしゃいます。

  心の底から甘えることはできません。
  それが子どもたちの心にどんな影を落としているのか
  計り知ることもできません。

  親がまず子どものことを考えて動いて欲しいものです。
  最期の時に、あれもしたかった、これもしたかったと
  後悔してもいいじゃないですか。

  その時の後悔はきっと
  子どもたちの糧になった結果だと思いましょう。

  Anytime I'm thinking of you!

  追記
   これをブログの下書きに書いているときに
   <黒子のバスケ>の事件の容疑者の冒頭陳述が放送されていました。

   「こんな人生どうなってもいい」というような内容でした。
   彼よりもずっと辛い人生を送ってきた人はたくさんいます。

   それをどう受け留めて進んでいくのか?
   養護施設で親の愛を知らずに育った子どももたくさんいます。

   ほとんどの子ども達が真っ直ぐに生きています。
   僕に出来ることはなんだろう?
   君の後を追っていけばわかるかもしれませんね。

  Anytime I'm thinking of you!

   
2014-07-23(Wed)
 

天国の孝ちゃんへのメール 長男&長女がうらやましいと思った瞬間

2014年06月24日(火) 02時30分
  孝ちゃん。
  昨日の続きです。

  今度は<末っ子が不満を激白! 長男&長女がうらやましいと思った瞬間>です。
  末っ子には末っ子で長男&長女に不満があるみたいですね。

 ■長男&長女には、いつも新しい服
   ・いつも服がおさがり
   ・長男&長女は最新のおもちゃを買ってもらっていた
   ・兄と姉が新品の服を着ているときは本当にうらやましかった
    制服も年の離れている姉のものだった。

 ■長男&長女のほうが、期待されていた
   ・姉のほうが親の信頼が厚いのを感じる、特に大人になってからは
   ・姉のほうがなんでも期待されている気がして、それが妹としてはうらやましかった
    大好きなのに、なんでも出来る姉に対するコンプレックスはあったかも

 ■長男&長女は写真が多い
   ・三男なんてほとんど写真がない。
    うらやましいというか、ただただ不満です。

 ■長男&長女は、家庭内の決定権がある
   ・母が「夕御飯何がいい?」と聞くのは決まって長男
    私は一度も聞かれたことがない
   ・お姉ちゃんが「これに決定!」と言ったら決まるし、なぜか両親もその意見に賛同する
    たいして私と年が離れているわけでもないのに、なぜ・・・・・・

 ■長男&長女は、まっさらな目で見てもらえる
   ・お兄ちゃんに似ているね、と兄のほうがオリジナル扱いされる
   ・幼稚園の頃、先に小学校に入れるのがうらやましかった
    あと、先生からまっさらな目を向けてもらえること
    上がいると下の子は「〇年の〇〇さんの妹ね」と言われる

  末っ子には、どうしてもお兄ちゃん・お姉ちゃんに勝てないという
  コンプレックスみたいなものがあるみたいですね。

  これが真ん中の子や、一人っ子、多人数の兄弟になると
  また違った不満もあるみたいです。

  僕も兄弟には不満はなかったと思うのですが
  母親の過大な期待に押しつぶされそうなものを感じていました。
  ただ、長男というだけで(笑)

  そして、そこから逃げ出すために大阪に来て
  君と知り合ったというわけですね(笑)

  それがよかったのか悪かったのか、この前のメールではないですが
  最後に後悔を口にするか?ありがとうと言えるのか?
  そのときを待ちましょうか(笑)

  Anytime I'm thinking of you!
    
  
2014-07-22(Tue)
 

天国の孝ちゃんへのメール 末っ子がうらやましいと思った瞬間

2014年06月23日(月) 02時22分  
  孝ちゃん。
  君は一人っ子でしたね。

  兄弟・姉妹が欲しかったでしょうね。
  僕は男・三兄弟でしたが、しょっちゅう次男とは喧嘩していました(笑)
  その弟も下の弟も、もういなくなってしまいました。

  またまたマイナビニュースからです。

  長男&長女が不満を激白! 末っ子がうらやましいと思った瞬間 5選
   生まれてくる順番は自分では決められませんよね。
   先に生まれたばかりにいろんな苦労もきっとあったでしょう。
   末っ子のほうがよかったという人もいるみたいですね。

 ■末っ子には、親が甘い  
    ・父親のことをほんの少しバカにしただけで自分は吹っ飛ばされたのに
     妹は「うるせージジィ」って言っても笑って流される。
 
    ・しつけ面で甘い。自分がダメだったことが下は許されている。

    ・進路へのジャッジが甘い。
     自分は美大に行きたかったけれど、下に2人いるからと我慢させられた。
     努力して公立へ通ったが、末っ子は一浪して予備校にも通った挙句
     私立の4年制の大学に行きました。

 ■末っ子は、お年玉がいっぱいもらえる
    ・お年玉の金額がわりと高目からスタートし、 かつ、もらっている期間が誰よりも長い。

 ■末っ子は、自由人
    ・長子は初めての子供ということもあり、非常に手をかけてもらえるぶん
     時には過剰な干渉もあったなと思います。
     親も子育てに慣れている末っ子は、いい意味であまり親に手をかけられず
     そのぶん、自由に生きているという印象があります。

 ■末子には、お手本がある
    ・姉の失敗を数多く見て育っていることがうらやましい。
     長子だと何かを選択し決定する時にお手本にする人がいない。
     すべて自分で決めなければならず、そのため失敗も少なからずあった。

 ■末っ子は、甘え上手
    ・長女だからってわけじゃないのかもしれないけれど
     私は甘えたりお願いしたりするのがヘタ。
     しかも甘えられたほうが心が落ち着くので、あとから
     「あ~、私ってやっぱり甘やかす側の人間なんだな」
     って、切なくなることがあります。

  僕は長男だったけれど、末っ子が羨ましいと思ったことはありません。
  ただ、僕たちの中では次男が自由人だったので羨ましく思っていました。

  君は長女で家が商売をしていたのだから
  本当にしっかりしていましたね。

  以前に言ったことがあるけれど
  「もっと、甘えてほしい」って言ったら
  「私は甘えられない人間かもしれない」
  って言っていましたね。

  みんなに頼られることに嬉しさを感じていましたもんね(笑)
  それでみんなから信頼されていたのでしょうね!
 
  Anytime I'm thinking of you!

    
    
2014-07-21(Mon)
 

天国の孝ちゃんへのメール ファミリーレストラン

2014年06月22日(日) 03時38分
  孝ちゃん。
  男性が好きなファミリーレストラン・ランキングという記事を見ました。

  好き嫌いが多かった僕にとって、また息子達が小さかった頃
  みんなが食べられる料理が多かったのでよく行きましたね。

  最近は若い男性はよくハンバーグを食べるので
  利用する頻度も多いのかもしれません。

  マイナビニュースが会員へのアンケートで
  ファミレスのランキングを発表しました。
  その結果、
   一位 サイゼリア    (21.5%)
   二位 ガスト       (15.6%)
   三位 ロイヤルホスト  (9.2%)
   三位 びっくりドンキー  (9.2%)
   五位 ココス       (6.7%)

  ■サイゼリア
    ・イタリアンの価格がリーズナブルなところ。
    ・料理が早くて、安くて、うまいため。
    ・ワインが安くておいしい、それにコストパフォーマンスがいい。
    ・ミラノ風ドリアは、金がない学生時代助けられた。
    ・パスタの味が濃いところが好き、特にペペロンチーノが好き

  ■ガスト
    ・何といっても安い、180gぐらいある大きなハンバーグをいつも注文する。
    ・近くによくある、どこに引っ越してもあるイメージ
    ・ファミレス自体たまにしか行かないし、行っても日替わりを頼むぐらいだが
     なぜか妙にくつろげる

  ■ロイヤルホスト
    ・少し値段設定は高めだが、値段に見合った料理が楽しめる
    ・ちょっと高級な感じがする
    ・一番、味が本格的
    ・独特の上品さをキープしているところ
    ・なにか落ち着いた雰囲気がある

  ■びっくりドンキー
    ・ハンバーグがファミレスで一番おいしい、デザートも値段が手ごろ
    ・安いわりにガッツリたくさん食べられるから
    ・安定しておいしい
    ・居心地が良い
    ・肉!

  ■ココス
    ・どれを食べてもハズレが少ないので
    ・ハンバーグがおいしいので
    ・ランチメニューが良い
    ・安い
    ・子供が好き
    ・大学の頃よく深夜に行っていたから

  僕たちがよく行っていたのはガストの前身スカイラークでしたね。
  そしてバーミヤン。

  特にバーミヤンは重宝しましたね。
  僕は中華大好き人間だったから、ひと月に1回はバーミヤンに行っていましたね。
 
  ただバーミヤンも自転車で行けるところの店舗がなくなったので
  もう6年ぐらい行っていません。

  そして君がいないとファミレスに入る機会がまったくありません(笑)
  ハンバーグはそれほど好きではないので君が作ったもの以外は食べる気がしません。
  そして、二度とあのハンバーグは食べられないのですね。

  Anytime I'm thinking of you!
2014-07-20(Sun)
 

天国の孝ちゃんへのメール 路面電車復活の動き

2014年06月21日(土) 03時53分
  孝ちゃん。
  路面電車復活の動きがあるそうです。

  東京の中央区銀座や豊島区の池袋などで
  その話が起こっているそうです。

  どうして今頃、路面電車?
  それは富山市にありました。

  2003年JRから譲り受けた路線を路面電車に転換しました。
  これが利用者増につながりました。

  昭和30年代には日本各地で路面電車は走っていました。
  仙台、新潟、横浜、名古屋、神戸、福岡といった大都市には
  必ず路面電車が走っていました。

  僕が大阪に来たときには2号線を神戸まで走っていましたね。
  君の話しによると商店街をでたところにも走っていたと言っていましたね。

  しかしながら高度成長期を迎えるにあたって車が増え
  路面電車は道路の邪魔者扱いされることになりました。

  そして郊外に大型ショッピングセンターが相次いで建設され
  車なしでは生活できない環境になってしまいました。

  しかしながら、ここに来て少子高齢化が進み
  車を運転できる人が少なくなってきました。
  買い物や病院への通院などにも支障がでてきています。

  地方都市では郊外型の大型施設が次々に出来たために
  中心市街地の空洞化を引き起こしています。
  路面電車がこの空洞化を止めてくれるかもしれません。

  と、難しい話しをしましたが、何と言っても僕にとって路面電車は
  鹿児島のチンチン電車ですね!

  子供たちを連れて帰ったときには必ず乗っていましたね。
  あれは僕が乗りたかったからなんです(笑)

  あれに乗ると<帰って来たな~>という気持ちになるんですよね!
  何十回と乗ってきましたからね!
  そして今でもあれだけの利用者がいるのには驚きです。

  今、栃木の宇都宮が路面電車の誘致に一番積極的だそうです。
  そのほか、静岡市、堺市、松江市など新設・延伸を検討している自治体が
  10都市以上あると言われています。

  車両も昔と比べればずいぶんスマートになっていますね。
  ヨーロッパの路面電車を写真や映像でみたことがありますが
  カッコイイですね!

  やはり将来住む街は路面電車のある街かな(笑)

  Anytime I'm thinking of you!

  
  
2014-07-19(Sat)
 

天国の孝ちゃんへのメール 男の条件

2014年06月20日(金) 03時12分
  孝ちゃん。
  男の条件という記事がありました。

  男なら誰でも、周りから憧れられる
  「器の大きい」男になりたいものです。
  女性もそんな男性に惹かれるんでしょうね(笑)

  しかしながら、それは理想にしか過ぎません。
  現実は厳しいものです(笑)

  きずな出版から松永茂久さんが出した
  「男の条件ーこんな『男』は必ず大きくなる」
  という本の中に面白い記事がありました。

 ■将来性に疑問符がつく「器の小さい男」です(笑)
  ●「いつか、したい」が口癖
    「いつか何かやりたい」と思っている人は多いものですが、
    本当にやりたいことがあればもう既にやっているはず。

    その「いつか」は待っていてもやってきません。

    それよりも目の前のことに100%集中している人の方が
    いい仕事を積み上げて将来的には大きなことを成し遂げられるのです。

  ●負けると不貞腐れる
    学校であろうと仕事であろうとどんな場所にでも「競争」はあり
    勝つこともあれば負けることもあります。

    毎回勝つに越したことはありませんが
    「男の器」が出るのは負けた時にどう振舞うか。

    ここで負け惜しみを言ったり、不貞腐れたり
    相手を批判するような男性の器は大きくありません。
    きっちり負けを認めて自分を磨きましょう。

  ●行動に一貫性がない
    器の大きい人の言動は一本筋が通っていてブレません。

    特に人との接し方。
    
    目上の人や立場が上の人には丁寧に接するのに、
    目下の人には横柄に接する人っていますよね?
    こういう人の周りからは人が離れてしまいます。

    誰とでも同じように丁寧に接する一貫性がある人は
    「器の大きい人」です。

  ●人のせいにする
    失敗への対処の仕方にも「器」は表れます。

    最悪なのは「人のせいにすること」
    ミスを人のせいにして言い訳をする人は見苦しいものですし、
    その後の成長にもつながりません。

    どんなものであれ起こった結果は「自分の問題」として
    捉える潔さも「器の大きい人」の特徴です。

  ●口が軽い
    「あの人がこんな風に言っていた」
    「ここだけの話なんだけど・・・・・」
    などといった言葉で始まるウワサ話は 
    私たちの身の回りを常に飛び交っています。

    もちろん、こんな話を言いふらしてしまうような人は問題外。
    後で必ず「言った、言わない」のトラブルになります。

    こんな水掛け論をしていたら、周囲の評価はガタ落ち。
    「器の小さい男」と見なされてしまいます。

  なんか全てが僕に当てはまっていません?
  いつもブログで「いつか、いつか」って言っているし
  負けるとフンって思うし(笑)

  以前は目下のキャッチの連中に偉そうにしていたし、
  間違いがあると<誰がやった?>とひとのせいにするし
  口もけっこう軽かったですよね(笑)

  口の軽さは仕方がない!
  吉本も進路のひとつにしていたぐらいですからね(笑)

  しかしながら、これを読んでいたら
  どれだけ自分が小さい男だったのか実感しました。

  Anytime I'm thinking of you!

  
2014-07-18(Fri)
 

天国の孝ちゃんへのメール たこせんべい

2014年06月19日(木) 03時10分
  孝ちゃん。
  君の前にあるのが何かわかりますか?

  そうです!
  あの<たこせんべい>ですよ!
  
  淡路島のMさんに赤ちゃんが生まれたので
  お祝いのオモチャを送ったらお礼に送ってくれました。
  しかも君の大好きな<たこせんべい>を!

  淡路島に行った時には絶対に寄っていましたよね!
  「他は飛ばしてでもここには寄ってね!」
  って言われていましたよね(笑)

  君がMさんの心に<これが欲しい!>
  って呼びかけたのかな?

  だって僕は<たこせんべい>や<えびせん>に興味がなく
  好きでもなかったので、
  全く頭に浮びませんでした(笑)

  ただ、君を連れて何回も行ったので、<えびせん>が食べられなかった僕も
  <たこせん><えびせん>が食べられるようになりましたよね!

  しかし、袋を開けたときには本当にビックリしました。
  な、な、なんで~って思いました(笑)

  そして横に置いてある絵は
  君の写真を見てMさんが書いてくれました。

  とっても優しい雰囲気がありますね。
  まるで君がそこにいるみたいです。

  こうしてみんなが応援してくれるのは
  本当に嬉しいです。

  Anytime I'm thinking of you!

  
 

2014-07-17(Thu)
 

天国の孝ちゃんへのメール 歴史的事実38

2014年06月18日(水) 02時22分
  孝ちゃん。
  昨日は重いメールだったので、今日は軽くいってみよう(笑)

  学校では教わらない歴史的事実38という記事がありました。
  信じるか信じないかは君しだいです(笑)

 1)ピラミッドはツタンカーメンですら「太古のものである」
   と、表現するぐらい昔から存在している。

 2)樹齢最高記録3200年を誇るセコイアデンドロンは、
   ピラミッドよりも古い木。

 3)古代エジプトを統治したプトレマイオス家で
   初めてエジプト語を話したのはクレオパトラ。
   一族が支配を始めてから何百年も経ってからのことだった。

 4)過去3000年ほどで戦争が起こっていない期間は
   たったの240年間だけ

 5)スターリングラード攻防戦のある午後、
   ドイツとソ連はひとつの駅を14回も交互に占領しあった。

 6)ソ連軍は爆発物をくくりつけた犬を送り込んで
   敵の戦車を爆破しようと試みた。
   しかし、犬が戻ってきてしまって自爆することも度々あった。

 7)第二次世界大戦でソビエト人の死亡率は
   アメリカの21倍だった。

 8)歴史上最も激しいとされている11の戦争のうち、
   9つが中国で起こった。

 9)サングラスは中国人によって発明された。
   太陽から目を守るためではなく
   感情を読まれないようにするためだったという

10)ローマ帝国時代、尻尾を持ったまま生まれてくる赤ちゃんの数は
   今の20倍ほどだったという。

11)マーティン・ルーサー・キングは暗殺された日に
   ホテルの部屋で<枕投げ>をやっていた。

12)第16代米大統領リンカーンは
   「アメリカ合衆国シークレットサービス」の設置に
   署名したその日に暗殺された。

13)背が低いとされていたナポレオンだが
   実際は当時のフランス人男性の平均身長程度の167cmであり
   決して低いわけではなかった。

14)現在の星条旗のデザインは、17歳のロバート・ヘフトが
   学校のプロジェクトでデザインしたもの。
 
   当初、担任は“Bマイナス”の評価を与えたが
   大統領が彼の案を採用した後に“A”に変えた。
    (これは紛れない事実です)

15)アメリカで野球は誕生したと思われているが、1755年のイギリスでは、すでに
   「ベース・ボール」という名の野球に似たゲームが楽しまれていた。

16)ピラミッドはもともと白大理石に包まれ、24Kのゴールドが天辺を彩っていた。

17)1945年以降に作られたイビリスの戦車には、
   お茶を沸かす装置が搭載されている。

18)歴史的に一番長い戦争は、1651年から1986年まで続いた
   オランダとシリー諸島のもので犠牲者は出ていないという。

19)一番短い戦争は1896年のイギリス・サンジバル戦争で38分。

20)アインシュタインは、1952年にイスラエルの第2代大統領に
   就任するように要請を受けたが辞退した。

  ふう~、長すぎた! もっと短いと思ったのに(笑)
  38書こうと思ったけど、これでオシマイにします(笑)

  Anytime I'm thinking of you!

  追記
  昨晩はFC2のメンテナンスが朝まで続いたために
  訪問が出来なくて今日は大変な状況に陥っていました(笑)

  僕は夜中の12時過ぎから3時間ほどかけて
  みなさまのブログの半分強を訪問しているのですが
  途中からまったく訪問が出来なくなりました。

  中にはそんな方もいらっしゃったことでしょうね(笑)


2014-07-16(Wed)
 

天国の孝ちゃんへのメール 人生最期の日に後悔の言葉を・・・・・

2014年06月17日(火) 03時03分
  孝ちゃん。
  もし今日が人生最期の日だったら、あなたは後悔を口にしますか?
  それはどのようなものですか?
  という記事がありました。

  人生最期の時を過ごす患者さんたちの
  緩和ケアに携わったオーストラリアの看護士さんの話です。

  人間はそのときにしっかり人生を振り返るそうです。
  その中で後悔の言葉5つが載っていました。

 1)自分自身に忠実に生きればよかった
    「他人に望まれるように」ではなく「自分らしく生きればよかった」

    人生の終わりに、達成できなかった夢が
    たくさんあったことに気づくそうです。

    ああしておけばよかった、という気持ちを抱えたまま
    世を去らなければならないことに人は
    強く無念を感じるそうです。

 2)あんなに一生懸命働かなくても良かった
    男性の多くがこの後悔をするとのことです。

    仕事に時間を費やし過ぎず
    もっと家族と一緒に過ごせばよかったと感じるのだそうです。

 3)もっと自分の気持ちを表す勇気を持てばよかった
    世間でうまくやって行くために感情を抑えていた結果
    可もなく不可もない存在で終わってしまった、
    という無念が最後に訪れるそうです。

 4)友人関係を続けていれば良かった
    人生最期の数週間に人は
    友人の本当のありがたさに気がつくのだそうです。

    そして、連絡が途絶えてしまったかつての友だちに
    想いを馳せるとのことです。

 5)自分をもっと幸せにしてあげれば良かった
    「幸福は自分で選ぶもの」だと気づいていない人が多い、
    と、その看護士さんが言っていました。

    旧習やパターンに絡めとられた人生を
    「快適」と思ってしまったのです。

    変化を無意識に恐れ「選択」を避けていた人生に気づき、
    悔いを抱えたまま世を去って行く人が多いのです。

  僕はこのままで行けば、このすべてを口にしてしまいそうです。
  君がいるまでは後悔なんて全く感じていませんでした。

  君はどうだったのだろう?

  病院で
  「あまり幸せなことが出来なくて、ごめんね」と僕が言ったら
  「ううん、あんな広い部屋に住ませてくれたし、アメリカにも連れて行ってくれたし
   とっても嬉しかったよ」
  って、言ってくれましたよね!

  でも、自分でやりたかったことがたくさんあったはずなのに
  僕はそんなことにまったく気配り出来ませんでした。

  後悔の言葉を最後に口にしないためには
  いつか自分の満足できる道を探さなければならないのでしょう。

  君がいなくても後悔しない人生を送るために!
  でも、残された時間はそんなに多くありません。

  Anytime I'm thinking of you!

  追記
  7月15日、FC2のメンテナンスが夜間に行なわれていたために
  訪問が出来ませんでした。

  16日の日中に行なう予定ですがどこまで出来るかわかりません。
  ご了承ください。
2014-07-15(Tue)
 

天国の孝ちゃんへのメール 日本一の吊り橋

2014年06月16日(月) 03時02分
  孝ちゃん。
  大分県に日本一の吊り橋があるそうです。
  
  名前は<九重“夢”大吊り橋>
  長さは390m,谷底からの高さ173m。

  近くには日本の滝百選に選ばれた「振動の滝」や
  九重連山などの絶景が広がっています。

  九重町が総工費20億円を投じて平成18年に完成させました。
  国や県からの補助は受けていないそうです。

  隣接する湯布院温泉や九重連山の登山客、
  団体客そして外国からも訪れているそうです。

  そして累計の訪問者が800万人を越えました。
  ただ、幅が1.5m。
  中央部分は網状になっているので尻込みする人がいるらしい(笑)

  中には下を見ないで真っ直ぐ前を向いて歩いたり
  人につかまって目を閉じたり・・・・・・・・
  わからなくもないですよね(笑)
  地元とその周辺に大きな経済効果をもたらしています。

  なぜ僕がこの記事をメールしたか?

  君とかずら橋へ行けなかったし谷瀬のつり橋へも行けなかったので
  気になってメールしました。

  え? 何?
  そんな高いところはイヤだって?

  フ、フ、フ、やっぱり。
  君が怖がるところを見たかったんだ(笑)

  高いところはダメでしたよね(笑)
  東尋坊の崖っぷちや白浜の三段壁には近づかなかったもんね(笑)
  あれは後ろから僕に背中を押されるのを警戒していたのかな?(笑)

  アスレチィックのカゴに座って渡るのさえ、やろうとしませんでしたね(笑)
  けっこう実生活では度胸があったのに不思議でした(笑)

  あ~! そういえば!
  どこかの小さなつり橋を揺らしたことがありましたね!
  あれがトラウマになっていたのかな(笑)

  Anytime I'm thinking of you!
2014-07-14(Mon)
 

天国の孝ちゃんへのメール 昆虫を素手で触れない

2014年06月15日(日) 03時01分
  孝ちゃん。
  昆虫を素手で触れない高校生が増えているらしいです。

  高校の生物教師でつくる府高等学校生物教育研究会が発表しました。

  府内の高校生に「昆虫を素手で触ることができるか」と聞いたところ
  出来ると回答した生徒が4割にとどまり、
  約25年前の7割から大幅に減少していました。

  都市化された環境で育った子どもたちが
  幼い頃に昆虫に触れる機会が極端に減っているみたいです。

  回答の中で
  昆虫に触れることができる高校生は42%

  カエルに触れることができる高校生は38%
  これは89年の調査では50%だったそうです。

  ヘビを触れる高校生は23%で
  89年の調査時の24%とあまり変っていません。

  なんだかな~って感じですよね(笑)

  そういえば、君も昆虫系はダメでした(笑)
  店に入ってきたヤモリをつまんで君を追いかけ回したこともありましたね。

  幼い頃には田舎の野原で遊んだこともあるはずなのに
  バッタもダメでしたね(笑)

  僕がヘビでも大丈夫なのは知っていますよね。
  以前にも書きましたが
  親子遠足ではヘビを捕まえて子供たちと一緒になって
  校長先生たちを追い回したこともありましたね(笑)

  やはり、昆虫は女性にはちょっと苦手かもしれませんね。

  ブログでもクワガタを飼育している人もいます。
  彼らの活動に期待しましょうか!

  Anytime I'm thinking of you!

  追記
  やはり子供が昆虫などを触れるようになるためには
  親が一緒に野原で遊んで、慣れるようにしてあげるのが一番です。

  特にそういう環境で生活できている親御さんは率先して触らせてください。
  親が怖がっていてはいけませんよ、ねえ<かよポンさん>(笑)

  フナムシぐらいを怖がっていると今度鹿児島に帰ったときに
  シマヘビちゃんかアオダイショウ君を持っていきますよ(笑)
  
  

  
2014-07-13(Sun)
 

天国の孝ちゃんへのメール 放送禁止用語

2014年06月14日(土) 03時53分
  孝ちゃん。
  オールナイトニッポンは知っていますよね。

  その放送の中で不適切な表現があったとのことで
  お詫びのアナウンスがあったとのことでした。

  それはAKB48渡辺麻友の
  オールナイトニッポンでのことらしいです。

  田名部生来という子が嬉しさを表す表現をしたのですが
  その中に<発狂>という言葉があったらしいのです。

  どうも、その言葉のことらしいです。
  <発狂>という言葉は放送禁止用語とのことでした。

  ん?
  こんな言葉まで放送禁止用語?というのがあります。
  まあ、いろんな兼ね合いがあるんでしょうね。

  と言うことで、ちょっと調べてみました。
  まず
  あ行 足切り、足を洗う、当て馬、家柄、イカサマ、いちゃもん、田舎、移民、
      インチキ、インディアン嘘つかない、エスキモー、エディター、OL、落ちこぼれ
  か行 外人、確信犯、家系、ガサ、片足、片手落ち、がっぷり四つ、カッペ
      気違い、気違い沙汰、気違いに刃物、狂気、首切り、
  さ行 魚屋、サラ金、産婆、ジプシー、自閉症児、獣医、尻拭い、
      すべり止め、ずらかる、スラム、正妻、育ちより氏
  た行 蛸部屋、他力本願、垂れ流す、近目、血筋、チャリンコ、連れ子、
      出稼ぎ、出戻り、天才と狂人は紙一重、土左衛門、共稼ぎ
  な行 日本のチベット、人足、猫糞(ねこばば)
  は行 ハーフ、パーマ屋、馬鹿チョンカメラ、肌色、発狂、飯場、父兄、
      不治の病、ブラインドタッチ、浮浪者、保母、本腰を入れる
  ま行 魔女っ子、股にかける、町医者、未亡人、身元調査、
      婿をとる、娘を片付ける、盲滅法、
  や行 八百屋、役不足,ヤバい、養老院、四つ足、四つ辻、嫁にやる
  
  なぜか<これも~?>っていうのがたくさんありますね。
  ほんの一部を書き出しました。

  そのうち日本語が変ってしまいそうですね(笑)

  Anytime I'm thinking of you! 
2014-07-12(Sat)
 

天国の孝ちゃんへのメール ペットの話、締めくくり

2014年06月13日(金) 03時20分
  孝ちゃん。
  動物の話の締めくくりです。

  これをメールしたかったんです。
  前の二つはプロローグです。

  知能テストにより
  「ネコの飼い主の方が犬の飼い主より賢い」
  ことが判明しました(笑)

    あ! これを読んでいる犬の飼い主のあなた
    石を投げないでください(笑)

  犬と猫の飼い主に知能テストを実施して分析したのは
  <米キャロル大学>のデニース・ガステロ准教授の率いる研究チームです。

  ペットの犬が警察犬や盲導犬が務まる知性の高い犬種でも関係なく
  猫の飼い主の方が犬の飼い主よりも知能テストで高得点を得ていたそうです。

  いや~
  これで僕たちが賢いことが証明されましたね(笑)

  同時に行なったアンケートで
  犬好きと猫好きの性格が異なることも判明しました。

 ■犬好き
    犬好き派は、活発で規則を守る傾向が強い。

    散歩が必要な犬を飼っていると外に出かけることが多くなり
    他の犬の飼い主と散歩中に言葉をかわすことが多くなるために
    犬好きは外交的な性格が多いと考えられるそうです。

 ■猫好き
    猫好きは内向的で繊細、
    かつ自由奔放で考え方が柔軟。
    また規則を破るのがうまい。

    散歩を必要としない猫は家で過ごすことが多くなるために、
    猫好きはこういった性格的傾向が強まるそうです。

  ただ、日本では住宅事情によって
  犬を飼おうと思っても叶わない人もいますよね。

  僕たちもワンコ好きですが
  住宅事情がそれを許してくれませんでしたからね。

  そしてウチのミーちゃんはお散歩好きなニャンコですから、
  外でいろんな人と触れ合っていましたよね。

  だから僕には両方の性格が入り混じっているのかな?

  でも今は、ニャンコを飼っているから賢いんです(笑)

  Anytime I'm thinking of you!
2014-07-11(Fri)
 

天国の孝ちゃんへのメール 続いてペットの話

2014年06月12日(木) 03時17分
  孝ちゃん。
  昨日に続いて動物の話です。

  ちょっと分かりにくいのですが、
  明日のメールに続く附箋として書いてみますね。

  僕たちは客観的に物事を判断したり、
  相手の立場に立って考えたりすることは
  容易なことではないですよね。

  時には主観的な考えに固執してしまったり、
  自分の立場でしか物事を見られなかったりします。

  ペットとして飼っているワンコたちは、それが出来るということでした。
  犬は人間の視点に立って物事を判断して行動を起こすそうです。

  英ポーツマス大学のジュリアン・カミンスキー博士が
  実験を行いました。

  個室に犬のエサを用意して飼い主と犬だけにしました。
  そして「待て」の指示を出しました。

  すると喰らい部屋に居る時ほど
  犬は指示を守らずエサを食べてしまったそうです。

  これがどういうことか?というと、
  暗いところでは人間にエサが見えていない!
  と判断したからなんだそうです。

  つまり人間の立場に立って物事を判断した結果なんだそうです。
  犬は主観的でなく客観的に判断したということらしいです。

  <らしい>ばかりです。
  そして難しいです(笑)

  人間の視点に立って、
  暗いので人間にはエサが見えていない、
  だから食べてもわからない!

  賢い!
  犬は本当に賢いというのがわかりました!

  では、その飼い主は?
  明日へ続くです(笑)

  Anytime I'm thinking of you!

  
2014-07-10(Thu)
 

天国の孝ちゃんへのメール ペットは飼い主に似る? 

2014年06月11日(水) 03時17分
  孝ちゃん。
  ペットの面白い記事を見つけました。

  ペットは飼い主に似るって言われますよね!
  逆もまた然りでペットによって
  飼い主の性格にも統一性が見られるそうです。

  アンケート調査で、
  英のペット保険会社Pet Planが結果をまとめました。

 ■犬の飼い主は早起きで勤勉、外交的かつ論理的な性格で
  キレイ好きが多いとの結果となり、郊外に住む既婚男性が多かった。
   
  そして犬の種類によっても
  飼い主の性格が微妙に違っていたそうです。

  ●ジャーマンシェパード
    74%の人が自分を勤勉だと答えました。
    やはり警察犬として務まる賢い犬なので
    飼い主が怠け者でオツムが弱かったら釣り合いが取れません。

  ●コッカースパニエル
    15%の人が自分の性格をおっちょこちょいだと答えています。

    甘えん坊な性格でよく動き回るコッカースパニエルは
    飼い主も愛嬌があってそそっかしい人が相性がいいのかもしれません。

  ●スプリンガースパニエル
    21%の人が自分を外交的だと思っています。

  ●ボーダーテリア
    きれい好きだと答えた飼い主が35%

  ●ウェストハイランドテリア
    家でゴロゴロするのが好き。
    犬の飼い主の中ではあまり活動的ではなさそうだ。

 ■猫の飼い主の性格
   猫の飼い主は夜型人間が多く、
   スタイリッシュで個性的ではあるが内向的。
   家は散らかり気味で20代の独身女性が多かった。

  ●三毛猫
    内向的でオシャレ好き。
    控えめな性格なので<人にみくびられることが多い>
    と思っている飼い主が50%にも達した。

  ●ペルシャ猫
    43%の人が流行に敏感で、スタイリッシュ
    29%の人が自分を外交的だと思っている。

  ●ベンガル猫
    自分のことをクリエイティブだと答えた人が56%

  ●ブリティッシュショートヘア
    43%の人が自分を論理的だと思っている。

  ●メインクーン
    社交的だと答えた人が67%

 ■その他でウサギ
    ウサギの飼い主も犬の飼い主と同じく早起きな人が多い。

    そしてクリエイティブで物腰が柔らか、
    控えめだけど、おっちょこちょいなところもあって
    オタクな性格と答えた人が多かった。

   やはり一緒にいる時間が長くなると、
   ペットと飼い主は似た物同士になるのだろうか?

   内向的な性格を直したいという人は
   犬を飼ってみるといいかもしれない。

   記事はこう結んでありました。

  これは英で行なわれたアンケートだと思います。
  日本では飼っている犬の種類がだいぶ違うので
  日本でも調査して欲しいですね!

  ウチは三毛猫なんだけど
  あまり当てはまっていないような気がしますね。

  みんなはどうなんだろうね。
  やはり自分の飼っているペットに
  性格が似てきているんだろうか?

  Anytime I'm thinking of you!
2014-07-09(Wed)
 

天国の孝ちゃんへのメール 卵の消費量

2014年06月10日(火) 03時15分
  孝ちゃん。
  関西は卵の消費量が日本一なんだそうです。

  お好み焼き、すき焼き、うどんにも卵を落とします。

  食文化に詳しい編集・ライターの松浦達也さんが解説していました。
   自由軒のカレーはルウとごはんをごちゃ混ぜにして
   生卵を落とします。

   タマゴサンドにしても関西以外の地域では
   ゆでたまごを刻んだものとマヨネーズを和えたものを挟むけれど
   関西では厚焼きたまごを挟む店が多いです。

   鹿児島にいるときはサンドイッチなる洒落たものを食べたことがなかったので
   関西風が普通だと思っていました。

   松浦さんの調べによると
   2013年の世帯あたりの卵への支出金額は
   全国平均の6689円に対して近畿圏は7471円。
   飛びぬけています。

   続けています。
   味覚においては「キレの関東、コクの関西」
   と言われています。

   生卵はまろやかでコク深い味わいを演出しやすいです。
   コクと言えば関西人にとって大切な昆布だしです。

   昆布には旨みを引き出すグルタミン酸がたっぷり入っていますが
   卵にもグルタミン酸がたくさん含まれています。

   すき焼きに生卵をつけて食べますね。
   これも関西発祥の食べ方なんだそうです。

   僕の田舎では僕が小さい頃
   すき焼きに生卵をつけて食べることはしませんでした。

   ある時叔父が「すき焼きは生卵をつけて食べるのが正式な食べ方だ!」
   と、言ってから、あっという間に親族に広まりました。

   はるか昔のことですが
   今までずっと忘れたことはなかったです。
   僕はそのままで食べるのが好きですけどね(笑)

   でも、卵は大好きだな~
   昔はみんな貧しかったから卵はご馳走でしたからね(笑)

   だから君がいなくなった今でも
   玉子焼きは毎日食べていますよ!

   関西の卵の消費量の数字は
   僕が押し上げています(笑)

  Anytime I'm thinking of you!
2014-07-08(Tue)
 

天国の孝ちゃんへのメール 御霊神社の鳥居

2014年06月09日(月) 02時11分       (一ヶ月遅れの記事です)
  孝ちゃん。
  集団検診に行ってきました。

  いつもの南御堂で行なわれました。
  身長が1ミリ縮んでいました。
  髪の毛が少なくなってきた分だけ縮んだのかな(笑)

  その後で萬栄でトレーニングジャージを買おうと思って行ったのですが
  ありませんでした。

  現在僕が着ているタイプは
  ほとんど作られていないとのことでした。

  仕方なく靴を二足だけ買ってきました。
  アシックスのランニングシューズ!
  二足で6千円!

  安いでしょう!
  仕事用だから、これで十分です。
  いつもと同じ靴です。

  そして帰りはいつものように
  君の高校の前を通って帰ってきました。
  変らぬ佇まいでしたよ!

  そしてその近くで昨日気づいたのですが
  ナニコレ珍百景で放送された
  ビルの前に鳥居だけがある光景を見つけました。

  御霊神社との間にビルが建ってしまい
  鳥居だけがそこに残るというものでした。

  目の前にそれが現れた時には
  <あ!これだ!>ってちょっと嬉しくなりました。

  君が高校に通っていた頃からあんな光景だったのかな?
  僕が見つけたこの風景を
  君はとっくに見ていたのかもしれませんね。

  ちなみにジャージは新大阪の<デポ>で買いました。
  メーカーが違って少しチャチでしたが残りの2枚ゲットしました。

  下の方だけですが、2枚で3千円ちょっと!
  安いでしょう(笑)

  安いということを嬉しそうに言うのは
  この前のオバちゃんと一緒ですね(笑)

  後は検診結果が異常なし!
  という報告が届くのを願うばかりです!

  Anytime I'm thinking of you!
2014-07-07(Mon)
 
プロフィール

孝ちゃんのパパ

Author:孝ちゃんのパパ
僕は鹿児島生まれの男性です。
大阪の大学時代に知り合った妻のたかちゃん(孝子)と子供たちと幸せにくらしていました。たかちゃんの命の灯が消えました。たかちゃんを忘れられず毎日メールを彼女の携帯に送り、今も送り続けています。
たかちゃんは岡村孝子さんと同じ孝子(たかこ)といいます。

リンクはフリーです。
連絡しなくてもいいですよ。

外国から訪れてくれた方へ!
翻訳機能に不備があり、
<たかちゃん>が<たかし>と翻訳されますが
<たかちゃん>は女性です。

僕と妻への応援お願いします

FC2Blog Ranking

フリーエリア
外国語自動翻訳 ここクリックで まず英語に翻訳
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR