天国の孝ちゃんへのメール 福知山線の事故

2014年05月31日(土) 03時59分
  孝ちゃん。
  2005年4月25日9時30分。

  あの福知山線の事故を覚えていますか?
  二日前に特集をやっていました。

  原口浩志さんはこの事故で犠牲になってしまいました。
  妻の佳代さんは悲しみに打ちひしがれて
  何をする気力もなくなってしまいました。

  そんな時にお母さんが
  <さだまさし>さんのコンサートに誘ってくれました。

  そのコンサートでひとつの曲が彼女の心に響いてきました。

  「たった一度◯人生に、あなた◯めぐりあえ◯こと
   偶然◯装いな◯ら奇跡はい◯◯近くに◯る」

  何億人の中の一人に巡り会える奇跡
  この曲が佳代さんの運命の一曲になって行くのです。

  その後、最愛のお母さんまでもが旅立ってしまいました。
  すべてに絶望した佳代さんは死を決意します。

  その時、あの曲が聴こえてきたのです。
   <どんなに◯なくても 必ず明◯は来る
    ながいながい◯道のぼるのは あなた◯りじゃない>

  その時、美しい朝陽を目にしました。
  そして曲は続きます。
   <ああ大◯◯愛になりたい あなたを守◯◯あげたい
    あなたは気づ◯◯くても いつでも隣を歩◯◯いたい>

  そして佳代さんは気づきました。
   <旦那さんは隣にいるんだ、母もこっちにいるんだ!>
  と気づきました。

  そう思えば前に進んで行けるんじゃないか!
  って思い始めました。

  そして事故から4年後、事故の追悼慰霊式で遺族のために
  さだまさしさんの<奇跡>を歌う佳代さんの姿がありました。

  そして佳代さんは二人の思い出を巡る旅に出ました。
  その旅には嬉しさとともに寂しさがありました。

  隣にいるはずの人がいない。
  一番いて欲しい人がいない。

  強い孤独感に苛まれてしまい、最後の思い出の場所
  ハウステンボスに行くことが出来ませんでした。

  しかしながら、いろんな葛藤の末に
  とうとうハウステンボスを訪れることが出来たのです。

  そして佳代さんは天国の浩志さんに手紙を送りました。
   <行ってきます。行ってらっしゃいの言葉が
     最後の言葉になるとは思ってもみませんでした。

     今ハウステンボスのチューリップの前で約束しました。
     どんなに辛くても泣かずに負けずに生きていきますって!

     私は今再び、あなたに恋をしています。
     夢の夢だとわかっているけど、あなたに会いたい。
     本当に本当にあなたが好きでした。

     この思い、あなたに届くかしら?
     しあわせをありがとう。
     出会ってくれてありがとう。

     最後にわがままを言っていいですか?
   
     私がそっちに行った時、あの優しい笑顔で迎えてください。
     そして、<おかえりなさい>って言わせてください。
     あなたに出会えて心から幸せです。

     もう少しこっちで精一杯生きてみます。
     待っていてください。

     心の中にいるあなたへ。
     ありがとう。

  また一人、さよならも言えずに
  愛する人と別れてしまった人がいました。

  大切な人との思い出を心の糧に
  生きていこうとする人がいました。

  僕は今日、何も言いません。
  すべて佳代さんが言ってくださいました。

  最後に僕も、いつの日にか
  <おかえりなさい>と言える日を夢見て生きていきます。

  Anytime I'm thinking of you!


  
2014-06-30(Mon)
 

天国の孝ちゃんへのメール 幸せに暮らせる街

2014年05月30日(金) 02時58分
  孝ちゃん。
  「主婦が幸せに暮らせる街」ランキングが発表されました。

  一位 藤沢市 (神奈川県)
  二位 稲城市 (東京都)
  三位 西宮市 (兵庫県)
  四位 三鷹市 (東京都)
  五位 松山市 (愛媛県)
  六位 福岡市 (福岡県)
  七位 生駒市 (奈良県)
  八位 守谷市 (茨城県)
  九位 新居浜市(愛媛県)
  十位 広島市 (広島県)

  これは5月28日に学研パブリッシングが
  ママさん向けに発行した「aene](アイーネ)の創刊号の
  目玉企画として発表されました。

  調査は早稲田大学の野口智雄教授の
  アドバイスのもとにおこなわれました。

  暮らし・家族・お金・食費・健康・モノ・趣味の指標を
  偏差値化して出したということでした。

  残念ながら、西宮市以外は全くわかりません(笑)
  (詳しくは「aene」をご購読くださいね)

  僕も時々、いろんな街のことをメールしていますよね!

  君がいるときは、あそこがいいな!こっちがいいな!
  って話したことが何回もありましたよね!

  結局、淡路島がいいな!
  というのが結論でしたよね。

  でも今の僕には、
  何処にも住みたい場所がありません(笑)

  日本にはたくさんの町があるというのに
  住みたい場所がないというのも寂しいですよね(笑)

  Anytime I'm thinking of you!

  追記
  ちょっと説明が足りなかったみたいですが
  これは主婦が収入と出費を考慮して尚且つ
  家賃やそのほかの状況を考慮したものです。

  素敵な街というわけではありません(笑)
2014-06-29(Sun)
 

天国の孝ちゃんへのメール オバさん

2014年05月29日(木) 02時44分
  孝ちゃん。
  オバさん・・・・・・どうしよう? 書いてもいいかな~(笑)

  おばちゃんと言えば大阪!
  そんなおばちゃん(オバさん)のことがエキサイトニュースに載っていました。
  美レンジャーというところが記事にしました。

  周りからオバさんと思われがちな人の特徴5つです。

 ■食べることに貪欲
    モリモリ食べることは良いことですが
    食べ過ぎる意欲があらわになり過ぎるのはよくありません。

    食事の前にベルトをゆるめたり、
    「ウェストがゆるいゴムのスカートを履いてきた!」
    なんて宣言したり・・・・・・

    がっつき過ぎる姿勢が、オバさんっぽさを連想させてしまいます。
    ほどほどにしておきましょうね。

 ■安いもの自慢
    オバさんに多いのが「コレ、いくらだと思う?」
    なんていうチープ自慢です。

 ■姿勢が悪い
    丸まった猫背は老けて見えるばかりでなく、
    背中やお腹に贅肉をつける原因にもなります。
    意識して姿勢をキープしましょう。

 ■会話がウワサ話ばかり
    オバさんと言えば井戸端会議。

    ウワサ話が多いとオバさんっぽい印象を与えてしまいます。
    人のウワサ話や悪口は避けて、明るい話題を心がけましょう。
    まわりの空気もきっとよくなります。

 ■笑いながら相手をバシバシ叩く
    「何言うてんの!」バシバシ!
    まさしくオバさん全開ですよね(笑)

  1、2、3番は僕にも当てはまっているような・・・・・(笑)
  そしてこれはやはり、大阪のオバちゃんを意識して書かれていますね。
  ざっくばらんでいいのですが、一緒に過ごすには・・・・・・・(笑)

  あ! ヤバイ!
  これをブログに掲載したら女性陣から叩かれるかな?
  言い訳しておこう。

  この5つのことをしっかり心に留め置くと
  いつまでも素敵な女性でいることができますよ!

  君に当てはまるのは姿勢だけですね。
  いつも肩こりがひどかったので背中が丸まっていましたね(笑)

  Anytime I'm thinking of you!
2014-06-28(Sat)
 

天国の孝ちゃんへのメール いろんなウソ 2

2014年05月28日(火) 03時15分
  孝ちゃん。
  昨日の続きです。

 ■返事の仕方でウソを見破る
    声がいつもと違う
    詳細についてやたらと話す
    質問に対して、間髪を入れず返答する
    攻撃的になったり、批判的になったりする
    同じフレーズを何度も繰り返し使用する
    返事を先延ばしにする
    ゆっくり丁寧に話す
    途中で話題をすり替える

 ■ストーリーを何度も聞いてウソを見破る
    矛盾点や、明らかな間違いが見つかる
 
 ■沈黙してウソを見破る
    沈黙を埋めるために話し続ける

  こんな風に、男は単純なので
  ウソをついてもすぐにわかってしまいます。

  特に僕はウソが下手だったので
  けっこう当てはまるのがあるんですよね(笑)

  すべて見透かされていたんでしょうね(笑)

  Anytime I'm thinking of you!
2014-06-27(Fri)
 

天国の孝ちゃんへのメール いろんなウソ

2014年05月27日(月) 02時57分
  孝ちゃん。
  世の中にはいろんなウソがありますね。

  そんな記事がエキサイトニュースに載っていました。

  相手を傷つけないための優しいウソ、
  誰かを守るための悲しいウソ、
  注目してもらうための寂しいウソ、
  自分を守るための痛いウソ、
  相手を傷つけるための最低なウソ。

  僕も過去に君に対してウソをついたことが・・・・・・・あります。
  それは自分を守るためのウソだったと自覚しています。

  君はたぶん気づいていたはずでしょうが
  何も言いませんでしたね。
  ごめんなさいと今、謝ります。

  (昨日、あんな良いメールを掲載したのに・・・・・自己嫌悪 笑)

  君になぜ見破られたと思ったのか?
  続きを読んでくれたらわかります(笑)

  記事の続きです。

  準備・環境を整えましょう
   ウソをついている疑いのある人と友好的な人間関係を構築し
   リラックスしたムードを作ります。

   相手のことを疑う言動を避け
   相手が話す内容に理解を示す仕草をしてください。

 ■顔全体と目の動きからウソを見破る
    瞬間的に眉をひそめる
    鼻を触ったり、口を覆ったりする
    目が右上を向く、まばたきの回数が増える
    アイコンタクトの頻度が減少する

 ■ボディーランゲージからウソを見破る
    汗の量が増える
    話題の対象物から離れるようにうなずく
    息遣いが荒い
    手、腕、足の動きが小さくなる
    何かを手入れする動作をする

  続きは明日(笑)

  Anytime I'm thinking of you!
2014-06-27(Fri)
 

天国の孝ちゃんへのメール ちょっと休憩

2014年05月26日(日) 03時31分
  孝ちゃん。
  つ、つ、疲れています(笑)

  今日は詳しいメールを休ませてください。
  仕事が一段落したら疲れがどっとでてきました(笑)

  また、明日!

  Anytime I'm thinking of you!
2014-06-27(Fri)
 

天国の孝ちゃんへのメール 一番嬉しかった告白は?

2014年05月25日(土) 03時49分
  孝ちゃん。
  今までで一番うれしかった告白は?という記事がありました。

  マイナビニュースに載っていたのですが
  いろんな告白がありました。

 ■ベタ過ぎる告白だったけど、今でも思い出す告白
   「好きだった相手に夜の浜辺で、ストレートに告白された。
    今でも付き合っている」  30歳・女性

   「高校生のときに一緒に海に行ってそこで告白された。
    数年付き合って別れた」 26歳・女性

   「ベタ過ぎるけど、学生の頃に鴨川で告白されたこと。
    結局はお別れしましたがいい思い出です」 29歳・女性

 ■観覧車で告白されると、なぜか思い出に残る。
   「観覧車に乗ったときに付き合ってと言われた。
    その後、結婚しました」 29歳・女性

   「観覧車で告白されたとき。
    結局別れてしまったが嬉しかった」 27歳・女性

 ■学生時代の告白は、やっぱり忘れられない
   「学生時代の放課後の教室で。
    その相手とは交際することになった」 31歳・男性

   「高校の卒業式の日に告白されたとき。
    ちょうど桜が咲いていて美しい思い出になっている。
    結局は付き合わなかったけど・・・・」 30歳・女性

   「渡り廊下でラブレターを渡されて
    付き合うようになった」 35歳・男性

 ■夜に美しい景色を見ながらの告白は、成功率が高い
   「夜景がキレイな場所で真剣に告白してくれるんだもの!
    その彼とは結婚しました」 26歳・女性

   「夜桜を見ながら向き合っての告白。
    結婚しました」 26歳・女性

  やはり夜のロマンティックな場所での告白は
  成功率がたかいのでしょうか?

  参考にしなければ・・・・・・・
  あ! もう必要ないか(笑)

  僕たちの場合はこんなロマンティックな設定はありませんでしたね(笑)

  あの時は君のお父さんから話しを受けて
  僕には異存はありませんでした(笑)

  そして君の車で学校の寮まで一緒に来たときに
  「幸せにするから結婚してください」
  ってプロポーズしましたね!

  そして君から承諾の返事をもらいました。
  そして初めてのキッ〇!
  天にも登る気持ちでした。

  でもその後、店のことが忙しすぎて
  あまり幸せに出来なかったような気がします。

  でも、君が旅立ちの前に僕に見せてくれたあの笑顔は
  僕たち二人の人生を物語っていたと信じています。

  Anytime I'm thinking of you!

  追記
  お父さんに気に入られたの?
  というコメントがあったので追記しておきます。

  それまでも、二人では何回かドライブに行ったりしていました。
  ただ、僕はその頃
  大学を卒業したらどうするのか、決めていなかったのです。

  そして、吉本新喜劇に三浦さくろうという芸人がおり
  孝ちゃんたちが知り合いだったので
  三浦さんの弟子になる方向で動いていました。

  そうするうちに、義父が
  「そんなところへ行かずに、孝子と結婚してくれや!」  
  ということを言ってきました。

  そのこともずっと頭にはあったので
  その申し出を受けたという形になりました。

  当時は吉本は今ほど人気はありませんでしたからね(笑)

  もし、それがなければ吉本の舞台に立っていたかもしれません。
  ただ、面白くもない男でしたので
  今頃は路頭に迷っていた可能性のほうが強いのですが(笑)

  でも時々TVを見ていると、
  あそこにいたかもしれないんだな~と思うときはあります。
2014-06-26(Thu)
 

天国の孝ちゃんへのメール  再掲載します

2014年05月24日(土) 01時11分    (5月25日に掲載したものですが
  孝ちゃん                      ブログの流れ上再掲載いたします)
  やっと仕事に区切りがつきました。

  先月の26日にブログを休止することを決めてから
  ほぼ一ヶ月!
  大変な一ヶ月でした(笑)

  なぜこんな事態を招いたのか?
  いろんなことが重なってしまいました。

  まず一番の原因は、
  昨年末にひいた風邪が二ヶ月以上治らなかったことがあげられます。

  毎年この時期に台帳をほぼ仕上げるのですが
  この風邪のために何にも手がつけられませんでした(笑)

  そうこうするうちに税務署に提出すべき
  税務報告書の提出期限が迫ってきました。

  ところがPCの事務ソフトが正常に稼動しませんでした。
  ソフトの開発者がウチに合うシステムを構築できない状況が
  ずっと続いていました。

  そのために、それに対する対応に
  時間を取られるはめになってしまいました。

  まず、この報告書の作成に時間がかかりました。
  一年分をすべて入力していかなければなりませんでした。

  そして、あっという間に
  消費税の8%へのアップがやってきました。

  4月に入って報告書の作成・提出と
  消費税のアップに対する対応を同時に行なっていました。

  しかしながら、4月末の決算が目前に迫ってきました。
  ここで完全にお手上げです(笑)

  このままでは決算資料が作れません。
  仕方なくブログを休止する選択しかありませんでした(笑)

  そして資料作りを始めたのですが
  手作業では全く進展しませんでした。

  ここで一大決心!
  Excelでまとめることにしました。

  しかいExcelなんてやったことがありませんでした。
  本を買ってきて必要なところだけ頭に叩き込みました。

  そしてすべての資料をまとめられる表の雛型を
  数点作成しました。
  これを上手に運用できるようになるのに数日を要しました。

  それから順次、数字を入力していきました。
  そして今日90%ほど終わりました。

  一部はすでに税理士さんに渡してあります。
  本当に疲れました。

  ただ今回作った表の雛形が
  これからずっと活用できます。

  毎月数字を入力していけば
  今回のような事態に陥ることはまずないでしょうね(笑)

  さあ!
  とりあえずブログを再開するぞ~!

  Anytime I'm thinking of you!
2014-06-26(Thu)
 

天国の孝ちゃんへのメール 女子サッカー

2014年05月23日(金)      (一ヶ月遅れの記事です)
  孝ちゃん。
  またまたサッカーです(笑)

  昨日ザックジャパンのことをメールしたのですが、
  そのあと女子サッカーが中国と試合をしていました。

  指宿出身の福元選手がゴールキーパーとして大活躍しました。
  福元選手の実家とザックジャパンの合宿地は割りと近いんですよね。

  こんなに指宿の名前が続けて伝わってくるなんて
  やはり故郷が僕を呼んでいるのかな(笑)

  でも故郷には君との思い出はほんの少ししかないんですよね。
  故郷に対する思いは君に対する想いよりも
  はるかに小さなものです。

  故郷に帰っても
  僕の気持ちを惹きつけるものは何もありません。

  いつまでも迷いは続きそうです(笑)

  Anytime I'm thinking of you!
2014-06-25(Wed)
 

天国の孝ちゃんへのメール ザックジャパン指宿に到着

2014年05月22日(木) 03時12分      (一ヶ月遅れの記事です)
  孝ちゃん。                       一ヶ月遅れてしまったために今日
  ザックジャパンが指宿に到着しました。      ザックジャパンのW杯での敗退が決定しました。
                               何ともタイミングの悪い記事です(笑)
  W杯に向かっての合宿が僕の故郷の指宿で行なわれます。
  前回の大会の時にも指宿で行なったらしいです。

  その時は君の病気がわかり大変な時でしたよね。
  だから、ほとんどサッカーのことは覚えていません。

  指宿で続けて合宿を行なうなんて
  よっぽど芝の状態がいいんでしょうね。

  調べたら<いわさきホテル>(昔の指宿観光ホテル)でした。
  僕にとっても、僕たちにとってもたくさんの思い出のある場所です。

  いい合宿が出来て、
  大会で好成績を上げてくれることを願っています。

  本当にここで
  指宿の名前を聞くとは思いませんでした(笑)

  Anytime I'm thinking of you!
2014-06-25(Wed)
 

天国の孝ちゃんへのメール TVから・・・・・・・・・・

2014年05月21日(水) 03時19分
  孝ちゃん。
  昨日、仕事をしていてビックリしました。

  TVから突然、岡村孝子さんの
  「夢をあきらめないで」が流れてきました。

  TVに目が釘付けになりました(笑)
  よくみると<ほっともっと>のオーナー募集のCMでした。
  これを見て新たな夢に挑戦する人が現れることを願っています。

  岡村孝子さん曲がCMに起用されたのは
  ひさしぶりなんでしょうね。

  ひょっとしたら、この◯◯◯の◯◯を誰か聴いて
  CMに起用してくれたんだったら嬉しいのですけどね(笑)

  毎日、岡村孝子さんの声が流れていますからね!
  まあ、そんなことはないでしょうけど(笑)

  でも、ビデオやネットではなく
  TVで歌声が聴けたのは嬉しかったです!

  Anytime I'm thinking of you!
2014-06-24(Tue)
 

天国の孝ちゃんへのメール 洗濯機を買い替えました

2014年05月20日(火) 03時06分
  孝ちゃん。
  洗濯機を買い替えました。

  僕たちがこの部屋に移って14年、
  その時に買った洗濯機が壊れました。

  昨年から調子が悪くなり
  ブログで他のみなさんにも意見を聞いていました。

  その時から今まで何とか動いていたので
  騙し騙し使っていました。

  ところが土曜日帰ってきてから服を洗おうとしたら、
  脱水に移った瞬間、ゴ、ゴ、ゴ、ゴ~という音が鳴り響きました。
  何回か試しましたが改善されませんでした。

  日曜日にヨドバシカメラへ行ってきました。
  それまでに何回も検索して検討はしていました。

  ところが行く寸前に検索してみると
  日立製のドラム式の洗濯機が10万円そこそこで売り出されていました。

  乾燥もヒートリサイクルタイプで
  性能的に充分なものでした。

  プラズマなんたらとかは付いていませんが
  ウチには必要のない機能ですからね(笑)

  夕方に設置が完了して試運転してみましたが
  とっても静かな音でした。
  あれならば夜中に動かしても大丈夫かもしれませんね。

  日立から派遣されているお姉さん(おばちゃん)が言っていました。
  「私もこれが欲しかったんだけど、私のところには入らないんです」ってね。
  あれは販売用の言葉ではありませんでした(笑)

  毛布もキレイに洗えるとのことですので、
  一度挑戦してみますね。

  Anytime I'm thinking of you!
2014-06-23(Mon)
 

天国の孝ちゃんへのメール アルバムが開けられない

2014年05月19日(月) 02時36分
  ◯◯新聞のコラム<◯◯◯持ち>を読んでいました。

  滋賀県多賀町の矢◯◯雄さん(74歳)の投稿でした。
  書いてみます。

  旧宅から運んだ写真を整理することにした。
  48歳で亡くなった妻の写真はどれも若くて
  「歳の差婚」だったかと思えそうだ。

  亡くなった長男が
  阪神タイガースの帽子を被っている写真があった。

  見ているうちにたまらなくなって
  閉じてしまった。

  写真は楽しい思い出として残したはずなのに
  その後の境遇によっては
  つらさばかりがこみ上げてくる罪なものである。

  かといって簡単に処分もできない
  厄介なものでもある。

  そんな思いもあってある時から
  山歩きや海外旅行の写真をプリントしないまま
  パソコンに入れておくことにした。

  キーひとつで簡単に処分できるようにと思ったからだ。
  ところがパソコンが故障してしまった。

  大分・九重山のミヤマキリシマや
  東北の岩手山のコマクサの群生などが頭に浮んできた。
  写真だけを取り出せないものかと思った。

  電器店に尋ねてみると、
  ハードの故障なので新品を買うほどかかると言われた。

  見せるべき人には見てもらった写真だったからと
  自分に聞かせて諦めた。

  北海道の大雪山や羅臼岳などの山々の写真とともに、
  ノルウェーのフィヨルド、ビクトリアの滝などの写真も
  故障したパソコンの中で眠ることになってしまった。

  でも、気落ちはしていない。

  私のまぶたの中にある心のフロッピーには
  かえって鮮やかな写真が写っているからだ。

  イグアスの滝の大迫力、ニュージーランドの自然など
  何ひとつ無くなっていない。

  全文を書いてみました。

  矢守さんは現在74歳、奥さんが亡くなったのが48歳。
  たぶん20年ぐらい前のことなんでしょうね。

  僕があと20年ぐらい経ったら
  そんな気持ちになるんでしょうね。

  僕は今でさえ、昔のアルバムを開くことが出来ません(笑)

  いつか完全に開くことの出来る日が来ると思っていましたが
  ◯守さんのこの投稿を読んでいたら
  その日は永遠に来ないかもしれないと思いました。

  そして同じように君との思い出は
  心の中にちゃんと記録してあります。

  そして何かあったり、こうしてメールを書いていると
  その思い出は鮮やかによみがえってきます。

  君との思い出は
  永遠に消えることはありません。

  Anytime I'm thinking of you!
  
  
2014-06-22(Sun)
 

天国の孝ちゃんへのメール 名字を変えられるなら何にしたい?

2014年05月18日(日) 03時39分
  孝ちゃん。
  三日続けてMixiニュースからです(笑)

  もし名字を変えられるなら何にしたい?
  という記事がありました。

  僕の名字は鹿児島独特の名字で
  全国合わせても数十軒ぐらいかもしれません。

  当時、指宿でもこの名字は
  20~30軒あったでしょうか?

  女性は結婚したら名字がかわりますよね。
  その感じている感覚はわかりません。

  もし憧れの名字に変えられたら何にしたいのだろう?
  という書き出しで始まっていました。

 ■一文字と三文字はカッコイイ?
   橋    :一文字だと何となくカッコイイかも!と思ったから。
   華京院 :響がカッコイイから
   東国原 :知事みたいな気分になれるかな、と。
   東海林 :あまり読めないので。
   薬師寺 :珍しくてちょっと高貴な感じのする
   綾小路  名字になってみたい。
  
  二文字の名字がほとんどなので
  一文字や三文字に憧れる人が多いみたいですね!

  難解名字に憧れる人もいるみたいです。
   小鳥遊 :しゃれた感じがする。
         ちなみにタカナシと読みます。
   勅使河原:賢そう

  三月まで僕の好きなロケみつで、
  難解名字コーナーがありましたよね!

  あのコーナーのことをブログに掲載したおかげで
  あるブログの方のご主人が
  僕の卒業した指宿高校の後輩であることがわかりました。

  その方もご多分にもれず
  三文字の名字でした。

  強いて願望を言えば、
  僕たちの名字の一番上には<小>の字が付きますが
  これが<神>とか<花>とか<石>とか<高>だったら
  よかったな~って思ったこともありました。
   (ひょっとしたらわかる人もいるかもしれませんね 笑)

  でも、自分の名字は
  とってもいい名字だと思っています。

  Anytime I'm thinking of you!
2014-06-21(Sat)
 

天国の孝ちゃんへのメール 最悪の失言10パターン

2014年05月17日(土) 02時41分
  孝ちゃん。
  昨日につづいてMixiニュースからです。

  悪気なく言っちゃった!?最悪の失言10パターン
  というものがありました。

 ■恋愛での失言
    片思いの人に対して、好きな人は別にいると言ってしまったこと。
     彼が別の人と付き合い始めてしまったので
     素直に言えばよかったと思った。

    付き合っていた彼に「大して好きじゃない」と言ってしまった。
     勢いで言ってしまったがそこからうまくいかなくなり
     別れてしまった。

   これは別に恋愛だけでなく
   既婚者の間でも大事なことですよね。

   酒の勢いを借りて、取り返しのつかない事態を
   招くようなことにならないことを願いましょう(笑)

 ■仕事で失言
    新人の頃、ドキュメントのレビューで上司に
    「行間を読んでください」と言ったこと。

    会社の面接で「第一志望ではない」
    と言ってしまったとき。

 ■取扱い注意
    髪の薄い人が髪を切ってきた時に
    「サッパリしましたね」と言った。

    先輩の女性が下腹部が少し大きい気がしたので
    「オメデタですか?」と聞いてしまった。
    実際は違った。

    アラサーの先輩に
    「先輩はかわいいから、ほんの少し妥協したら
     いつでも結婚できますよ」
    って言ってしまった。

    友人(胸の小さな子)に
    「スポーツブラでOKじゃない?」
    と言ってしまった・

  ん?ん?
  人のスタイルのことは若い頃
  いっぱい失言したような気がする・・・・・・・

  今でも恨んでいる人がいるかもしれません!

 ■お母さん、ごめんなさい。
    母子家庭で必死に働いて大学を出してくれた母に向かって
    「大学なんか行きたくなかった」と言ったら
    泣かれてしまった。

    「お母さんみたいに、だらしない人生を送りたくない」
    と母親に言ってしまった。
    親子で口げんかをしていて
    はずみで本音がポロリと出てしまった。

  さっきも言いましたが、僕も失言は数知れず言ってきました。
  その失言をフォローしようとして失言を重ねてしまったことも。

  これからは失言をしてしまったら
  変なプライドは捨ててすぐに謝るようにします。

  その前に失言をしないように、
  しっかりと考えながら話すことを常に心掛けることが
  本当に大事なことですね。

  Anytime I'm thinking of you!

  追記
  昨日の記事ですが、あまり共感の得られない記事でした。
  書いた方の目線がちょっと違うみたいです。

  メールを送った時にはフムフムと思いながら書いていたのですが
  コメントを頂いて再読してみて
  <あ! これはちょっと違うな!>って思いました。

  このブログの流れ上、削除はしませんが
  忘れてください(笑)

  孝ちゃんも読んで頭の中が ????ってなっているかもしれません(笑)
2014-06-20(Fri)
 

天国の孝ちゃんへのメール 久しぶりの長文メールです

2014年05月16日(金) 01時42分     (一ヶ月遅れの記事です)
  孝ちゃん。
  ようやく、仕事の区切りが見えてきました。
 
  Excelでの表が効果を発揮してスムーズに進んでいます。
  そこで今日はしっかりとメールしてみたいと思います。
  
  Mixiニュースから面白い記事をメールします。
  長文ですよ(笑)

  なぜすれ違う?「すべきことをする男性」と「したいことをする女性」
  心理学研究家の桑原典祐先生のお話しからです。

  男性は脳を前後で使い、女性は脳を左右で使うんだそうです。
  それは男性は「結果思考」女性は「プロセウ思考」と言えるとのことです。

 ■共感して欲しい女性
    女性は<したいことをする>心理が働くので
    感情のプロセスを大切にするそうです。

    だから自分の気持ちの動きをリアルタイムで
    理解・共感して欲しいそうです。

    「私なら○○してあげる。だからあなたも同じようにして」
    となるそうです。

    だから、時間を見つけて連絡しても
    相手から返事が返って来ないと
    「自分は○○するのに相手は○○してくれない」
    と不満を感じてしまうそうです。

 ■答えを出す男性
    男性は<すべきことをする>心理が働くので
    今、またはこれからどうするべきなのか「答え」を出します。

    そしてその答えに向けて「どうすればいちばん良いか」
    を、導き出します。

    ケンカなどのあとに女性からの連絡に返事がないのは
    「答え」がまだ出ていないからなんです。

  そして女性と男性の考え方の違いが書いてありました。

  ●たとえばデートのプランを決めると
   女性:彼が私を楽しませようとしているのはわかるけれど
       自分も希望を伝えて一緒に考える時間を共有したい。
   男性:デートは彼女が喜ぶように自分ひとりでセッティングして
       いいところを見せたい。

   わかるな~~
   旅行は全部僕が考えて、君たちを連れて行っていましたね。
   みんなの感動する顔が見たかったんですよね(笑)

  ●出会ったときのこと、どうやって告白したかなどを
    覚えているかどうかの話題
     女性:二人の関係が始まるきっかけとなった出来事は
         二人にとっての大切なプロセスだから詳細に覚えている。
         同じように覚えていてほしい。
     男性;二人の関係では「現状」や「これから」という結果が大切。
         すでに過去のことは忘れてしまうこともある。

     これはちょっと間違っていませんかね(笑)
     僕たちのきっかけは何から何まで覚えていますよ!
     けっして忘れるものですか!

  ●結婚などの将来を決めるとき
    女性;結婚は(幸せになるための)プロセスだから“今”結婚したい。
    男性:結婚はゴールだから慎重に考えたい。
   
   あっはっは! これは完全に逆だ(笑)

  ●ケンカのあとの態度
    女性:気になるからすぐに、フォローのメールか電話をする。
    男性:仲直りするのか、もしかすると別れるのか
        といった結果をまず考える。

   僕たちの場合は知り合っていた時間は長かったけれど
   決まってから結婚まではあっという間だったから何とも言えないけれど、
   ケンカしたときには必ず君がフォローしてくれましたね(笑)

   記事では
   こんなことがあってもお互いを愛しているのですから、
   男女にはこうした違いがあるということを
   認識しておくとよいですよね!
   って結んでありました。

   本当ですよね!
   もっと昔にこの記事を読みたかったです(笑)

  Anytime I'm thinking of you!
2014-06-19(Thu)
 

天国の孝ちゃんへのメール ミーちゃん抜け毛

2014年05月15日(木) 02時24分     (一ヶ月遅れの記事です)
  孝ちゃん。
  もうすぐ暑くなりそうです。

  三毛猫のミーちゃんの抜け毛が激しくなってきました。
  冬の毛が抜けて、夏仕様に変わりつつあります。

  また暑い夏がやってきます。

  今、ミーはエレベーターの前で腹這いになって
  毛を鋤く(すく)ように要求しています(笑)
   
  そして今、毛を鋤いたら
  ピンポン玉より大きな毛玉ができました。

  だいぶ痒かったんでしょね。
  気持ちよさそうにしています。

  Anytime I'm thinking of you!
2014-06-19(Thu)
 

天国の孝ちゃんへのメール Excel その2

2014年05月14日(水) 02時40分     (一ヶ月遅れの記事です)
  孝ちゃん。
  今日もExcelで基本の表を作成することに専念していました。

  そして宵の口から数字をマスに打ち込んでみました。
  本を見ながら計算を進めていきました。

  すると何と!
  計算がドンドン進んでいくではありませんか!

  しかし途中でΣを押しても計算が出来ないのです。
  時間がないので数字の入力だけを進めていきました。

  雅之君が帰ってきてから疑問点を聞きました。
  そしてその問題はすぐに解決し理解できました。

  それからは順調に進んでいます。
  あと10日ぐらいで完了するでしょうね(笑)

  今まで必死で手作業でやっていたのは
  何だったんだ!!!!!!

  パソコン音痴がまたひとつ進歩しました。

  でも、これも君のおかげです。

  君に送ったメールをブログに掲載するために
  いろんな試行錯誤を繰り返してきたので
  パソコンの操作に馴染んできたからですよ!

  早くブログも再開しなくっちゃね(笑)

  Anytime I'm thinking of you!
2014-06-18(Wed)
 

天国の孝ちゃんへのメール Excelで!

2014年05月13日(火) 02時44分     (一ヶ月遅れの記事です)
  孝ちゃん。
  ダメです(笑)

  決算資料のまとめを行なっているのですが、
  手書きによる資料のまとめに限界を感じています。

  そこで、Excelで基本の表を作成することにしました。
  先のことを考えるとその方が早いと結論付けました。

  ところが、パソコンを扱えるようになって日の浅い僕は
  Excelが何たるものかわかっていません。

  雅之君に台帳の縦の筋をすべて足し算してもらったのですが、
  「Excelの表で簡単に出来るはずだよ!」
  って言われました。

  そこで、以前買ってきたExcelの本を
  パラパラと見てみました。

  で、で、出来る!・・・・・・・たぶん・・・・・・(笑)

  そして2~3日前から
  今まで使っていたアナログ(手書き)の表を
  Excelで構築しています。

  将来、隆之たちが簡単に
  資料を作れるようにしておかなければいけませんよね。

  Anytime I'm thinking of you!
2014-06-18(Wed)
 

天国の孝ちゃんへのメール O型男子

2014年05月12日(月) 02時42分
  孝ちゃん。
  O型男子ってどんな人?という記事がありました。

  僕はO型ですが
  ここに書いてある記事がどれだけ当たっているか
  ちょっと書いてみましょうか?

 ■とにかくアバウト
   O型男性の魅力のひとつであるおおらかさは
   言い換えればアバウトということになります。

   何でも許してくれると思ったら
   実はどうでもいいだけだった(笑)

   深刻な相談をする相手としては不向きです。
   アドバイスを求めず黙って話しを聞いて欲しい時には
   ぴったりの相手です。

   あ、あ、当たっている!

 ■ギスギスした雰囲気が苦手
    いつもリラックスしていたい、のんびり屋なO型男性。

    明るい女性は嫌いではありませんが、あまり騒がしいのはパス。
    一緒にいてほっと落ち着くような
    癒し系女性を求める傾向があります。

    こ、こ、これも当たっている!

 ■自信を持たせてくれる女性に弱い
    O型男性は、けっこうな自信家です。

    プライドも高いので、
    男の沽券に関わるようなことをズケズケいう女性は苦手。

    上手くおだてて気分よくさせてくれる女性には
    コロリと参ってしまいます。

    まさしくこれは、相手が君じゃないか(笑)

 ■リーダータイプで同性に好かれやすい
    困っている人を見ると放っておけず、
    時には自分を犠牲にしてでも周囲に尽くすタイプです。

    僕は若い頃はそうでもなかったのですが
    君に教育されてこれに近づきましたね!

 ■何を考えているのかがわかりやすい
    O型男性はとっても素直。

    本音と建前を使い分けるということがないので
    何を考えているのかわかりやすい。

    僕は本音しか言わないのでこれもドンピシャですね。

    今でも子供たちに考えていることを先読みされていますよ(笑)
    「何を考えているぐらいすぐ分かるわ!」って言われています(笑)

  裏表がなく、常に自然体のO型男性。
  男から見ても女から見ても頼りがいがあって
  魅力的なので大いに好かれます。

  女性からは「いい人なんだけどね」と言われ
  友人止まりになってしまうこともしばしば。

  大切な人を守りたい気持ちが強いので
  結婚後も幸せな家庭を築くための努力は惜しみません。

  当たっています。
  でも僕の場合は守りたい気持ちが強すぎて
  空回りばかりでしたけどね(笑)

  きっとそのことも
  君にしっかり把握されていたんだろうね(笑)   Gow!Magazine編集部がまとめたものを
                                エキサイトニュース経由で参考にしました。
  Anytime I'm thinking of you!  
2014-06-17(Tue)
 
プロフィール

孝ちゃんのパパ

Author:孝ちゃんのパパ
僕は鹿児島生まれの男性です。
大阪の大学時代に知り合った妻のたかちゃん(孝子)と子供たちと幸せにくらしていました。たかちゃんの命の灯が消えました。たかちゃんを忘れられず毎日メールを彼女の携帯に送り、今も送り続けています。
たかちゃんは岡村孝子さんと同じ孝子(たかこ)といいます。

リンクはフリーです。
連絡しなくてもいいですよ。

外国から訪れてくれた方へ!
翻訳機能に不備があり、
<たかちゃん>が<たかし>と翻訳されますが
<たかちゃん>は女性です。

僕と妻への応援お願いします

FC2Blog Ranking

フリーエリア
外国語自動翻訳 ここクリックで まず英語に翻訳
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR