記事の更新をしばらく休みます

みなさま、こんばんは。

消費税の8%への移行により
問屋からの請求書の点検に時間を取られています。

しばらく更新を休みます。
再開しましたらまた伺います。

二回目になるけれど
見捨てないでね~(笑)
2014-04-26(Sat)
 

天国の孝ちゃんへのメール 30過ぎで両親のことをパパ、ママ

2014年04月17日(木) 02時44分
  孝ちゃん。
  マイナビNY-スに面白い記事がありました。

  マイナビニュースにはQ&Aコーナーというものがあるらしいです。
  そこにひとつの相談が寄せられました。

  「32歳の男性です。
   いまだに両親のことをパパ、ママと呼んでいます。
   直すタイミングを失ってしまって・・・・・・・

   もちろん人前では
   「ウチの父が・・・・・」とか「ウチの母親が・・・・・」
   と、いった感じで話しています。

   ところが先日彼女の前でうっかり
   「パパ」「ママ」という言葉を使ってしまいました。

   案の定、彼女はドン引き・・・・・・・
   もしかしたら別れを告げられるかもしれません。

   30代の男性が「パパ」「ママ」と両親を呼んでいたら
   やっぱりドン引きでしょうか?」

  それに対する回答です。

  <気にしなくてもいいですが
   人前では気をつけましょう。

   お父さん、お父様、パパ、おやじ、おとん、父上・・・・・・・・
   自分の親をなんと呼ぶかというのは
   家庭によって違いますよね。

   ちなみに我が家では、ボクはお父さん・お母さん、
   弟はおやじ・おかんです。

   なぜか兄弟で両親に対する呼称が違うのですが、
   この相談をお読みくださっている皆さんのご家庭ではどうでしょうか?

   さて、ご相談への回答としましては
   引く人は引くと思います。

   これは女性に限らず男性同士でもそうなのではないでしょうか?

   たとえばあなたの上司が「この間パパが・・・・・・」
   と思わず口走ったらどう思います?

   普通だったら「えっ?」って感じになりますよね。
   もちろん上司でなくても、部下でもそうかもしれません。

   これは年齢的なことというよりも
   公私を区別出来ていないことが問題視されるからだと思います。

   他者の前で、自分の両親のことを
   「父・母」と呼べないことに違和感を覚えるのでしょう>

  心理学者であり大学教員の平松隆円さんの回答でした。

  僕は田舎育ちだったので「父ちゃん・母ちゃん」でした(笑)
  これは君と結婚してからもしばらく続いていましたね(笑)

  なかなか直せなかったので、息子たちには
  最初から「お父さん、お母さん」と呼ぶようにさせました。

  これだけは正解でしたね!
  近所の子供の中には大学生になっても
  「パパ、ママ」と呼んでいる子がいましたからね。

  長男が生まれた時に
  絶対に「パパ、ママ」と呼ばせないって
  宣言しましたもんね(笑)

  でも今では、長男は<おとん>次男は<父さん>三男は<お父さん>
  と呼んでいます。
  そのうち全員が<おとん>と呼ぶかもしれませんね(笑)

  そしてブログでは<孝ちゃんのパパ>です(笑)

  Anytime I'm thinking of you!

   
2014-04-25(Fri)
 

天国の孝ちゃんへのメール ボトルメール

2014年04月16日(水) 02時24分
  孝ちゃん。
  ボトルメールって知っています?

  ボトルに手紙を入れて海や川に流して
  メッセージを伝える方法ですね!

  ところが100年前のボトルメールが見つかりました。

  ん?
  何か二年ぐらい前にも
  同じようなメールをしたような気がするけど・・・・・・・・・?
  ま、いいか!

  先月、漁師のコンラッド・フィッシャーさんが
  ドイツの湾口都市キールで網にかかったボトルを見つけました。

  その中にポストカードが入っているのに気づきました。
  カードの差出人はリチャード・ブラッツさん。

  「これを見つけた人はベルリンの自宅の住所に届けて欲しい」
  と、したためられていました。

  それはデンパークのポストカードで日付は1913年5月17日、
  ドイツ帝国の切手が2枚貼られていました。

  現在ギネスブックに認定されているボトルメールは1914年の物で、
  来月101年目になるこのボトルメールは
  最古の記録を更新する可能性があるとのことでした。

  そしてプラッツさんの孫娘である
  62歳のアンジェラさんのもとにたどり着きました。

  1964年に亡くなった祖父に会ったことがなかったアンジェラさんは
  家族の古いスクラップブックを開いてみたそうです。

  僕達がまだ少年時代だった頃に
  このボトルメールがブームになったことがありましたね。
  今でも、そんなイベントがあるとのことです。

  僕がこうして送っているメールも
  ひとつのボトルメールなのかもしれませんね。

  僕のメールは時を超えて、次元を超えて、
  君のもとへきっと届いていると信じています。  (ロケットニュースを参考にしました)

  Anytime I'm thinking of you!
2014-04-24(Thu)
 

天国の孝ちゃんへのメール 日本語の一人称

2014年04月15日(火) 02時21分
  孝ちゃん。
  日本語には方言がたくさんありますね!

  特に鹿児島の方言や東北のそれは
  とってもわかりにくですよね。
  僕は共通語と鹿児島弁のバイリンガルです(笑)

  鹿児島弁はアクセントも変わっていますよね。

  でもこのアクセントは
  青森と岩手の県境一帯で使われている喋り方とよく似ています。

  これは平安時代に使われていたアクセントが
  地方へ広がり定着したのかもしれませんね!

  実際、鹿児島には<おかべ>という言葉が残っています。
  これはもともと平安時代の言葉で<豆腐>のことを意味します。
  皇室では長らく使われていたそうです。

  本題に移りましょう。

  そんな日本語にはちょっと変ったところがあります。
  それは一人称の使い方です。

  ヨーロッパの言語の一人称、二人称は
  数千年のあいだ変わっていません。

  ところが日本語の一人称は
  相手や場面や時代によって異なっているそうです。

  わたくし、ぼく、おれ、などなど。
  これは日本語だけにしかないみたいです。

  これは日本人の行動様式と深い関係があるとのことです。
  それは日本人が日常の対人関係の中で
  いかに上下の役割を重視しているかを表しているとのことです。

  確かに友達の前で<俺は~>って言っても
  上司の前では同じ言葉は使えませんよね(笑)

  力関係で使い方が変ると考えれば納得できますね。   

      (ことばと文化 鈴木孝夫さん著とエキサイトニュースを参考にしました)

  そうそう、方言がなぜこんなに多岐に発達したのか?
  という疑問には諸説あるのでしょうが
  一番の原因は関所などで人の交流が抑えられたためかもしれませんね。

  Anytime I'm thinking of you!
2014-04-23(Wed)
 

天国の孝ちゃんへのメール タイガース三連勝

2013年04月14日(月) 02時51分     (一週間遅れの記事です)
  孝ちゃん。
  タイガースが甲子園でジャイアンツ相手に三連勝しました。

  最後は関本のサヨナラ安打!
  最高でした!

  と言いながら、実際には試合を見ていません。
  とてもじゃないですが見ている暇がありませんでした(笑)

  そしてわかっているでしょうが
  いつ裏切られるか?という不安をいつも感じているんですよね(笑)

  東京のみなさんに言っておきましょうか?
  オリンピックは東京に譲ってあげたんだから(笑)
  今年のプロ野球のペナントは大阪に頂戴ってね(笑)

  タイガースが勝ち続けると我らが街には
  タイガースファンがどっと繰り出してくるんですけどね。

  優勝したらまたTVのインタビューが
  いっぱい来るんでしょうね!

  始まったばかりなのに先はまだまだ長い(笑)

  Anytime I'm thinking of you!
2014-04-22(Tue)
 

天国の孝ちゃんへのメール 歌詞に共感できるアーティスト

2014年04月13日(日) 03時03分
  孝ちゃん。
  歌詞に共感できるアーティストという記事がありました。

  僕たちよりもはるかに若い世代へのアンケートみたいです(笑)
  疲れたときやスランプに陥った時に、背中を押してくれる歌詞!
  僕たちより若い世代はどんな歌からちからをもらっているのでしょうね!

 ・繊細な歌詞に胸が熱くなる
   安室奈美恵<Pink key ;誰にも気づかれない努力、それでもいいもっと強く>
    「自分なりに精一杯努力することで何か変る部分がきっとあるはず」 女性25歳
    
   宇多田ヒカル<Keep Tryin';どうでもいいって顔をしながら ずっとずっと祈ってた>
    「皆ポーカーフェイスだけど、いろいろ悩んでるんだよ」 女性31歳

   西野カナ<Best Friend;君がいてくれて本当によかった>
    「何でも言える友達がいてよかった」 女性25歳

   ZARD<揺れる想い;こんな自分に合う人はもういないと半分あきらめてた>
    「自分も一生恋人はできないと思っていたから」 女性30歳

 ・元気がもらえそう
   ゆず<栄光の架け橋;誰にも見せない泪があった 人知れず流した泪があった>
    「みんな苦労して今があるんだと思った」 女性27歳

   ゆず<サヨナラバス;僕の知る事の出来ない明日へ 君を連れ去って行く>
    「昔好きだった人のことを思い出すから」 女性29歳

   ゴールデンボンバー<広がる世界;息をしているこの時が 明日も続く保証はない>
    「当たり前だが、とても貴重な毎日を自分は生きていることに
     感謝をするべきだと思ったから」 女性27歳

   Mr.Children<everybody poes~秩序のない現代に ドロップキック;
          組織の中でガンバレ サラリーマン>
    「俺もがんばれ!と思う」 男性34歳

  懐かしさを感じる曲にも深い歌詞が
   岡本真夜<Tommrow;涙の数だけ強くなれるよ>
    「落ち込んだときに聴いてとても共感してしまった」 男性33歳

   DREAMS COME TRUE<未来予想図;ア・イ・シ・テ・ルのサイン>
    「懐かしい感じ」 女性37歳

   サザンオールスターズ<TSUNAMI;思い出はいつの日も雨>
    「若い頃の恋愛ってこんな感じかなと」 男性34歳

   ウルフルズ<ガッツだぜ;男は汗かいて ベソかいて GO!>
    「前へ進みたくなるから」

   スピッツ<猫になりたい;猫になりたい 君の腕の中>
    「猫のようにくらしてみたいから」 女性36歳

  女性は同姓アーティストの歌う世界に共感するみたいですね!
  そして、その時の心境に合った歌詞を聴くと
  「自分のことを歌ってくれているのかも?」
  なんて思ってしまうこともありますね!

  僕もそうでしたからね!
  岡村孝子さんの曲を聴いて主人公を男性化して
  「僕のことを歌っているんだ!」
  って思っていましたからね(笑)

  癒されたり、元気をもらったり、悲しみを共有できて
  思いっきり泣ける歌詞がそれぞれみんなにもあることでしょうね! mixiニュースを参考にしました。

  Anytime I'm thinking of you!
2014-04-21(Mon)
 

天国の孝ちゃんへのメール 何々世代

2014年04月12日(土)03時53分
  孝ちゃん。
  よく、何々世代って言われますよね。

  そんな日本の世代をまとめ
  100世代に分類した本が出ました。

  「そろそろ日本の全世代についてまとめておこうか」
  田中 稲さん著、YAGIさんイラストにより青月社から出版されています。

  とても面白そうですが
  ここで目次だけ書いてみますね。
  (長くなるのでみなさんはざっと流して読んでくださいね)

 第一章 戦前・戦中時代
   モガ世代
   夢二世代
   生まれてきてすみません世代
   太陽族世代
   根性で岩を割れる世代
   パンダ世代
   青い山脈世代

 第二章 焼け跡世代
   安保闘争世代
   仁義なき戦い世代
   それいゆ・ひまわり世代  ※  
   プレ団塊世代
   三丁目の夕日世代
   時をかけるサザエさん世代
   よろめき世代
   全共闘(一期生)世代
   アングラ世代
   ナンセンス世代

 第三章 団塊世代
   ビートルズ世代
   GS世代
   VAN大好き世代
   先生に髪切られた世代
   全共闘(二期生)世代
   イマジン世代
   ヒッピー世代
   神田川世代
   フォークって何だ!?世代
   日活ロマンポルノ世代
   チーママ世代

 第四章 しらけ世代
   DC洗礼世代  ※
   なんとなく、クリスタル世代
   成り上がり世代
   ニューミュージック世代
   オイルショック世代
   失楽園世代
   円谷世代
   カラスの勝手でしょ世代
   昭和ガーリー世代  ※
   ポーの一族世代
   シド&ナンシー世代  ※

 第五章 新人類世代
   竹の子族世代
   学校サボってインベーダーゲーム世代
   二丁目の朝日世代  ※
   積木くずし世代
   スーパーカー世代
   ひょうきん族世代
   オカルトブーム世代
   木曜スペシャル世代
   1999年地球滅亡世代
   冬彦さん世代

 第六章 バブル世代・ジュリアナ世代
   ドンペリで洗顔世代
   LEON世代  ※
   ザ・ベストテン世代
   おニャン子世代
   ガンダム世代
   尾崎世代
   大映ドラマ世代  ※
   ばなな&まゆみ世代  ※

 第七章 氷河期世代
   ロストジェネレーション世代  ※
   鬱ドラマ世代  ※
   ポケベル世代
   イカ天世代
   オリーブ少女世代  ※
   ナナロク世代  ※
   東京生まれHIPHOP育ち世代  ※
   就活40件越え余裕っすよ世代  ※

 第八章 世紀末世代
   松坂世代
   エヴァ世代
   キレる17歳世代
   草食世代
   オーラ世代  ※
   コムロ世代
   コギャル世代
   ASAYAN世代  ※
   プリクラ世代
   キラキラネーム世代
   ゲーム脳世代 ※
   ときメモ世代  ※
   第二次ミニ四駆世代 ※

 第九章 ゼロ年代世代
   ゆとり世代
   2012年地球滅亡世代
   ただのラノベには興味ありません世代  ※ 
   ONE PIECE世代
   ageha嬢世代
   地下アイドル世代  ※
   サトリ世代  ※
   ネットで調べたらどうっすか世代  ※
   萌え萌えきゅん世代  ※
   森ガール世代  ※
   ニーチェって知ってる?世代 ※
   BL世代  ※

  よくこれだけ分類できたものです!
  ※印はまったくわかりません。

  僕達は第三章に分類されそうですね。
  少しだけ第四章も入ってくるかな?

  懐かしさがこみ上げてきそうです。

  Anytime I'm thinking of you!

  追記
  詳しく知りたい方は本をお買い求めくださいね!

  そして何歳ぐらいという質問があったのですが
  たぶんこれは中学、高校、大学時代に感じたことを基準にしているのかもしれません。
  詳しくは本を読まないとわかりません(笑)








  
   
2014-04-20(Sun)
 

天国の孝ちゃんへのメール がっかり名所、番外編

2014年04月11日(金) 03時20分
  孝ちゃん。
  昨日の続きです(笑)

  昨日、三大がっかり名所をメールしている時に気づきました。
  がっかり名所番外編です。

 その1)厳島神社
   水のない干潮時に訪れた人の中には
   がっかりする人がいるみたいです。

   今、写真を見比べてみましたが
   やはり海上に突き出した鳥居のほうがいいですよね(笑)

 その2)金閣寺
   金閣寺は1950年、後に統合失調症と診断された
   見習い僧侶・林なにがしの放火で焼失しましたね。
   そしてその5年後に再建されました。

   焼失前は金箔も剥がれ落ちた質素な佇まいでしたが
   再建する時には創建時の姿どうりに金箔で覆いました。

   それが品がないと思われたり
   観光客が多すぎるのもそういう声が上がった一因みたいです。
   僕達が行ったときにはとってもいい雰囲気だったよね!

 その3)銀閣寺
   金閣寺を見た人がここを見て、
   あまりに普通の佇まいであることから
   このような意見が上がったようです。

   ちなみに僕達は銀閣寺には行っていませんね。

 その4)かずら橋
   確か大歩危へ行った時に行ったような・・・・・・・・・・
   あ!
   時間がなくなって行けなかったんだ!

   今度、また行こうって約束していたんだ!
   30年前のことだったので忘れていた!
   
   今、思い出した!
   この約束も果たしていなかった!

   本題に戻ろう!
   なぜ、ここががっかり名所?

   ワイヤーにかずらが巻いただけという点と、
   こんな田舎の橋が有料という点ががっかりするそうです。
   ちょっとわがままな意見ですよね(笑)

 その5)納沙布岬
   北方領土は見えるけど、ただの岩場でしかない。

   北方領土がよく見えるようにタワーもあるらしいです。
   ところがこの施設は笹川記念館と言って
   利用料金がとっても高いそうです。

   笹川グループには地元町会も世話になっているので
   これ以上は突っ込めません(笑)

  本当にいろんな意見があるものですね。
  どっちかといえば、わがままな意見が多いみたいですが(笑)

  人によって、その場所に感じるものは、さまざまです。

  Anytime I'm thinking of you!

   
2014-04-19(Sat)
 

天国の孝ちゃんへのメール 三大がっかり名所

2014年04月10日(木) 03時10分
  孝ちゃん。
  数日前に北海道のことのメールをブログに掲載しました。

  すると北海道の人が時計台に関連して、
  面白いことを教えてくださいました。

  日本三大がっかり名所。
  面白そうでしょう(笑)

 1)高知のはりまやばし
    橋が交通量の多い大きな道路になっているので
    長さよりも幅の方がはるかに長くなっています。

    下には最近まで水も流れていなかったそうです。
    (現在も流れていないらしい)

    土佐の、こ~ちの、はりまやばあしに~
    名前は有名ですがトップにランクインされるだけのことはありますね!

    僕たちも行きましたが
    まさしくこの記事のとおりでしたね!
    でも、桂浜と龍河洞はよかったね!

 2)札幌の時計台
    北海道と言えば、大自然、広い大地、美味しい食べ物!

    時計台もそんなイメージを思い起こさせてくれます。

    僕も20数年前に
    ニッカウィスキーの研修の時に行きました。

    でもビルの谷間にポツンと建っていて
    何かしっくりこなかった印象が残っています。

    出来ればこれを
    広いところに移築してくれたら最高なんですが(笑)

 3)オランダ坂
    長崎は江戸時代には唯一の貿易港でした。

    この時代には外国人のことをオランダ人と呼んでいました。
    外国人が多く通るこの坂をオランダ坂と呼んだみたいです。

    オランダ坂というと神戸や函館の洋館群や
    横浜の外人墓地あたりをイメージしますよね。

    でも、このオランダ坂はただの坂だということです。
    坂の周りには何もないらしいです。

    長崎のみなさん、本当ですか?

 4)守礼門
    沖縄戦で首里城が焼失してしまい、
    復元されていない時代に訪れた人ががっかりしたので
    ノミネートされたみたいです。

    現在は復元されて世界遺産にも登録されています。

  まだまだ日本中にがっかり名所がたくさんありそうですね。
  鹿児島のがっかり名所はちょっと頭に浮びませんね(笑)

  Anytime I'm thinking of you!
2014-04-18(Fri)
 

天国の孝ちゃんへのメール 消費税その2

2014年04月09日(水) 02時36分     (一週間遅れの記事です)
  孝ちゃん。
  昨日も大変でした。

  設定漏れの商品がいくつも出てくるし、一番の問題は
  やはり消費税込みの設定もしなければダメみたいです。

  数日分まとめて支払いするところもあり
  それによって微妙な値段の差がありましたよね。

  それに外税が入ってきたので
  今までのやりかたでは対応できないことがわかりました。

  ウチのレジにはタッチパネルがあるので、
  それを利用することにしました。

  ところが取扱説明書どおりにやっても登録できません。
  どこかで間違っているみたいです。

  メーカーに電話して聞こうとしたのですが繋がりません。
  問い合わせが殺到しているのでしょうね(笑)

  明日もう一度トライです。
  おかげでブログに時間を割くことが出来ません。

  とにかく疲れました(笑)

  Anytime I'm thinking of you!
2014-04-17(Thu)
 

天国の孝ちゃんへのメール 消費税の設定、一部完了

2014年04月08日(火) 02時51分     (一週間遅れの記事です)
  孝ちゃん。
  消費税の設定が一部、完了しました。

  でも、今までコンピューター以外の現金売りは
  消費税込みでやっていましたよね!

  現金売りの得意先でも
  消費税込みのところと消費税を別で計算したり
  いろいろ混在していましたよね。

  その他にもいろいろ問題があり
  どのようにしたら一番いいのか試行錯誤の段階です。
  とりあえず、何とかなりました。
  ふ~~~!

  Anytime I'm thinking of you!
2014-04-16(Wed)
 

天国の孝ちゃんへのメール 笑っていいとも 3

2014年04月07日(月) 03時04分
  孝ちゃん。
  笑っていいとも、最後です(笑)

 第十五位 江頭、橋田壽賀子にキス
  着ぐるみの中から登場した江頭2:50が
  「橋田~俺はお前が昔から好きだった~」
  と言ってキスをしてしまった。
  そして観客席にダイブ。

  江頭はこの後、
  フジTVに長期間出入り禁止になった。

 第十六位 ひな人形倒しゲーム
  曜日対抗いいともカップで
  雛人形を型どったパネルに扇子を当てて倒すというゲームだった。

  視聴者からクレームが殺到して
  最終日にアナウンサーが謝罪するはめになった。

  ちょっと疲れてきました。
  どうでもいいようなことばかりですね。
  あとはその放送事故の題名だけメールします。

 第十七位 横山やすしが女性器の絵を披露。
 第十八位 素人が突然乱入
 第十九位 イルカの電話番号を小森のおばちゃまが漏らす。
 第二十位 ブータン国王を侮辱
 第二十一位 FAXからじじいの裸が・・・・・
 第二十二位 終始不機嫌の小田和正
 第二十三位 片桐はいり大遅刻

  生放送ならではのいろんなことがありました。

  そして時間がないということで
  安易なネタを書いてしまってごめんね!

  どうでもいいようなことばかりでした。
  もうこれからはこんな記事は書きません。

  今まで最悪のメールかな(笑)
  自分で書いていて疲れてきました。

  Anytime I'm thinking of you!
2014-04-15(Tue)
 

天国の孝ちゃんへのメール 笑っていいとも 2

2014年04月06日(日) 03時33分
  孝ちゃん。
  昨日の続きです(笑)

  第七位 リリーフランキー、ダッチワイフ事件
   リリーフランキーが「彼女のリリコです」と言いながら
   車椅子にダッチワイフを乗せて登場。

   タモリは大喜びだったが観客は少々引き気味。
   そして追い討ちをかけるように
   「最近は工場のほうでオッパイの色も選べるんです。
    せっかくだからちょっとピンク色の・・・・・・・・」と言いかけたところで
   音楽が鳴り響きCMに突入。

  第八位 地震の震源地を当ててしまう
   2003年3月13日の生放送中に地震が発生。

   タモリは慌てずに
   「縦揺れが先に来たから、震源地はここからそう遠くない・・・・・・・・
    震源地は茨城南部あたりかな?」などとジョークにしていた。

   すると地震速報のテロップに
   「震源地は茨城南部」と表示された。

  第九位 素人が失神
   素人が特技を競うコーナーで参加者が
   「一瞬で顔を真っ赤にすることが出来ます」と言って
   「ちっきしょー!」と叫びながら息を止めてちからを入れたら
   そのまま失神してしまった。

  第十位 韓国一位連発で大炎上
   「あらゆる世代の女性に聞きました」というコーナーの
   「好きな料理は?」という質問に
   20代から60代までの全女性の一位を「キムチ鍋」が独占。

   この放送以前からフジテレビは
   「韓国文化を推している」とネットなどで批判されていたため
   「またか!」「捏造」と大炎上。

   ちなみにタモリはこの時、小さめの声で
   「キムチ鍋って、俺は2年ぐらい食べていない」
   と、つぶやいていた。

  第十一位 水道橋博士逮捕
   浅草キッドが以前からライブなどで披露していた
   「免許証の写真でどこまで変装が許されるか」というネタを
   「テレホンショッキング」初出演の勢いで披露。

   爆笑を取ったが、水道橋博士が虚偽の紛失届けを提出して
   何度も免許証を取得していたことが問題化。

   この放送を見た警察によって道交法違反で書類送検された。 

  第十二位 黒柳徹子が43分間も喋り続ける
   満を持して「テレホンショッキング」に登場した黒柳徹子。

   予想通りにトークは止まらず、番組の進行を完全に無視。
   持ち時間を大幅にオーバーして43分間も喋り続けた。

  第十三位 素人の子供のはずが「キリンプロです!」
   素人参加のコーナーに登場した子供が自己紹介で
   「キリンプロの〇〇です!」と言ってしまった。

   隣にいた子供が
   「ママがキリンプロって言ってはダメって言っていたのに」
   と余計なフォローを。

  第十四位 トミーズ雅の<ぜんじろう>イジメ
   レギュラーだったトミーズ雅が
   大阪から東京進出を果たそうとしていた芸人ぜんじろうに嫉妬したのか
   観客に「ぜんじろうに歓声を送っちゃダメ」
   と言い出すなどのイジメを展開。

   ぜんじろうはもちろん、トミーズも
   東京に根付くことはなかった。

  中篇を終わります(笑)

  Anytime I'm tinking of you!
2014-04-14(Mon)
 

天国の孝ちゃんへのメール 笑っていいとも 1

2014年04月05日(土) 03時20分    
  孝ちゃん。
  笑っていいとも!が先月末で終わってしまいました。

  そこで面白い記事を見つけました。
  消費増税で忙しいので三日ほどこの記事で楽しんでくださいね(笑)

  この番組は生放送だったのでたくさんの失敗も放送されています。
  題して「笑っていいとも放送事故ランキング23」です。
  長くなるので三回に分けてメールします!

  第一位 矢田亜希子「はじめまして事件」
   全国民が暗黙の了解と認識していた
   <テレホンショッキング>のお友達紹介システム。

   2012年ゲストの矢田亜希子がお友達として電話した大竹しのぶに
   「はじめまして」と言ってしまった。

   このあとしばらくしてからお友達紹介システムはなくなった。

  第二位 ゴルフを優先して断った志村けん
   ゲストの桑野信義が志村けんに電話をかけて
   タモリが「明日なんですけど大丈夫でしょうか?」と聞くと
   キッパリとゴルフなのでと断った。

   桑野はモト冬樹を紹介することになった。

  第三位 聴くたびに変るCD
   視聴者から「B’z のCDを買ったが、違う曲が流れたり、時間が飛んだりする」
   という報告が!

   実物を再生するとスローテンポな叫び声のような曲が流れ出し
   スタジオが悲鳴に包まれた。

  第四位 MEGUMI宛ての花束がひとつだけ
   いつもは花であふれているスタジオにひとつだけ。
   MAGUMIの人望の無さが露呈した形だが
   その唯一の送り主だった木村多江の人気が急上昇した。

  第五位 タモリ二日酔いで出演
   前夜の酒が抜け切らないまま出演。

   ゲストの喜多郎とはトークが成立せず、番組後半では
   「俺は子どもが嫌いなんだ!」と叫びながら素人の幼児を小突いた。
   番組には抗議が殺到した。

  第六位 和田アキ子が和民をディスる(馬鹿にする、侮辱する)
   和田アキ子が「わ」のつく居酒屋で
   焼酎を割るためのお湯を頼んだら300円取られたと言い出し
   その後「和民」であることを暴露した。

   この発言後に「和民」の株価が下がったとも言われている。

  ほんじゃ、今日はここまでね(笑)

  Anytime I'm thinking of you!
2014-04-13(Sun)
 

天国の孝ちゃんへのメール 男性が求めるもの

2014年04月04日(金) 02時30分
  孝ちゃん。
  僕が君に求めていたものが何かわかりますか?

  そこでこんな記事がありました。

  人間は自分の欲求を満たしてくれる相手を好きになります。
  その人に心を許すと男性はあるものを求めるようになるということです。

  それは「感謝・尊敬・称賛」の3つです。

  男性は結婚すると、妻や子どもを養っていかなければならないという
  プレッシャーと日々戦っています。

  「家族のためにいつも働いてくれてありがとう」という感謝
  「あなたって何でもできてすごいわね」と憧れの意も込めた尊敬
  「やっぱりあなたって素敵だわ」と誉めてあげる称賛

  でもいきなり言われても難しいですよね(笑)

  ここでは、まずは、帰宅した夫を、
  「いつも遅くまでありがとう」と笑顔で迎え入れて感謝を伝えてみましょう。
  と書いてありました。

  君は少し早く家に帰っており
  僕は二時間以上遅れて帰っていましたね。

  するといつも、「ごくろうさん」って言ってくれましたね。
  あの言葉で疲れなんか吹っ飛んでいましたよ!

  20年近く前だったかな?
  トイレの温水便座を取り付けたことがありましたね。

  そのあとで何かの機会に
  「ウチのお父さんは何でもできるんよ。
   便座の取り付けもやてくれたんよ!」
  って言っていましたね。

  今でこそホームセンターがたくさんあり誰でも簡単に出来ますが
  当時は自分でやる人は少なかったですよね。
  でもあれを言われたときにはちょっと恥ずかしかったです(笑)

  店の天井の蛍光灯も器具から交換するし
  自販機もある程度は自分で直すし
  そんな時もそう思ってくれていたんだろうね。

  少年野球の監督時代、ウチのチームが優勝した時にも
  「お父さん、やったね!」って言ってくれましたね。

  そうか!
  だからしんどくてもずっと頑張って来れたんだ!

  君が僕にかけてくれる言葉は
  まさしくこの記事のとおりだったんだ。

  こんな言葉を聞かなくなって
  4年の月日が過ぎ去ってしまいました。
  
  君の言葉が僕の行動の原動力だったんですね!

  Anytime I'm thinking of you!

  追記
  みなさんも「ありがとう」「すごい」「さすが」のひと言を
  ご主人に言ってみませんか。

  これは男性だけではないような気がします。
  女性もこれに近い言葉をかけられたら
  よし!もっと愛してあげよう!って気持ちになるでしょうね。
2014-04-12(Sat)
 

みなさま。

本日も記事のアップができません。

消費税に続いて事務コンのシステムの不具合が発覚しました。
現在、対応に追われていてどうしようもありません。

FC2のバナーをクリックしたら
すみやかにご退場願います(笑)

みなさまのところにはお邪魔して
バナーのクリックのあと帰ります(笑)

申し訳ございません。
2014-04-11(Fri)
 

みなさま。

本日、仕事が押していまして
ブログのアップができません。

明日は掲載できると思います。
あした、またよろしくお願いいたします。
2014-04-10(Thu)
 

天国の孝子ちゃんへのメール サウスポー

2014年04月03日(木) 03時12分
  孝ちゃん。
  左利きのことを野球ではサウスポーって言いますよね。

  わ~たし、ピンクのサウスポ~じゃなくて
  これには球場の向きが関係しているとのことです。

  野球規則では「本塁から投手板を経て二塁に向かう線は、東北東に向かっていること」
  が理想とされています。

  つまり、ピッチャーからホムベースを見ると
  正面が西、右側が北、左側が南になります。

  左利きが投げる場合、南方向から手が出るからサウスポー。
  米・シカゴニュースのスポーツ記者が最初に使ったそうです。

  この規則は、まだ球場に照明設備がなかった時代に作られました。
  デーゲームで、バッターの目に西日が入らないように配慮したのでしょう。
  ナイターやドーム球場が増えた現在ではこの規則が
  なくてもいい球場が増えているかもしれませんね。

  投手で「エース」という言葉を使いますね。
  チームで最も頼りになる投手のことですね。

  さてこの言葉はどこからきたのだと思います?


  答えは、かつての名投手エイサ・プレイナードのエイサがなまって
  エースになったと言われています。

  僕も草野球ではエースでした(笑)
  部活動では外野しか守ったことがないのですが・・・・・・・(笑)

  野球をやっていても
  知らなかったことがいっぱいあるでしょうね。

  Anytime I'm thinking of you!
2014-04-09(Wed)
 

天国の孝ちゃんへのメール 双子の真実

2014年04月02日(火) 03時09分
  孝ちゃん。
  双子についての記事がありました。

  君も知っているように
  叔母の由利子さんと〇〇さんは双子です。

  昔は双子は縁起が悪いということで隠すことが多かったみたいですね。
  だからこの二人も生年月日が一年違います。

  そして二卵性であるがためか
  顔も性格もまったく違っています。
  本当に面白い!

  そこで<なかなか知らない『双子』についての11の真実>
  というものがアメリカのサイトにありました。
  
 1)一卵性双生児でも指紋は違う
    母親の子宮の中で誕生した瞬間は、理論的には同じ指紋だという。
    妊娠6週目から13週目にかけて胎児が動き出し
    「羊膜腔(ようまくこう)」に触れることによって
    独自の指紋が形成されるそうです。

 2)約4割の双子は独自の言葉を生み出す
    これはTVでよく見ますよね。
    おむつ一丁の双子が<ダア、ダア・・・・ダア、ダア>と話しているのが
    とっても有名ですよね。

 3)双子が一番多い州はマサチューセッツ州
    この州では生まれてくる子の4、5%が双子だそうです。
    高齢出産が多いからではないかと言われています。

 4)鏡に映したように左右対称に育つ「ミラーツイン」が存在する
    一卵性双生児の25%は、利き手が逆だったり旋毛(つむじ)の位置が逆だったり
    左右対称に育つ<ミラーツイン>になることがある。

 5)一卵性双生児であっても同じ遺伝子を持つとは限らない
    19組の一卵性双生児のゲノム解析では
    遺伝子が違う組が何組かあったという。

    人のゲノムには両親から受け継いだ遺伝子とは別の遺伝子があり
    その遺伝子は双子であっても違う可能性があるとのことでした。

 6)双子の母親のほうが長生きする可能性がある
    双子を産む母親は健康で体力もあることから
    長生きしやすいと言われている。

    でもこれは、1800年代に行なわれた調査です(笑)

 7)背が高い女性ほど双子を妊娠しやすい
    背が高い女性のほうが「IGF(インスリン様成長因子)」という
    成長ホルモンと関係するタンパク質を持っているという。

    この「IGF]が多ければ多いほど
    双子を妊娠する可能性が高いということらしいです。

 8)乳製品を多く食べる女性は双子を妊娠する可能性が高い
    乳製品を食べる女性と全く食べない女性では
    5倍も双子を妊娠する確率が変るそうです。
    
    これは牛乳の中に「IGF]が含まれているからだと言われています。

 9)双子は子宮の中でふれあっている
    2011年に行なわれた研究によると双子の胎児は
    14週目を過ぎた頃から互いに触れ合っていることがわかった。

10)片方が見たり味わったりしたものを二人で共有できる結合双生児もいる

11)父親の違う双子は存在する
    2009年米テキサスで実際に父親の違う双子が誕生した。
    これはたまたま母親が二つの卵子を排卵した時に
    五日以内に二人の男性と関係を持った結果だという。

  最近、ベビーカーに二人の赤ちゃんを乗せている姿を見る機会が
  多くなったような気がします。

  少子化を見かねた神様が
  双子が生まれるように計らってくれたのかな(笑)

  記事にも双子の生まれる確率が高まっていると書いてありました。
  とっても興味深いですね!

  あれ?
  どこかにも双子がいたな(笑)

  Anytime I'm thinking of you!

  追記
  消費税の対応に追われています。
  みなさまの記事を読むだけになっていること申し訳ありません。
2014-04-08(Tue)
 

天国の孝ちゃんへのメール 今日から8%

2014年04月01日(火) 03時11分     (一週間遅れの記事です)
  孝ちゃん。
  今日から消費税が8%になります。  

  さすがに昨晩は人通りがまったくありませんでした(笑)

  小売業は夜を徹して対応に追われているそうです。
  昨日言ったように税込みでの表示が主流になっていましたからね!

  今回は外税表示が主流になりそうですね。
  ウチはゆっくりやっていきます。

  Anytime I'm thinking of you!
2014-04-08(Tue)
 
プロフィール

孝ちゃんのパパ

Author:孝ちゃんのパパ
僕は鹿児島生まれの男性です。
大阪の大学時代に知り合った妻のたかちゃん(孝子)と子供たちと幸せにくらしていました。たかちゃんの命の灯が消えました。たかちゃんを忘れられず毎日メールを彼女の携帯に送り、今も送り続けています。
たかちゃんは岡村孝子さんと同じ孝子(たかこ)といいます。

リンクはフリーです。
連絡しなくてもいいですよ。

外国から訪れてくれた方へ!
翻訳機能に不備があり、
<たかちゃん>が<たかし>と翻訳されますが
<たかちゃん>は女性です。

僕と妻への応援お願いします

FC2Blog Ranking

フリーエリア
外国語自動翻訳 ここクリックで まず英語に翻訳
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR