天国の孝ちゃんへのメール OK?

2014年03月23日(日) 03時07分
  孝ちゃん。
  世界で一番使われている単語は何か知っています?

  それは英語?のOKと言う言葉です。

  今日23日は175年前に
  OKという言葉が初めて使われた日なんです。

  この頃アメリカでは言葉のスペルをわざと間違えたり
  「SP」(Small potatoes=くだらないもの・人)などと
  略した表記をする言葉遊びが流行したそうです。

  1839年ボストンの新聞に「OK」という言葉がありました。
  “all korrect"=すべて正しいの綴り間違い
  “oll korrect”の略語だと紹介されたのが起源だそうです。

  そして「OK」がさらに有名になったのは
  1840年のアメリカ合衆国での選挙の時でした。

  後の第8代大統領マーチン・ヴァン・ビューレンのニックネーム
  「old kinderhook]と「OK」を引っかけて
  彼の支持者が党のクラブを「OK Club」と名付けました。

  対立候補だった第7代大統領アンドリュー・ジャクソンの支持者が
  「OK」は彼の「Oll korrect」という綴り間違いからきていると主張しました。

  どちらも勝利を手にするために
  「OK」の持つ肯定的な意味を
  選挙戦のシンボルにしたかったんですね。

  長い間「OK」の起源は
  この選挙戦からきていると言われてきました。

  しかし元々はボストンの新聞がきっかけということです。

  単なる略語からの流行語だった「OK」という言葉が
  今では英語圏以外でも使われるようになりました。
  これは英語を話す人でも知らない人がいるのでトリビアになるかもしれませんね。

  日本の若者も略した言葉を使いますね。
  ひょっとしたらいつか
  そんな言葉が普通の言葉になっているかもしれませんね。

  Anytime I'm thinking of you!
2014-03-31(Mon)
 

天国の孝ちゃんへのメール 行ってよかった日本の城

2014年03月22日(土) 03時42分
  孝ちゃん。
  行ってよかった日本の城という記事を見ました。

  一位には熊本城がランクインしました。
  僕も中学の修学旅行で行きました。

  黒い石垣が大きかったのは覚えているのですが
  その他はあまり覚えていません。
  
  ここでは櫓が見どころらしいです。

  二位には犬山城
  三位には松江城がランクインしました。

  犬山城の天守閣は創建時のものが残っているらしく
  国宝にも指定されています。

  松江城も天守閣が現存する
  数少ない城のひとつだそうです。

  そのほか国宝4城といわれる
  松本城、犬山城(既出)、彦根城、姫路城はすべてランクインしました。

  日本のマチュピチュと言われる兵庫県の竹田城跡や
  沖縄県の勝連城跡も入っているそうです。

  僕は熊本城はとりあえず行ったし、
  松本城と彦根城と姫路城は一緒に行きましたね。
  犬山城は日本ライン下りのときに見えましたよね。

  これから、もっともっと一緒に行けたはずなのに・・・・・・・

  <かんくろうさん>たちが今、
  富山、石川方面で城巡りをしています。

  いいな~
  しっかり楽しんでいることでしょうね!

  他のみなさんにも
  イヤ、イヤ、ここの城のほうがいいぞ!とか
  ウチの地元にもこんなところがあるんだぞ!
  などなど、たくさんあると思います。

  ちなみに、大分県の佐伯市には
  僕たちの苗字の一部がついた城跡がありますよね。
  一度行ってみたかったね!

  Anytime I'm thinking of you!
2014-03-30(Sun)
 

天国の孝ちゃんへのメール 普段使っているけど名前を知らない

2014年03月21日(金) 04時19分     (一週間遅れの記事です)
  孝ちゃん。
  今日は祭日です。

  店を閉めるのが遅くなったのと
  ゆっくりしていたので時間がなくなりました。

  ということで軽いネタをメールします(笑)

  身近にあり、普段目にする機会も多いけれど
  ちゃんとした名前を知らないもの!という記事がありました。

 ・お醤油が入っているアレの名前
   コンビニのお弁当などに入っている魚の形をした醤油入れ
  
   あれは<たれ瓶>と言うそうです。
   大阪の旭創業では<ランチャーム>と言う商品名で販売しているそうです。

   へぇ~ そうなんだ!

 ・食パンの袋を留めているアレの名前
   食パンやミニロールパンなどの、
   縦に深い袋の口の部分を留めるプラスチック製の留め具

   あれは<バッグ・クロージャー>と言って
   アメリカの<クイック・ロック>と言う会社が最初に
   原型になるものを作ったそうです。

   へぇ~ そうなんだ!

 ・床屋さんの前でグルグル回っているアレ
   床屋さんのまえで赤、白、青の3色がグルグル回っていますよね!

   あれは<サイン・ポール>お言います。
   けっこう簡単な名前ですよね(笑)

 ・工事現場などに置いてある赤い三角形のアレ
   店の周りでもよく見かけますよね!
   あれの正式名は<セーフティー・コーン>と言います。

   へぇ~ そうなんだ!

 ・お弁当のおかずとおかずを仕切っている緑のアレ
   これは知っているぞ~
   バランですよね(笑)

   本来は<バラン>というユリ科の植物の葉を加工したものですが
   現在はほとんどプラスチックになっています。

 ・灰皿のへこんだ部分の名前
   灰皿のヘリに<へこんだ部分>がありますよね。
   吸いかけのタバコをここに置いたりしますよね。

   ここにもちゃんと名前があり
   <タバコ休め>と言うそうです。

   へぇ~ そうなんだ!

 ・南国っぽいワサワサしたあの木の名前
   鹿児島や宮崎では普通に街路樹として植えられている
   あのヤシの木。

   あれは和名<カナリーヤシ>と言って
   日本ではフェニックスと呼ばれています。

   へぇ~ そうなんだ!

   ウチの実家にもあったしそこいらじゅうにあったけれど
   子どもの頃は単純にヤシの木!って呼んでいました。

 ・レジにあるお金を入れるアレの名前
   レジの横にあってお金を入れるトレー

   あれにも正式名があって<カルトン>という名前があって
   フランス語だそうです。
   ちょっとオシャレな名前ですね。

  こうしてみると、何気なく使っているものにも
  ちゃんとした名前があるんですね!

  他にも へぇ~ そうなんだ!というような
  いろんな名前がありそうですね!

  Anytime I'm thinking of you!

   
2014-03-29(Sat)
 

天国の孝ちゃんへのメール ロケみつが終わってしまう~

2014年03月20日(木) 03時03分
  孝ちゃん。
  大変だ~!

  ロケみつが終わってしまう~!
  2008年に始まってからずっと見ていたロケみつが
  終わってしまう~!

  関西縦断に始まり、四国、西日本、欧州。
  君の病気がわかったのは
  西日本縦断ブログ旅が始まってすぐの頃でした。

  二人して、また子ども達も巻き込んで
  鹿児島のゴールはどこだろうって話していたのに
  君は最後まで見ることは叶いませんでした。

  最後まで見ることが出来たら
  君も行ったことのある指宿の休暇村に
  早希ちゃんが泊まるところが見れたのにね!

  僕にとってロケみつと早希ちゃんは恩人です。
  この番組を見て、君に送ったメールを
  ブログに掲載することを思いついたのですからね!

  ブログに掲載したら、たくさんの人が読んでくれて
  たくさんの人が君のことを知ってくれると思ったんだよね!

  このことは何回かメールしましたが
  現実はそんなに甘くなかったです(笑)
  震災があったりしてコメントもまったくもらうことが出来なかった。

  そしてブログへの掲載を始めて半年後、君が旅立って一年後
  初めてコメントを頂いた時の喜びは例えようもありませんでした!

  (みゃあさん、本当にありがとう)
  <みゃあさんとはたまにしか交流ありません。>

  ロケみつのおかげで君のことを
  たくさんの人に知ってもらうことが出来ました。

  そのロケみつが終わってしまうことは
  とっても寂しいです。

  Anytime I'm thinking of you!
2014-03-28(Fri)
 

天国の孝ちゃんへのメール 行ってよかった日本の展望スポット

2014年03月19日(水) 02時51分
  孝ちゃん。
  例のトリップアドバイザーがランキングを発表しました!

  今回は<行ってよかった日本の展望スポット>でした。

  一位 清水寺(舞台)
     本堂から張り出した舞台はそこから京都の町が一望できます。
     そしてこの舞台は釘一本も使わずに組み立てられています。
  
     日本の高い技術力と舞台からの美しい眺めが人気を呼び、
     3年連続で一位にランクされました。

  二位 大倉山ジャンプ競技場
     大通公園やTV塔が見下ろせる日本有数のジャンプ台です。
     ここではあの日の丸飛行隊がメダルを独占しましたね。

     あの笠谷幸生の奥さんは君の親戚になるんでしたね!
     ここが二位になったのはとっても嬉しいです。

     僕も30年近く前にニッカウィスキーの研修の時に上まで上がりました。
     さすがに上から下を見ると足がすくみました(笑)

     高梨沙羅ちゃんはあそこから飛ぶんですね!
     尊敬します(笑)

  三位 東京タワー
     スカイツリーが注目を集めていますが
     やはり根強い人気を誇っています。

     結婚した後でニッカの社長に挨拶に行く時に下を通りましたね。
     僕も一度登ってみたいです。

  四位 東京シティービュー(六本木ヒルズ展望台)
     ここからは渋谷、新宿、丸の内、皇居、お台場が見渡せるそうです。

  五位 千光寺(広島県・尾道市)
     ここからは尾道の町や瀬戸内海、しまなみ海道が見渡せるそうです。

  東京のこの施設が二つも入るとはちょっと意外な気がしました。

  僕は清水寺に行ったことがないんですよね(笑)
  いつか行く時があると思って強いて行くことがなかったですよね。

  君が、行こう!って誘ってくれていたのですが
  結局行けずじまいでしたね!

  日本にはもっとたくさんの展望スポットがあるはずです。

  函館山からの眺めも素晴らしいって聞きました。
  僕が好きなのは何と言っても六甲山からの眺めです。

  君と結婚する前に、そして結婚してからも、子どもが生まれてからも
  何回となく行っていましたね。

  僕にとってはここが日本一の展望スポットです!!!

  Anytime I'm thinking of you!
2014-03-27(Thu)
 

天国の孝ちゃんへのメール 美しい日本語

2014年03月18日(火) 03時16分
  孝ちゃん。
  世界中には何百という言葉があります。

  会話をしているだけなのに、
  とっても力強く聞こえたり囁くように聞こえたり
  国によって違います。

  その中でも日本語は
  比較的柔らかく、淡々とした印象があるらしいです。

  マイナビニュースで日本在住の外国人に
  「日本語の中で美しい響きだと思う単語は何ですか?」
  と質問しました。

  「うぐいす」という言葉の響が好きです   (フランス・30代後半男性)
  「さくら」                (イギリス・40代後半男性)
  「羽ばたく」「つばき」「美しい」     (イタリア・30代後半女性)

  季節や自然に関連した単語ですね。
  言葉を学ぶ時には、環境や文化に関連して覚えることが多いのでしょうね。

  特に自然の情景を表す日本語の表現は
  無数にあります。
 
  そうした言葉から日本の美しさが
  外国の人に伝わってくれたら嬉しいです。

  「奇跡」                 (トルコ・20代後半女性)
  「雅」                  (アメリカ・30代後半男性)
  「しあわせ」               (スウェーデン・40代後半女性)
  「輝き」                 (ポーランド・20代後半女性)
  「平和」                 (ペルー・40代後半男性)

  よいことや美しいものを表す言葉が多いですね。
  意味も含めての回答かもしれません。

  「きらきら、さらさら」          (オーストラリア・40代前半男性)

  さっきも言いましたが情景を表す擬音語は
  ほぼ日本特有の言い回しです。
  外国の人にとっては、とても新鮮に聞こえるらしいです。

  「せせらぎ」               (シリア・30代前半男性)
  「せせらぎ」               (スペイン・30代後半男性)

  曲線が多い文字の並びや見た目の不思議さにも関係があるのか?
  この「せせらぎ」も「きらきら」と同様に
  聞き取れるのは日本人だけだそうです。

  「ごちそうさまでした」          (インドネシア・30代後半男性)
  「さようなら」              (中国・30代前半女性)
  「いらっしゃいませ」           (ベトナム・30代前半女性)
  「がんばって」              (インドネシア・30代前半女性)

  これらは人を思いやる意味を含んでいるところが
  気になるのかもしれませんね!

  外国人は日本語に
  とっても魅力を感じていると聞きました。

  僕たちが普通に使っている言葉が
  日本の魅力をたくさん伝えているのかもしれませんね!

  Anytime I'm thinking of you!
2014-03-26(Wed)
 

天国の孝ちゃんへのメール タイガーマスク・伊達直人

2014年03月17日(月) 03時21分
  孝ちゃん。
  以前、タイガーマスクのランドセルのことをメールしましたね。

  今年の2月中旬、
  一人の男性が練馬区にある住宅を訪ねてきました。

  その住宅は漫画原作者・故梶原一騎の住宅でした。
  応対したのは梶原一騎の妻である高森篤子さんでした。

  「僕が伊達直人です」
  「私、あなたに会いたかったの、本当にうれしい」

  2010年のクリスマスの朝でした。
  前橋市の児童相談所に10個のランドセルが並んでいました。

  贈り主は伊達直人のメッセージだけ残して立ち去りました。

  それは全国の人の共感をよび、
  全国の児童擁護施設などに「伊達直人」を名乗る
  たくさんの寄付が寄せられるようになりました。

  篤子さんの目の前にいる男性は
  タイガーマスク現象の輪のきっかけになった男性でした。
  
  その人は漫画と同じように
  親の愛情を知らずに育ちました。

  タイガーマスクを読んで
  「なぜ、自分の気持ちがわかるのか」
  と驚いたそうです。

  タイガーマスクはずっと
  その男性にとってバイブルでした。

  半世紀近い前のヒーローが人々の心を揺り動かし
  弱い者への温かなまなざしを呼び起こしてくれたのでした。

  この記事を読んで
  甲府の視覚障害者へのオルゴールのことが思い出されました。

  今年もオルゴールは届けられたのだろうか?
  イヤ、きっと届けられたと信じています。      毎日新聞の記事を参考にしました。

  Anytime I'm thinking of you!
2014-03-25(Tue)
 

天国の孝ちゃんへのメール 海遊館

2014年03月16日(日) 03時09分
  孝ちゃん。
  昔、海遊館へはよく行きましたね。

  その海遊館で熱帯雨林を体験できるコーナーが出来たそうです。

  「体感!熱帯雨林」は昨年誕生した「北極圏」「フォークランド諸島」
  「モルジブ諸島」の3エリアからなる
  「新体感エリア」の新展示としてオープンしました。

  生物多様性の宝庫である熱帯雨林地域をテーマにした企画展示で
  「熱帯雨林体感ゾーン」と生き物体感ゾーン」の2つがあり
  2015年の1月12日まで開催されます。

  本当にここにはよく行きましたね!
  ここから船に乗って大阪湾周遊を2~3回しましたね。

  その横の天保山マーケットプレースで
  アメリカンフェアがあるということで見に行きましたね。

  あの時食べたステーキが美味しかったのを思い出しました。

  海遊館は外国からの旅行者にも絶大な人気を誇っています。
  TVでのインタビューでも外国の人たちが<海遊館へ行く>
  と答えています。

  大阪では海遊館が名所になっていると知って驚いています。

  海遊館と聞いて
  あの頃の楽しかったことを思い出したのでメールしてみました。

  もう二度と行くことはないかもしれませんけどね(笑)

  Anytime I'm thinking of you!
  
2014-03-24(Mon)
 

天国の孝ちゃんへのメール 合唱曲

2014年03月15日(土) 03時28分
  孝ちゃん。
  卒業式、真っ盛りです。

  卒業式ではみんなで感謝の気持ちを込めて
  合唱することがよくありますよね。

  学生時代に好きだった合唱曲は何でしたか?
  という記事がありました。

  上位にランクされた合唱曲を書いてみましょう。

  一位 大地賛頌(だいちさんしょう)
     ・ハーモニーがきれいだから
     ・最後の「母なる大地よ」の部分が好き
     ・各パート、どれも見せ場があるから
     ・厳かな雰囲気がよかった
    卒業式や合唱コンクールなどの定番の名曲
    ハーモニーが美しく荘厳で歌っていて気持ちがいい曲です。
    それだけ難易度が高くもあり、
    歌い出しのタイミングも少し難しい。

  二位 旅立の日に
     ・卒業式にぴったりの曲で歌詞がとても素敵
     ・歌いながら感動して泣いた
     ・感動する。情景が目に浮ぶ
     ・ピアノ伴奏のメロディと最後の掛け合いの盛り上がるところが好き
     ・「今、別れの時」のところが好き
    1991年に埼玉県の中学校の音楽教師によって作られ話題になったこの曲。
    卒業ソングの定番として全国で広く親しまれています。

    卒業を思い出させる切ない歌詞も人気で
    歌いながら涙した想い出がある人も多いです。

  三位 COSMOS
     ・メロディーがきれい
     ・きらきらした覚えやすい曲だった
     ・ハーモニーがきれいなので
     ・宇宙の壮大さが感じられた
    もともとは、音楽ユニット<アクアマリン>のオリジナルソングだった。
    2000年に合唱アレンジの楽譜が出版され
    全国の学校で歌われるようになったそうです。

    きれいなメロディーが好きという声が
    たくさん寄せられました。

  四位 BELEAVE
     ・歌詞が好きだった
     ・「たとえば君が傷ついて・・・・」という歌詞が好きだった
     ・定番曲で毎年歌っていた
     ・歌いやすかった
    優しい歌詞や口ずさみやすいメロディーが
    印象に残っているという人が多かったです。

    もともとNHK「生きもの地球紀行」のエンディングテーマとして
    1998年に発表された曲だそうです。
    今では卒業式の定番曲になっています。

  五位 時の旅人
     ・「汗をぬぐって・・・・・・・」の部分が好き
     ・アルトのソロパートが好き
     ・くるくると変る節や「幼い日の手のぬくもりがかえってくる」
      という歌詞にグッとくる
     ・壮大な感じだから
    郷愁を誘う歌詞と転調を繰り返すドラマチックな展開が人気
    調が変るごとに主旋律を歌うパートが変るため
    すべてのパートで見せ場があるというのもうれしいことです。

  「翼をください」「心の瞳」「怪獣のバラード」
  「空駆ける天馬」「聞こえる」といった曲が続いています。

  僕は受験勉強ばかりやっていたので
  合唱にはほとんど縁のない学生時代でした。

  君は女子校(中学、高校)だったから
  合唱の授業などがたくさんあったのかもしれないね!

  今、上位の5曲を聴いてみたけれど
  いい曲ばかりですね。

  でも音感の悪い僕にとっては難曲ばかりです(笑)

  Anytime I'm thinking of you!
2014-03-23(Sun)
 

天国の孝ちゃんへのメール (-2)×(-3)=6

2014年03月14日(金) 03時21分
  孝ちゃん。
  (-2)×(-3)=6  わかります?

  つまりマイナス×マイナスはなぜプラスになるのか説明できます?
  24時間前に布団の中でコラムニュースを見ていたら載っていました。

  僕たちは負の計算を勉強したので
  単純にプラスになると考えますよね。

  ところがそこで質問をしていたのは
  負の計算を勉強する前の小学生でした。
  いい大人が的確な説明をすることが出来ませんでした。

  そこには映像にて進研ゼミの先生が
  解説していると書いてありました。

  悲しいことに僕のガラケーでは
  見ることの出来ない映像があります(笑)

  必死で考えたのですが
  文系の僕の頭では所詮、無理なことでした(笑)

  モヤモヤした気持ちで眠りに就き
  翌日、店のPCで検索してみました。

  (この下にその映像での答えが書いてあります。
   考えてみたい人はここで目を離して考えてみてください)

  まず水がコップの真ん中ぐらいまで入っています。
  底に穴が開いていて一分間に2cmずつ漏れていきます。

  (-2)×1(一分経過)=-2
  つまり一分経過後はさいしょの目盛りより2cm下がっている。

  同様に
  (-2)×2(2分後)=-4
  (-2)×3(3分後)=-6

  しかし最初の目盛りから時間を遡ってみる。

  (-2)×ー1(1分前)=2
  最初の目盛りよりも2cm上にあったことになる。

  (-2)×(-3)(3分前)=6
  3分前には最初の目盛りよりも
  6cm上にあったと考えるというものでした。

  理屈はわかるのだけれども、
  何かまだピンときません(笑)

  まさか時間軸が問題になるなんて考えもつきませんでした。

  Anytime I'm thinking of you!
2014-03-22(Sat)
 

天国の孝ちゃんへのメール 今日も一日ありがとうね

2014年03月13日(木) 03時00分     (一週間遅れの記事です)
  孝ちゃん。
  昨日の毎日新聞の夕刊に載っていました。

  岩手県陸前高田市広田町の
  藤野順子さんの記事でした。

  藤野さんは一人娘の紗央里さん(当時25歳)を
  東北大震災で亡くしました。

  そして震災後から娘に語りかけるように、
  毎日欠かさず日記をつけるようになりました。

  <2011年4月26日>
    紗央里に聞いてもらったり
    相談に乗ってもらうようなつもりで書きます。

    お母さんそうでもしなければ
    生きてく力がなくなってしまいそうだから。

    日記の1ページ目にはこう記されていました。

    藤野さんは元中学校教諭で
    夫と夫の両親、紗央里さんの5人家族でした。

    兄弟、姉妹のなかった藤野さんにとって
    紗央里さんは娘であり妹のような存在でした。

    日記をつけるのは就寝前。
    一日の大半を過ごす娘の部屋で娘が使っていた勉強机に向かう。

    写真立てに入った写真を眺めながら言葉を綴る時、
    娘を一番近くに感じるそうです。

  <2012・3・25>
    ちゃーちゃん(紗央里さんの愛称)
    今日から一年前、紗央里が水門で見つかった日だよね。

    よく帰ってきてくれたね。
    ありがとう。
    一人ぼっちにさせて悪かった、悪かった。

    日記をつけ続けるのは、それが自分にとって
    <生きるために必要なこと>
    だからです。

  藤野さんは日記!
  僕はメール!
  その違いはあるけれれど想いは一緒です。

  そういえば毎日、
  行方不明の奥さんにメールを送り続けている人がいましたね。

  石巻市の生協職員の森照行さん。
  <おはよう、どこにいるの? 待ってるよ>
  奥さんに会えたのだろうか?

  僕はメールの最後に同じ言葉を書いています。
  

  藤野さんも日記の最後はいつも同じ言葉です。
  <今日も一日ありがとうね>

  涙が溢れそうです。

  Anytime I'm thinking of you!

  
2014-03-21(Fri)
 

天国の孝ちゃんへのメール 東日本大震災

2014年03月12日(水) 02時25分     (一週間遅れの記事です)
  孝ちゃん。
  昨日、3月11日はあの大震災が起きた日でした。

  君が天国に旅立ってから8ヵ月後
  東北を大地震による津波が襲いました。

  当時僕は、君に送ったメールを
  ブログに掲載し始めて二ヶ月ほど経ったころでした。

  まだ心は闇の中にどっぷりと浸かったままでした。
  世界中で今、一番不幸な人間の一人だと思っていました。

  そして3年前の昨日、あの大震災が起きました。
  その惨状は凄まじいものでした。

  それからしばらくした時に
  僕はブログを続けることが出来なくなりました。

  たくさんの悲しみを目の当たりにした時に
  <自分が感じていた悲しみなんか比べものにならないぐらい小さいものだ>
  と思ってしまいました。

  約1ヶ月、ブログの更新がストップしました。
  FC2からも<ブログを再開してください>ってメールがきました(笑)

  いろいろ迷いましたが、
  <大切な人を失った悲しみに大きいも小さいもない>
  と気づきました。

  そして再びブログへの掲載を始めましたが
  しばらくの間は東北のことを気遣いながらのブログの進行でした。

  3年近く経って、僕は立ち直ることが出来ました。
  でも東北には立ち直れない人がまだまだたくさんいます。

  今の僕は生活に追われるばかりで
  東北のみなさんに何の貢献も出来ていません。

  今年から復興の歩みが加速しそうな気がします。
  少しでも後押し出来るように努力していきたいです。      (一週間遅れの記事です)

  Anytime I'm thinking of you!
2014-03-20(Thu)
 

天国の孝ちゃんへのメール かわいい言い間違い

2014年03月11日(火) 03時52分
  孝ちゃん。
  梨樺も3歳。
  他の子どもがいる時はそこそこ喋るみたいですが
  一人の時はあまりしゃべりません。

  最近、小さいお子さんを育てているブロガーさんの訪問が
  多くなってきました。

  言葉を覚えたてのお子さんもいるみたいですね。
  昨日、<子どものかわいい言い間違い>という記事がありました。

  一位はエレベーターをエベレーターというものになりました。
    隣通しの音がひっくり返るいい間違いのことを
    専門用語で<音位転倒>と呼ぶそうです。

    隣り合った音で母音が同じもの(レとベ)が
    入れ替わってしまうパターンが多いそうです。

    この法則は3位のとうもろこしにも当てはまります。
    2位のアンパンマンはアンマンマンやアンパンパンに
    なったりするそうです(笑)

  1位 エレベータをエベレーター
  2位 アンパンマンをアンマンマン
  3位 とうもろこしをとうもころし
  4位 トトロをトロロ
  5位 おたまじゃくしをおじゃまたくし
  6位 ダメ!をまめ!
  7位 蚊に刺されたをカニに刺された
  8位 お片づけをおたかづけ
  9位 おめでとうをおでめとう
 10位 牛乳をにゅうぎゅう
 11位 お薬をおつくり
 12位 スパゲッティをスパペッピィ
 13位 ポップコーンをコップポーン
 14位 お買い物をおかいのも
 15位 がんばれをばんがれ
 16位 タンポポをタンポコ
 17位 靴下をつくした
 18位 ブロッコリーをブッコロリー
 19位 お魚をおかさな
 20位 血が出たをちががでた
 22位 正義の味方をせいぎのみたか
 23位 テレビをテベリ
 24位 どんぐりをどんぶり
 25位 コップをプッコ

  こんなかわいい言い間違いを喋られたら
  キュンとなってしまいますね(笑)

  梨樺が<じいじと遊ぶ>と言ってきたら
  <あちょぶ あちょぶ~>って言ってあげます。

  タントの宣伝かい!(笑)

  Anytime I'm thinking of you!
  
2014-03-19(Wed)
 

天国の孝ちゃんへのメール 学生寮

2014年03月10日(月) 02時44分
  孝ちゃん。
  2月の中頃だったかな? 
  学生寮のことが書いてありました。

  僕も九州のど田舎というか、本土最南端から大阪に出てきました。
  まずは住むところが問題でした。

  実家にはお金もないし、あとに弟二人がいましたからね。
  そこで大学の寮を申し込んだら運よく入ることが出来ました。
  このことが僕の人生を決定づけたんでしたね!

  僕が入った寮は4人部屋。
  原則、各学年一人ずつでした。

  一応、三食付きでしたが好き嫌いの激しい僕にとって
  食事は一番の問題点でした。
  それでも4年間しっかりお世話になりました(笑)

  大学が運営する学生寮も
  最近は素晴らしいものが出来ているみたいです。

  拓殖大学の八王子キャンパスの<カレッジハウス扶桑>には
  サウナやジェットバスを備えた大浴場や
  トレーニング機器のそろったジムが完備されているそうです。
  それで家賃は5万8000円です。

  羨ましい!

  秋田の国際教養大学は入学から一年間、
  全員が、留学生も入居する<こまち寮>で過ごすそうです。

  中央大学や立命館アジア太平洋大など留学生と生活できる寮も多く
  建設に乗り出す大学も増えているそうです。

  最近は学生会館というものも増えているんですね。
  学生会館は違う大学の学生が一緒に生活できるみたいです。

  大学の学生寮よりはやや高めですが
  全員が大学の寮に入れるわけではありませんからね!

  いずれにせよどこの寮も僕がいたころに比べると
  すごくよくなっているみたいです。

  でも僕はあの寮に入ってよかったですよね(笑)
  あの寮で二年後に入ってきた後輩が
  君の親友の親戚だったからね。

  僕が寮に入らなければ
  僕たちは絶対に出会うことはなかったんだからね!

  Anytime I'm thinking of you!
2014-03-18(Tue)
 

天国の孝ちゃんへのメール 注意すべき7つのポイント

2014年03月09日(日) 03時27分
  孝ちゃん。
  親が子どもの話しを聞くときに注意すべき7つのポイントというものが載っていました。

  自分は子どもの話しをちゃんと聞いていると思っていても、
  子どもにすれば<全然聞いてくれない>と思っているようです。

  菅原裕子さんの著書<子どもの心のコーチング>を参考に
  子どもの問題を解決する話の聞き方7つが書いてありました。
 
 1自分自身の気持ちを気づかせるような問いかけをする
   たとえば子どもが怒っている時は
   「だから怒っているのね?」と
   子ども自身に気持ちを気づかせるような聞き方をすることが大事です。

   これだけで、子どもは
   <自分の話しを聞いてくれている>
   という実感がわきます。

 2提案してみる
   一緒に考えることを提案し
   話し合いをしたいかどうかを確認する。
   <じゃあ、どうするかママと一緒に考えようか?>
   という感じです。

   こう言われると、子どもでなくても
   本音を話してしまいそうですね。

 3一緒に解決の方向性を探す
   子どもがどうしたいかを確認し
   話し合いの方向性をハッキリさせる。

  「そうなのね、じゃあ本当はどうしたいの?」とか
  「どうすればいいと思う?」など
   子どもと一緒に解決の方向性を探す。

 4いろいろな解決策を引き出してあげる
   問題解決の方法をたずねる。

   この時に出来るか出来ないかは別として
   いろいろな解決策を一緒に考える。
   どんな解決策であっても否定しない。

   <じゃあ、何ができるかな?>など
   子どもの解決策を引き出してあげる。

 5選択させる
   いくつかの解決方法の中から、子どもにひとつを選ばせる。
   自分で選ばせることが重要です。

 6結果を想像する
   子どもが選んだ方法を実行したら
   何が起こる可能性があるかを話し合う。

   誰にとっても上手くいく解決策であることを確認する。
   <それをやったらどうなると思う?>
   と、問いかけるのもいいでしょうね。

 7勇気づける
   実行の気持ちを確認し、子どもを力づけ
   親が見守っていることを伝える。

   <ママにどうなったか教えてね>などと
   ちゃんと見ているよ!ということを伝えてあげる。

  さてさて、すべてママの対応の仕方ですね(笑)
  僕には出来なかった。

  僕はすぐに感情的に怒ってしまい、いつも君に
  <お父さん、わかるように話してあげよう!>
  っていつも言われていたね。

  今になってよく理解しました。

  Anytime I'm thinking of you!
2014-03-17(Mon)
 

天国の孝ちゃんへのメール 6度のアメリカ横断

2014年03月08日(土) 03時31分
  孝ちゃん。
  14年間で6度のアメリカ横断を成功した人がいます。

  フォレストガンプって知っています?
  フォレストは恋人が彼の元を去るとアメリカ横断を繰り返します。

  そのフォレストのようにアメリカ横断を続ける人がいます。
  スティーブ・フォゲートさん、67歳です。

  彼は世の中に伝えたいメッセージ<LOVE LIFE>を携えて
  ただ歩き続けているのです。

  すでに6度の横断に成功し、現在7度目の挑戦を続けています。
  現在の旅は昨年の3月23日から始め、すでに21の州を通過しました。

  彼は「歩くのは好きではない」と言っています。
  これまで彼が歩いた距離は合計3万4000km!
  なぜ彼はそこまでして歩き続けるのか?

 ・息子と娘の死
  彼の人生は苦難の連続だった。
  
  1999年、彼は離婚しビジネスでも大打撃を受けてしまう。
  さらに26歳の息子が有罪判決を下される。

  それらの出来事が彼を困惑させ、そこから逃げるように
  アパラチア山脈の3500kmにおよぶ自然歩道のトレッキングに出てしまう。

  その間に息子は拳銃自殺を図り、2005年には
  娘が治療薬の過剰摂取で亡くなってしまう。
  すべての希望を失った彼は歩き始めました。

 ・人生を愛すること
   生きる意義をなくした彼はいろんなセラピーを受けました。
   そのどれにも効果を見出せなかった彼は
   自分でひとつの答えを見出しました。

   それは自らの「人生を愛すること」
   それを伝えるために歩くだけだ!という結論に達しました。

   自殺を考えている人や人生に悲嘆している人に
   「人生を愛そう」と伝え始めました。

 ・所有していない(自分の命を?)
   私は2人の子どもを失った。
   その私が人生を愛することができるのならば
   誰にでもそれはできるはず。

   もしも人生を愛しているのなら
   自分の手でそれを絶とうとは思わないはずだ。

   自分の命を絶つことは許されない。
   なぜなら命は自分のものだけではないからだ。

   命を絶つことは(人生の)痛みを止めることにはならない。
   その痛みをほかの人に手渡しているだけだ。

  彼は旅の過程で様々な人に出会い、多くのことを学んでいる。
  出会った人たちとの繋がりを深めている。

   <世界はあなたが考えるよりもずっといい場所だ。
    私はそのすべてを知るために、とてもユニークな状況にいる>

  この人も生きる意義を見つけるために
  いろいろ苦しんできました。

  ただアメリカ横断という見出しに興味を引かれ読んだだけだったのですが
  とても心に響きました。

  <命は自分のものだけではない>
  しっかり噛み締めて生きなければいけませんね!

  Anytime I'm thinking of you!

  追記
  まだまだ、みなさまの記事にコメントを残すだけの時間がありません。
  もうしばらくこの状況が続きそうです。
  申し訳ありません。
2014-03-16(Sun)
 

天国の孝ちゃんへのメール 新幹線でなんだかな・・・・・・・・・・

2014年03月07日(金) 03時06分
  孝ちゃん。
  新幹線でなんだかな・・・・って思ったことという記事がありました。

  僕たちが出かける時はほとんど車でしたね。
  でも新幹線や特急電車を利用する人はたくさんいます。

 「新幹線で起きた『マナー違反だと思った出来事』という記事がありました。
  
 ・奪う人
  自分の指定席に他の人が座っていた(22歳・女性)
  
 ・独占する人
  先に乗っていた隣の席の人が
  私の席にカバンを置いていて座れなかった(25歳・女性)

 ・盛大に動く人
  前の席の人に思いっきりリクライニングシートを倒されて
  飲み物がこぼれた           (30歳・女性)

 ・不思議な人
  テーブルの資料を落とした人に拾って渡してあげたが
  礼も言わずにむしり取られた      (28歳・男性)

  いら立ったおじさんが大声でけんかを吹っかけていて
  眠れなくて困るし馬鹿じゃないのと思った(26歳・女性)

 ・怒る人
  真ん中に座って窓側の肘掛けを使っていたら、窓際の人に
  <普通、肘掛けは真ん中に座っている人は使わない>
  と怒鳴られた             (36歳・男性)

 ・騒音を出す人
  大きないびきをかく          (27歳・女性)
  PCのキーボードをすごい音を鳴らして打つ人(31歳・女性)
  イヤホンの音漏れ            (30歳・男性)

 ・絡む人
  隣のおばさんが宗教の勧誘をしてきた  (25歳・男性)

 ・気遣いのない人
  通路側の人がテーブルを出しっぱなしにして
  窓側からトイレに出られない      (34歳・男性)

 ・ニオイがきつい人
  マニキュアを塗っている人がいた。
  ニオイがきつかった          (30歳・女性)

  おじさんが靴を脱いでいて臭かった   (30歳・女性)

 ・やっちゃだめなことをする人
  禁煙席で喫煙する人がいた       (24歳・男性)

 ・公害を出す人
  屁をした人がいる           (35歳・男性)

 ・子供を放置する人
  子供がずっと泣いていた。
  親は放置して寝ていた         (28歳・女性)

  後ろに座っていた子供が突如泣き出し
  暴れて座席をずっと蹴られた。
  親は何も言わないし、こっちが泣きたい気持ちになった(30歳・女性)

 ・はしゃぐ人
  走り回る子ども            (25歳・女性)
  ゲームの音を出して遊ぶ子どもが不愉快 (23歳・女性)
  騒ぐおばさん             (25歳・女性)

 ・無理な要求をする人
  グリーン車で、空いているからいいだろう
  と、ごねる人を時々見かける      (34歳・男性)

  自分の指定席に指定席券を持っていない親子が座っていたので
  どいて欲しいと頼んだら、指定席券を譲れと言ってきた。

  確実に座りたいので指定席券を取ったから無理と言ったら
  ウチは子どもがいるんだから譲れと言ってきかない。
  結局その親子は車掌につまみ出された  (27歳・女性)

 最後にこの記事を書いた方の体験が載っていました。
  一人で新幹線に乗っていたときに
  トイレから帰ってきたら座席がくるりと回転されていた。

  なぜか見知らぬ団体3人と仲良く向かい合わせ席が用意されていて
  衝撃を受けたことがありました。

  せっかくお金を払った空間で快適で楽しい環境の中で
  過ごしたいというのはみんな同じ気持ち。

  でも、それを主張しすぎると
  他の人には迷惑なことになりかねません。

  ぜひ正しいマナーでトラブルなく
  過ごすようにしたいですね。

  僕の場合は電車の中であろうがどこであろうが誰とでも話せるし
  うるさくてもあまり気にならない方です。

  あれ?
  ひょっとしたら一緒になって騒いで迷惑かけるほうかな?(笑)

  Anytime I'm thinking of you!
2014-03-15(Sat)
 

天国の孝ちゃんへのメール 北の大地

2014年03月06日(水) 02時43分
  孝ちゃん。
  ロケットニュースにフリーライターの和才雄一郎さんが
  面白い記事を書いていました。
  
  北の大地、北海道。
  本州と北海道では気候をはじめさまざまな違いがある。

  そして本州から北海道に移り住むと
  それらの違いが新鮮にして驚きに満ちたものに感じられるだろう。
  私自身もそんな経験をした一人。

  今回は、本州から北海道に移り住んだ人が感じることや、
  やってしまうことの中から30個を
  完全なる独断と偏見で選んでみた。
 
  1 とにかくセイコーマートが多い

  2 名産品でなくても、大体何を食べてもおいしい

  3 特に魚介類のウマさは圧倒的

  4 スーパーで売られているパックの寿司や
    屋台のトウモロコシでも驚くほどウマイ

  5 観光客向けの店でない限り、大体安い

  6 最初はラーメンの麺が縮れていることに抵抗があるが
    そのうち縮れ麺でないと食べ応えを感じなくなる

  7 段々スープカレーにはまっていき、
    気づけば病みつきになている

  8 <なまら>は移り住んですぐに覚えるが
    <わや>はしばらくしてから覚える

  9 <したっけ>は道産子でなくても使いやすい

 10 暖房器具が充実しているため、室内は本州より暖かい

 11 雪が降っている時はそれほど寒くない
    むしろ青空が広がっている時の方が寒いと気づく

 12 最初の冬は、めちゃくちゃ転ぶ

 13 慣れてくるとそのうち転ばなくなるが、
    それでも毎年1回は必ず転ぶ

 14 吹雪の日に歩かなくてはいけない時は
    途中のコンビニで暖まりながら進む

 15 最初は<最高気温が氷点下ってどういうこと?>
    <水道凍結注意ってどういうこと?>と
    天気予報を見て一人突っ込む

 16 そのうち冬は氷点下が当たり前になる
    むしろ気温が0度より上がったがために
    道路上の雪が中途半端にとけてシャーベット状になるのがイヤ

 17 雪がとけた後に初めて乗るチャリの爽快感は格別

 18 初夏に郊外をドライブする爽快感も格別

 19 たとえ道内の旅行でも運転時間が長過ぎて、
    目的地に着いたときには出発時のテンションが半減していることはよくある

 20 4~5月になると、毎月1回以上は
    ジンギスカンを食べないと気がすまなくなる

 21 梅雨がないことに感動する

 22 北海道に住む前は<登別>と言えば温泉のイメージしかないが
    実際に住むと<登別>と言えばアレしかなくなる

 23 アレを実際に見に行くと愛想よくエサをねだるところが逆に怖い

 24 夏にクーラーが要らないことに感動する

 25 ただし、夏場に数日だけある寝苦しい夜はちょっと大変

 26 夏場に出るゴキブリが、北海道にはいないことに感動する

 27 実は北海道にもゴキブリはごく一部ながら生息していることを知り
    <マジかよ>という気分になる

 28 台風が来ても
    <どうせ途中でそれるか勢力が弱まっているから大したことにはならないはず>
    と高をくくるようになる

 29 秋が短すぎる

 30 夜中に除雪車の音が聞こえると
    冬になった実感がこみ上げてくる

  寒いところに住んだことのない僕にとっても
  いくつかは驚きで読んでしまいました(笑)
  
  実際に北海道の人はこのことを普通に感じているのでしょうね。
  というか、まったく意識していないのかな?

  反対に北海道にずっと住んでいた人が
  本州の雪のあまり降らないところに移ったら
  どう感じているのだろうね?

  Anytime I'm thinking of you!
   
2014-03-14(Fri)
 

天国の孝ちゃんへのメール 体に悪い飲み物 11個

2014年03月05日(水) 03時40分
  孝ちゃん。
  もうすぐ冬も終わりますね。

  また今年も春が短くて
  あっという間に暑くなるんでしょうね。

  暑くなるといつも一日に
  7~8本のジュースを飲んでしまう僕ですよね。
  昨年は店の冷蔵庫にコカコーラの1、5Lをキープしていました(笑)

  そこで僕にピッタリの記事が載っていました(笑)

  絶対に飲みすぎちゃダメ!おいしいけど「体に悪い飲み物11個」
  と言う記事がありました。

 1ジュース
 “果汁入り飲料”や“カクテルジュース”などと書かれた飲み物は
  ほとんどがどぎつい色の砂糖水です。

  少しでも健康のことを考えるならば
  オレンジジュース、クランベリージュース、アロエジュースなど
  果汁100%のジュースを飲みましょう。

 2ホイップ入りのコーヒー
  大きなコーヒーカップに2%のミルクを混ぜると
  最大800キロカロリーもあり動脈を詰まらせる飽和脂肪酸が
  最大推奨値の3分の1も含まれています。

 3フレーバーウォーター
  ビタミンを少しは摂取できますが、見た目以上に砂糖が入っています。
  水、天然水以外の原料が記されていたら棚に戻しましょう。

 4ダイエット炭酸飲料
  ノンカロリーのダイエット炭酸飲料は栄養もゼロです。
  一日ひと缶ならいいですが5缶も6缶も飲んでいると
  体調を崩すかもしれません。

 5フローズンカクテル
  数種類のカクテルを混ぜ合わせると非常にカロリーが高くなります。
  16オンスのピニャ・コラーダは800キロカロリーあります。

 6ヘルシーなフルーツスムージー
  確かにフルーツは体にいいのですが、
  32オンスのスムージーには大量の糖分が含まれています。

  そのためタンパク質は2グラム以下なのに
  カロリーは700キロカロリーもあります。

  燃焼する量以上のカロリーを摂取すると
  脂肪になってしまいます。
 
 7 スポーツドリンク
 8 ウィスキーなど度数の高いアルコール飲料
 9 レモネード
 10ソフトドリンク
 11栄養ドリンク

  あっはっは!
  ほとんど僕が夏場にたっぷり飲んでいる飲み物じゃないですか!

  飲みすぎて、ごはんが食べられない時が
  少なからずありましたね(笑)

  しかしながら、しっかり食べていた君が天国に行ってしまい
  いいかげんなことばかりしていた僕が生き残っています。

  気をつけるに越したことはないけれど
  あまり気にしないようにしよう。

  Anytime I'm thinking of you!

 

2014-03-13(Thu)
 

天国の孝ちゃんへのメール 首の牽引

2014年03月04日(火)02時37分
  孝ちゃん。
  現在、僕が受けているヘルニアのリハビリの経過です。

  僕が30年ぐらい前にむち打ちになったのは知っていますよね。

  実は原〇整骨院では首を引っ張ってもらっていたんです。
  すると首と肩のコリがものすごく軽減していたのです。

  むち打ちを患った時には
  行岡病院で首の牽引をやったことがありました。

  そのことをフジモト整形外科の先生に話したら
  <やってみるか?>ということになり
  先週と昨日治療を受けました。

  すると何と!肩の痛みが半減しました。

  無茶はするな!と原〇整骨院では言われたのですが(笑)
  シャドウピッチングみたいに腕を振ることができました(笑)

  体も軽くなり階段をかけ上がれます。
  
  まだどうなるかわかりませんが、
  いい方向に向かっているみたいです。

  Anytime I'm thinking of you!
2014-03-12(Wed)
 
プロフィール

Author:孝ちゃんのパパ
僕は鹿児島生まれの男性です。
大阪の大学時代に知り合った妻のたかちゃん(孝子)と子供たちと幸せにくらしていました。たかちゃんの命の灯が消えました。たかちゃんを忘れられず毎日メールを彼女の携帯に送り、今も送り続けています。
たかちゃんは岡村孝子さんと同じ孝子(たかこ)といいます。

リンクはフリーです。
連絡しなくてもいいですよ。

外国から訪れてくれた方へ!
翻訳機能に不備があり、
<たかちゃん>が<たかし>と翻訳されますが
<たかちゃん>は女性です。

僕と妻への応援お願いします

FC2Blog Ranking

フリーエリア
外国語自動翻訳 ここクリックで まず英語に翻訳
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR