天国の孝ちゃんへのメール 誕生パーティー楽しかったです

2013年02月17日(月) 02時10分       (二週間遅れの記事です)
  孝ちゃん。
  昨日16日梨樺の誕生パーティーおこないました。

  1時頃5Fへ降りました。
  
  隆之たちとますみのご両親が
  今年もご馳走を用意してくれました。

  昨日言ったように君の写真を持っていきました。
  一緒に祝うつもりで。

  さあ、ご馳走を食べている時はよかったのです。
  そこには3人の娘がいました。

  梨樺と梨樺のいとことますみの友達の娘と!
  いとこは4歳、友達の娘は梨樺と同じ3歳。

  遊ぼう、遊ぼうって詰めよってきました。

  こんな小さい子供の相手は何年ぶりでしょうか?
  少なくとも10年以上相手にしていませんよね!

  動きが激しい!
  ついていけません(笑)

  5時前までみっちり相手させられました。

  こうした楽しい時間が苦しみや悲しみを薄れさせてくれたんですね。
  まだまだ僕も生きていかなければなりません。
  君のぶんまで!

  僕にこんな楽しい時間がたくさん巡ってくることを祈ってくださいね!

  Anytime I'm thinking of you!            (二週間遅れの記事です)
2014-02-28(Fri)
 

天国の孝ちゃんへのメール 梨樺(りんか)の誕生日

2014年02月16日(日) 03時01分      (二週間遅れの記事です)
  孝ちゃん。
  2月16日になりました。

  昨年と同じメールになりますが
  君の命を引き継いだ梨樺が3歳になりました。

  きみにとっては孫にあたるのですが
  君が生きていたら娘と言っても不思議ではないと思っています。
  
  それぐらい君は若かった。
  イヤイヤ言い過ぎた(笑)若く見えました。

  今日お昼過ぎから誕生パーティーをするそうです。
  とりあえず一緒に祝ってきます。

  と言っても5Fへ降りるだけですよね(笑)
  今年も君の写真を持っていきます。
  一緒に祝ってあげましょうね!

  でも君のことはまだ理解出来ないでしょうね。
  お姉さんということにしておきましょうか?

  でも、おばちゃんって言われそうですね(笑)

  Anytime I'm thinking of you!
2014-02-27(Thu)
 

天国の孝ちゃんへのメール え? 雪が積もっている?

2014年02月15日(土) 02時34分     (二週間遅れの記事です)
  孝ちゃん。
  昨日(14日)朝起きたら雪がしんしんと降っていました。

  東側のベランダは最上階なので
  屋根が半分くらいしかありません。
  そのため、ここだけ20cmぐらいの積雪になっていました。

  ミーが開けろ!っていうので開けました。
  勢いよく飛び出そうとして急ブレーキ!
  回れ右で引き返してきました(笑)

  道路も積もっているのかな?って思ったのですが
  大したことありませんでした。

  ただ関東の方では降り続いているみたいです。
  東名も通行止めが続いているみたいですが
  太郎君たちは無事に着いたかな?

  被害が大きくならないことを願っています。          (二週間遅れの記事です)

  Anytime I'm thinking of you!

  追記
  大変な雪の被害になってしまいましたね。
  被害にあったみなさまが一日も早く元の生活に戻られることを願っています。
2014-02-26(Wed)
 

天国の孝ちゃんへのメール 雪が降っています

2014年02月14日(金) 03時11分     (二週間遅れの記事です)
  孝ちゃん。
  雪が降っています、だいぶ大きな雪です。

  予報では平野部でも
  20cmぐらい積もるようなことを言っていましたね。

  困りましたね(笑)

  イヤイヤ<困りましたね(笑)>
  なんて言っている場合じゃありません。

  もしも積もるようなことがあれば
  明日の経済活動はすべて止まってしまいます。

  pinkさんは大阪で試験があるし、太郎君たちはディズニーへ行くのに
  みんな大変なことになります。

  積もらないことを祈って眠りましょうか?
  おやすみなさい!                  (二週間遅れの記事です)

  Anytime I'm thinking of you!
2014-02-26(Wed)
 

天国の孝ちゃんへのメール 子供のおけいこ事

2014年02月13日(木) 02時51分
  孝ちゃん。
  アクサダイレクト生命保険の調査からです。

  当生命保険が<子供のおけいこ事に関する調査>をおこないました。
  おけいこ事をさせるにあたっての悩みは何か?
  ・費用がかさむ       (58、9%)
  ・付き添いや送迎が面倒   (49、4%)
  ・親同士の付き合いが面倒  (13、7%)

  おけいこの費用を捻出するのにどんなことをしている?
  ・食費の切り詰め      (36、2%)
  ・レジャー費の見直し    (19、2%)
  ・自分の小遣い減額     (18、0%)

  子供にかかる月々のおけいこ費は?
  ・0~3歳児では 5000円未満  (18、2%)
  ・4~6歳児では 五千~1万円未満 (29、9%)
  ・7~9歳児でも 五千~1万円未満 (30、8%)
  となっている。

  家計に占めるおけいこ費の割合は
  平均で6、3%でした。

  この割合が高いのか低いのか
  僕にはわかりませんが・・・・・・

  現在習わせているおけいこ事は?
  ・水泳      (34、0%)
  ・体操      (16、5%)
  ・通信講座    (16、3%)
  ・英語・英会話  (15、9%)
  ・幼児教室・学習塾(13、4%)
  となっている。

  もっと早くから習わせておけばよかったと
  後悔しているおけいこ事は?
  ・水泳      (21、3%)
  ・習字      (7、9%)
  ・そろばん    (6、1%)
  ・英語・英会話  (6、1%)
  という順番になっていました。

  水泳については
   <授業で泳げなかったから>
  習字については
   <字で人柄を見られることもあるから>
  という回答がありました。

  君は小さい頃に何か習っていたのかな?
  大きくなってからは
  お花とお茶を習っていたのは聞きましたけどね。

  僕は小学生の頃に幼稚園の英会話教室に行きました。
  しかしながら、ほんの数ヶ月で諦めました。
  あの頃の僕ではついていけませんでした。

  始めたきっかけは・・・・・・・
  好きな子が通っていたからでした(笑)

  その後は、どこにも通いませんでした。

  僕たちの息子たちには
  体操教室やヤマハ音楽教室に通わせましたが
  何の役にも立っていません(笑)
  
  本人が好きにならなければ
  無理強いしてもダメですよね。     マイナビニュースを参考にしました。 

  Anytime I'm thinking of you!

  追記
  みなさんは何か習い事をしましたか、今も何かやっていますか?
  中にはすごい習い事をした人もいるんでしょうね!

  子供たちにも何かやらせているのかな? 
2014-02-25(Tue)
 

天国の孝ちゃんへのメール 家にある真っ先に捨てるべき37のモノたち

2014年02月12日(水) 03時01分
  孝ちゃん。
  今度はロケットニュースからです(笑)←

  家にある真っ先に捨てるべき37のモノたち
  という記事がありました。
  とりあえず聞いてください、怒らずにね(笑)

  断捨離という言葉が流行ったように不要なものは捨てないと
  快適な生活は送れないって書いてありました(笑)

  何から捨てたらいいかわからない人のために
  「家にある真っ先に捨てるべき37のモノたち」

  ・カーディガンについてきた予備のボタン
  ・大学時代から持っている染みのついたTシャツ
  ・バスマットに使用しているボロボロのタオル
  ・年賀状
  ・シンクの下に保管してある無数のビニール袋
  ・冷蔵庫や冷凍庫に入っているアルミホイルに包まれた
     「もう思い出せない何か」
  ・2013年のカレンダー
  ・おまけでついてきたグラスやマグカップ
  ・昔行った想い出の映画や旅行で使った電車の半券
  ・財布に入っているレシート
  ・何ヶ月も触っていない雑誌
  ・期限切れのクーポン
  ・住所を覚えておくためだけに保管している封筒や手紙
  ・途中まで達成した<やらなきゃいけないことリスト>
  ・出席しなかったイベントの招待状
  ・親の家から何となく持ってきたモノ
  ・もう少しでなくなりそうな冷凍庫のアイス
  ・もう卒業してしまった趣味で使っていたモノ
  ・何回か書き記しただけのノート
  ・古い教科書
  ・人生を変えてくれなかった自己啓発書
  ・もう見ることのないVHSやカセットテープ
  ・印刷してとりあえず作ってみたけどそんなに美味しくなかったレシピ
  ・有効期限の切れた薬
  ・インクの出ないペン
  ・もつれてしまい、ほどくのが面倒くさい安いアクセサリー
  ・ふたがどこかにいってしまったプラスチック容器
  ・空のコーヒー缶
  ・古い電池
  ・明らかにもう見る必要のない取扱説明書
  ・残りちょっとのお酒のボトル
  ・開けてから何ヶ月もたつ紅茶
  ・結婚式の引き出物
  ・繋がれていないケーブルや線
  ・二度と行かないお店の割引券やスタンプカード
  ・出前で多めに届けられたお箸
  ・弁当についてくる醤油、ケチャップ、マスタードなどの小袋

  海外サイトに取り上げられていたって最初に書いてあったので
  ウンウンと頷きながら書いていました(笑)

  ん?ん?ん?
  海外サイト?

  まて~! これを書いた記者!
  おまえのことじゃないか!

  でも面白かったのでそのまま書いてみました(笑)

  僕たちにもあてはまるのが
  いくつかありましたからね(笑)

  Anytime I'm thinking of you!

  

   
2014-02-24(Mon)
 

天国の孝ちゃんへのメール 子供に<お父さんのようになりなさい>と言える?

2014年02月11日(火) 03時08分
  孝ちゃん。
  親というものは子供にとってもっとも身近な大人です。

  とは言え、親も普通の人間です。
  敬意を感じる時もあればそうでない時も!

  母親に<お父さんのようになりなさい>
  と言えるのか聞いてみたそうです(笑)

  「はい」と答えた人の理由
   <つらいことから逃げない、人のせいにしない、結果を必ず残す、
    先入観で人を判断しない、惑わされない。
    そういう人間に育ってほしいから!> 33歳主婦 8歳・0歳男児 2歳女児

   <主人は穏やかで、かつ基本的には自分のことは自分でする自立した人なので
    娘には同じく穏やかで自立した人になって欲しいです> 42歳主婦 5歳女児

   <仕事も大変でイクメンとは言えないけれど
    子供との時間はすごく大事にしてくれるし、ちゃんと向き合ってくれているから
    そういう人になって欲しい> 38歳主婦 3歳男児

  また自分にはないものを持っている夫を評価し
  子供にとっての目標が一番身近な父親であることを
  大切にしている人も多かった。

   <夫と私は対照的な性格なので、それぞれのいいところを
    併せ持つように育てていきたい> 36歳会社員 0歳女児

   <子供たちの大好きなお父さんが、いつまでも目標であることは一番の理想。
    お父さんのようになってはダメとなると子供は目標を誰にすればいいのだろうと
    混乱すると思う> 28歳パート 3歳・1歳男児

  お父さんのようになって欲しくない理由は?
   <言えません。
    人の気持ちを想像できない人だからです> 42歳パート 10歳・6歳男児

   <人格的に尊敬できる人ではない。
    子供たちに幸せになってもらいたいので、配偶者に愛される人になって欲しい。
    夫のようにはなって欲しくない。
    仕事は出来るかもしれないが、そういう面は子供たちからは見えないし>
                        37歳主婦 6歳・3歳男児

  その他
   <言えるといえば言えるが、ここで満足して欲しくない。
    もうちょっと頑張ってもっといい会社に入るともう少し楽になると思うが
    真面目に働いて家族を大切にする点ではお父さんのようになって欲しい>
                        45歳パート 15歳女児 5歳男児

  家庭的には満足しているが
  社会的には父親を越えて欲しいということですよね(笑)

  父であれ、母であれ、
  親は子供の目標とすべき最も身近な存在。
 
  それゆえ、できるだけ子供の前では
  立派な人間であろうとする努力と心掛けが求められるだろう。
                                マイナビニュースを参考にしました。
  僕はどんなふうに見えていたのだろう?

  仕事はそこそこ出来ていたけれど
  けっこうワガママだったからね(笑)

  本当に尊敬できる父親としては
  君の目に映っていなかったと思う。

  そして君がいなくなってからは
  完全に目標とされる父親ではありませんでした(笑)

  でも、子供たちも自立できるだけの年齢に達しているから
  もう良しとしましょうね(笑)

  Anytime I'm thinking of you!
2014-02-23(Sun)
 

天国の孝ちゃんへのメール 子供の声が・・・・

2014年02月10日(月) 03時03分
  孝ちゃん。
  保育所に<子供の声がうるさい>という苦情が増えているそうです。

  子供排除と思われる動きが
  あちこちで起こっているらしい。

  え~~~!
  信じられません。

  東京都目黒区の女性が<青少年プ〇ザ>で
  子供づれの会合のために予約しようとしたら
  <子供が騒ぐと困るので二部屋予約してください>
  と言われたそうです。

  子供が騒ぐのを嫌がる人がいますからね(溜め息)

  都内に住む女性は数年前に
  ベビーカーを押してJRのエレベーターに乗ろうとしたら
  前を歩いていた年配の男性にステッキで邪魔されたそうです。

  狭いエレベーターに乗ろうとしたり、
  男性を追い越そうとしたのが気に障ったらしいです。

  アメリカでは通行人がベビーカーを運ぶのを手伝うのが
  当たり前のことらしいですが
  日本ではそんな光景は少ないそうです。

  確かに僕もそこには気づいていませんでした。
  若い女性に手助けとはいえ声をかけることは勇気がいります(笑)

  東京メトロ丸ノ内線方南町駅(杉並区)では昨年から
  <ベビーカーおろすンジャー>と名乗り
  ベビーカーの上げ下ろしを手伝っている男性がいるそうです。

  そして授乳服ブランド<モーハウス>の
  光畑〇佳さんが言っていました。

 「泣く子供にイライラする周りの気持ちも、
  子供を乗り物に乗せざるを得ない親の気持ちも両方わかります」

  ただ地域社会に子供がいることが
  当たり前の環境で育った光畑さんはさらに言っています。

 「子連れ専用車両やスペースなどを設けて
  両者を切り離す流れには違和感を覚えます」
  と言っていました。

  モーハウスでは創業時から<スタッフが子供を連れて働く>
  子連れ出勤を実施しているそうです。

  この記事に結びの言葉がありました。

 「乳児のうちから社会に溶け込ませることで、
  お互いの存在に慣れることができる」
 「子供も『場を読む』ちからが身につくと思います」

  しかしながら、こんな問題があるなんて知りませんでした。
  子供が泣き叫ぶのをみんなが
  暖かい目で見ているものだと思っていました。

  僕は泣いている子がいると
  顔をクシャクシャにしたりして注意を引いていましたよね。
  君もバァって言ったりしていましたね。

  それだけでも泣き止むし
  うまくいけば笑ってくれましたよね。

  それだけの心の余裕がほしいです。
  でもそれは親の躾の問題だ!って言う人もいるんでしょうね。

  以前、有名なコメンテーターが飛行機の中で
  その状況でぶちギレたことがありましたね!

  世の中がおかしくなっているのかな~?

  Anytime I'm thinking of you!
2014-02-22(Sat)
 

天国の孝子ちゃんへのメール しもやけ

2014年02月09日(日) 03時11分     
  孝ちゃん。
  ロケットニュースに<しもやけ>のことが載っていました。

  <しもやけおててが、もうかゆい>
  童謡たきびの一節です。

  昔は<しもやけ>の子供がたくさんいましたね!
  僕は大人になってからも悩まされていましたね(笑)

  でも最近あまり<しもやけ>の話しを聞きません。
  これは昔より温暖になったからでしょうか?
  僕も以前ほど苦しまなくなりましたね(笑)

  ここに、よしき皮膚クリニック銀座の
  吉木伸子院長の話が載っていました。

 「確かに子供のしもやけは少なくなってきています。
  でも、昔の肌トラブルというわけではないんですよ」

  しもやけは栄養状態が関与すると言われており、
  戦後、食生活が豊かになるにつれ減っているそうです。

  他には?
 「昔の家はすきま風があったり壁が薄かったり、暖房設備も充分でなかったので
  寒かったということはありますね」

  単に低温だからというよりも「変化」による影響もあるらしいです。
 「しもやけは、気温の変化が大きいと出やすいんですよ。
  たとえば暖かい日が続いて、急激に寒くなったときなどは出やすいです」

  最近はしもやけが若い女性にも
  多く見られるそうです。

 「しもやけになりやすい人には
  <汗をかく><血行が悪い>という特徴があります。

  女性の場合は冬場にブーツを履く人が多いので
  足に汗をかいてしもやけになってしまう人が多いんですよ」

  これでわかりましたよ、孝ちゃん!

  結婚してから少しずつしもやけの症状が改善していったのは
  君のおかげで栄養状態が改善されていたからなんですね!

  そして最近は三月ごろになって
  そもやけが出る傾向がありましたね!
 
  君に
  <え~! 今頃~!>って言われていましたが
  やっと原因がわかりました!

  ちなみに<しもやけ>と<アカギレ>は
  まったく別です。

  <アカギレ>は水仕事をする人などが
  皮膚の潤いを奪われることによってできるものです。
  体質的にも感想肌、冷え性の人に多いです。

  君はしょっちゅう<アカギレ>でしたね!
  そして冷え性でした。

  この説明どおりでしたね(笑)

  Anytime I'm thinking of you!

  
2014-02-21(Fri)
 

天国の孝ちゃんへのメール 雪です

2014年02月08日(土) 03時34分       (二週間遅れの記事です)
  孝ちゃん。
  雪です、日付が変わる前に降り出しました。

  ミーちゃんの散歩に行ったら雪ではなく
  氷と雨が混じったみぞれみたいなものが降っていました。

  それでもミーは散歩に行かなければ納得しません。
  しかしながら、4~5分が限界だったみたいで
  ダッシュで帰ってきました(笑)

  とりあえずミーを部屋に入れてもう一度外へ出ました。

  実は三毛猫のキナコが外にいたのです。
  向かいのビルの敷地にいて僕が行くとニャァと鳴くんです。

  植え込みの中にいて
  雨あられが体にかかっても動こうとしません。

  手を伸ばして<おいで!>って言ったら近くに来るんですが
  柵があって届きません。
  30cm先まで来るんですがそこから来ません。

  雨に濡れてもそこにいるってことは
  こっちへ来たいんですよね!
  でも、後一歩の踏ん切りがつかないみたいでした。
 
  あの寒い中で30分ほど対峙していましたが
  さすがに寒さが堪えて限界でした。

  でも、もうすぐ近寄ってくるでしょう!

  Anytime I'm thinking of you!

  追記
  次の日キナコは元気に遊んでいました。
2014-02-20(Thu)
 

天国の孝ちゃんへのメール ワンコを飼うと人生が充実する

2014年02月07日(金) 02時30分
  孝ちゃん。
  ウチのマンションは新たにワンコを飼うことは
  もう出来なくなりましたね。

  ニャンコも一応禁止ですけど(笑)

  ペットはどれも人間を癒してくれます。
  その中でもシッポを振りながら飛びついてくるワンコは
  一番の人気ですよね。

  そのワンコを飼うと人生が充実する理由が発表されました!
  1飼い主に食べてはいけないものを教えてくれる
    食物アレルギーの中でも時にピーナッツアレルギーは
    致死的な反応を起こす人が多い。
    
    そんな人のためにピーナッツを含んだ食品を
    教えてくれる犬がいます。

  2犬のおかげで人間同士の絆が深まる
    米タフツ大学が18~26歳の若者500人に
    アンケート調査を実施しました。

    飼い犬に深い愛着を感じている人は
    人間関係や地域社会において強いつながりを感じている。

    10代でペットを飼っている人は
    思いやりがあり自信家が多いそうです。

  3癌を検知できる犬がいる
    特別な訓練を受けると大腸がんを見分けることができる。
    マリーンという犬は吐く息だけでわかるらしい。

  4犬の散歩で自分もアクササイズできる
    犬を飼っていると散歩させなければなりません。
    必然的に運動量が増えます。

    犬の飼い主は週平均300分歩き
    飼っていない人は168分しか歩かないそうです。

  5ワンコを見ているだけで幸せになれる
    幸せホルモンと呼ばれる<オキシトシン>の分泌量は
    犬と触れ合ったり見つめるだけで増えるそうです。

  6犬の顔は赤ちゃんを連想させ母性がかきたてられる
    犬の「広い顔、大きな目、小さい鼻、やわらかい耳」は
    人間の赤ちゃんを連想させ母性や父性をかきたてるそうです。

  7犬がストレス解消に貢献
    人間がストレスを感じる状況でも
    そこに犬がいるとストレスのレベルが減少する。

  8精神的トラウマを抱える人も救われる
    アメリカではストレスを抱えた戦争帰還兵と犬を触れ合わせ、
    その回復を図るプログラムが効果をあげています。
  
  9犬と暮らしている赤ちゃんはアトピー性皮膚炎になりにくい
    犬アレルギーの子供が生後一年間犬と暮らすと
    アトピー性皮膚炎の発症リスクが減少するらしい。

    反対に猫アレルギーの子供が生後一年間猫と暮らすと
    そのリスクは13倍に高まるそうです。

  10ペットを飼っていると孤独を感じない
    ペットを飼っていない60歳以上の人は
    飼っている人に比べて鬱にかかる人が4倍になるとのことです。

    ペットを飼っている高齢者は
    病院にかかる回数も少なくなるそうです。

  11犬を飼っていると社交性が高まる
    犬をサンポさせていると<可愛いですね>と話しかけられたり、
    人と交流する機会が増える。
    これがきっかけで恋愛に発展することもある。

  12飼い犬といると人間的魅力がアップして見える
    英国で行なわれた調査では6割に人が
    <犬を飼っている人はより魅力的に見える>
    って答えていました。

  13犬のおかげで人生のシンプルな喜びを楽しめる
    現代は人間同士のつながりが希薄になっています。
    でも犬を飼っていると
    犬とじゃれあったり、遊んだり、抱きしめたり、
    シンプルな絆を確かめることができます。

  犬は口答えもしなければ裏切ることもない。
  <人間の永遠の友達>である犬と一緒なら
  さらに充実した楽しい人生が送れるのではないだろうか。
  と結んでありました。

  この記事はワンコ派目線で書かれていましたが、
  ペットはどの子も僕たちを癒してくれますよね。

  ブログでのみなさんも、
  猫さんやウサギさんや鳥さん、とかげさん。
  はたまた、ヤギさんを飼っている人もいましたね(笑)

  みんなそれぞれ大好きなペットに癒されています。

  Anytime I'm thinking of you!
2014-02-19(Wed)
 

天国の孝ちゃんへのメール 粉雪が・・・・・

2014年02月06日(木) 02時11分     (二週間遅れの記事です)
  孝ちゃん。
  昨日、粉雪が舞いました。

  天気予報が当たりました。
  おかげで寒いのなんの!

  雪国の人はちゃんと防寒出来ているからいいのでしょうが、
  僕たちは普通そんなに暖かくしていないので
  急に寒くなると対応しきれません。

  おかげで通行人の少なかったこと!
  しばらく寒さが続くということなので
  今週は売上は期待できませんね(笑)

  Anytime I'm thinking of you!

  
2014-02-19(Wed)
 

天国の孝ちゃんへのメール 冷え込みました。

2014年02月05日(水) 02時08分     (二週間遅れの記事です)
  孝ちゃん。
  昨日(4日)はだいぶ冷え込みました。

  3日と比べると10度ぐらい低かったみたいです。
  今日(5日)は大阪でも雪が降るかもしれないとのことです。

  4~5日前に暖かい!ってメールしたばかりなのに
  この気温の変動は何なのでしょう(笑)

  そして週末には雪が降りそうです。
  イヤだな~(笑)

  Anytime I'm thinking of you!
2014-02-19(Wed)
 

天国の孝ちゃんへのメール 子犬と馬の友情

2014年02月04日(火) 02時44分
  孝ちゃん。
  昨日見たバドワイザーのCMよかったです。

  これはスーパーボウルに向けてつくられたCMということでした。
  バドワイザーは毎年この大会に向けて商品マスコットである
  「グランデール種」という馬を主人公にCMを作っているそうです。

  ゴールデン・レトリバーの子犬は里親を探す施設に収容されています。
  でも時々施設を抜け出していました。
  隣の牧場の馬に会うために!

  その子犬の嬉しそうな様子がとってもかわいいのです。
  そして子犬の引き取り手が決まり
  子犬は車に乗せられて去っていきます。

  それを見つけた仲良しの馬は・・・・・・・・・

  最後に子犬が馬たちに守られながら帰ってくる姿は感動的です。

  そして子犬は牧場で飼われることになりました。
  最後のワンシーンも最高でした。

  君も下から入って見てきてください。
  これは言葉だけでは言い表せません。

  【感動動画】再生回数3600万突破!「子犬と馬の友情」を描いた動画が大ヒット!!

  Anytime I'm thinking of you!
2014-02-18(Tue)
 

天国の孝ちゃんへのメール 節分

2014年02月03日(月) 02時49分     (二週間遅れの記事です)
  孝ちゃん。
  今日は節分ですね。

  恵方巻き食べなくっちゃ!
  巻き寿司大好きです。

  昨年のこの日は
  節分のことにまったく触れていませんでしたね(笑)

  季節の行事を忘れずにメールしないといけませんね。
  そこには君との想い出が必ずあるんだから!

  Anytime I'm thinking of you!
2014-02-18(Tue)
 

天国の孝ちゃんへのメール 卒業式のオルゴール

2014年02月02日(日) 03時55分
  孝ちゃん。
  もうすぐ卒業式のシーズンですね。

  昨日の毎日新聞に載っていました。

  甲府市の視覚障害者の学校に毎年、
  卒業生の数だけオルゴールが届けられているそうです。

  1965年から始まり
  今年届けば50年目になるとのことでした。

  それは1965年の1月、
  あることがきっかけで始まりました。

  高等部の生徒が甲府駅で
  大切にしていたクラリネットを紛失しました。

  新聞でそのことが報じられると10日後に、
  学校に新品のクラリネットが届けられました。

 「心の中にはいつも光りを」
  との手紙が添えられていました。

  そして翌年から毎年
  オルゴールが届くようになりました。

  生徒の一人は折に触れオルゴールを開いています。
  中からパッヘルベルのカノンという曲が流れてきます。

  中に添えられていた
  「あなたの上に神様のお守りを祈ります」という
  点字のメッセージを指で読み返しています。

  「家族、学校、地域、そして見知らぬ誰か・・・・・・
   自分が多くの人に見守られていると気づいた」
  と、話していたそうです。

  毎年2月上旬に女性の声で人数の確認があり
  卒業式の当日に届けられるそうです。

  半世紀でその数は600個以上になり、
  卒業生はオルゴールと共に巣立って行きました。

  女性の手紙から現在80~90代の方らしいです。

  目の見えない卒業生にオルゴール!
  なんて素敵な思いがこもっているのでしょう!

  このオルゴールを開くたびに
  卒業生のみなさんは力づけられていることでしょうね!

  Anytime I'm thinking of you! 
2014-02-17(Mon)
 

天国の孝ちゃんへのメール 暖かい!

2013年02月01日(土) 03時37分     (一週間遅れの記事です)
  孝ちゃん。
  昨日はとっても暖かかったです。

  昼間に車で走っていたのですが
  ヒーターも入れずに窓を開けて走っても
  まったく寒くなかったです。

  心地よい春の風を受けているみたいでした。
  春の息吹を感じられて嬉しかったです。
  しばらく暖かい日が続きそうです。

  北海道はマイナスの天気が続いているというのに
  こんなことを書いたら
  北海道のみなさんに怒られそうですね。    (二週間遅れです)

  Anytime I'm thinking of you!
2014-02-17(Mon)
 

天国の孝ちゃんへのメール 穏やかな男性

2014年01月31日(金) 02時50分
  孝ちゃん。
  穏やかな男性ってどんな人?

 「結婚するなら、穏やかな男性がいい」という話しを聞きます。
  理想の結婚相手としては上位にランクされています。

  ちょっとしたことで怒る男性とは
  付き合うのはもちろん一緒に暮らすことも嫌でしょうね(笑)

  一緒に暮らす上で一番嫌なのは
  ・ すぐ怒る
  ・ 怒るポイントがひによって違う
  ・ 自分はできないのに人のミスなどを怒る
  こんなタイプの男性です。
  一緒にいても心が休まらないでしょうね。

  ただ男性が穏やかでいられるかどうかは
  その人が置かれている環境が関係しているそうです。

  (ここから先は長くなるので最後へ飛ばしても大丈夫です)

  穏やかさにはいくつかあります。
  日常生活における穏やかさとか女性に対する穏やかさとかですね。

  まず日常生活で穏やかさを保てるかどうかのポイントがあるとのことです。

  1 仕事が忙しすぎない
    日常生活で穏やかさを保つには
    仕事が忙しすぎないことはとても重要なことです。

    一日に16時間ぐらい働いてしかも残業代もない。
    仕事の拘束時間が長すぎると穏やかさとはほど遠くなってしまいます。

    労働時間のわりに給料の安い会社に勤めていると
    一緒に暮らしたときにお金のことで
    逼迫した関係になるかもしれません。

    また人間関係が良くない職場にいても、
    穏やかさを失くしてしまうかもしれません。

  2 自分の感情を自分で把握している
    仕事のことで穏やかさを保てるかどうかは
    その人が置かれている環境と
    <自分の感情を自分で把握できているかどうか>
    次第です。

    自分のことをわかっていない人は
    自分のキャパシティーを越える仕事や周囲から頼まれたことを
    断りきれずに引き受けて限界を越えてしまいます。
   
    自分が現在いつもよりイライラしていることを
    わかっていない場合があります。

    そういう人は仕事でつまづいた時に
    家族にイライラをぶつけて巻き込んでしまいます。

  3 恋愛経験が少ないとかとても多い
    女性に対する穏やかさというものを考えた時に
    なぜ、この両極端がいいのか?

    恋愛経験の少ない男性は、今付き合っている女性に対して
    <まぁ、こんなものかな?>って思います。
    付き合った女性が少ないので比べようがありません。

    恋愛経験の多い男性は
    女性に対する期待値があまり高くないそうです。

    ちょっと自分と違う行動をしても怒らないそうです。
    どうして?
    わからない。

  いずれにせよ、
  穏やかな時間を持てる人と暮らしたいですよね(笑) マイナビニュースを参考にしました。

  Anytime I'm thinking of you!
2014-02-16(Sun)
 

天国の孝ちゃんへのメール 男性は記憶力が悪い

2014年01月30日(木) 02時44分
  孝ちゃん。
  またまた面白い記事を目にしました。

  男性は女性よりも<記憶力が悪く人の名前などを覚えられない>
  ことがわかったそうです。

  あれ?
  この前、似たような記事をメールしたような・・・・・・・(笑)

  夫や恋人が誕生日や記念日をいつも忘れて
  不満に思っている女性がけっこういるんじゃないでしょうか?

  ノルウェー科学技術大学のジョスティン・ホルメン博士のチームが
  4万6000人の男女を対象に記憶力についての
  アンケート調査を行いました。

  <人の名前や日にちを覚えているか>
  <一年前に何をしたか>
  <会話の細かい内容を覚えているか>
  という9つの質問の答えを分析しました。

  その結果、男性のほとんどが9問中8問に問題があり、 
  年齢に関係なく男性の記憶力が悪いことがわかりました。

  男性は特に、人の名前と誕生日などの
  日にちを覚えることが苦手なことがわかりました。
  
  しかしながら、その原因は現段階では判明していないそうです。

  この他、性別とは関係なしに高学歴の人のほうが記憶力が良く
  不安症や鬱を患っている人が最も物忘れがひどいとの結果もでたそうです。
   (え~と ここでは突っ込まないでくださいね 笑)

  現在調査チームは若年性健忘症と老人性認知症の関連性についても
  研究しているそうです。

  僕も人の顔が中々覚えられなかったですよね(笑)
  今でもそうです(笑)

  特に問屋のセールスの顔がすぐには覚えられません。
  記念日はすぐに忘れていたし!

  しかしながら、これでわかってくれましたね。
  僕の責任ではありません(笑)           マイナビニュースを参考にしました。

  Anytime I'm thinking of you!

  追記
  みなさんも夫や恋人が誕生日や記念日を忘れても、
  愛が足りないからなんだって怒らないでくださいね!

  男ってそんなもんなんです!
  だから、そんなことでケンカするのはやめましょうね(笑)

  そしてもうひとつ
  今日16日は孝ちゃんの命を引き継いだ
  長男の娘が3歳になります。
  世間では孫という言葉があるらしいのですが・・・・・・・(笑)

  お昼に誕生パーティーするとのことですので
  孝ちゃんの写真を持って行ってきます。

  でも写真が若いから<誰?>って顔をするでしょうね。
  でもその写真は旅立った時と同じ頃の写真なんですけどね!
2014-02-15(Sat)
 

天国の孝ちゃんへのメール 重大なことに気づきました。

2014年01月29日(水) 02時54分     (二週間遅れの記事です)
  孝ちゃん。
  今、ブログに掲載したメールをカテゴリー別に分けています。

  そこで重大なことに気づきました(笑)

  何かというと僕がしょっちゅう風邪をひいているんです(笑)
  冬場になると必ずひいていました(笑)
  多い年には2~3回もひいていました。

  いつも偉そうに体力があるみたいに書いていましたが、
  ひじょ~に恥ずかしいです(笑)
  こんなにしょっちゅう風邪をひいていたなんて(笑)

  しかし、ブログって凄いですね!
  カテゴリー別に分けておくと、すぐにそういうことがわかります。

  月曜にお医者さんに行って咳止めだけもらってきたのですが
  お医者さんにタバコをやめろって言われました(苦笑)

  君にもよく言われていたけど
  本当に考えなければいけませんね(笑)

  そして今日1月29日は岡村孝子さんの誕生日です。
  
  君が言っていた
  <この人も孝子というねん、岡村孝子と言うねんで!>
  の岡村孝子さんが51歳になりました。

  みんなの応援と岡村さんの歌がなければ
  ここまで立ち直れたかどうかわかりません。

  これからも君と同じ名前の岡村孝子さんを
  ひっそりと応援していきます。

  岡村孝子さん!
  誕生日、おめでとう!
2014-02-14(Fri)
 
プロフィール

孝ちゃんのパパ

Author:孝ちゃんのパパ
僕は鹿児島生まれの男性です。
大阪の大学時代に知り合った妻のたかちゃん(孝子)と子供たちと幸せにくらしていました。たかちゃんの命の灯が消えました。たかちゃんを忘れられず毎日メールを彼女の携帯に送り、今も送り続けています。
たかちゃんは岡村孝子さんと同じ孝子(たかこ)といいます。

リンクはフリーです。
連絡しなくてもいいですよ。

外国から訪れてくれた方へ!
翻訳機能に不備があり、
<たかちゃん>が<たかし>と翻訳されますが
<たかちゃん>は女性です。

僕と妻への応援お願いします

FC2Blog Ranking

フリーエリア
外国語自動翻訳 ここクリックで まず英語に翻訳
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR