天国の孝ちゃんへのメール 30歳の成人式

2014年01月13日(火) 03時29分     (三週間遅れの記事です)
  孝ちゃん。
  今日13日は成人の日です。

  ところが30歳の成人式というものがあるそうです。
  30歳を世間の荒波にもまれて「本当の大人」になったと考え
  旧交を温めたり、郷土の活性策を考えたりする
  大人のイベントだそうです。

  昨年の12月30日、福島県のいわき市のホテルで
  <30歳の成人式>が行なわれました。

  子供連れや鹿児島県から駆けつけた人もいたそうです。
  清水敏夫市長の挨拶に始まりフラダンスショーなども行なわれ
  楽しい時を過ごしたとのことでした。

  実行委員長の小平浩人さんが
 「ふだんは職場や家庭での顔があると思いますが
  集まったとたんに昔の仲間に戻って話しが弾んだ」
  と言っていました。

  いわき市には東日本大震災の傷跡が残っています。
  いわきを盛り上げようという同じ思いの仲間がたくさんいました。

  この<30歳の成人式>を最初におこなったのは
  京都府の与謝野町だそうです。

  平成24年の3月、町内に約70人が集まり
  <今、30歳ができること>を話し合ったそうです。

  その時の実行委員長の山添藤真(とうま)さんは
  同級生が就職や進学で同級生が街を離れていき
  高齢化が進む町の将来を憂えていました。

  その時自分が30歳になる年だったので<成人式>を
  思いつきました。

 「30歳は仕事に慣れ、社会に積極的に関わりを持つようになる年齢
  このパワーを地域活性化につなげたい」
  と思ったそうです。

  式のあと、帰省回数を増やす人や
  式で再会して結婚した人もいました。

  山添さんの仲間が、同年12月末に北九州で、翌25年の1月には横浜で
  同じ<30歳の成人式>を開催しました。

  今年は福岡市や宮城県塩釜市などでも開かれる予定です。
  山添さんが立ち上げたサイト<30歳の成人式プロジェクト>には
  自治体などから多くの問い合わせが来ているそうです。

  本当に素晴らしいプロジェクトですね。
  あと、40歳50歳とかでも何かできないかな~?

  だって僕はまだまだ考え方が大人に成りきっていないし
  故郷のこともいろいろ考えてみたい!

  30歳か~
  日本の将来はまだまだ大丈夫みたいですね!

  Anytime I'm thinking of you!

  追記
  今、みんなの福祉サロンのふうとさんからコメントをいただきました。

  ふうとさんの息子さん(小4)が学校で
  二分の一成人式なるものを行なうそうです。

  これっていいですね!
  本当の成人式に向かって子供がしっかりした考えを持つように指導し
  なおかつ子供もそれを目標に進んで行けるかもしれません。

  いろんな取り組みがあるんですね!
2014-01-31(Fri)
 

天国の孝ちゃんへのメール ブログの再開

2014年01月12日(日)     (三週間遅れの記事です)
  孝ちゃん。
  ブログの再開に向けて動いています。

  君に送ったメールがたくさん溜まってしまったので
  10数個下書きに入力しました。

  これで当分の間少し楽になります。
  その間に体調も回復するでしょう。

  そして体調が悪い時に君に送ったメールには
  簡単なメールがたくさんありましたね(笑9
  それらはまとめて掲載しますね。

  ひと月ぐらいで正常に戻る予定です。

  それにしても大変な一年の幕開けでした。
  無理のきかない歳と体になりつつありますね(笑)

  Anytime I'm thinking of you!
2014-01-31(Fri)
 

天国の孝ちゃんへのメール 十日戎 その2

2014年01月11日(土) 03時20分     (三週間遅れの記事です)
  孝ちゃん。
  昨日は堀川戎のお手伝いに行ってきました。

  三時頃に行ったのですが
  まだのんびりしたものでした。

  ボチボチと熊手に笹やその他の縁起物を
  縛り付けていました。

  ふと、入り口の方を見ると
  大変な参拝客の数になっていました。

  聞くところによると
  今年は外の行列を一方通行にしたとか!

  それで行列が国道一号線まで
  300m以上続いているとのことでした。

  そこで喫煙休憩を兼ねて外に出てみると
  凄いですね~!

  遥か向こうまで参拝客の行列が続いていて
  最後尾が見えません(笑)

  午後八時までいたのですが
  その時点でも外の行列は続いていました。

  さすが十日戎!
  十日の参拝客が一番多いみたいですね!

  でも、本当にいい経験が出来ています。
  大阪では天神祭に続いて大きな祭事ですからね!

  20年以上前には天神祭の神輿も担げたし
  これらはすべて君と結婚したおかげですからね!
  感謝感激雨あられです(笑)

  そして思ったほど寒くなかったのでよかったです。
  ただ、忙しすぎて賄いを食べている時間がありませんでした。
  一食浮かすつもりだったのに(笑)

  でも、自分で作った縁起物の笹を
  二セットもらってきたから良しとしましょう(笑)

  普通に買ったら二万円するんですからね!
  戎さんありがとうって言っておきましょうね(笑)

  Anytime I'm thinking of you!
2014-01-31(Fri)
 

天国の孝ちゃんへのメール 十日戎

2014年01月10日(金) 02時42分     (三週間遅れの記事です)
  孝ちゃん。
  昨日から十日戎が始まりました。

  堀川戎へお手伝いに行かなければなりません。
  今年の当番は明日というか今日10日です。

  何とか時間を作って行かなければ!
  昨年は初日が担当だったような気がします。

  今年は風邪が治りきっていないので
  寒さが緩むことを願っています。

  Anytime I'm thinking of you!
2014-01-31(Fri)
 

天国の孝ちゃんへのメール やしきたかじんさんが・・・・・・

2014年01月09日(木) 02時19分     (三週間遅れの記事です)  
  孝ちゃん。
  やしきたかじんさんが亡くなりました。

  大阪で一番有名な歌手ですよね(笑)
  何故に(笑)かというと彼の曲はほとんど知りません。

  やっぱ好きやねんが有名ですが
  ほとんど歌えません。

  でも、たかじんさんは大好きです。
  君も知っているとおり気配りの出来る人でしたからね!

  あれはもう20年以上前のことだよね!
  たかじんさんは2~3回店に買い物に来てくれましたね!

  まだこれほど有名になる前で
  近くのライブハウスでライブを行う時に
  スタッフへの差し入れをマネージャーと一緒に
  自ら買いに来てくれましたよね。

  スタッフにまで気配りできるなんて
  中々いませんよね。

  だからたかじんさんがTVで毒舌みたいなことを言っても
  僕たちはその裏にある優しい心をよく知っていましたよね。

  彼のライブを見に行くことはなかったけど
  もしも天国でライブをやるようであれば
  見に行ってくださいね(笑)

  二日続けて旅立ちのメールでしたね。
  やはり切なくなってきます。

  Anytime I'm thinking of you!
2014-01-30(Thu)
 

天国の孝ちゃんへのメール 柏原のおばちゃんが・・・・・・・

2014年01月08日(水) 01時27分     (三週間遅れの記事です)
  孝ちゃん。
  昨日、滋賀の柏原のおばちゃんが君のところへ旅立ちました。

  子どもたちが小さい頃は毎年伊吹山へスキーに行って
  おばちゃんの家に泊まっていましたね。

  僕にとっては祖母みたいな人でした。
  とっても優しくて絶対に怒らない人でした。

  雪の積もらない鹿児島の指宿で育った僕にとって、
  伊吹山のあたりは別世界でした。

  ここに行かなければ
  雪道を運転する機会にも巡り合うことはなかったでしょう。  

  君が幼い頃に遊んだところで
  僕も思い出を増やすことが出来たのは
  今になってみるととっても嬉しいことでした。

  おばちゃんは東大阪の娘さんのところにいましたが
  僕はお別れに行けないと思います。

  君のお母さんの実の姉になるので
  隼人が連れて行くことになっています。

  また、君にとって大事な人が
  君のところに行きます。

  たくさん話しをしてくださいね。
  また、君の周りが賑やかになりましたね!

  Anytime I'm thinking of you!
2014-01-30(Thu)
 

天国の孝ちゃんへのメール 会社も始まった

2014年01月07日(火) 02時45分     (三週間遅れの記事です)
  孝ちゃん。
  昨日からみなさん会社に出社されたみたいですね。

  会社からの注文も数件あり
  昨年からの予約も含めてけっこう走りまわっていました。

  まだ完全に回復していなかったので
  少々きつかったです(笑)

  しかしだいぶ楽になって来たので
  もう大丈夫でしょう。

  昨日、病院で診てもらおうと思ったのですが
  診察が終わっていました。

  今日、行ってみますね!

  Anytime I'm thinking of you!
2014-01-29(Wed)
 

天国の孝ちゃんへのメール またまたバテバテです

2014年01月06日(月) 02時50分     (三週間遅れの記事です)
  孝ちゃん。
  昨日が日曜でよかったです(笑)

  四日に一日動いただけでバテバテでした。
  とりあえずニャンコたちの缶詰だけは買ってきました。

  何とも疲れ果てたお正月でした。
  当然、初詣も行っていません(笑)

  Anytime I'm thunking of you!
2014-01-29(Wed)
 

天国の孝ちゃんへのメール 営業開始

2014年01月05日(日) 03時05分     (一週間遅れの記事です)
  孝ちゃん。
  昨日から営業を始めました。

  隆之も午前中に病院で切開してもらい動けるようになり
  僕も咳がほぼおさまり増田さんと三人で動き始めました。

  注文が、来るわ、来るわ!
  途中で三人では回らなくなり息子二人を呼び出しました。
  あっという間に品切れ商品続出でした(笑)
  翌日つまり今日が日曜でよかった!

  ブログはまったく出来ませんでした。
  ページを開くことさえ出来ませんでした(笑)

  来週からゆっくり始めます(笑)

  Anytime I'm thinking of you!

  追記
  今日1月29日は岡村孝子さんの誕生日です。
  みなさんのコメントと共に
  岡村さんの歌にはたくさん励まされてきました。

  本当にいい歌に恵まれました。

  こっそりと
  岡村孝子さん、お誕生日おめでとう!
  
2014-01-29(Wed)
 

天国の孝ちゃんへのメール 無理して店へ

2014年01月04日(土) 02時50分      (三週間遅れの記事です)
  孝ちゃん。
  昨日は無理して店へ行きました(笑)

  得意先の一部には空瓶の回収を約束していたので
  やらざるを得ませんでした。

  隆之があんな状態なので一人でやったけれど
  やはりしんどかったです(笑)

  体が動かないので
  ブログの訪問も途中で諦めました(笑)

  こんなにしんどい正月は初めてです(笑)

  Anytime I'm thinking of you!
2014-01-29(Wed)
 

天国の孝ちゃんへのメール ちょっと無理しすぎていたかな

2014年01月03日(金) 02時10分      (三週間遅れの記事です)
  孝ちゃん。
  ちょっと無理をし過ぎていたみたいです(笑)

  咳が止まりません。
  昨日は丸一日寝ていたのですが咳が治まりません。

  隆之も現在、ごめんね痔ろう(次郎)状態です(笑)
  隆之のこの症状は29日頃から出てきて
  動けない状況が続いています。

  みんな無理し過ぎたんですね。
  とりあえず僕のこの気管支炎みたいな咳を
  何とかしなければ動けません(笑)

  よく寝たのですが
  もう一度眠ります。

  おやすみなさい!

  Anytime I'm thinking of you!
2014-01-28(Tue)
 

天国の孝ちゃんへのメール  今年の正月は大人数

2014年01月02日(木) 02時46分      (三週間遅れの記事です)
  孝ちゃん。
  昨日の元旦には隆之と真寿美と梨樺が来て
  みんなでおせちを食べました。

  その後、店に行って年賀状を仕上げました。
  12月中旬にひいた風邪がまったく治らず
  まず年賀状を出すことを犠牲にしていました。

  そして次に、ブログの訪問を犠牲にしました(笑)
  とてもじゃないけど無理な状況でした(笑)

  そして夜になるとご飯を食べる人数が増えました!

  真寿美の妹夫婦にその娘。
  隆之の友人が一人来て総勢11人!

  あ!
  それに隆之たちが飼っているニャンコまで来て
  ニャンコが合計2匹!

  こんなにたくさんの人が集まったのは初めてです。
  ここに君がいたら最高のお正月だったんですけどね!

  こうして時代が移り変わっていきます。
  
  僕にとってはとってもいい一日でした。

  Anytime I'm thinking of you!
2014-01-27(Mon)
 

天国の孝ちゃんへのメール あけましておめでとう

2014年01月01日(水) 01時32分    (三週間遅れの記事です)
  孝ちゃん。
  あけましておめでとう!

  また正月がやってきました。
  早いもので君が旅立ってから4回目の正月を迎えることになりました。

  昨年はたくさんの方から励ましの言葉を頂き
  訪問なさってくださった方もいらっしゃいました。

  本当に幸せな一年でした。
  君がいなくなってもたくさんの方が
  僕の心の支えになってくださっています。

  最後の二週間ほどは忙しさと体調不良によって
  ブログの訪問どころか記事の更新もままならない状況でした(笑)

  でも、忙しいのは暇よりもいいですね!
  心には張りが出てきます。

  今年もこの調子で
  一年間やっていけたら嬉しいんですけどね(笑)

  ただ、ある程度まで行ったら
  次のステップを考えてみたいと思っています。

  神様もそれを許してくれるでしょうね(笑)

  Anytime I'm thinking of you! 記事の更新が遅れています。
  
2014-01-26(Sun)
 

天国の孝ちゃんへのメール 今年もあと一日

2013年12月31日(火) 03時21分    (三週間遅れの記事です)
  孝ちゃん。
  今年もあと一日になりましたね!

  昨日は昼過ぎからずっと忙しかったです!
  座る暇もないぐらいでした。

  みんなどこにも行っていないのかな?
  
  こうなると一年前と一緒で
  年明けの2日から商店街に人が溢れそうですね。

  風邪の状態がよかったら
  半分店を開けて営業しようかな?

  あ!
  初詣に行くのが先ですね。

  今年も一年僕の愚痴を聞いてくれてありがとう!
  来年もしっかりメールを送るからね!

  Anytime I'm thinking of you!         記事に掲載が遅れています、追いつきます!
2014-01-25(Sat)
 

天国の孝ちゃんへのメール 今年はおとなしくしています

2013年12月30日(月) 03時19分    (三週間遅れの記事です)
  孝ちゃん。
  魔の29日を乗り切りました(笑)

  さすがに凄い人通りでした。
  歩いているだけで他人にぶつかりそうな人混みでした。

  これが毎日続いてくれたらな~(笑)
  かろうじて喧嘩騒ぎもありませんでした。
  こういう風におとなしく飲んでくれたら言うことありません(笑)

  あと二日!
  30日も暴れる奴が出てくるので気をつけなければ!
  
  でも今年はおとなしくしていますね(笑)
  風邪がひどくなっているので余計なことはしたくありません。
  だからジッと我慢します。

  え?
  だったら昔からそうして欲しかったって?

  いや~、その~、つまり~、
  変なプライドが邪魔してたもので~(笑)

  Anytime I'm thinking of you!
2014-01-24(Fri)
 

天国の孝ちゃんへのメール 風邪が・・・・・・・

2013年12月29日(日) 03時02分    (三週間遅れの記事です)
  孝ちゃん。
  昨日もちょっと忙しい状況でした。

  おかげで今、風邪がひどくなって咳が止まりません。
  ブロン液飲んで眠ります(笑)

  何にもできない状況が続いています。

  Anytime I'm thinking of you!

  追記
  掲載が遅れているために
  追いつこうといっぺんに掲載しています。

  愛新覚羅さん
  全部にコメントしていただかなくてもいいですよ~
  コメント飛ばしてください(笑)
2014-01-24(Fri)
 

天国の孝ちゃんへのメール 配達は滞りなく終了

2013年12月28日(土) 03時29分    (三週間遅れの記事です)
  孝ちゃん。
  昨日は会社関係の配達は滞りなくできました。

  しかしながら夜の配達と販売が大変な状況でした(笑)
  何にも出来ないぐらいの忙しさでした。

  ブログの訪問も記事を読む時間がありませんでした。
  訪問してバナーをポチするのが精一杯(笑)

  みなさんに悪いとは思いましたが
  あと数日はこんな状況が続きそうです。
  それで勘弁してもらいましょうね(笑)

  Anytime I'm thinking of you!

  
2014-01-24(Fri)
 

天国の孝ちゃんへのメール 注文が集中

2013年12月27日(金)    (三週間遅れの記事です)
  孝ちゃん。
  明日というか今日27日でほとんどの会社が休みになります。

  打ち上げのビールの注文も明日に集中しました。
  さて、いったいどうなることやら!

  とりあえず寝ます。
  明日は昼すぎから戦闘開始です。

  おやすみなさい!

  Anytime I'm thinking of you!
  
2014-01-23(Thu)
 

天国の孝ちゃんへのメール 映画<カーズ>

2013年12月26日(木) 03時04分
  孝ちゃん。
  昨日、TVで<カーズ>が放送されていました。
  
  一年半前にメールしたことがありましたよね。

  2006年製作でした。
  最初はルート66という原題だったらしいですが
  TVドラマに同名があったので変更したらしいです。

  とりあえず見ましたが他愛ない映画でした(笑)
  
  ルート66の歌や当時流行った曲が
  挿入歌として使われていました。

  あの南西部の雰囲気を感じることは出来ました。

  もう一度ルート66を走りたかったですよね!
  ここだけは一人になってしまったけれど
  もう一度走りに行きたくなりました。

  66歳までには完全走破を目指したいです!

  Anytime I'm thinking of you!
2014-01-22(Wed)
 

天国の孝ちゃんへのメール 盛り上がりのないクリスマス

2013年12月25日(水) 02時43分    (三週間遅れの記事です)
  孝ちゃん。
  昨日24日はクリスマスイブでした。

  今年も街は盛り上がることなく終わりました(笑)

  そして昨日の朝刊に
  ガールズバーの秋元に暴行を受けて亡くなった
  札場さんのことが載っていました。

  家族が
  楽しかったクリスマスはもうやってこない
  と言っていました。

  お願いですから
  この街を嫌いにならないで!

  ところでサンタクロースにはモデルがいたんですね!

  三世紀ごろ現在のトルコ南西部の港町ミラの神父だった
  聖ニコラウスがその人だということです。

  貧しい人や子どもに、たとえ異教徒でも
  こっそりと贈り物を届けたということです。

  それが欧州に伝わり北欧の伝説と融合して
  現在のサンタクロースの話になったみたいです。

  NHKのドラマで
  自分をサンタクロースと信じている老教師の話があったそうです。

  その教師は毎日がクリスマスだと言っていました。
  子どもに悪い影響を与えるということで解雇されてしまいました。

 「あなたが子ども達の望みを叶えようとしているかどうか、
  於いて行く者の弱さや孤独を思いやる用意があるかどうか、
  友人に好かれているかどうかではなく
  自分からもっと好意を寄せたいと思っているかどうか、
  思っているなら毎日がクリスマスだ」

  解雇された学校側に彼が言った言葉です。

  難しい言葉ですが、人々が求めるものは
  争い傷つけあうことよりも手を差し伸べ助け合うことだ
  と言っているのでしょうね。

  毎日がクリスマスだと思っていたら
  それも不可能ではないでしょう。

  ガールズバーの秋元君もそんな気持ちを持って
  お客さんに接して欲しかったと思っています。

  Anytime I'm thinking of you!
2014-01-22(Wed)
 
プロフィール

Author:孝ちゃんのパパ
僕は鹿児島生まれの男性です。
大阪の大学時代に知り合った妻のたかちゃん(孝子)と子供たちと幸せにくらしていました。たかちゃんの命の灯が消えました。たかちゃんを忘れられず毎日メールを彼女の携帯に送り、今も送り続けています。
たかちゃんは岡村孝子さんと同じ孝子(たかこ)といいます。

リンクはフリーです。
連絡しなくてもいいですよ。

外国から訪れてくれた方へ!
翻訳機能に不備があり、
<たかちゃん>が<たかし>と翻訳されますが
<たかちゃん>は女性です。

僕と妻への応援お願いします

FC2Blog Ranking

フリーエリア
外国語自動翻訳 ここクリックで まず英語に翻訳
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR