天国の孝ちゃんへのメール 琵琶湖疎水

2013年12月14日(土) 03時51分
  孝ちゃん。
  僕たちの大好きな京都の街でひとつの計画が持ちあがっています。

  それはあの琵琶湖疎水に
  小型の観光船を就航させようというものです。

  いいですね!
  あの琵琶湖疎水を外からではなく
  内側から見ることが出来るのです!

  蹴上の近くには桜並木があります。
  春にはとってもいい風情が楽しめるでしょうね!
  そこには哲学の道もあるし!

  実は僕はずっと昔、
  琵琶湖から疎水に入って下って行く夢を見たことがあるんです。

  なぜあんな夢を見たのかまったくわからないのですが、
  トンネルに入って行くのを
  今でもはっきりと覚えています。

  その夢が現実になるかもしれないのです。

  しかしながらこの疎水の水は京都市民の飲料水になっていたりして
  ハードルは高いとのことです。

  でも実現して欲しい!
  これだけは乗ってみたい。

  あの夢にどんな意味があったのか
  わかるかもしれません。

  Anytime I'm thinking of you!

  
2013-12-31(Tue)
 

天国の孝ちゃんへのメール もうひとつタイのCM

2013年12月13日(金) 03時23分
  孝ちゃん。
  昨日、タイのCMのことをメールしましたよね!

  あの時もうひとつのCMを見つけました。

  ある時少年が病気のお母さんのために
  薬を万引きしました。

  店の女主人に捕まった少年は
  女主人になじられていました。

  すると食べ物屋の主人が薬を見て
  <お母さんが病気なのか?>って聞いてくれ
  お金を払ってくれた上に野菜スープをつけて渡してくれました。

  そして30年後!
  主人は相変わらず困った人に食べ物を恵んだりしていました。

  ある日突然、主人は倒れてしまい
  娘に多額の医療費が請求されました。

  娘さんは店を売って医療費にあてようとします。
  父親のベッドにうずくまる娘の横に一枚の紙が・・・・・・・・・・

  全ての費用は30年前に支払われています。
  三箱の痛み止めと野菜スープと一緒に。

  そこには担当した医師の名前がありました。
  その医者こそ30年前のあの少年だったのです。

  これは言葉だけでは感動は伝わらないですね。
  映像を見て欲しいです。

  www.youtube.com/watch?v=oSVYQVYXn_E

  Anytime I'm thinking of you!
2013-12-29(Sun)
 

天国の孝ちゃんへのメール タイのCM

2013年12月12日(木) 03時31分
  孝ちゃん。
  タイの生命保険会社のCMを見ました。

  お父さんは耳が聞こえない喋れない
  ろうあ者です。

  娘さんはそれを理由に
  謂われないいじめを受けています。

  他の子のお父さんのように私の声が聞こえたら、話せたら・・・・・
  もっとわかって欲しいのに・・・・・・

  娘さんの誕生日の夜、お父さんはケーキを買ってきました。
  お父さんは一緒に祝いたかった!

  娘にとってそのすべてが重荷になっていました。
  そして彼女は自ら命を絶とうとしました。

  お父さんが病院で
  必死にお願いしていました。

  どうか、どうか娘を!
  金も家も全部なくしたってかまわないから!
  どうか娘の命を!

  いっぱい食べて大きくなるんだぞ。
  しっかり勉強して幸せになれ。
  小さい頃からのお父さんの想いでした。

  喋れないお父さんでごめんな。
  他の父親のように話すことは出来ないけど
  お前をとっても愛している、
  それを分かって欲しい。

  父親はその夜彼女に伝えて
  誕生日を祝うはずでした。

  どうか、どうか私の血を娘に!

  娘が目覚めた時に隣に眠る父親の姿を見つけ
  そっと手を握りました。

  理想どおりの父親はいないだろう。
  けれど誰よりもあなたを愛している父親がいる。
  あなたの大切な人を守ってください。
  と、結んでいました。

  生命保険のCMとは思えない素敵な映像でした。
  演技だとわかっているのに涙が滲んできました。

  このCMを見て、
  タイの人は友達になれるなって思いました。

  そしてこんなCMが作れる
  タイの国が好きになりました。

  Anytime I'm thinking of you!

  追記
  今そのタイで政情が不安定になってきました。
  
  こんな素敵な心を持っているタイの人々に
  このCMをもう一度見て欲しいものです。
  
2013-12-28(Sat)
 

天国の孝ちゃんへのメール 人生最期の時に誰と居たい?

2013年12月11日(水) 03時37分
  孝ちゃん。
  昨日も毎日新聞のコラム<女の気持ち>に感銘を受けました。

  徳島県鳴門市の樫本一美さんの投稿からです。
   人生の最期を迎える時、
   あなたは誰と一緒に居たいですか?
   と問われたらどう答えるだろうか。

   三十数年前結婚を迷った時に
   「この人と一緒に生きてきて良かったと思えるようにしたい」
   という彼の言葉が決め手となり現在に至っている。

   まだまだ苦労の連続で
   良かったと思える日までは程遠いかもしれないが
   不幸だと思ったことはなかったと記憶している。

   大河ドラマ「八重の桜」で八重さんが嫁ぐ姪に
   「苦労はしても決して不幸にならぬように」
   と気遣う言葉をかけた場面があった。

   苦労はあるけれど健康で働かせてもらっているし
   かわいい孫たちにも時々会える。

   お金はないけれど人という宝に恵まれて
   決して不幸ではない自分の人生を振り返ってみた。

   ありがたいと思う。

   自分の人生の最期は自分で決められないが、
   いただきものの私の命。

   とことん生き抜いてお返しする日が来たならば
   おまけをつけて
   「ありがとう、いい人生でした!」
   とお礼を言おう。

  君は最期の時に僕の腕の中にいました。
  この投稿の最初の言葉にありましたね。

  君は最期の時に僕と一緒でよかったんだよね!
  そう信じています。

  僕の最期の時には
  僕の近くに来てくださいね。

  Anytime I'm thinking of you!

 
2013-12-27(Fri)
 

天国の孝ちゃんへのメール ザ・タイガース復活コンサート

2013年12月10日(火) 02時55分
  孝ちゃん。
  12月03日、武道館でザ・タイガースの再結成コンサートが行なわれました。

  8日には長崎でも行なわれたはずで17日は大阪です。
  44年ぶりの復活です。

  と言っても中学高校時代は
  あまり好きでもなかったんですけどね(笑)

  ザ・タイガースのファンは圧倒的に女の子が多かったですからね!
  ひそかにライバル心がありました(笑)

  ザ・タイガースが好きになったのは
  解散してから10年後ぐらいかな?

  一番下の弟の結婚式だ
  ザ・タイガースの歌を歌った頃からだと思います。

  鹿児島の指宿で結婚式を挙げた弟は翌日、
  茨城県の仕事場に旅立つことになっていました。

  絶対に指宿の父母や故郷のことを
  忘れないで欲しいなって思って歌いました。

  生きていることは素敵  byザ・タイガース
   
   青い空に輝く 雲が流れてる
   忘れかけてた夢が心にきらめく

   どこか呼ぶ声がする 遥かな遠いところ
   追いかけて僕らは大空にとける

   二番は飛ばして

   明日は別れがくる 又ひとりひとりに
   忘れないで欲しいな僕たちのことを

   悲しい日もあるけど 生きてることは素敵
   追いかけて僕らは大空にとける

  結婚式で歌うには少し寂しい歌だったけど、
  これから二人で遠い北の大地で暮らしていくのだから
  生きていることに感謝して
  辛いことを乗り越えていって欲しいと思って歌いました。

  君は横で聞いていたけれど、歌い終わってメッセージを述べた時に
  うん、うんって頷いていましたね。

  こんな歌を歌ってしまったからかな?
  その弟も君も旅立ってしまいました(苦笑い)

  僕だけが生き残ってしまったけれど
  あんな歌を歌ってしまった僕は
  あの歌詞の意味をしっかり噛み締めなければいけませんね(笑)

  生きてることは素敵さ!って・・・・・

  Anytime I'm thinking of you!
2013-12-26(Thu)
 

天国の孝ちゃんへのメール 年賀状を出さなければ!

2013年12月09日(月) 03時48分
  孝ちゃん。
  年賀状を出さなければなりません。

  ヤバイです!
  時間がありません、出せそうにありません(笑)

  その上、PCを換えたときに筆王のCDが一緒に
  処分されたみたいです。
  新しいセットを買ってこないと筆王が開けません。

  ところで年賀状に書いてはいけないNGワード
  というものを目にしました。

 「A Happy New Year」
   年賀状に書く場合は A を抜いて書かなければいけないそうです。
   A をつけると「楽しい新年」という名詞になってしまうそうです。

 「目上の方に 賀正 迎春 賀春 頌春」
   これらの二文字の賀詞は略語なので
   目上の方に使ってはいけません。

   目上の人には「謹賀新年 恭賀新年 」などの
   四文字からなる賀詞をつかいましょう。

 「 。 、」
   年賀状には 。 、を使ってはいけません。
   途切れずに流れるようになどの理由があるそうです。

 「去年はお世話になりました」
   去という字は死を連想させる忌み言葉です。
   衰えるとか失うといった言葉も使用を控えましょう。
   どうしても書きたいときには昨年や旧年と言い換えましょう。

 「新年あけましておめでとうございます」
   新しい年を意味する新年と新しい年の到来を意味するあけましては
   間違いではないけれども重複表現にあたるので使わないほうがいいでしょう。

 「謹賀新年」と「あけましておめでとう」は併用しない
   文章的には意味が重複するので気をつけましょう。

   そういえば中学の時に版画を作って
   謹賀新年を右上と左上に二つ作って先生に注意されました。
   今やっと、その意味がわかりました。

 「知っておきたい賀詞の意味」
   上のような失敗を犯さないためにも
   賀詞の意味を正確に知っておきましょう。
 
   賀正: 正月を祝う
   賀春: 新年を祝う
   頌春(しょうしゅん):新年をたたえる
   迎春: 新年を迎える
   謹賀新年: 謹んで新年をお祝い申し上げます
   恭賀新年: うやうやしく新しい年をお祝い申し上げます
  ちなみに「春」は新年や年の初めを意味し
  「賀」は祝いという意味になります。

 賀詞の中で相手を選ばずに使えるとされるのは以下の四つです。
   明けましておめでとうございます
   新年おめでとうございます
   新春のお慶びを申し上げます
   Happy New Year

 目上の方に出す場合は横文字は軽い印象を与えてしまいます。
 印刷する内容を変えるのが面倒な人は横文字は使わないようにしましょう。

  いや~勉強になります。
  ひとつ問題があります。

  僕は毎年、君がいなくなってからも連名で出しています。
  これはいいのだろうか?

  と言っても、今年もそうしますけどね(笑)
  天国 お花畑県 たんぽぽ村としてね!

  Anytime I'm thinking of you!
 
   

  
2013-12-25(Wed)
 

天国の孝ちゃんへのメール 不潔な子お断り

2013年12月08日(日) 03時53分
  孝ちゃん。
  教師が親に送った手紙がアメリカで大問題になっています。

  アメリカのニューヨーク州の教師が数名の親に
  <数名の児童の服が汚れ、臭いにおいを放っています。
   健康の面も憂慮されますし、触ることが出来ません>

  人口の30%近くが貧困層というここバッファロー地区では
  このような現象は致し方ないこととして長く受け入れられてきた。

  このクラスにいる女児の祖母が聞かれたそうです。
  <おばあちゃん、あたしってクサイのかな? 先生に嫌がられているの?>
  <そんなことはないわ、あなたは大丈夫よ>
  って答えたそうですが・・・・・・・・・

  今の日本では絶対に考えられないことですね。

  こういう記事を目にするごとに
  日本の教職者の総体的な質の高さを感じます。

  中には教職者として失格な人の報道もありますが
  ほとんどの方は子どもに真っ直ぐに向き合っていますね!

  Anytime I'm thinking of you!
  

  

  
2013-12-24(Tue)
 

天国の孝ちゃんへのメール 三毛猫のキナコ

2013年12月07日(土) 03時24分
  孝ちゃん。
  隣の駐車場にいた三毛猫のキナコのことです。

  二週間ほど行方不明だったのですが
  近くのお寺の敷地にいました。

  実は茶トラの猫が駐車場に現れるようになって怖がっていたのですが
  気がついたら来なくなってしまいました。

  このお寺は僕の大嫌いなあのお寺です(笑)
  カネの亡者のXX寺です(笑)

  お寺の中には入れないので鍵をチャラチャラ鳴らすと
  近くまで来てニャアニャア鳴きました。

  あの時はもう少しで捕獲出来るぐらいだったのですが
  今は、あんまり近づいてきません。

  それでもご飯をあげたらがっついていました。
  他の猫が来たら飛んで逃げています(笑)

  また、いちからやり直しですが
  そんなに遠くない時期に捕獲できると思います。

  今度は用心に用心を重ねて対処します。

  Anytime I'm thinking of you!
2013-12-23(Mon)
 

天国の孝ちゃんへのメール 和食の世界遺産登録が正式に発表された

2013年12月06日(金) 02時59分    (二週間遅れの記事です)
  孝ちゃん。
  和食の世界遺産登録が正式に発表されました。

  いや~~困ったな~(笑)
  ず~~~~っと以前に<和食はちょっと弱い>なんて
  君にメールを送ったのを覚えています?

  <味付けの薄い京料理は特に弱い>なんて
  言ってしまいましたよね(笑)

  う~~ん、どうしよう?
  その京料理がメインで登録されたようなものです。
  食べられないとか嫌いとか言うわけではないんですよね(笑)

  本当に困ったな(笑)
  あの時は淡路島の<まえ川>のmikiさんにも失礼してしまったし(笑)

  はっきり言って和食は好きです(笑)
  でも、何回も言っていますが嫌いなものもあるんですよね。
  匂いの強い野菜と煮魚は苦手です。

  20年ぐらい前、隆之がニュージーランドに留学していた時の
  現地の友人が遊びにきましたね。
  ダニエルともう一人は・・・・忘れた(笑)

  あの時君は、京都の大和屋へ連れて行きましたね。

  当時、近くに北野大和屋があってそことは付き合いがありましたが
  京都の方が風情があると言うことで行きましたね。
  その時僕は、京都をドライブしていましたけど・・・・・・(笑)

  その時から君は、先見の明があったんですね。
  二人が素晴らしい料理と庭園だったと絶賛していたのを思い出しました。

  けっこう高い食事代だったでしょうね。
  僕はこういう時にもお金を使うことができません(笑)

  二人にとっては最高の<お も て な し>だったことでしょう!

  Anytime I'm thinking of you!
2013-12-22(Sun)
 

天国の孝ちゃんへのメール 遅すぎたニュース

2013年12月05日(木) 02時51分
  孝ちゃん。
  君にとっては遅すぎるニュースがありました。

  15年の春から
  未承認薬の投与を認める方向で検討されています。

  癌などで治療薬がない人に限って
  未承認薬の投与が認められます。

  遅すぎました。
  なぜこれがもっと早く実施されなかったんだ!
  そうすれば君の命は助かったかも知れません。

  薬の承認には通常、製薬会社が患者に患者に投与して
  効果や安全性を確かめる治験を実施する必要があります。

  治験には年齢や持病、他の薬の使用状況などの条件によって
  参加できないことがあります。

  他に治療法のないがん患者などから
  企業の治験に参加できない場合でも承認前の薬を使いたい
  との強い要望が出ていました。

  特に日本の薬の承認に対しては
  厳しい制約があります。

  これによって新しい薬の開発がどんどん進むかもしれませんね!
  だって、そのままだったら
  確実に死が訪れるんですから!

  それによって
  他の病気に対する新たな薬の開発も容易になるかもしれませんね。

  やっと国が医療分野で一つ目の
  国民目線の政策を打ち出しました。

  君には間に合わなかったけれども
  これで助かる人が少しでも増えることを願っています。

  Anytime I'm thinking of you!
2013-12-21(Sat)
 

みなさん、お久しぶりです。

皆さま、お久しぶりです
  明日から<天国の孝ちゃんへのメール>を再開したいと思います。

  休んでいる間もたくさんの方にご訪問いただき
  とても嬉しく思っています。

  3~4日である程度の目処がつくと思っておりましたが
  いざ事務を整理し始めると10日も経ってしまいました(笑)

  まだまだ完了したわけではないのですがこれ以上休むと
  メールが溜まってしまい、またブログを更新しない楽さに慣れきってしまいそうです(笑)

  こんな状況でありますので
  休む寸前にいただいたコメントと休んでいる間にいただいたコメントに
  返事ができないと思います。
  それだけご了承くださいね!

  その時、頂いたコメントはとっても嬉しく拝見しました。
  僕はとっても幸せです!

  また皆様の記事に対しても
  年内はまともなコメントもできないかもしれません。

  年明けから普通の更新と訪問が出来ると思います。
  本当にありがとうございました。

  記事の掲載は毎日23時前後になると思います。

  それでは
  <天国の孝ちゃんへのメール>
  再開いたします。
2013-12-20(Fri)
 

お知らせです。

みなさま、こんばんは。

誠に申し訳ないのですが3~4日ほど
記事の更新と訪問を休ませてください。

12月に入って仕事が増えて
大変な状況になってきました。

さすがに僕の体力を持ってしても
にっちもさっちもブルドッグ状態になってきました。

とりあえず3~4日あれば
事務の整理が出来るとおもいます。

再開したときにはこちらから訪問させていただきます。
ちょっとだけ休みをくださいね。

ブログを休むのは11年の震災の時にショックを受けて
一ヶ月ほど掲載が出来なくなって以来です。

申し訳ありません。
2013-12-10(Tue)
 

天国の孝ちゃんへのメール 血液型

2013年12月04日(水) 03時37分
  孝ちゃん。
  血液型の面白い記事を目にしました。

  人間の血液型は一般的にA、B、O、ABの四つにわかれています。
  血液型は赤血球、白血球、血小板にもあるそうですが
  赤血球を基準に決めているそうです。

  赤血球の表面には抗原という物質が張り付いていて
  A抗原を持つ人はA型 B抗原を持つ人はB型
  どちらも持たない人はO型、どちらも持つ人はAB型
  これがABO式です。

  人間に近いサルにはこのすべてがあるそうです。

  ただし種類によって偏りがあり、
  チンパンジーはO、A型が多く
  アカゲザルはB型、ニホンザルはO型とB型がほとんどで
  牛や馬、豚などほとんどの動物には血液型がないそうです。

  犬には13種類以上あるそうです。
  犬の血液型はDEA(Dog Erythrocyte Antigen=犬赤血球抗原)方式で分け
  13種類の抗原があるそうです。

  人間は自分が持たない抗原が入ってくると
  それと結合する自然抗体を持っているので
  違う血液を混ぜると固まってしまいます。

  犬は自然抗体を持っていないので
  最初の輸血は違う血液型でも可能です。

  あれ?
  誰か輸血用のワンコの血液を探していましたね。
  それは覚えているんだけどどのママさんだったか思い出せません。

  猫はA、B、AB型の3種類がありA型が最も多く
  アメリカでは約98%がA型でAB型はほとんどいないそうです。

  人間には血液型占いなるものもありますね
  O型はおおらかで・・・・・・
  あと何だったっけ(笑)

  僕はそのO型で大雑把でものごとにこだわらない、
  君はA型でけっこう真面目でウソが絶対につけない性格でしたね!
  これは合っていそうですね。

  みんな自分の血液型と占いと一致しているんだろうか?
  気になりますね(笑)

  Anytime I'm thinking of you!
2013-12-09(Mon)
 

天国の孝ちゃんへのメール またまた事件です(笑)

2013年12月03日(火) 04時20分
  孝ちゃん。
  事件です!ってほどでもないか!(笑)

  昨日・・・・じゃない今日だ!
  つい先ほど店からマンションに帰ってくると
  男が暴れているじゃないですか!

  道路に面した駐輪場の自転車を数台放り出して
  振り回していました。

  やめろ!と言っても止めないので
  マンションの中にいるガードマンにリュックを預けて
  もう一度外へ出ました。

  通常はガードマンはいないのですが
  現在、大規模修理の一環で入り口の壁やガラス扉が撤去されていて
  ガードマンが出入りをチェックしていました。

  かなり、ご高齢の方で
  <音は聞こえたけれど暴れているとは思わなかった>
  と言っていましたけどね(笑)

  まあ、あのお歳であれば業務と関係ないので
  関わり合いたくなかったのかもしれませんけどね(笑)

  外に出て<やめろ!>ってもう一度言いましたが
  何かゴチャゴチャ言って止めません。

  仕方ないので、胸倉を掴んで引き倒し
  優しく(笑)<もう止めるか?>って聞きました(笑)

  抵抗しながら起き上がろうとしたので
  首に膝を当てて動けないようにしました。

  あ!
  僕は暴力は嫌いですから!
  あくまで制圧行為ですからね(笑)

  そしてガードマンに110番を頼みました。
  来るまで10分以上!
  遅い!

  あのガールズバーの事件のあとには
  数分でパトカーが来ていたのに!

  とりあえず10人程来てくれましたが・・・・・・・多すぎる(笑)

  警官数名と周りをチェックしましたが
  幸いにも破損しているところは見つかりませんでした。

  管理組合が調べて不都合があった場合は連絡するということで
  その男に謝罪させて帰らせました。

  12月に入った途端にこれです(笑)
  今年は警察に通報することがあまりないように願っています(笑)

  Anytime I'm thinking of you!
2013-12-08(Sun)
 

天国の孝ちゃんへのメール 注文忘れてない?

2013年12月02日(月) 01時44分
  孝ちゃん。
  一昨日の土曜日のことです。

  雅之君(次男)が
  「喫茶F、ビールの注文忘れてない」
  って聞くんです。

  「ビール・・・・・・・・・・・
   あ! 忘れている!」

  数日前に娘さんから注文聞いていた~

  ん? 待てよ?

 「どこで聞いたん?」
 「毎週、土曜日はコーヒー飲みに行ってますよ」

  え~!
  さすが我が息子!
  ちゃんとその後も行っていたんだ!
  そして今も!

  孝ちゃん!
  希望が持てるかな?

  Anytime I'm thinking of you!

  追記
  このメール記事を読んでもわからない方がいるでしょうね(笑)
  実は夏頃にこの喫茶店の娘さんと会ってみないか?って次男に提案して
  一緒にコーヒーを飲みにいったのです。

  ところが娘さんが年上でおとなし過ぎる娘さんで、
  二の足を踏んでいたのです。
  
  実質断られたと思ってその旨を次男に伝えたのです。
  次男は「また、行ってみる」って言っていたのですが
  何も言わないのであきらめていたんです。

  ところが土曜日にそう言われビックリしました。
  その時はみなさんにも応援のコメントをいただいたのですが
  申し訳なくて触れないようにしていました(笑)

  先日ビールを持っていったらお父さんが
  再び饒舌になっていました。

  わかりやすいお父さんです(笑)
2013-12-07(Sat)
 

天国の孝ちゃんへのメール 行ってよかった観光スポット47選

2013年12月01日(日) 02時34分
  孝ちゃん。
  行ってよかった!旅行者が選んだご当地ナンバーワン観光スポット47選です。

  昨日参考にしたロケットニュースの記事が今ひとつだったので
  再度ロケットニュースに望みを託します(笑)

  今回はその記事をほとんどそのまま書いてみます。
  前にも似たようなメールを送っていますけどね(笑)
  (長いですから時間のない人はスルーしてください 笑)

  みなさんは、別の地方の人や外国人に
  「地元のお勧めスポットを教えて!」と言われて
  パッと回答できるだろうか?

  意外と「え~? 面白いものなんか何もないよ」
  と答えてしまう人も多いだろう。

  しかし、そう思うのはまだ早い!
  身近すぎて新鮮に感じなくても外の人から見ると
  「ここすごくいい!」と思われる観光スポットがたくさんあるのだ。

  「北海道・東北」
   北海道  函館山
   青森県  奥入瀬渓流
   岩手県  中尊寺
   宮城県  定禅寺通り
   秋田県  男鹿真山伝承館(なまはげ館)
   山形県  立石寺
   福島県  五色沼

  「関東」
   茨城県  国営ひたち海浜公園
   栃木県  日光東照宮
   群馬県  湯畑
   埼玉県  鉄道博物館
   千葉県  東京ディズニーシー
   東京都  東京スカイツリー
   神奈川県 横浜みなとみらい21

  「中部」
   新潟県  佐渡金山跡
   富山県  立山黒部アルペンルート
   石川県  兼六園
   福井県  福井県立恐竜博物館
   山梨県  富士急ハイランド
   長野県  松本城
   岐阜県  世界遺産白川郷合掌造り集落
   静岡県  エアパーク(航空自衛隊浜松広報館)
   愛知県  熱田神宮
   三重県  伊勢神宮

  「近畿」
   滋賀県  彦根城
   京都府  清水寺
   大阪府  海遊館
   兵庫県  姫路城
   奈良県  東大寺
   和歌山県 アドベンチャーワールド

  「中国」
   鳥取県  鳥取砂丘
   島根県  出雲大社
   岡山県  倉敷美観地区
   広島県  厳島神社
   山口県  角島大橋

  「四国」
   徳島県  大塚国際美術館
   香川県  栗林公園
   愛媛県  松山城
   高知県  桂浜

  「九州」
   福岡県  大濠公園
   佐賀県  虹の松原
   長崎県  端島(軍艦島)
   熊本県  熊本城
   大分県  大分マリーンパレス水族館うみたまご
   宮崎県  高千穂峡
   鹿児島県 桜島
   沖縄県  沖縄美ら海水族館

  この調査は大手旅行サイト「トリップアドバイザー」が
  実際に行った人のクチコミ評価を元に行なったものである。

  実際に「よかった!」という声から作られたということである。
  人に聞かれたときや、自身が旅行するときの参考にしてみてはどうだろうか?

                     by ロケットニュース

  孝ちゃん。
  またまたいっぱい知らないところが出てきましたよ(笑)

  定禅寺通り、立石寺、湯畑(これって草津?)、鉄道博物館、
  角島大橋、虹の松原・・・・・知りませんでした。

  奥入瀬・・・・・昔は知らずに<おくいりせ>と思っていました(笑)
  僕は中部から以西のところは半分以上行ったことがあります。
  一緒に行ったところもありますね。

  来年になったら富士山も入ってくるんでしょうね。

  地元の人にしたら、いや、いや、ここがもっといいよ!
  ってところがいっぱいあるんでしょうね。

  Anytime I'm thinking of you!

  追記
  ご当地情報または何何県行ったけれどこっちの方がよかったよ!
  という情報待ってま~す(笑)

  当分はいけませんが(笑)
2013-12-06(Fri)
 

天国の孝ちゃんへのメール 自然界の驚きの13の真実

2013年11月30日(土) 01時58分
  孝ちゃん。
  自然界の驚きの13の真実という記事がありました。
   (最初はいいな!って思って下書きを書き始めたのですが
    参考にしたこの記事のあまりにも質の悪さに途中でどうでもよくなってきました。
    時間がなくて最後まで書いて孝ちゃんに送信しました 笑)

 1 地球上の水量は一定
    大気と陸、海の間で水蒸気が絶妙のバランスでリサイクルされている。
    それを考えると太古の水も現在の水もおなじもの。

 2 ペットボトル入りの水は4割が水道水
    にわかには信じられないことだが他の国ではあるかもしれない。
    日本では自治体が水道水を販売しているところもあるが
    まず、日本ではありえないと思います。

 3 トイレットペーパーに使用される木の数は2万7000本
    トイレットペーパーのために、毎日切り倒される木の数です。
    今もどんどん増えているそうです。

 4 紙のリサイクルは6回が限界
    それ以上再生すると繊維が弱くなり紙としては製造できないそうです。

 5 地震は予知できない
    うん、うん、わかる。
    正確な時間は絶対に無理でしょう。

 6 猫は犬だった
    いいかげんな書き方だな~(笑)
    でも、犬や猫の祖先は5500万年前にいた
    ミアキスという動物らしい。
    ここからいろんな食肉種にわかれていったらしい。
    そのひとつのオオカミから犬が生まれてきた。

 7 顎(あご)の先端があるのは人間と象だけ
    家族や仲間が死んだ時に、死の儀式をするのは人間と象だけらしいです。
    それが顎の骨と何が関係あるのだろう?
    ちゃんと書いて欲しい(笑)

 8 ビーバーのまぶたは透明
    まぶたが透明なのでまぶたがゴーグルの役目を果たしている。
    お~、やっとまともな説明が載っていた(笑)

 9 タコには心臓が3つある
    そして脳は9つある。
    からだの9割が筋肉で血液は青色だ。

 10世界中のアリと人類の総体重はほぼ同量
    世界中のアリの数は1京(1000兆の次の位)匹にもなり
    人間の総体重と一緒ぐらいだそうです。

 11サメは生まれつき凶暴
    イタチザメの卵は雌の体内で孵化する。
    母の胎内で子供同士攻撃し合う。

 12こうもりは盲目ではない

 13イルカは2時間ごとに脱皮する

  最後は書くのもイヤになってきました。
  実は忙しくて事件もなく、ロケットニュースに
  活路をもとめたのですがひどかった(笑)

  この記者も書くように言われ考証もせずに
  けっこういいかげんな記事を書いたみたいです。

  時間がなかったのでアホなメールでごめんね!

  Anytime I'm thinking of you!

  追記
  自分でもこのメールはひどいなって思っています。
  コメントは差し控えください(笑)

  もうひとつ!
  12月に入り時間に追われ
  ますます皆様への訪問が遅れています。
  ごめんなさい。
2013-12-05(Thu)
 

天国の孝ちゃんへのメール 寒さに打ち勝つ12の方法

2013年11月29日(金) 03時15分
  孝ちゃん。
  寒さに打ち勝つ12の方法というのが載っていました。

  いくつになっても寒さに弱い南国生まれの僕なので
  これをしっかり読んで対処していきたいです。
   (あ! そこで南国生まれは関係ない、心構えですと呟いたあなた!
    ちょっと静かにしてくださいね! 笑)

1 お茶やコーヒーはカフェイン抜きで
   寒い朝は暖かいコーヒーを飲みたくなるが
   カフェインは血管収縮作用があり血流が悪くなるので冷えの原因なる。
   体を暖めるのはショウガ入りお茶。
    (あ!ダメ!ダメ!しょうが弱い 笑)

2 室温を18~20度に保つ
   暖かいところから急に寒いところへ行くと
   小動脈が発作的に痙攣を起こし
   冷感や痺れを感じる「レイノー病」と呼ばれる症状が起きる。
   これを避けるためには部屋を暖めすぎない。

3 ポケットに手を突っ込まない
   寒いとポケットに手を突っ込んでしまうが
   腕を振りながら歩いたほうが血流がよくなり温まる。

4 たんぱく質を多くとる
   炭水化物や脂質よりも、たんぱく質を消化吸収するほうが
   多くのエネルギーを要するので結果、体が温まる。

5 帽子を被る
   体熱の30%は頭から失われる。
   寒さをしのぐには帽子を被り、耳を覆うのが良い。
   毛糸の帽子より保温性の高いフリースの帽子がお勧め。

6 心を温める
   ある研究で、大勢の人と楽しんでいる場面を想像している人よりも
   孤独な場面を想像している人の方が室温を低く感じることが証明されている。
   人と楽しい時間を過ごせば心が温まり、体も温まったように感じる。

7 つま先と足首を動かす
   朝起きる前に、ベッドの中でつま先を前後に20回動かし
   足首を10回動かす。
   足の血流がよくなり体が温まり、ふとんの中からでやすくなる。

8 保湿クリームを塗る
   炎症などを起こしている荒れた肌は熱を失いやすいので
   クリームをたっぷり塗って保湿に努めよう。

9 足を冷やさないようにする
   気温が低いと、体は内臓器官のために体熱を確保しようとするので
   四肢末端には熱が行き届かなくなる。
   足が冷えると体も冷えるのでルームシューズや厚いソックスを履く

10腹巻をする
   お腹の周辺が温まっていると、体温を失いにくく手足も冷えにくい。

11体を動かす
   同じ椅子に座るのでも、ロッキングチェアで揺れながら座るのと
   動かずに座っているのとでは体の温まり方が大きく違う。
   少しでも体を動かす心がけが必要である。

12幸せな想い出に浸る
   ある研究で、幸せな想い出に浸っている時は
   室温を高く感じるとの結果が出ている。
   寒いなと思ったら、楽しく幸せな想い出に想いを馳せよう。

  本当に寒がりの僕でしたよね(笑)
  去年は寒い冬を乗り越えられそうにありません!
  って泣き言のメールを送りましたね(笑)

  今年はここに書いてあることを実践して
  寒さに打ち勝っていこうと思います。

  特に6番と12番!
  君のことを想って心と体を温めます!
  
  あ!
  いつも下に書いてありましたね(笑)

  Anytime I'm thinking of you!
2013-12-04(Wed)
 

天国の孝ちゃんへのメール 君の闘病を思い出しました

2013年11月28日(木) 02時50分
  孝ちゃん
  君の闘病生活を思い出す記事を見ました。

  熊本県立大学の理事長の五百旗頭真(いおきべ まこと)さんが
  毎日新聞に寄稿していました。

  今年の2月、お母さまの逝去後
  奥さまが体の不調を訴えました。

  それまで奥さまは
  お母さまやお姉さんの看病や孫の世話に
  精力的に動き回っていました。

  五百旗頭さんは医者に妻への告知をお願いしました。

  そして5月15日、主治医が奥さまに伝えました。
  もはや手術の出来ない末期のすい臓がんであることを・・・・・

  奥さまはゆっくりした口調で短い質問をしました。
  「いつ頃まで生きられますか?」

  主治医が答えました。
  「神さまにしかわかりません・・・・・・・・」

  まさに君が言った質問とその答えそのままでした。

  「家族とよい時間を少しでも長く持てるように尽くしたい」
  と主治医が話しました。

  「他の家族でなく、私でよかった」

  覚えていないのですが
  君もそれに近い言葉を発したように記憶しています。

  僕たちは病院での治療を選択しましたが、
  五百旗頭さんたちは在宅を希望したようで
  奥さまは関西に住む娘さんのところへ行きました。

  そこで娘さん達やお孫さんに見守られながら
  10月12日旅立って行きました。

  僕たちは君の全快を信じて治療を継続しました。
  結果は・・・・・・・ダメでしたが・・・・・・

  奥さまが娘さんに語っていたそうです。
  「早い遅いはあるけど、人はみな死ぬ
   本当に幸せな一生でした、感謝しています」

  君もそう思ってくれましたか?

  Anytime I'm thinking of you!
2013-12-03(Tue)
 

天国の孝ちゃんへのメール 黄色い絨毯が見られない

2013年11月27日(水) 02時53分
  孝ちゃん。
  秋の色が深まってきました。

  扇町公園の木々も赤や黄色に色づいていました。
  いつもだったらこの時期に
  御堂筋と新御堂筋高架下の銀杏並のことをメールしていましたね。

  今年はまったく落ち葉に気づきませんでした。

  それもそのはず!
  昨日気づいたのですが
  ほとんどの銀杏の木々に枝がなくなっていました。

  公園局?がすべての木々の剪定を行なったみたいです。
  あの素晴らしい臭いが今年はまったくありませんでした。

  そして落ち葉が敷き詰められた黄色の絨毯を
  今年は見ることが出来ませんでした。

  ちょっと寂しい秋がもうすぐ過ぎ去っていきます。

  Anytime I'm thinking of you!

  追記
  公開するの・・・・・・・・・・・・・・・忘れてた
2013-12-02(Mon)
 
プロフィール

孝ちゃんのパパ

Author:孝ちゃんのパパ
僕は鹿児島生まれの男性です。
大阪の大学時代に知り合った妻のたかちゃん(孝子)と子供たちと幸せにくらしていました。たかちゃんの命の灯が消えました。たかちゃんを忘れられず毎日メールを彼女の携帯に送り、今も送り続けています。
たかちゃんは岡村孝子さんと同じ孝子(たかこ)といいます。

リンクはフリーです。
連絡しなくてもいいですよ。

外国から訪れてくれた方へ!
翻訳機能に不備があり、
<たかちゃん>が<たかし>と翻訳されますが
<たかちゃん>は女性です。

僕と妻への応援お願いします

FC2Blog Ranking

フリーエリア
外国語自動翻訳 ここクリックで まず英語に翻訳
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR