天国の孝ちゃんへのメール まなざしの中に・・・・・・・

2013年02月21日(木) 03時08分
  孝ちゃん。
  ある全身麻痺の障害を背負ってしまった男性の言葉です。

  奥さんが亡くなってしまいました。

  「私は身体が動かなくなっても
   本当の限界というものを自覚したことはありませんでした」

  「なぜならそこに妻がいてくれたからです
   彼女がいるうちは人生がそこにあったのです」

  「人生とは別のもう一人のまなざしの中にあるもの
   それが自分の存在を与えてくれるのです」

  「でも、そのまなざしがなくなってしまった」

  孝ちゃん。
  僕を含めて日本人の男性はこういう愛し方はできません。
  わかってくれますよね!

  でもみんないつか、一人になった時にわかるのでしょう!
  僕みたいに!  
  言葉で伝える愛し方をしたかったって!

  君がいなくなってから感じていたのはこれなんですね!
  ぼくを見てくれるまなざしがなくなっていたんだ

  Anytime I'm thinking of you!
  
2013-02-28(Thu)
 

天国の孝ちゃんへのメール 豚で膵臓を作る

2013年02月20日(水) 01時56分
  孝ちゃん。
  またまた医学で画期的な実験が成功しました。

  ブタを使った実験ですい臓を作る実験に成功したそうです。
  同じようにしてブタを使って
  人間のすい臓を作ることも不可能ではないらしいです。

  君のような癌に対してはどうかわかりませんが
  成功すれば糖尿病患者には有効な治療法になるとありました!

  ということは癌患者に対しても
  同じ治療が出来るということですよね!

  ただ、ブタに人間の遺伝子を注入すると
  人間の遺伝子を持ったキメラが誕生する危険性もあるとのことです!
  早く安全な技術を確立して欲しいです。

  しかしながら今の日本では
  人間の遺伝子をブタに入れる実験は禁止されているそうです。

  可能な外国で行なうしかないそうで
  また貴重な技術が流出してしまいそうです。

  悪魔に魂を売ってもいいから実験を進めて欲しい!
  偽らざる僕の独りよがりの考えです!

  宗教関係のブロガーさん、ごめんなさい!

  Anytime I'm thinking of you!
2013-02-27(Wed)
 

天国の孝ちゃんへのメール 感染性腸炎

2013年02月19日(火) 02時01分
  孝ちゃん。
  昨日、藤川医院で診てもらいました。

  感染性腸炎と診断されました。
  三日もすればよくなるだろうとのことでした(笑)

  梨樺(りんか)も2~3日前から同じ症状らしいです。

  あ! 僕がうつしたんじゃありませんよ!
  一週間会っていませんからね

  ということで、回復を期待して眠ります。

  おやすみなさい

  Anytime I'm thinking of you!
2013-02-26(Tue)
 

天国の孝ちゃんへのメール お腹の調子が・・・・・・・・・・・・

2013年02月18日(月) 00時09分
  孝ちゃん。
  昨日の明け方からお腹の調子がおかしいです。

  凄い状態で下しています
  そして寒いです

  何の前触れもなく風邪をひいてしまいました。
  というわけで寝ますね

  Anytime I'm thinking of you!
2013-02-26(Tue)
 

天国の孝ちゃんへのメール スウェーデン王女ヴィクトリアとダニエル

2013年02月17日(日) 02時47分
  孝ちゃん。
  先日、スウェーデン王女ヴィクトリアとその夫ダニエルノエピソードが
  放送されていました。

  結婚式でのダニエルの言葉に深い感銘を受けました。
  普通の男性が・・・・・・・・知識も教養もない男性が
  王室の一員となるべく厳しい教育を受けて
  素晴らしい人間に生まれ変わりました。

  そして結婚式でのスピーチです。

  今日、私たち二人が結ばれたことを誇りに思います。
  あなたの夫になることができて本当に幸せです。
  
  あなたがずっと幸せでいられるように一生懸命努力します。
  ヴィクトリア!
  私はこの上ない愛情であなたを愛し続けていきます。
                 ダニエル

  出逢いから9年。
  愛する人と結ばれました。

  新聞記者からヴィクトリアが聞かれました。
  <愛とは何でしょうか?>
  <自分より他人のことが大事だと思えるとき
   そこに愛があると思います>

  知識と教養はやはり人間にとって大事なことなんでしょうね。
  僕達はこんな言葉で伝えることは出来ません。

  今まで何回も言いましたが、
  君が自分より他人を大事にしていたことはみんなが知っています。

  そこにあったのは本当の意味での愛情だったのでしょうね

  Anytime I'm thinking of you!
2013-02-25(Mon)
 

天国の孝ちゃんへのメール 2月16日は・・・・・・

2013年02月16日(土) 02時53分
  孝ちゃん。
  今日、2月16日は梨樺(りんか)の誕生日です。

  君の命を引き継いだ梨樺が2歳になりました。
  すくすくと育っています。

  そして梨樺はもうひとつの命も引き継いでいます。
  昨日2月15日は亡き父の誕生日でもありました。

  君が旅立つ三ヶ月前に旅立った父の命も引き継いでいると思っています。

  あれ? 僕は父のことを全くメールしていないですよね?
  メール・・・・・したかな?

  ちょうどいい機会だ!
  ブログを訪問してくれるみなさんに知ってもらおうね

  ここからはブログに来てくださった皆さまに向かって書いていきます。

  僕の父は孝ちゃんが旅立つ三ヶ月前に
  ひと足早く天国に旅立ちました。
  長い昏睡状態の末に!

  そして三ヵ月後、孝ちゃんとのお別れが訪れました。

  僕は立ち直れるはずがなく、この状態から脱却するためには
  父のことを心の奥底に閉じ込めることを選択しました。
  それでも立ち直るまで二年の月日を要しました。

  昨日、レ○ンママのブログでママが誕生日であることを知り
  おめでとうのメッセージを書き込んだ時に、
  あ! 父もこの日が誕生日だ!
  もう父のことを心の奥底から出してあげなければ!
  って思いました。

  レ○ンママのメッセージが僕の節目節目で的確に心に響いてきたのは
  父の波動が影響していたのかもしれませんね(笑)
  少しおちゃらけたところのあるブログですけどね(笑)

  そうだ! 一人だけ父のことをコメントで知らせたような気がする。
  記事に感動して書き込んだ気がします。
  誰のブログだったかな?

  孝ちゃん。
  君は天国で父と会えましたよね?

  あの優しい父は
  きっと君のことを大事に守ってくれていると思います!

  いつか僕がそこに行くその日まで

  Anytime I'm thinking of you!
2013-02-24(Sun)
 

天国の孝ちゃんへのメール バレンタインデー

2013年02月15日(金) 02時59分
  孝ちゃん。
  昨日はバレンタインデーでした。

  いくつか頂きました。
  でも僕には必要ないものです。

  え~~と、こんな言い方をしてはいけないのですが、
  義理チョコなるものはいりません(笑)
  欲しいのはひとつだけなんですけどね(笑)

  10年ぐらい前までは義理チョコ購入者を当てにして
  バレンタインデー用の商品を売っていた僕に
  そんなことを言う権利はありませんけどね(笑)

  巷でのバレンタイン商戦も低調で終わったみたいですね
  こういうイベントにお金をかける余裕もなくなっているのかもしれませんね

  アベノミクス効果が来年のこの日のイベントを  
  盛り上げてくれるのを期待しましょうか(笑)

  Anytime I'm thinking of you!
2013-02-23(Sat)
 

天国の孝ちゃんへのメール F1レーサー・アレックス・ザナルディ

2013年02月14日(木) 03時27分
  孝ちゃん。
  元F1レーサーにアレッサンドロ・ザナルディという人がいます。

  彼は2001年のレース中の途中で事故に遭い
  両足切断の重症を負いました。

  しかし不屈の精神力でリハビリを行ない、
  セレモニーで義足をつけてF1カーを操縦して
  なおかつ380kmの速度を出しました。

  でもそれでも奥さんの顔には笑顔はありませんでした。
  事故のあまりの衝撃に笑顔を取り戻せないでいたのです。

  彼は更に努力を重ねツーリングカー選手権に復帰しました。
  そこには笑顔の妻が寄り添っていました。
  彼の努力する姿が愛する家族に笑顔を取り戻させました。

  驚くことに彼は、ロンドンパラリンピックで
  ハンドルサイクリングという競技で金メダルを獲得しました。

  その姿は家族だけでなく多くの人達に感動の笑顔を届けました。
  愛する妻に笑顔を取り戻すために努力して
  素晴らしい結果を見出しました。

  そうだ! 頑張らなければ!
  笑顔を取り戻すためには自分で努力しなければ!
  と、このドキュメントを見て思った僕でした(笑)

  孝ちゃん。
  最近こんなメールが多いね(笑)

  あれ? (笑)って書いていいのかな?

  Anytime I'm thinking of you!
2013-02-22(Fri)
 

天国の孝ちゃんへのメール マイナビニュース

2013年02月13日(水) 03時36分
  孝ちゃん。
  マイナビニュースにおもしろい記事が載っていました。
  ちょっと長いよ!

  男女のすれ違いはどうして起こるのか?というものでした。

  まず男性はすべてを情報として捉え、
  女性は共感を優先するということでした。

  例えば、女性が仕事の愚痴を話したら、
  男性はこういうふうにしたら、とか仕事を変わってみたらとか
  具体的な解決策を提示するのに対して
  女性はただ愚痴を聞いて欲しかっただけだったということでした。

  プレゼントにしてもそう!
  男性はプレゼントそのものにこだわるのに
  女性はプレゼントを用意するその過程に重きを置くそうですね
  
  料理にしても同じことが言えるそうです。
  女性にとっては作る過程が大事だということでした。

  買い物にしてもそう!
  男性は目的のものを決めて手に入れたら終わり!
  女性は買うまでのプロセスが大事で
  あれやこれやと探して回る過程を楽しみたいみたいですね

  この場合には男性が妥協して買い物に行くか、
  一緒に買い物に行くことをきっぱりやめるかということでした。

  はい! 僕はやめました!
  ごめんなさい!

  ストレスに対しても男性と女性は対処の仕方が違うそうです。

  女性はそのストレスの原因を探り対処して行こうとするのに対して
  男性は寝て忘れよう!体を動かして発散しよう!とするらしいです。

  他にもいろいろ書いてありましたがほとんど僕に当てはまりました(笑)
  普通だったら愛想尽かしされてもおかしくない僕でした。
  よく我慢できましたね(笑)

  でも今の僕は違いますよ
  君のおかげですべてを理解しようとしています。

  今、君がいたらな~~!

  Anytime I'm thinking of you!
2013-02-21(Thu)
 

天国の孝ちゃんへのメール 疲れて眠ってしまいました

2013年02月12日(火) 05時59分
  孝ちゃん。
  疲れて眠ってしまいました(笑)

  何回目だろう(笑)

  ちゃんとしたメールを送らなければならないのだけれど、
  一昨日のパーティーが堪えています。

  ずっと床に座っていたので膝に負担が残っていました。
  もう一度ねますね

  おやすみなさい

  Anytime I'm thinking of you!
2013-02-20(Wed)
 

天国の孝ちゃんへのメール 梨樺<りんか>の誕生パーティ その②

2013年02月11日(月) 03時13分
  孝ちゃん。
  昨日、梨樺<りんか>の誕生パーティーを行ないました。

  山田のお父さんとお母さん、それにますみの妹とその娘のゆいちゃん。
  こちらはおばあちゃんと雅之君。
  総勢10名の誕生パーティーでした。

  ピザにお寿司、山田のお父さんとお母さんにますみが作った料理。
  美味しくいただきました。

  梨樺も大喜びでゆいちゃんとはしゃぎ回っていました。

  anytime I'm thinking of you!
2013-02-19(Tue)
 

天国の孝ちゃんへのメール 梨樺<りんか>の誕生パーティ その①

2013年02月10日(日) 03時46分
  孝ちゃん。
  明日というか今日というか10日に梨樺<りんか>の誕生パーティーをすることになりました。

  16日に梨樺は2歳になります。
  君の命を引き継いだ梨樺が2歳になります。

  君の命の灯が消えようとする時に
  梨樺はこの世界への誕生を約束されました。
  そして君が旅立って半年後に元気に誕生しました。

  あの頃僕は、まだまだ立ち直るどころか絶望のどん底にいました。
  素直に喜ぶことも出来ませんでした。

  ただ、みんなが君の生まれ変わりだ!って言ってくれたのは嬉しかったですね

  会う機会はそんなに多くないのですが、
  会った時には
  梨樺にとって僕が<他の人とは違う・・・・・・・自分にとって大切なひとだ>ということが
  分かってきたみたいですね。

  Anytime I'm thinking of you!
2013-02-19(Tue)
 

天国の孝ちゃんへのメール カテゴリーごとに

2013年02月09日(土) 03時19分
  孝ちゃん。
  昨日から、今までのメールをカテゴリー別に振り分ける作業を始めました。

  一日に10~20個ぐらいしか出来ないけど、
  これはやらなければなりません。

  僕自身いつ何を書いたのかがわからなくなってしまいました。
  記事も1000個を越えました。

  最初の一年ぐらいまでは
  君への思いを伝えるメールがほとんどでした。

  半年ぐらい経って初コメントを頂いて(みゃあさんから)
  それをきっかけにいろんなことをメールして行くようになりました。

  作業を始めるとあの頃の僕の悲しみが目の前に現れてきました。
  あの頃は君が絶対に帰ってくると信じていたのですね

  あの時感じていた気持ちをもう一度思い出すためにも
  カテゴリー別に振り分けることは大事なことです!

  あ! 心配しないで!
  あの頃のようにすべてに絶望的になることはありません(笑)

  みんなに助けられた僕は
  少しずつですが前を向いて歩き始めていますから!

  Anytime I'm thinking of you!
2013-02-18(Mon)
 

天国の孝ちゃんへのメール 一人の女の子

2013年02月08日(金) 02時58分
  孝ちゃん。
  山口県の平郡島というところに一人の女の子がいます。

  松川洵子(のぶこ)ちゃんという6歳の女の子です。
  お父さんとお母さんが神奈川県からこの島に移住してきた時に
  一緒にこの島に来ました。

  ところがこの島は高齢者ばかりで
  子供はのぶ子ちゃん一人でした。
  それでもいつも明るく過ごしていました。

  そこに大好きなキャイ~ンのウドちゃんが遊びに来てくれました。
  ウドちゃんといっぱい遊んで夜はウドちゃんと一緒に寝ました。

  ウドちゃんがのぶ子ちゃんに聞きました。
  <のぶ子ちゃん、いつも明るくするにはどうしたらいいの?>

  のぶ子ちゃんが言いました。
  <何とか、ていねいな言葉を使うの!>
  <そして大きな声で明るくしゃべるの!
   そうすると島のみんなが喜ぶから!>

  6歳の女の子ですよ
  いつも一人で寂しく遊んでいる子ですよ

  どうしたらこんな言葉を言えるのでしょうか?
  6歳で人の気持ちを考えることが出来るなんて

  一人だから人の気持ちがわかるのでしょうね
  ウドちゃんが <一人で寂しくない?>
  って聞いたら <ちょっと寂しい
  って答えていましたからね。

  ウドちゃんが帰る時に
  <帰らないで!ずっと一緒にいたい!>
  って言いました。

  やっぱり寂しいんだ

  今、のぶ子ちゃんはいろんな楽しみを知らない!
  楽しみをたくさん知っていたら
  こんな素敵な女の子になっていなかったかもしれない!

  そして思いました。
  僕の母が、そして一時期の僕がすべてに絶望的になったりしたのも、
  それまでにいろんな楽しみを知ってしまったからなのかもしれません。

  のぶ子ちゃんもこれから
  いろんな楽しみを知って行くことでしょうね。
  
  でも彼女は大丈夫でしょう
  幼い時に人を思いやることを知ったこの子は
  きっと素晴らしい人生を歩んで行くことを僕は確信しています。

  頑張れ のぶ子ちゃん

  Anytime I'm thinking of you!
2013-02-17(Sun)
 

天国の孝ちゃんへのメール 淡路島の料理屋さん

2013年02月07日(木) 03時29分
  孝ちゃん。
  昨日は何にもありませんでした(笑)

  平穏な一日でした。
  強いて言えば、母のことを記事にしたら
  いろんな励ましの言葉をいただきました。
  感謝です

  あ、そうそう、ひとつ思い出しました。
  
  僕達が何回も行った淡路島の、
  福良の料理屋さんのお嫁さんのブログがありました。

  福良は4回ぐらい行っていますよね
  あそこで食べたサザエ・・・・・・・・・・・
  美味しかったですね
  また行きたかった!

  そしてそこのお店の名前が君の旧姓と一緒だったよ
  いつかみんなで食べに行ってみますか

  いつになるかわからないけどね(笑)

  Anytime I'm thinking of you!

  次の記事を見たら丁寧な仕事していました。
  みなさん、淡路島へ行かれたら一度寄ってみてくださいね。
  場所はリンクからどうぞ!
2013-02-16(Sat)
 

天国の孝ちゃんへのメール 豪華寝台列車

2013年02月06日(火) 01時59分
  孝ちゃん。
  JR九州が豪華寝台列車を10月から運行するそうです。

  ななつ星って言ったかな?
  行きたいな~~。
  君と行きたいな~~。

  この列車はオリエント急行日本版と言えるほどの
  豪華寝台列車らしいです。

  僕は鹿児島の指宿で生まれて育ちましたが、
  高校時代は受験勉強に明け暮れていて
  九州の他の県はほとんど知らないんですよね

  君とは別府に行きましたね。
  とっても楽しかったです

  有馬という旅館に泊まりましたが
  料理が美味しかったっていつも言っていましたね

  もう一度君に、
  楽しい旅をプレゼントしてあげたかった

  それだけが心残りです

  Anytime I'm thinking of you!
2013-02-15(Fri)
 

天国の孝ちゃんへのメール 春一番

2013年02月05日(火) 02時28分
  孝ちゃん。
  昨日、九州南部と奄美地方に春一番が吹いたそうです。

  となると、この後に書くのは当然決まっていますよね

  そうです!
  キャンディーズのスーちゃん田中好子さんのことですね(笑)

  あの田中好子さんとのお別れの時のご主人の挨拶に対して
  嫌なコメントをした記事を見ました。

  でも旅立ってしまった妻をいつまでも覚えていて欲しいという
  夫の思いは素晴らしいと思いました。

  僕も君とのお別れの時にそうしたんですからね

  ところでスーちゃん田中好子さんとは天国で会えましたか?

  きっと君は、スーちゃんみたいな優しい人達と
  楽しく過ごしているんでしょうね

  僕はあと少しこちらで頑張ります

  Anytime I'm thinking of you!

  皆様、ごめんなさい!
  僕はあの写真よりも10歳ほど年食ってます(笑)
  あくまでも、もうちょっと若い時があの顔ですからね!
  この二年間のストレスは僕の顔に一番の影響を与えました(笑)
2013-02-14(Thu)
 

天国の孝ちゃんへのメール 山元賢治という人

2013年02月04日(月) 03時25分
  孝ちゃん。
  アップル日本法人の元社長だった人で山元賢治という人がいます。

  1月14日のニュースウォッチ9という番組で
  インタビューを受けていました。

  僕に似ているな~って思って録画していたのですが
  今日見てみて感じがなんとなく似ていました。
  彼の方が目が少し細かったけれど。

  ヤフーで山元賢治と入力すると画像が出てきました。

  スーツを着て正面から撮った画像はそうでもないのですが
  黒いポロシャツを着て左前から撮った画像はよく似ていました。

  その画像のソックリ度は全体的には70%ぐらい
  目の周りだけ見ると85%ぐらいでした。

  それは山元賢治FaceBookと書いてあるところに載っていました。
   (みなさん、検索してみてくださいね。
    実際の僕はこの写真より若干老けています。
    でも若い?時の雰囲気はこんなでした)

  世の中には自分に似た人が3人?いると言いますが
  若干似た人を一人発見しました。

  Anytime I'm thinking of you!
2013-02-13(Wed)
 

天国の孝ちゃんへのメール 春が足を延ばして

2013年02月03日(日) 03時15分
  孝ちゃん。
  昨日はとっても暖かかった

  まるで春がやってきたみたいでした
  そうなんです
  この温もりは僕が連れてきたのです。

  鹿児島の指宿へ帰った時に湯津堂のところに寄ったら
  登がいつもと変わらない満面の笑みで迎えてくれました

  彼の周りにだけ春が来ているみたいでした。
  大阪にもこの春のような温もりが欲しいなって思っていたら
  春が足を延ばしてくれたのです(笑)

  そして思いました。
  彼のようにいつも笑顔を絶やさない生活を送ってみたいな~~~って

  Anytime I'm thinking of you!
  
2013-02-12(Tue)
 

天国の孝ちゃんへのメール アインシュタインの言葉

2013年02月02日(土) 03時34分
  孝ちゃん。
  この前、永六輔さんのお父さんの言葉をメールしました。

  同じ番組でアインシュタインの言葉が放送されていました。
  <教育とは学校で習ったことを何もかも忘れたあとに残るものだ!>
  
  何となくわかります
  社会人になっても常識を知らない人達がたくさんいるのを見ると
  <そういうことか!>
  と気づきます。

  昔は道徳を教える授業があったのに、
  今はそんな授業はないのかもしれませんね

  人が人であることを昔の先生方は教えてくれました。
  ここ20年以上そんな教育は行なわれていなかったんじゃないかな?

  僕はアインシュタインの言葉をそういう風に受け止めました。

  Anytime I'm thinking of you!
2013-02-11(Mon)
 
プロフィール

孝ちゃんのパパ

Author:孝ちゃんのパパ
僕は鹿児島生まれの男性です。
大阪の大学時代に知り合った妻のたかちゃん(孝子)と子供たちと幸せにくらしていました。たかちゃんの命の灯が消えました。たかちゃんを忘れられず毎日メールを彼女の携帯に送り、今も送り続けています。
たかちゃんは岡村孝子さんと同じ孝子(たかこ)といいます。

リンクはフリーです。
連絡しなくてもいいですよ。

外国から訪れてくれた方へ!
翻訳機能に不備があり、
<たかちゃん>が<たかし>と翻訳されますが
<たかちゃん>は女性です。

僕と妻への応援お願いします

FC2Blog Ranking

フリーエリア
外国語自動翻訳 ここクリックで まず英語に翻訳
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR