天国の孝ちゃんへのメール 虫の声が・・・

2012年08月21日(火) 03時11分
  孝ちゃん。
  今年もマンションの入り口の植え込みで虫の鳴き声が聞こえ始めました。

  去年は一匹だけがずっと鳴いていましたが、
  今年は二匹の泣き声が聞こえます。

  よかったね
  一人じゃなくて。

  そして昼間はとても暑いのですが、
  夜は少し涼しい風が吹き始めています。

  夜空の星がいつもよりたくさん瞬いています。
  空気が澄み切っています。
  秋がすぐそこまで近づいているみたいですね。

  君が旅立ってから三回目の秋を迎えます。
  最初の秋が一番辛い時期でしたね

  今年は比較的淡々とこの季節を過ごして行けそうです。

  そして少しでも時間を作って写真を撮りたいです。
  なにも遠くへ行く必要はありません。

  どこにでも撮るべき対象はあります。
  命を吹き込むのはその人の感性しだいでしょう。

  と、かっこよく言ってしまいました

  でもニコンのカメラいいですね
  すごく綺麗に写っています。
  でも掲載する程のものではありません。

  とりあえずはミーちゃんの写真を載せていきます。
  そのうち猫ブログになったりして
2012-08-31(Fri)
 

天国の孝ちゃんへのメール 初めて写真を掲載

2012年08月20日(月) 03時54分
  孝ちゃん。
  昨日初めてブログに写真を掲載したよ!

  4年ぐらい前に携帯で撮ったミーちゃんの写真が
  パソコンにあったのでそれを載せました。

  でもね、何と言ってもパソコン音痴の僕ですからね
  大変でした

  本に書いてあるとおりにやっていったのですが、
  途中で書いてあるとおりにならなかったんだよね

  そのまま飛ばしてやっていけばよかったんだけど、
  いつもそうして失敗するので
  完璧にやろうとしたのが間違いだった

  そこからパニクってしまって訳がわからなくなってしまった
  レ○○ママにコメント欄を通じて聞いてみました。

  本と同じことが返信されてきた!
  さあ!どこが間違ってんだ?

  ここだ!
  どこかは言いたくありません。
  みんなに馬鹿にされる
  レ○○ママにだけは伝えました。

  と、と、とりあえずすっ飛ばして先にすすんだところ、
  すんなりと載せることができました。

  今、考えると<何じゃらホイ>ってとこかな。

  みんなが<ミーちゃん美人さんですね
  って言ってくれていますよ。

  え?お世辞?
  ううん、そんなことはない。

  今度はもっと綺麗に写っている写真を載せてやる(笑)
  四苦八苦していたので
  あの写真を変える余裕もありませんでした。
2012-08-30(Thu)
 

天国の孝ちゃんへのメール またまた物凄い雨が・・・

2012年08月19日(日) 03時30分
  孝ちゃん。
  昨日3時過ぎにまたまた物凄い雨が降りました。

  今までとは違っていました。
  ふと見ると店の前にある溝があふれて
  店の床と変わらないぐらいの高さになっていました。

  横の会所を見るとゴミが詰まって
  雨水が下水管に流れて行っていません。

  慌てて傘を差してゴミを取り除くと
  徐々に水位が下がっていきました。

  アーケードもあっちこっちで雨漏りしていました。
  この豪雨は30分以上続きました。

  本当に異常気象が続いています。
2012-08-29(Wed)
 

天国の孝ちゃんへのメール バテました。

2012年08月18日(土) 03時30分
  孝ちゃん。
  今週はバテました。

  とにかく暑い。
  湿気が多すぎて参っています。

  でもあと10日!
  10日もすればもう少し楽になるでしょう。

  今日原田整骨院へ行ってきました。
  例によって器械のメモリをマックスにしても効きません。

  よく体が持っているもんだ!

  でも早く体を元に戻して
  走っている姿とバッティングセンターで打っている姿を
  ブログにアップしたい!

  夢で終わっちゃうかな?(笑)
2012-08-28(Tue)
 




今日はYoutubeからの投稿を練習してみました。
遥かにこちらの方が楽ですね。
AZさんありがとう!
2012-08-27(Mon)
 

天国の孝ちゃんへのメール 新しい訪問者が・・・・・

2012年08月17日(金) 03時12分
  孝ちゃん。
  最近、新しく訪問してくれる方が増えてきました。

  以前は僕もブログラムを介して訪問していたのですが、
  あのコメントが入ってから積極的に訪問者を増やすことはしなくなりました。

  それでなくても
  仕事をしながら再訪問するのは大変なことであり、
  今 来てくれている方を大事にするので精一杯です。

  でも最近訪問してくれた方も
  みなさん素敵な方ばかりです。

  新しい出会いも大切にして行きたいですね
2012-08-27(Mon)
 

天国の孝ちゃんへのメール 叶匠寿庵の<あも>

2012年08月16日(木) 03時42分
  孝ちゃん。
  今日帰ったらテーブルの上に叶匠寿庵の<あも>の菓子折りがありました。

  先日お参りに来てくれた草津の幸子さんの名前が書いてありました。
  僕達のブログを見ているとおっしゃっていたので、
  君が<あも>が大好きだったことを知ったのでしょうね
  壱壺天も入っていましたからね。

  幸子さんそうですよね?

  また見てくれていると思うから二人でお礼を言っておきましょうね

  幸子さん!ありがとう!

  そして今日は大変でした。
  おばあちゃんの外反母趾が擦れてひどくなって化膿していたらしいです。

  隼人が病院に連れて行ってくれたのですが、
  2~3日様子を見て最悪切断もあると脅されたらしいです。

  隆之の話によると、
  「誰も病院に連れて行ってくれへん」
  と言ったそうです。

  隆之が、
  「一言も言わんのにわかる訳がないやろ!」
  って怒ったそうです。

  一事が万事こんな状態です(笑)
  笑うしかないでしょう?(笑)

  まぁ!京都育ちの偏屈人間には参っています。
  あ!僕・・・・・・
  京都の町並みは大好きですからね

  幸子さん!
  おばあちゃんの話を鵜呑みにしないでくださいね(笑)
2012-08-26(Sun)
 

天国の孝ちゃんへのメール 物凄い雨が・・・・・・・

2012年08月15日(水) 03時08分
  孝ちゃん。
  14日の朝方に物凄い雨が降りました。

  午前3時頃京都方面で稲光がしていたのですが、
  それから1時間ぐらいしてから雨が降り出しました。

  大したことはないだろうと思っていたら、
  今まで見たことのないような雨が降り出しました。
  それとともに雷が鳴り出し、その音も物凄いものでした。

  朝のニュースで宇治市での被害が報道され、
  谷町線の駅でも浸水があったとのことでした。

  京都方面の電車がすべてストップするし、
  君の母校がある茨木市でも亡くなった方がいたようです。

  幸にもこの辺りでは大きな被害はありませんでしたが、
  淀川の上流でもっと大雨が降ったら、
  この辺りにも被害が出るかもしれませんね。

  追伸
  孝ちゃん。
  今までずっと岡村孝子ランキングで1位だったのですが、
  2位に転落していました。

  このジャンルで1位をキープすることは
  僕にとってとっても重要なことです。

  定期的に岡村さんの名前を載せないと
  古いポイントは消えていくみたいです。

  君のためにも岡村孝子ランキングで1位に返り咲き
  ずっと死守します。
2012-08-25(Sat)
 

天国の孝ちゃんへのメール 謎が解けました

2012年08月14日(火) 03時21分
  孝ちゃん。
  謎が解けました(大袈裟だな!)

  何故君があんなにも他人を気遣うのか?
  わかったような気がします。

  それは多分、君のお母さんのせいかもしれませんね!

  君のお母さんは小さい頃から京都で奉公していて
  京都の考え方が身に染み付いているんでしょうね

  先々週のケンミンショーをさっき見ていてわかったような気がします。

  京都特集だったのですが、
  京都人は本音よりも建前を優先する傾向が強いそうです。
  そして、人に嫌われることを嫌がる傾向もあるということです。

  それで君のお母さんがいつも、
  {そんなんやったら、どない言われるかわかってんのか?」
  って言っていた理由がはっきりしました。

  君のお母さんは・・・・・・
  例えば何か頂くとタイミングも考えず、
  すぐに何かを送り返そうとしていましたね(今でもそうですが)。

  そういう時にすぐに返礼をしないと、
  悪く思われるという強迫観念が身に染み付いているみたいです。

  嫌われたくないという観念は京都人に結構見られるらしいです。

  そんなお母さんに育てられた君にも
  その観念が少なからず受け継がれていたのかもしれませんね

  ただ君は大阪で育ったため京都人ほど顕著にならず、
  いい方に他人を思いやることができるようになったんでしょうね

  そして思いました。

  建前優先の京都育ちのおばあちゃんと、
  本音を優先する鹿児島生まれで大阪での生活も長くなった僕と
  反りが合うはずがありません。

  この前の子供を君の実家の籍に入れるという問題点ですが
  <あんたが、やってくれへんからや!>
  と言われた訳もわかりました。

  嫌われるのが嫌で相手がやってくれるのを待つのが
  京都で育った人のやり方なのかもしれませんね
  
  この考え方は僕には絶対に受け入れられないことでしょうね

  ケンミンショーさん、よくわかりました。
  ありがとう
  
2012-08-24(Fri)
 

天国の孝ちゃんへのメール 無駄遣いしました

2012年08月13日(月) 01時58分
  孝ちゃん。
  ヨドバシカメラに行ってきました。

  無駄遣いしました。
  とうとうカメラ買ってしまいました。

  結局ニコンのD5100に決めました。
  自己満足と金額と撮影技術の低さを考えた結果、
  この機種に落ち着きました。

  ソニーのαシリーズも検討しましたが、
  やはりαシリーズの前に憧れていたニコンを
  一度持ってみたいという気持ちが優先しました。

  それと、ミーちゃんを撮影するのに最適でした。
  バリアングルというものがあり。、
  低アングルにも高アングルにも液晶画面が対応しています。

  これがあればビデオカメラは必要ないと思います。

  頑張ってケロさんに追いつけるような写真を
  撮ってみたいな~~って思っています。

  でもブログに掲載するのはまだまだ先のことですね!
2012-08-23(Thu)
 

現在、動画の投稿の練習をしています。
[広告] VPS

FC2の動画ツールを使用したのですが、大変な作業ですね。
わずか2分の動画をアップするのに40分ぐらいかかりました。
kotoneさんが不満を漏らしていたのも、このことですか?

そして、夜に蛍光灯の光の下で撮影したので画像がやや暗くなってしまいました。
こんなものなんでしょうか?

みなさん、もっといい動画ツールがありましたら教えてください。
2012-08-22(Wed)
 

天国の孝ちゃんへのメール 物凄い雨

2012年08月12日(日) 03時37分
  孝ちゃん。
  今日も宵の口に物凄い雨が降りました。

  びしょ濡れになってアーケードに飛び込んでくる人がいました。

  さて、世間はお盆休みに入っているんですね
  羨ましいですよね

  ところで明日もう一度ヨドバシに行ってカメラを見てきます。

  みんなが軽い方がいいよって言ってくれますが、
  自己満足とカメラの重量を秤(はかり)にかけてきます。

  釣り合いのとれたところで折り合いをつけたほうがいいかもしれませんね

  ミノルタのαシリーズはソニーに移ったらしいです。
  α7000に敬意を表して見るだけ見てみましょうか

  あ!それと!
  以前偉そうに撮影技術が・・・・・・・なんて言いましたが、
  実はあの頃から撮影はカメラ任せでした

  孝ちゃん、みなさん!
  ごめんなさい
2012-08-22(Wed)
 

天国の孝ちゃんへのメール 女子サッカーは銀メダル

2012年08月11日(土) 03時09分
  孝ちゃん。
  女子サッカーは銀メダルでした。

  よく頑張りました。力は互角でした。
  ひとつ違えば勝っていたゲームでしたね

  でも本当に凄い、楽しい試合でした。

  福元選手ご苦労様と言っておきましょうね。
  帰ってきたら大変ですよ~~~。

  地元の指宿ではみんながてぐすね引いて待っていますよ
  歓迎パーティーが凄いでしょうね。

  福元選手本当におめでとう
2012-08-21(Tue)
 

ミーちゃんとスズメ

Image051.jpg
店の前で飛べない子スズメを保護しました。
興味深々です。
                                                                                                  Image013.jpg
      きれいに撮ってよ!

   4年前の写真です。

Image049.jpg




2012-08-20(Mon)
 

天国の孝ちゃんへのメール 指宿では大変な盛り上がり・・・

2012年08月10日(金) 03時59分
  孝ちゃん。
  今日は本当に暇でした。

  お盆の前でお金に余裕がないのと、今日は女子サッカーの決勝があるということで
  みんな早く家路についたらしいです。

  指宿では大変な盛り上がりだそうです。
  
  福元選手の実家は
  指宿のひとつ先の山川の成川というところらしいです。

  金メダルを獲ったら  
  指宿でパレードをするという話が持ち上がっているそうです。

  今までこんなビッグな話題がなかったから、
  絶対に金メダル獲って欲しいですね

  頑張れなでしこ
2012-08-20(Mon)
 

天国の孝ちゃんへのメール ミーちゃん一時行方不明

2012年08月09日(木) 03時15分
  孝ちゃん。
  ミーちゃんが一時行方不明になりました。

  ミーちゃんのストレスによる脱毛症事件(?)以来、
  できるだけ20時すぎ頃にマンションに
  ちょっとだけ帰ってあげています。

  そして帰った時にドアの外にちょっとだけ出しているのです。

  今日も外に出して、さあ店に帰ろうとしたのですが
  どこにも見当たりません。

  部屋の中に入ったんだろうと思ってドアを閉めて店に帰りました。

  ところが雅之君と隼人がマンションに帰ってみると
  ミーちゃんが見当たらないって連絡がきました。

  さぁ!大変だ!

  二人が捜しまくってくれたところ一階の非常階段のところにいたそうです。

  エレベーターのリニューアル工事の最中だったので
  14階の非常階段のドアが開けっ放しになっています。

  そこへ入って1階まで降りたらしい。
  二人が帰るまでそこにいたらしいです。

  日曜に階段を使って1階まで降りたのでそれを覚えていたみたいです。
  賢いといえばそれまでですが、もう少し注意を払うべきでした。

  でも、なにもなくてホッとしました。

  
2012-08-19(Sun)
 

ウチのミーちゃん

Image023.jpg
ウチのミーちゃんです。
いつか写真を掲載するための練習で掲載してみました。

当分の間写真の掲載はこれだけです(笑)
でも・・・・・・ミーちゃんだけ載せるかもしれません(ペコッ)

あ!これは4年ぐらい前のものです。
2012-08-19(Sun)
 

天国の孝ちゃんへのメール ビッグニュースです

2012年08月08日(水) 03時35分
  孝ちゃん。
  ビッグニュースです。

  なでしこジャパンのゴールキーパー福元選手は
  僕の故郷、鹿児島の指宿の出身だそうです。

  名前を聞いたときに何か引っかかっていたのですが、
  今、納得しました。

  今でこそ超健康体になった僕ですが(本当に?)
  2~3歳の頃に一度命を落としかけているんです。

  その頃、腸捻転を引き起こし医者に
  <もうダメです>
  と、引導を渡されたらしいです。

  その時、福元・・・福元先生とおっしゃる方が
  僕を見てくれて浣腸をしてくれたそうです。
  大量のウ○チが出て、みるみるうちに熱が下がったそうです。

  福元という苗字は
  指宿でもそんなにたくさんはいませんでした。
  きっと、あの福元先生の親戚で間違いないと思います。

  あれが本当に腸捻転だったのかどうかはわかりませんが、
  僕の命を救ってくれたのは間違いないことです。

  君にも福元先生みたいな人がいてくれたらよかったのにね

  今度の決勝はしっかり応援しなければなりませんね
2012-08-18(Sat)
 

天国の孝ちゃんへのメール まるでスコール・・・・

2012年08月07日(火) 03時48分
  孝ちゃん。
  今日の夕方凄い雨が降りました。

  まるでスコールみたいでした。
  アーケードの配水管から大量の雨水が流れてきました。

  去年も同じ様なメールを送ったような気がしますね
  本当に日本が熱帯化しています。

  あ!
  昨日の階段の昇り降り、
  今日まで腰に疲労が残っていました。

  再び走る・・・・なんてこの前メールしましたが・・・・、
  ごめんなさい
  無理です(笑)

  治療が本当に必要みたいです

  そして今、女子サッカーが勝って決勝に進みました。
  金メダルまであとひとつ。

  日本の女子は凄い
  頑張れ日本
2012-08-18(Sat)
 

天国の孝ちゃんへのメール 階段を14階まで・・・・・

2012年08月06日(月) 03時33分
  孝ちゃん。
  今、マンションのエレベーターのリニューアル工事を行なっています。

  以前から通知はあったのですが、
  いざ帰ってきてエレベーターが二基とも停止しているのを見たらガックリきました。

  意を決して14階まで歩いて帰ってきました。
  この暑い時季に工事しなければならないのか?
  プンプン

  今からミーちゃんのお散歩で一階まで行って、
  また登ってくることになります。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  孝ちゃん。
  お散歩、終わりました。

  降りる時はまだ楽でした。
  登り・・・・・・またまた地獄!

  ミーちゃんが9階で休みました。
  動きません、くつろいでいます。

  仕方ない!
  抱っこして上まで上がってきました。
  汗びっしょり

  でも地震の時、どれだけ大変なことになるか実感できました。

  僕達の部屋は14階ですが、
  これが20階とか30階だったら一体どうなるのだろうか?
  考えただけでぞっとします。

  でもこの前の地震で体験した人もいるんでしょうね
2012-08-16(Thu)
 
プロフィール

孝ちゃんのパパ

Author:孝ちゃんのパパ
僕は鹿児島生まれの男性です。
大阪の大学時代に知り合った妻のたかちゃん(孝子)と子供たちと幸せにくらしていました。たかちゃんの命の灯が消えました。たかちゃんを忘れられず毎日メールを彼女の携帯に送り、今も送り続けています。
たかちゃんは岡村孝子さんと同じ孝子(たかこ)といいます。

リンクはフリーです。
連絡しなくてもいいですよ。

外国から訪れてくれた方へ!
翻訳機能に不備があり、
<たかちゃん>が<たかし>と翻訳されますが
<たかちゃん>は女性です。

僕と妻への応援お願いします

FC2Blog Ranking

フリーエリア
外国語自動翻訳 ここクリックで まず英語に翻訳
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR