天国の孝ちゃんへのメール またまたロケみつ

2012年04月09日(月) 03時11分
  孝ちゃん。
  またまた毎日放送のロケみつのお話しです。

  先週と先々週の放送を見ていなかったので今日まとめて見ました。
  先々週は心に残った場面集他と、
  先週はお礼参り(と言っても某暴力集団のそれではありませんよ)
  の旅の放送でした。

  だから以前言ったように
  この二本を放送してからヨーロッパに移ればよかったのに
  って今でも思っています。

  そして孝ちゃん、思い出しました。
  僕が君にメールを送り始めてから半年後に、
  そのメールをブログに掲載しようって思ったのは
  ロケみつの影響でした。

  ブログに掲載するとたくさんの人が見てくれて、
  君のことをたくさんの人が知ってくれると考えたのが始まりでした。
  実際にはそんなにうまくはいかなかったけどね

  それでもこのブログでたくさんの人と出会い、
  いろんな考え方を知ったのは
  僕の人生に於いて物凄い財産になりました。

  ロケみつを見ていなかったら、
  ブログというものさえ頭に浮かばなかったと思います。

  ロケみつには本当に感謝しています。
  僕の故郷、指宿にも行ってくれたし、
  おかげさまでいろんな思い出がよみがえったし
  君にメールする話題も提供してくれた。

  本当にありがとうロケみつですね。
  でもこれで君にメールする時の題材がひとつ
  無くなっちゃいましたね。

  どうしようかな?
2012-04-30(Mon)
 

天国の孝ちゃんへのメール 寒い

2012年04月08日(日) 03時05分
  孝ちゃん。
  寒い。本当に寒い。

  店に入ってくる人が、
  みんな寒い寒いと言いながら入ってきます。

  今日、青森では季節外れの大雪が積もったと言っていました。
  明日、みんな花見をすると言っていますが、
  寒かったらどうしようと言っています。

  車で走っていると、あちこちの桜が散り始めていました。
  僕の故郷、指宿は完全に花見の時期は終わってしまいました。

  大阪の花見も、盛り上がりなく終わってしまいそうです。
2012-04-29(Sun)
 

天国の孝ちゃんへのメール 信じられない放送が・・・・・・・

2012年04月07日(土) 02時59分
  孝ちゃん。
  し、し、信じられない放送がありました。

  お隣の韓国でのお話です。
  韓国では違法行為を申告すると報奨金が出る制度があるそうです。

  たとえば、非常口が開けられない状況を通報すると、
  3000円とか・・・・・・・・・・・・・。
  まだまだありますが・・・・・・・・。

  僕達には考えられないことですね
  人の違法行為を告発して金に代える・・・・・・・・、
  日本人の感覚では考えられないことです。

  韓国の人をあれこれ言うつもりは全くありませんが、
  この感覚の違いが日本と韓国が相容れない
  ひとつの理由かもしれませんね。

  そして韓国の人がアメリカで嫌われているという報道もありました。
  彼らは日本でもそうですが、地域に溶け込もうとしませんね。
  民族性の違いでしょうか?

  日本人は世界中で一番信用される民族でもあるが、
  一番騙しやすい民族でもあると聞きました。

  でも、それでいいと思います。
  人の違法行為を金に代えたいとは思いません。

  君へのメールで書くことではありませんでしたね。
  でも、あまりにもひどい制度だなぁって思ったので!
2012-04-28(Sat)
 

天国の孝ちゃんへのメール 岡村孝子ランキング2位

2012年04月06日(金) 02時39分
  孝ちゃん。
  ヤフーのブログラムで岡村孝子ランキングで現在二位になりました。

  岡村孝子さんの記事を掲載する人が少ないので(岡村さんごめんなさい)
  あと一回か二回記事を書くと一位になりそうです。

  君に送っているメールですが、
  最近はよく岡村孝子さんのことを書いていますね。

  でも君が言った
  <この人も孝子と言うねん。岡村孝子と言うねんで>
  と言った時の笑顔が忘れられないのです。

  君へのメールを掲載しているブログで
  岡村孝子さんに関連することが
  僕にとっても大切なことになってきました。

  君のあの笑顔を思い出すために!
2012-04-27(Fri)
 

天国の孝ちゃんへのメール カントリーママさんのブログが・・・・・・

2012年04月05日(木) 02時58分
  孝ちゃん。
  三週間ほど前ブログへのアクセスがおかしいって言いましたよね。

  今日店に来てブログの管理画面を開くと
  カントリーママさんからコメントが入っていました。

  三週間ほど前から
  ブログ巡りが出来なくなっているとのことでした。
  時期も状態も僕と一緒でした。

  僕は雅之君がメンテしてくれたのですぐに復旧しましたが、
  カントリーママさんは出来るだろうか?

  僕もどうしようもなく、
  <リセットしようかな?>
  って思ったぐらいでしたからね。

  素直に復旧することを願っています。

  だってママさんのブログは
  僕を助けてくれた大切なブログですからね。
2012-04-26(Thu)
 

天国の孝ちゃんへのメール 春の嵐

2012年04月04日(水) 03時20分
  孝ちゃん。
  春の嵐という言葉がありますが、今日のそれは凄かったです。

  お昼に凄い雨が降りました。

  小止みになったので商品を積んで新御堂筋に上がったのですが、
  窓を開けて走っていたら突風が吹いて  
  ハンドルを取られそうになりました。

  あわてて窓を閉めたのですが、
  それでも車体が揺れていました。

  帰りに吹田経由で長柄の橋を渡ったのですが、
  新御堂筋よりも風が強くて前を走っていた原付2台が風に煽られて、
  歩道との段差に接触して転びそうになっていました。

  思わず<危なっ!>って声が出てしまいました。

  日本海で低気圧が発達して台風並の嵐になったんだそうです。
  つまりこの季節に日本海で台風が発生したようなものですね

  おかげで交通機関がストップし帰れない人が続出して、
  飲食店は復旧待ちの人でけっこう潤ったみたいですけどね。

  おばあちゃんの店もいつもの倍ぐらいの人が入っていました。

  地震といい嵐といい、
  すべてが悪い方向に向かっているような気がしますね。
2012-04-25(Wed)
 

天国の孝ちゃんへのメール 達筆ですね 

2012年04月03日(火) 01時56分
  孝ちゃん。
  今日、お客さんに嬉しいことをいわれました。

  今日は近くの飲食店の周年パーティーがあり、
  のし紙にお祝いなどたくさん書いたのですが、お客さんに
  「達筆ですね!」って言われました。

  とっても嬉しかったです。
  「ごまかしているだけですよ」って返事したのですが、
  確かに最近 筆遣いはうまくなってきました。

  なぜなら、君が書いていた字を真似しだしたからです。
  君の字はみんなが上手いと認めていましたからね。
  本当に君の字に似てきました。

  ペン字もだいぶ上達しましたよ!
  焦って書くと以前のカナクギ流ですが、
  落ち着いて書けば見られる字になってきました。

  神社に奉納する時もある程度の自信がついてきました。

  人間・・・・・何事も差し迫れば
  ある程度なんとかなるものですね。
2012-04-24(Tue)
 

天国の孝ちゃんへのメール ソニーエンターティメントの公式ブログ

2012年04月02日(月) 03時06分
  孝ちゃん。
  今日、久しぶりにソニーエンターティメントの公式ブログにアクセスしてみました。

  載っていました!
  岡村孝子さんのコンサートが開催されるそうです。

  京都の八幡市に於いて7月1日(日)に行なわれるそうです。
  よかった!
  何かあった訳ではなかったみたいですね。
  何ヶ月ぶりのコンサートでしょうか?

  でも八幡市は近くて遠いです。
  5時半からのコンサートで7時終演。

  帰って来たら8時半から9時、無理ですね、行けません。
  また大阪で開催する機会もあるでしょう。

  その時は聞きに行ってもいいかな?
  孝ちゃん。
2012-04-23(Mon)
 

天国の孝ちゃんへのメール 物凄い雹(ひょう)が降りました。

2012年04月01日(日) 03時30分
  孝ちゃん。
  今日で3月もおしまいでした。

  2月に続いて最悪の月でした。
  問屋のセールスがどうしようもないって言っていました。
  頑張るしかないですね。

  天候の不順が更に悪化を招いています。
  今日の夕方、ものすごい雹(ひょう)が降りました。

  アーケードに当たる音が尋常ではありませんでした。
  屋根が壊れるのではないかと思いました。

  一瞬ではありますが、道路が真っ白になっていました。
  夜もだいぶ寒くて思ったほどの人出ではありませんでした。

  いつまでこの天候は続くのでしょうね。
  春いまだ来たらずです。
2012-04-22(Sun)
 

天国の孝ちゃんへのメール プロ野球開幕

2012年03月31日(土) 03時31分
  孝ちゃん。
  今日、プロ野球が開幕しました。

  タイガースは京セラドームで横浜との対戦でした。
  9回藤川が打たれてあぶないところでしたが、
  かろうじて引き分けに持ち込みました。
  
  今年も、しんどい試合が続きそうですね。
  そして今年も甲子園に行くことはないでしょう。

  タイガースの試合を見ても
  何の感激も感じなくなっています。

  あれだけ野球に夢中になって、草野球のエースになり
  少年野球の監督まで務めた僕は
  何処へ行ってしまったのでしょうね。

  たとえタイガースが優勝しても、日本一になっても、
  何の感激も湧いて来ないかもしれません。
2012-04-21(Sat)
 

天国の孝ちゃんへのメール スーちゃんの遺志

2012年03月30日(金) 03時08分
  孝ちゃん。
  携帯でヤフーニュース見ていました。

  元キャンディーズの田中好子さん・・・・スーちゃんのご主人小達一夫さんが
  震災のご遺族に写真立てをプレゼントするという記事が載っていました。

  亡くなられた家族の写真を飾って
  手を合わせて欲しいとのことでした。

  これはスーちゃんの遺志でもあるということでした。
  すごいですね、スーちゃんは!

  自分が明日をも知れぬ時に
  被災された皆さんのことを考えていたのですね。

  全く、あの時の君と一緒です。
  君も自分のことは一言も言わずに他人の心配ばかりしていましたね。

  神様は時々いじわるをしますね。
  君やスーちゃんのように
  人々にとって大事な人を連れて行ってしまう。

  でも、こう考えよう。
  だからこそ連れて行ったんだ
  神様が君達を必要としたんだってね
2012-04-20(Fri)
 

天国の孝ちゃんへのメール 設定がマックスでも効かない

2012年03月29日(木) 03時37分
  孝ちゃん。
  今日もダメだ!

  原田整体で治療を受けたけど
  器械の設定をマックスまで上げても効かなかった。

  僕の腰はだいぶひどいみたい。

  眠ります。
  それが一番いいかな?
2012-04-20(Fri)
 

天国の孝ちゃんへのメール 伊吹山が持つギネス記録

2012年03月28日(水) 02時16分
  孝ちゃん。
  今日TVで言っていました。

  さて、問題です。
  君の第二の故郷である滋賀県の伊吹山は
  ギネス記録を持っているそうです。

  さて、それは何でしょう?

  ぶっぶ~。間違いです。

  正解は一日で積もった雪の量でした。

  昭和2年に積雪11m28cm。
  これは、一日に積もった積雪量として今でもギネスに認定されているそうです。

  でも僕の故郷、鹿児島県の指宿も珍百景登録3件。
  伊吹山は一個・・・・・・・・・。でもギネス認定。

  負けた(しゅん

  伊吹山・・・・もう一度スキーに行きたかったね
2012-04-19(Thu)
 

天国の孝ちゃんへのメール いろんな思い出に巡り合います

2012年03月27日(火) 01時38分
  孝ちゃん。
  寒いです。お昼頃雪が降っていました。
  まだまだ春は遠いみたいですね。

  2~3日前に黒部ダムと旧中仙道のことをメールしましたよね。

  その翌日か翌々日かに
  <ネームハンドルさん>って方のブログを訪問すると
  島崎藤村と小諸のことが書いてありました。

  君へのブログでは妻籠と馬籠のことは書きましたが、
  学生時代に寮の友人達と周った信州のことは
  今まであまり話したことはなかったですよね。

  そのブログに懐かしい小諸のことが、
  と言うよりも藤村の<小諸なる古城のほとり>の詩のことが書いてあったので
  ちょっとだけコメントしてきました。

  それは小諸の懐古園でのことでした。
  友人達と懐古園に入って行くと
  園の中程で作務衣を着た70歳ぐらいのおじいさんが
  草笛を吹いていました。

  あの姿が懐古園の風景と重なって
  とても素晴らしい情緒をかもし出していました。

  他の人のブログを見ていると、いろんな思い出に巡り合います。
  とても楽しいです。
2012-04-18(Wed)
 

天国の孝ちゃんへのメール 叶匠寿庵の菓子折り

2012年03月26日(月) 03時27分
  孝ちゃん。
  今日帰ってくるとテーブルの上に叶匠寿庵の菓子折りが置いてありました。

  2~3年ぶりに君の大好きなお菓子を見ました。
  お彼岸ということで君のことをよく知っている人が
  君のために持って来てくれたのだろうね。

  鹿児島の指宿に帰る時は
  必ずお土産として持って帰っていましたね。

  僕も大好きです。
  僕は一壷天<いっこてん>が好きだけど、
  君は<あも>が一番好きでしたね。

  でも、菓子折りの中には<一壷天>は入っていたけれども
  <あも>は入っていませんでした。

  君が叶匠寿庵が好きだと知っているけど
  <あも>が大好きだとは知らなかったみたいですね。

  今度、阪神デパートへ行った時に<あも>買ってきます。
  
  楽しみに待っててくださいね
2012-04-17(Tue)
 

天国の孝ちゃんへのメール 今日は連絡だけ

2012年03月25日(日) 03時58分
  孝ちゃん。
  今日は疲れ果てています。
  
  今日は連絡だけで終わります。
  今から眠ります。

  おやすみなさい。
  ごめんね
2012-04-17(Tue)
 

天国の孝ちゃんへのメール 黒部の太陽

2012年03月24日(土) 03時02分
  孝ちゃん。
  都内で<黒部の太陽>が上映されているそうです。

  学生時代に僕は黒部ダムが見たくて
  友達と車で黒部ダムへ行きました。

  当時は高速道路網も完備していなくて大変な旅行でした。
  名神で彦根まで行き、そこから8号線を上に登って行ったような気がします。

  そして君と結婚して 
  君にもあの素晴らしいアルペンルートを見せてあげたくて
  5月の連休に行きましたね。

  まだ雪がいっぱい残っていて、雪の壁もありましたね。
  そのあと旧中仙道を妻籠から馬籠まで歩きましたね。

  あれはしんどかった!
  通常のツアーコースとは逆だったので
  上りが90%下りが10%
  
  さすがに疲れましたね。
  でも、あれもいい思い出でした。

  もう一度行きたかったね

  2012年04月16日
  ブログを訪れてくださった皆様へ

  ご心配かけてすみません。
  5月になったら検査に行きます。

  暖かいお言葉ありがとうございました。
2012-04-16(Mon)
 

天国の孝ちゃんへのメール 早希ちゃんゴール

2012年03月23日(金) 03時07分
  孝ちゃん。
  今日は恒例の毎日放送のロケみつのお話です。

  早希ちゃん、めでたくゴールしました。
  永すぎました。
  君と一緒にゴールの瞬間を見たかったですね。

  でも、毎日放送・・・・・・
  スタッフに新しい血を入れなければいけませんね。
  それとも構成するスタッフが下手くそなのか?

  今度はヨーロッパが舞台になりましたが、
  持って行き方が陳腐過ぎました。

  今週はゴールの感動だけで終えるべきでした。
  そして、1~2週間経って、みんなが感動の余韻に浸っている時に
  新たに始めるべきでした。

  今度は東日本だと思っていたのが、
  海外になったのは面白いのですが、
  持って行き方が陳腐すぎ!

  当然、早希ちゃんも知っているのがバレバレ!
  人気に溺れていると視聴者が離れて行きますよね。

  僕も放送の最後のあたりでちょっと冷めてしまいました。
  ロケみつのスタッフはもっとしっかり構成を考えて欲しいものです。

  今日もロケみつの話ばかりでごめんなさいね。

  追伸
  隣でミーちゃんがぐっすり眠っているのですが、
  夢を見ているみたいです。

  ちっちゃな声で人間が夢を見ているみたいに
  う~ん う~ん って言っています。

  ニャンコは一体どんな夢を見るんでしょうね?
  君の夢を見てくれたら嬉しいんだけれどね
2012-04-15(Sun)
 

天国の孝ちゃんへのメール ミーちゃんが・・・・・・

2012年03月22日(木) 03時40分
  孝ちゃん。
  ミーちゃんが最近僕の腰の辺りを嗅ぎまわっています。

  何か僕の体に異変があるのかもしれません。
  自分でもおかしさを感じていますからね。

  特に右の腰から太もものあたりをしきりに嗅ぎまわっています。
  確かにその辺りに違和感があります。

  もし、僕に何かが起こったら
  ミーの行動が当たっていたことになりますね。

  だってミーは、
  君が体の異変を感じて病院の予約を取った時、
  夜、散歩に連れて行こうとしてエレベーターの前まで来たら、
  突然部屋のドアのあたりをじっと睨みつけ、
  ドアに向かって突進して早く開けろって
  ドアの前から動こうとしなかったんだよね。

  そして、ドアを開けると、
  一目散に中へ駆け込んで行きましたからね。

  今思えば、何か得体の知れないものが
  中に入っていくのが見えたのかもしれませんね。

  君を連れて行こうとする何かが!

  とりあえず、もう少し様子を見ることにします。
2012-04-14(Sat)
 

天国の孝ちゃんへのメール 春分の日

2012年03月21日(水) 03時13分
  孝ちゃん。
  今日は春分の日でした。

  お彼岸ということで
  皆さん、お墓参りに行かれたようです。

  孝ちゃん、ごめん。
  どうしても君をお墓に入れることができません。
  どうしたらいいんだろうね?

  おばあちゃんには申し訳ないとは思っています。
  自分の娘が部屋にほったらかしになっているようなものですからね。

  ただ、君をお墓に入れたら全てが終わってしまうような気がします。
  その時、君に送ったメールを
  ブログに掲載し続けていけるのか自信がありません。

  君がそこにいるということが
  僕には一番大事なことなんです。
  どうしたらいいんだろうね。

  いつかすべてが解決するのだろうか?
2012-04-13(Fri)
 
プロフィール

孝ちゃんのパパ

Author:孝ちゃんのパパ
僕は鹿児島生まれの男性です。
大阪の大学時代に知り合った妻のたかちゃん(孝子)と子供たちと幸せにくらしていました。たかちゃんの命の灯が消えました。たかちゃんを忘れられず毎日メールを彼女の携帯に送り、今も送り続けています。
たかちゃんは岡村孝子さんと同じ孝子(たかこ)といいます。

リンクはフリーです。
連絡しなくてもいいですよ。

外国から訪れてくれた方へ!
翻訳機能に不備があり、
<たかちゃん>が<たかし>と翻訳されますが
<たかちゃん>は女性です。

僕と妻への応援お願いします

FC2Blog Ranking

フリーエリア
外国語自動翻訳 ここクリックで まず英語に翻訳
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR