天国の孝ちゃんへのメール 春一番が吹いた

2012年03月07日(水) 03時16分
  孝ちゃん。
  今日、中国地方四県に春一番が吹いたそうです。

  去年よりも二週間早いそうです。
  春はもうそこまでやって来ています。

  東大寺二月堂のお水取りのクライマックスの時に
  もう一度寒くなったら、
  そこから春に向かって一直線ですね。
  今年も冬を乗り越えることが出来たみたいです。

  でも、孝ちゃん。
  今の僕にとって、春一番と言えばやっぱりキャンディーズです。

  春一番という言葉を聞くと
  田中好子さん、スーちゃんを思い出してしまいます。

  TVで見たあの淋しげな表情を、
  君の遠くを見つめるような写真の顔と重ねてしまいます。

  これからも毎年、春一番という言葉を聞くたびに
  二人の顔を重ねてしまうのでしょうね。
2012-03-31(Sat)
 

天国の孝ちゃんへのメール 無駄だと思ってもやらなければならないこともある

2012年03月06日(火) 03時34分
  孝ちゃん。
  人生には無駄だと思ってもやらなければならないこともある。

  今日TVで言っていました。
  でも僕は無駄なことばっかりをやって来たんじゃないのでしょうか?
  いろんなことをやって来たけど、今何にも残っていない。

  君のおかげで、いろんなことが出来た。
  大好きな野球にはずっと携わって来れたし、
  マラソンもやらしてもらえたし、
  バイクで走ることも認めてくれた。

  でも、それが何になったのだろうか?

  こんな時代、こんな事態になって
  僕がやって来たことは何の役にもたっていない。

  僕が動けば君の負担が増えるばかりの二人の人生でしたね。
  それに文句も言わず支えてくれた君には感謝しています。

  でも、今日のあの言葉を聞いて思いました。

  僕は人生に於いて
  無駄なことばかりやって来たと。
2012-03-30(Fri)
 

天国の孝ちゃんへのメール 新たな事実が発覚

2012年03月05日(月) 03時18分
  孝ちゃん。
  隣の居酒屋の店長のことです。

  新たな事実が発覚して来ました。
  実は、店の売上を少しずつポケットに入れていたみたいです。

  そして業者への支払いを少しずつ遅らせて
  数十万円を着服していたみたいです。

  そして、ウチの得意先のタコ焼き屋さんが立ち退きになるということで
  物件を紹介すると嘘をついて金をダマシ取っていたみたいです。

  現在これだけのことがわかって来ました。
  ただ、中国人の女が絡んでいるのは本当みたいで
  この女に貢いでいたのではないか?
  と言うことらしいです。

  全くそのようなことをするような男ではなく、
  オーナーも信頼しきって何年も使っていました。

  すべては、その女が元凶でしょうね。
  たぶん日本から出ていないと思います。
2012-03-29(Thu)
 

天国の孝ちゃんへのメール 3月3日は桃の節句

2012年03月04日(日) 03時18分
  孝ちゃん。
  3月3日は桃の節句でした。

  梨樺は、ますみと猪名川の実家へ行きました。
  梨樺にとっては初節句みたいなものですが、
  ここにいては何も出来ないので仕方ありません。

  君がいたら、いろんなことをしてあげられるはずなのに
  何もしてあげられないのが悔しいです。

  向こうでやるので、
  お祝いをあげるべきでしょうが、
  二人が何も言わなかったので無視しました。

  ちょっとぐらい言ってくれればいいのにね!
  ちょっとカチンと来ています。

  僕だってなんとかしてあげたい気持ちはあるんだぞ~~~。

  でも、向こうでやってくれて助かります。

  いろんなことでストレスが溜まっていきそうです。

  聖人君子の心境には程遠い
  僕の今の心境です。
2012-03-28(Wed)
 

天国の孝ちゃんへのメール ミーちゃんの毛が生えてきました

2012年03月03日(土) 03時16分
  孝ちゃん。
  三毛猫のミーちゃん、尻尾の付け根 毛が生えてきました。

  君には報告していなかったのですが、2~3ヶ月ぐらい前から
  尻尾の付け根の毛が抜け始めていたのです。
  2月の初めぐらいには目立つぐらいになっていました。

  病院で見てもらおうかと思っていたのですが、
  ある記事で犬や猫などがストレスが溜まると
  毛が抜けることがあるって書いてありました。
  
  そうなんです。
  あの子は猫というよりも犬に近い性格の子だということを
  君も知っていますよね。

  みんなにも犬みたいだなぁって言われていましたよね。

  実は、今年の寒さでミーちゃんを昼間一回も
  店へ連れてこれず、ずっと一人で家にいたのです。

  あの子はニャンコのくせに
  人と交わっていないとダメな子でしたよね。

  家に一人でみんなが帰ってくるまで
  10時間ぐらいほったらかしでした。

  はっと思って、ここ20日程6時頃家に帰って
  スキンシップに努めました。
  すると抜け毛が止まり、だいぶ毛が生え揃ってきました。

  やっぱりあの子は
  人と接していないとダメみたいですね。
  もう少ししたら暖かくなるので店に連れてきます。

  お客さんたちに撫でられたらストレス解消するでしょう。

  大好きな君がいなくなってミーちゃんにも、
  だいぶストレスが溜まっていたみたいですね。
2012-03-27(Tue)
 

天国の孝ちゃんへのメール 命の尊さは一緒

2012年03月02日(金) 03時40分
  孝ちゃん。
  氷屋の松元さんが今日から商売に復帰しました。

  あ!待ってよ。
  松元さんのこと報告するの忘れてた!

  松元さんが癌で入院していたのです。
  大腸癌だったらしく
  数日前に手術したとの連絡が入っていたのですが、
  今日普通に仕事しているのを見てビックリしました。

  その時思ったのは、やはり
  手術出来た人はいいなってことでした。

  周りの人はほとんどの人が、
  病気になっても手術して生還しているのに
  <何で君だけが?>って思ってしまいます。
  この気持ちは絶対になくならないと思います。

  性格の悪い人が生還すると
  <あんたの命を孝ちゃんにくれ!>
  なんて ひどいことを心の中で考えてしまいます。

  命の尊さは
  どんな人でも一緒だと分かっているのに。

  自己嫌悪です。
2012-03-26(Mon)
 

天国の孝ちゃんへのメール 瞬ママのブログ

2012年03月01日(木) 02時01分
  孝ちゃん。
  最近ブログで、瞬ママさんのブログを訪問しています。

  昨年の5月に瞬君って男の子を授かったらしいのですが、
  瞬君は昨年の10月に君のいる天国へ旅立ったそうです。

  瞬ママは、瞬君との思い出をブログに掲載し始めていました。

  たまたま、そのブログに辿りついいたのですが、
  その表現の仕方が僕の最初の頃の
  君へのメールとそっくりでした。

  そして記事の中に、吹田の常光円満寺で
  瞬君の法要を行なったと書いてありました。

  何回かお葬式にも行っているので知っていますよね。

  今日、江阪のサ○○○トンホテルへの納品からの帰り、
  菅原のコーナンに行く途中 円満寺に寄ってみました。

  あった!
  ブログに載っていた瞬君みたいなお地蔵さんがありました。
  副住職さんと少し話しして、
  お地蔵さんに手を合わせて帰ってきました。

  そして、さっき瞬ママのブログに
  報告のコメントを書き込んできました。

  瞬ママのブログにも
  <ごめんね>とか<頑張るからね>とか
  僕とおんなじ表現がたくさんあります。

  悲しみの溢れるブログです。

  孝ちゃん。
  瞬君が君のところへ来たら、
  可愛がって下さいね。
2012-03-26(Mon)
 

天国の孝ちゃんへのメール 2月もおしまいです

2012年02月29日(水) 03時06分
  孝ちゃん。
  2月もおしまいです。最悪の月でした。

  あまりにも寒すぎたので、
  みんなが飲んで帰ろうって気にならなかったみたいですね。
  3月は期待しましょうか?

  四国と関東は今から大雪になるそうですが、
  関西はわりと暖かいです。

  現在5度。
  これから一週間、5度を下回ることは無いそうです。

  このまま春になってくれるのかな?
  あ!お水取りがある。
  その頃もう一度寒くなってしまいますね。

  でも、それを過ぎれば、
  春が駆け足でやって来ますね。

  今年もなんとか冬を乗り切ったみたいです。
2012-03-25(Sun)
 

天国の孝ちゃんへのメール 相愛高校の卒業式

2012年02月28日(火) 02時22分
  孝ちゃん。
  今日は君の母校 相愛高校の卒業式でした。

  TVで特集が組まれていました。
  と言っても現役組のことではありません。

  67年ぶりの卒業式のことでした。

  1945年3月、大阪大空襲があったために
  600人の卒業生が卒業式を受けられずに
  卒業証書ももらっていなかったみたいです。

  そして今日、46名の当時の卒業生が出席して
  現役組と一緒に卒業証書を頂いたとのことでした。

  君の学校映っていましたよ。
  在校生の制服映っていました。

  君もあの制服を着て学校へ通っていたのだろうか?
  あの頃へ戻りたいね。

  そう思ったら、
  TVのニュース見ながら悲しくなってきました。
2012-03-25(Sun)
 

天国の孝ちゃんへのメール 桜橋のOUTBUCK

2012年02月27日(月) 02時59分
  孝ちゃん。
  今日、桜橋のOUTBUCK行ってきました。

  君が<いつか行ってみようね>って言っていたあのステーキハウスです。
  本当なら2~3年前に君と行っていたはずですよね。

  隆之夫婦が一緒に御飯食べようって言ってくれたので
  雅之君も一緒に行きました。
  梨樺も大喜びで楽しそうでした。

  さて、そのOUTBUCKですがとってもいい雰囲気でした。

  アメリカのブライスキャニオンで泊まった
  ベストウェスタン・ルビーズインのレストランに雰囲気がそっくりでした。
  君が病気にならなければOUTBUCKには行っていたはずだったのに。

  そして、そのルビーズインのことも昨日のことのように思い出しました。

  あの時ですよね。時差という概念がなくて
  ルビーズインでのレストランの閉店時間に遅れそうになったのは。

  もう一度君とアメリカ・・・・・・・・・・行きたかったね。

  料理もまさしくアメリカンでした。

  そして桜橋から地下街を通って帰ってくる間
  梨樺をずっと抱っこして帰ってきました。

  本当なら君と変わりばんこで抱っこして
  帰ってきたはずなのにね。

  最後に雅之君にちょっとだけ抱っこしてもらいました。
  梨樺が雅之君にまだ馴れていないので
  馴れてもらおうと思いました。

  またいつかOUTBUCK行きます。
  君のことが思い出せるからね!
2012-03-23(Fri)
 

天国の孝ちゃんへのメール 指宿に来て欲しい

2012年02月26日(日) 03時11分
  孝ちゃん。
  指宿の由利子さんから電話がありました。

  3月17日頃に隆之夫婦と梨樺に鹿児島へ来て欲しいとのことでした。
  17日が親父の命日であり、
  梨樺のお披露目も兼ねてどうか?ということでした。

  真寿美に打診したところ、
  その日は先約(あえてここには載せません)があるとのことでした。

  孝ちゃん。
  君だったらどちらを優先するべきかわかりますよね。

  ×××××・・・・・・・・・・・・・・・・。
  (あえてここには載せません)

  僕に人望がないから考えてくれないのだろうか? 
  確かに君がいなくなってからすべてに於いてやる気をなくしています。

  でも仏教は信じていないけれども
  母親のために本当は僕がその日帰りたいのだけど
  それが出来ないからお願いしたんだけれどね。

  隆之に店を任せて僕が帰ったら
  店がマヒするのはわかっているからね。

  二人とも若いから、人生の機微を完全に理解するには
  まだまだ時間がかかりそうです。
2012-03-22(Thu)
 

天国の孝ちゃんへのメール 梨樺が店に・・・・

2012年02月25日(土) 03時45分
  孝ちゃん。
  何にもない一日でした。

  でも、夕方真寿美が梨樺を店に連れて来ました。
  けっこう歩けるようになってきました。

  僕が手を広げて待っていると、
  ニコニコ笑いながら僕のところへ歩いてきます。
  それを何回もやってくれました。

  その時、<君にも梨樺と遊ばせてあげたいな!>
  って強く思いました。

  君が望んでいたであろうことを僕がやっていることに気づき
  とても悲しみを感じました。

  でも梨樺を抱っこしたら必ず君の写真を指差して
  「おばあちゃんだよ」
  って教えています。

  でも写真の君は若いから
  梨樺が不思議に思っているみたいです。
2012-03-21(Wed)
 

天国の孝ちゃんへのメール 今日もロケみつです

2012年02月24日(金) 03時48分
  孝ちゃん。
  今日もロケみつです。

  今日の放送は砂むしの映像からのスタートでした。
  指宿といえばやっぱり砂むしですからね!

  そして思い出したのですが、旅56日目のサイコロタイム。

  早希ちゃんがサイコロを振っていた場所・・・・・・。
  あそこには飛行場があったのですよ。

  戦争中、知覧の特攻基地がアメリカ軍の攻撃を受けて、
  戦闘機を避難させる為に作られたんですよ。

  僕が指宿にいる頃は、まだ海辺に
  滑走路のコンクリートの残骸がたくさん波に打たれていましたよ。
  
  君と帰っていた頃にも、まだ少し残骸が残っているのを
  君も見ているはずだけどね。

  早希ちゃんが朝、宿から出た時に
  後ろに魚見岳の麓が映っていたけれども、
  あそこには防空壕がたくさんあり
  
  早希ちゃんの後ろに見えた山肌あたりには
  米軍戦闘機のグラマンから受けた無数の銃撃の跡が
  昔は見ることができたんだよ。

  早希ちゃんとその山裾の間の道を左側から右へ
  車で1~2分走るとアサリを取った砂浜に着くんだけれども
  君にはわからなかっただろうね。

  そして最後の通過ポイントは奄美大島でした。
  隼人が言ったとうり、やはり南西諸島でした。

  親玉ディレクター!
  ?マークで距離をごまかすんじゃない!
  薩摩半島で終わって欲しかったのに!

  孝ちゃん。
  またまたごめん
  ロケみつの話しばかりになっちゃいましたね。

  故郷、鹿児島のことになると夢中になってしまいます。
2012-03-20(Tue)
 

天国の孝ちゃんへのメール 岡村孝子さんのCDを流しました

2012年02月23日(木) 02時41分
  孝ちゃん。
  今日、◯◯◯の放送で岡村孝子さんのCDをかけました。

  不安や悩みを抱えた若い人達への応援メッセージと言っていいのでしょうか?

  その中で気に入った曲をひとつ。

       ずっと
  風に吹◯◯て 遠く遠く歩◯◯きた
  見上◯◯青い◯は 無限に◯いている
  曲がり◯◯った 昨◯を振り◯る時
  ため◯の数よ◯も 微笑が◯◯れる

  もう若く◯◯さと 笑ったあな◯の
  瞳は◯◯頃◯まま

  ずっと見つ◯◯いる 心寄◯◯◯合い
  迷っ◯、笑っ◯、分◯合う時◯◯愛しい


  緑が萌え◯◯ この季節◯好きだ◯ら
  来年◯また◯こで 風に吹◯◯◯いたい
  昨日と◯◯らぬ 日常が続く◯◯が
  何よ◯◯幸せと 本当◯◯う思う

  同じ景色◯◯◯ 今日を◯◯◯
  あな◯がそこ◯◯◯◯ら

  ずっ◯歩い◯いく 心◯◯◯い合い
  信じ◯、悩ん◯、分け合う◯◯が◯しい

  同◯景色見◯◯ 今◯◯生きる
  あな◯がそこ◯◯◯◯

  ずっ◯見つ◯◯いる 心◯◯◯い合い
  迷っ◯、笑っ◯、分け合う◯◯が◯しい

  微笑の数よりもため息の数が多かった僕です。

  昨日と変わらぬ・・・・
  本当にそう思っています。

  そして同じ景色を見ることは
  二度とないのですね。
2012-03-19(Mon)
 

天国の孝ちゃんへのメール 光市母子殺害事件

2012年02月22日(水) 02時57分
  孝ちゃん。
  山口県光市の母子殺害事件で、当時18歳の少年の死刑が確定するそうです。

  当時君もだいぶ怒っていましたね。
  女性として許されない出来事でしたね。

  去年僕も恐喝まがいの事件に巻き込まれましたが、
  あの時も犯人は18歳の少年でしたね。

  僕には何の被害もなかったのですが、
  警察は少年法のことをしきりに話していましたからね。
  あの時18歳は少年ではないと思いました。

  育った環境が如何様であれ
  重大な犯罪を犯した者には厳罰が下されるということが
  ある程度確定したと思います。

  そして、少年法の適用は18歳以下にするようにして欲しい。
  もしくは少年法の罰則をもっと重くして欲しい。

  そして被害者のご主人の木村さん。
  立派な人ですね。

  奥さんと結婚して子供が出来て、
  これから幸せにしてあげられるはずだったのに、
  何も出来なかった。
  そんな思いがあったのでしょうね。

  最愛の家族のために、今自分に何が出来るのか?

  いろんな意見があるでしょうが、僕は彼を認めます。
  認めます・・・なんて偉そうに言ってしまいました。

  これで彼は愛した家族のために
  ひとつの務めを果たしました。

  これから新しい家族と  
  幸せな人生を築いていって欲しいです。
2012-03-18(Sun)
 

天国の孝ちゃんへのメール ホットカーペットが壊れました。

2012年02月21日(火) 03時29分
  孝ちゃん。
  今度はホットカーペットが壊れました。

  ミーがいるのでずっと連続で通電していたので、
  さすがに無茶でしたね。

  でも、シーズンも終わりなのでどこにも売っていないのです。

  三畳用。

  あっちこっち電話したところ
  ジョーシン1番館に残っていました。

  でも大手メーカー品はさすがに無くて
  あまり好きでない MAID IN CHAINAしかありませんでした。
  もう一度寒くなりそうなので仕方なく買ってきました。
  秋にまともな品物を買います。

  申し訳ないけれども、
  中国製はあまり使いたくありません。
2012-03-17(Sat)
 

天国の孝ちゃんへのメール プレゼントはくまのプーさんのジャングルジム

2012年02月20日(月) 03時19分
  孝ちゃん。
  梨樺の一歳の誕生パーティー開きました。

  真寿美と真寿美の御両親がいろいろ作ってくれました。

  梨樺にはくまのプーさんのジャングルジムをプレゼントしました。

  お寿司にピザにチキン、
  たくさんの御馳走嬉しかったです。
  ケーキにデザート美味しくいただきました。

  そして、梨樺に一升餅を背負わせての儀式です。

  梨樺は千円札を最初に右手で取り、左手で一万円札を取り
  それを真寿美に渡しました。

  餅を背負って三歩程歩くことが出来ました。
  君の写真も一緒に行ったのでよく見えたでしょうね。

  梨樺の従妹にあたるゆいちゃんも
  やりたそうだったので(もうすぐ二歳)やらすと
  ゆいちゃんは一目散に一万円札をつかみました。

  みんな大爆笑。

  久しぶりに楽しかった。

  何回も言って申し訳ないけれども、
  君がいたら最高なんだけれどね。
2012-03-16(Fri)
 

天国の孝ちゃんへのメール 梨樺へのプレゼントはベビーザらスで・・・・

2012年02月19日(日) 03時04分
  孝ちゃん。
  今日、梨樺の誕生パーティーを開きます。

  昨日ベビーザらスへ行ってプレゼントを買ってきました。
  当然、君と一緒に買っているつもりでね。

  何がいいかは、あらかじめ真寿美に聞いておきましたからね。

  でも、明日は寒いらしい。
  今も足の先からジンジンと冷えています。
  本当は昼過ぎまで寝ていたいのだけどね(笑)

  だって この寒さで
  風邪がぶり返して鼻水が止まらない。

  梨樺に移さないように気をつけなければならないですね。

  じゃあ、おやすみなさい。
2012-03-15(Thu)
 

天国の孝ちゃんへのメール 早希ちゃん指宿到着!

2012年02月18日(土) 02時45分
  孝ちゃん。
  毎日放送のロケみつ、早希ちゃん指宿到着。

  そして、通過ポイント釜蓋神社クリア!
  そして、指宿へ帰って魚見岳の麓の国民休暇村にお泊りでした。

  ここは旅人の間ではけっこう人気のある宿です。
  指宿市民の間でも宴会を開くぐらい人気の場所でした。

  今はどうか知りませんが(笑)

  休暇村までウチの実家から自転車で10分たらず。

  僕が昔見た景色が
  早希ちゃんの瞳に映し出されたことに嬉しさを覚えます。

  この番組で故郷が映し出された人は感激しているのでしょうね。

  そして、またまたゴールまで100km未満?
  親玉ディレクター!
  どこまで引っ張るんだい!

  僕の故郷がゴールだと思っていたのに!

  孝ちゃん。
  休暇村覚えているよね。

  あそこのプールで毎年子供達を遊ばせたし、
  プールの下の砂浜でアサリを取ったり楽しかったね。

  さてさて、ロケみつ・・ゴールはどこだろう?
  島まで行きそうな雰囲気でしたね。
2012-03-12(Mon)
 

天国の孝ちゃんへのメール 梨樺の誕生日

2012年02月17日(金) 03時24分
  孝ちゃん。
  昨日2月16日は梨樺の誕生日でした。

  君の遺伝子を受け継いだ梨樺が一歳の誕生日を迎えました。
  
  本当に賢い子供ですよ!
  そして、だいぶ しっかりした顔つきになって来ました。

  隔世遺伝という言葉がありますね。
  梨樺は君に似て賢い子供になりそうです。
  少なくとも両親よりはね(笑)

  昨日は真寿美の実家で誕生日を祝ってもらったそうです。
  ここでは平日はどうしようもありませんからね。

  今度の日曜日に誕生パーティーをすることになっています。

  君がいたらいいのにね!
2012-03-11(Sun)
 
プロフィール

Author:孝ちゃんのパパ
僕は鹿児島生まれの男性です。
大阪の大学時代に知り合った妻のたかちゃん(孝子)と子供たちと幸せにくらしていました。たかちゃんの命の灯が消えました。たかちゃんを忘れられず毎日メールを彼女の携帯に送り、今も送り続けています。
たかちゃんは岡村孝子さんと同じ孝子(たかこ)といいます。

リンクはフリーです。
連絡しなくてもいいですよ。

外国から訪れてくれた方へ!
翻訳機能に不備があり、
<たかちゃん>が<たかし>と翻訳されますが
<たかちゃん>は女性です。

僕と妻への応援お願いします

FC2Blog Ranking

フリーエリア
外国語自動翻訳 ここクリックで まず英語に翻訳
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR