天国の孝ちゃんへのメール 初夢忘れちゃった

2012年01月03日(火) 03時32分
  孝ちゃん。
  昨晩、初夢を見た気がしまが忘れました。

  はっとして目が覚めたら、その瞬間忘れてしまいました。
  今日もう一度見てみます。

  そして正月二日目終わりました。
  今日は三時頃店へ行き、
  請求書を発行していました。

  昔は二日目に京都へお参りに行っていましたね。
  でも一人になってしまったから
  請求書を先に仕上げなければ後が大変です。

  三時間程で終わりました。
  まだ指宿にも
  正月の挨拶の電話もしていません。
  することが多すぎて、すぐに忘れてしまいます。

  2012年も
  仕事に追われる年になりそうですね。

  でも少しでも時間を見つけて
  君の思い出を探しに行ってきますね。
2012-01-31(Tue)
 

天国の孝ちゃんへのメール おせち料理いっぱい食べました

2012年01月02日(月) 03時22分
  孝ちゃん。
  お正月の一日目終わりました。

  昼すぎに隆之達が梨樺を連れて来て
  みんなでおせち料理を食べました。

  今年も宝梅のおせち料理を頼みました。
  それにホテル阪神のおせち料理を追加しました。

  ずっと昔、一度料亭のおせち料理を頼んだら
  味が薄すぎて僕の口に合わなかったので
  あれからウチはずっと宝梅に決めていますよね。

  今年も美味しかったです

  いつもより、たくさんあったのに
  今日一日でほとんど無くなってしまいました。

  君はいなかったけれども梨樺がいたので
  雅之君も隼人も、いつもより食が進んだみたいでした。

  僕も今年はたくさん食べることが出来ました。
  梨樺のおかげでしょうね。

  その梨樺は今日雅之君と隼人にだいぶ懐いていました。
  こうして新しい家族が加わり
  命が、生活が引き継がれて行くんだな
  って実感しました。

  いつか僕のいなくなった生活も
  この家で営まれて行くことでしょう。

  それでもみんながずっと幸せに暮らして行くことを
  心から願っています。

  そして、三時頃に初詣に出かけました。
  今日は雅之君が一緒について来てくれました。

  綱敷天神さんに奉献酒を携えて行きました。
  その足で、いつもどおり
  天満の天神さんにもお参りに行きました。

  いつもの道を通って、いつもの場所に自転車を停めて
  全く変わらないお参りをして来ました。

  いつもと違ったのは、たこ焼も買わなかったし
  屋台で何も買いませんでした。
  お腹がいっぱいだったからです。

  いつもの店でコーヒーも飲みませんでした。
  少しずつ変わっていますね。

  でも君のことを思いながら
  君が横にいると思いながら
  お参りして来ました

  来週は、堀川戎のお祭です。
  去年は境内に上がらないほうがいいとのことで
  お手伝いが出来なかったので
  今年はお手伝いしなければなりません。

  9日が支部の担当日なので行ってきます。

  ついでに、もう二度と悲しいことの無いように
  福をたくさんもらってきます。

  そして今晩は初夢を見る夜ですね。
  去年はこの夜に見れなかったので
  今年は見れたらいいな!

  君が夢の中に現れてくれたら
  一番嬉しいのだけれども!

  
2012-01-30(Mon)
 

天国の孝ちゃんへのメール 新しい年を迎えました

2012年01月01日(日) 02時39分
  孝ちゃん。
  新しい年を迎えました。

  君のいない2回目のお正月です。

  昨日31日は、ほとんど配達もなかったので
  二年ぶりに店の周りの溝や壁を洗う時間がありました。

  ようやく以前の生活に戻りつつあります。
  でも君はいません。

  今年は伏見のお稲荷さんへ行かなければなりません。
  三年前の御札(おふだ)をまだ返していません。

  あれ?前にも言ったかな?
  君と一緒に行った道を通って
  君と一緒に行ったところへ行ってきます。

  今年は雪が降ったら、鞍馬の奥へも行ってきます。
  君と一緒に見た景色を、もう一度見てきます。

  今年は頑張って思い出さがしの旅をしてみたいです。
  
  でも、出来るかな?
  今でさえ時間が足りないというのにね!
2012-01-29(Sun)
 

天国の孝ちゃんへのメール 今年もあと一日になりました

2011年12月31日(土) 04時43分
  孝ちゃん。
  今年もあと一日になりました。

  君のいない2回目のお正月がやって来ます。
  今年もとても辛い年でした。
  いろんな面で。

  でも先の見えない僕を一年間支えてくれたのは
  こうして毎日君に送ったメールと
  それを掲載したブログでした。

  そして、そのブログにコメントしてくれた
  たくさんの皆さんでした。
  
  ここひと月以上忙しくて
  訪問してくれた皆さんのブログに
  お邪魔することも出来ずにいますけどね。

  来年はもっと前向きになれたらいいな
  って思っています。

  じゃあ年が変わったらまたメールします。
  おやすみなさい。

  今年の最後に。
  みゃあさん。
   一番初めてのコメントありがとう。
   あなたのコメントを見たときには
   涙が溢れて堪りませんでした。
   これからもよろしくお願いいたします。

  カントリーママさん。
   たくさんのコメントありがとう。
   孝ちゃんと行ったアメリカの思い出
   いっぱい思い出しました。
   楽しい記事たくさん載せてくださいね。
   本当にありがとう。
   これからもよろしくね。

  twin-moonさん。
   優しいコメントありがとう。
   いつまでも若いあなたでいてくださいね。

  島マナさん。
   暖かい絵。
   ありがとうございました。
   おかげさまでいい年賀状を書けました。

  レオンママさん。
   レオンの顔癒されました。

  LiLy姫さん、佐倉さん、ゆこさん。
  その他ブログを訪れてくださった皆様
  本当に今年はありがとうございました。

  来年もよろしくお願いいたします。
2012-01-27(Fri)
 

天国の孝ちゃんへのメール 年末恒例の事件です

2011年12月30日(金) 05時14分
  孝ちゃん。
  年末恒例の事件です。

  11時過ぎに
  今年最後の問屋への発注を振り分けていると
  店の外でバキッという音がしたので出て見ると
  自販機のパネルが割られていました。

  そこにいた人が
  <あいつらや>
  と教えてくれたので、すぐにシャッターを閉めて
  隆之に連絡してジャンカラの前で捕まえました。

  押し問答の末警察が来るまで見張っていたのですが
  隙を見て脱兎の如く逃げ出しました。

  あまい!

  酒を飲んでいる奴が僕の足から逃げられる訳がない。

  案の定30メートルほどで追いつき
  後から襟首をつかんで
  横に自転車が何台も停めてあったので
  自転車を倒しながらその上に押さえつけ

  肩からバッグを掛けていたので
  バッグの紐を首に巻きつけてねじあげ
  動けないようにしました。

  隆之が来たので二人で店の前まで連れて来て
  警察官の到着を待ちました。

  情けない奴だ!
  
  散々悪態をついていたくせに
  警察官が来ると態度が一変してしまった。

  隆之が弁償してくれたらそれでいいと言うので
  警察官立会いのもと住所と連絡先を聞き出しました。

  神奈川県逗子市久木・・・・・・・・でした。

  逗子市と言えば僕の大好きな
  湘南や鎌倉のすぐ近くじゃないか!

  あんな奴がいるなんて
  あのあたりに対するイメージが悪くなりました。

  確実にここに
  神奈川県逗子市久木を嫌いになった人間が誕生しました。

  神奈川県逗子市の市長さん。
  僕は今日から
  神奈川県を
  神奈川県逗子市を
  神奈川県逗子市久木を
  嫌いになりました。

  何故?あいつが・・・・
  神奈川県から来ているから
  逃げ切れば分からないと思ったらしいからです。

  もう一人は友達を見捨てて
  一目散に逃げていきました。

  もう一度。僕は、
  神奈川県を
  神奈川県逗子市を
  神奈川県逗子市久木を  
  嫌いになりました。

  ちょっとしつこかったかな(笑)
2012-01-26(Thu)
 

天国の孝ちゃんへのメール 配達スムーズに終了そして飛行機雲

2011年12月29日(木) 03時25分
  孝ちゃん。
  配達スムーズに終了しました。

  隆之が前日のうちにすべてを計画して
  配達の手順を決めていたのがよかったみたいです。

  それでも夜の9時頃まで
  座る暇もありませんでした。
  いい一日でした。

  それと、昨日の朝ベランダに出ると
  遥か東の方角から2本の飛行機雲が
  このマンションを挟むように延びていました。

  方角から考えると
  名古屋の空港から飛び立った飛行機のものでしょう。
  それしか考えられません。

  でもあんなに綺麗にV字になるなんて
  きっと何かいいことがあるかも知れません。

  ちょっとだけ期待しましょうか(笑)
2012-01-25(Wed)
 

天国の孝ちゃんへのメール 御用納め

2011年12月28日(水) 03時05分
  孝ちゃん。
  明日はほとんどの会社が御用納めです。

  例年どおり、たくさんの注文が入っています。
  ほとんどが2時~4時に集中しています。

  さて今年は無事に配達出来るでしょうか
  今年は去年より件数が増えました。

  でも昔に比べたら少ないですね。
  あの頃は5人くらいで配達しても
  配達に追われていたのに・・・・・・・・・・。
2012-01-25(Wed)
 

天国の孝ちゃんへのメール 寒いです。

2011年12月27日(火) 02時45分
  孝ちゃん。
  現在、外の気温は2度。寒いです。

  本当にめちゃくちゃ寒いです。
  昼間にみぞれが降っていました。

  今、寝室で一人寂しく頭から布団を被ってメールしています。
  寂しく辛い冬がやって来ました。

  今寒いと正月は暖かいかも知れませんね。
  今年は伏見の お稲荷さん行かなければね。

  三年前のお札。
  まだ返していません。
  返しに行けませんでした。

  仏教の嫌いな僕ですが
  神道の神様には礼を尽くしたいと思います。
2012-01-24(Tue)
 

天国の孝ちゃんへのメール ソファー届きました

2011年12月26日(月) 03時58分
  孝ちゃん。
  今日ニトリで買ったソファー届きました。

  やはり綺麗ですね。
  いままで使っていたソファーは二つとも真ん中が破れ
  中からスポンジみたいなものがボロボロ出ていましたが
  これでもう大丈夫です。

  君が気にしていたひとつの懸案が解決しました。

  でも、夜帰って来ると、
  ソファーの端っこに真新しい爪とぎの跡が・・・・・・・。

  そう犯人はミーちゃんです。
  今度から怒らなければいけませんね。

  それと、もうひとつ。
  広瀬のタバコ屋のお母ちゃんが亡くなりました。

  僕の顔を見る度に、
  君のことを褒めてくれていました。
  それを言うのがあの人の努めみたいに・・・・・・

  でも、それが僕にとってはとても嬉しいことでした。

  もうすぐ君のところへ行くでしょう。
  あの人も天国へ行くのは間違いありませんからね。

  また この街から優しい人が一人、
  いなくなってしまいました。
2012-01-23(Mon)
 

天国の孝ちゃんへのメール クリスマスイブで忙しかった

2011年12月25日(日) 04時30分
  孝ちゃん。
  休み明けの土曜日でクリスマスイブ。
  むちゃくちゃ忙しかったです。

  途中から隼人を呼び出しましたが
  それでも間に合わないくらいの忙しさでした。
  売り上げも今年一番でした。

  年賀状を25日まで出さないと、1日に着かないとのことで
  合間に印刷しながら仕事していました。

  おかげでブログの更新もする暇がありませんでした。
  当然クリスマスケーキも無し。

  君がいた頃はクリスマスケーキを食べることも出来ましたが
  とてもそんな余裕はありませんでした。
  ちょっと寂しいイブでした。

  でも、それでいいんです。
  僕達だけが楽しい思いをするのは
  まだまだ先のことです。 
2012-01-22(Sun)
 

天国の孝ちゃんへのメール ね、ね、眠ってしまった!

2011年12月24日(土) 05時58分
  孝ちゃん。
  
  た、た、孝ちゃん。
  ごめん
  ね、ね、眠ってしまった。

  今日は寝ます。
  おやすみなさい。
2012-01-22(Sun)
 

天国の孝ちゃんへのメール 11月22日は冬至でした

2011年12月23日(金) 03時36分
  孝ちゃん。
  12月22日は冬至でした。

  今年は隼人が柚子を買って来ました。
  去年のメールをめくってみましたが
  冬至のことは一言も書いてありませんでした。

  去年の今頃は季節の行事に
  気を配る余裕も無かったのかも知れません。

  仕事を終えて帰ってくると
  湯船に柚子が浮かんでいました。

  ちょっと風邪気味で柚子の香りがよく分からなかったので
  柚子をつまみながら湯船に浸かっていると
  体のあちこちがヒリヒリし始めました。

  あまりにも柚子のエキス分を出し過ぎてしまったみたいです。
  でも、ようやく香りが風呂場に立ち込めて
  季節の変わり目を実感することができました。

  それでも気持ちが高ぶることはありません。
  
  そうか!冬至か!

  ぐらいの感覚です。

  隼人には感謝しています。
  みんなの気遣いが少しずつ僕の心を
  和やかにしていってくれるのでしょうね。
2012-01-21(Sat)
 

天国の孝ちゃんへのメール 新阪急ホテルへ・・・・・

2011年12月22日(木) 03時34分
  孝ちゃん。
  今日、新阪急ホテルへ東宝さんの持込のビールを納品してきました。

  宴会係の人と話しをしていて
  <僕達はここで結婚式を挙げたんですよ>って言ったら
  <ありがとうございました>って言われました。
  もう30年以上前のことですね。

  あの時君のお父さんが北区商連の会長を務めていた関係で
  出席者が二百数十名。
  国会議員に府会議員に市会議員が十数名。
  その他経済界のお歴々。
  その関係が出席者の8割。
  
  一体誰の結婚式やねん!

  あれは君のお父さんの一生に一度の
  晴れ舞台だったのでしょうね。
  僕達の晴れ舞台ではなく。

  僕は一介のサラリーマンの息子。
  あんな舞台にポンと登らされ
  さすがに食事も喉を通らなかったのを覚えています。

  あの結婚式がトラウマになって
  実力以上に上を目指してきたのではないかと・・・・

  思っています。
2012-01-20(Fri)
 

天国の孝ちゃんへのメール 年賀状買ってきました

2011年12月21日(水) 03時40分
  孝ちゃん。
  今日、年賀状買ってきました。

  会社とおばあちゃんと僕達の名前で三種類出します。

  今、僕達の名前でって言ったでしょう。
  そう!君の名前も入れます。

  ただし君の住所は
  天国お花ばた県たんぽぽ村になります。

  何故こんな年賀状を出したのか賛否両論になるでしょう。
  目いっぱい叩かれるかもしれません。

  でも君のことを今でも慕ってくれている人だったら
  絶対に僕の気持ちをわかってくれると思います。
  今でも孝ちゃんはあなた達の近くにいるんですよ
  って言ってみたいのです。

  何人かは
  <常識のないことをするな!>って
  言ってくるでしょうね。

  いいんです。
  その時は僕が悪者になればいいのですから。

  文章も考えています。

  今年も天国の妻と二人三脚で頑張っていきます
  皆様の暖かいエールを僕達に送ってください

  ってね。
2012-01-19(Thu)
 

天国の孝ちゃんへのメール 昨日の夜・・夢?・・・

2011年12月20日(火) 03時05分
  孝ちゃん。
  昨日の夜・・夢?・・ではないですね。

  何か不思議な感覚に囚われました。
  あれは僕の心の奥底の叫びだったのでしょうか?

  誰かが
  <疲れた。しんどい。もういい。>
  って訴えかけてきました。

  声に出して言っているのではなくて
  そんな感覚が伝わってくるのでした。

  感覚的には女性の感じがしました。
  あれは君の過去からのメッセージだったのでしょうか?
  そうではなかった感覚があります。

  まさか孝子は孝子でも
  岡村孝子さんではないでしょうね?
  そんな訳ないか(笑)

  やはり僕の心の叫びだったんでしょうね。
  でも遠いところから伝わってきたような感覚を
  今でも覚えています。

  追伸
  孝ちゃん。
  このメールを借りて
  久しぶりに岡村孝子さんにエールを送らせてください。
  
  なぜなら最近コンサートなど
  彼女の活動を全く聞かないのです。
  
  岡村さん。
  コンサートたくさん行なってくださいね。
  そして僕達に夢を与えてくださいね。
  梅田AKASOでもコンサート行なってください。
  頑張ってくださいね。

  孝ちゃん。
  おやすみなさい。
2012-01-18(Wed)
 

天国の孝ちゃんへのメール ニトリでソファー買いました

2011年12月19日(月) 03時48分
  孝ちゃん。
  今日ニトリへ行ってソファー買いました。

  君が隼人の座っているソファーを買い換えたいと言っていたのが
  やっと実行できました。

  君と一緒に見に行ったのに結局買うことができませんでしたね。
  
  でも、そんなに高くなかったですよ。
  また隼人の体重でそんなに長持ちしないだろうし
  ミーちゃんの爪研ぎですぐにボロボロになるだろうし
  安いやつで十分だと思いました。

  それでもやはりピッタリするものが無くて
  一時間以上もあ~でもないこ~でもないと
  雅之君と二人で選びました。

  これでリビングが綺麗になり
  ちょっとはマシな正月が迎えられそうです。
  次はタンスです。

  とにかくウチの部屋は収納するところが少ないですからね。
  このマンションで一番広いのに
  使い勝手が一番悪いですもんね。

  ひとつずつ君が言っていたことを  
  実現していきますね。
2012-01-17(Tue)
 

天国の孝ちゃんへのメール 一日中おお忙し・・・

2011年12月18日(日) 03時37分
  孝ちゃん。
  一日中おお忙しでした。

  昼すぎから走りっぱなしでした。
  道路はどこもかしこも車でいっぱいでした。

  昼すぎに江阪へ配達にいくために
  豊崎で新御堂筋に乗ったらすぐに大渋滞。

  下の道を走ったりして十八条大橋まで来ると
  橋の上に数名の警察官がいて
  トラックとバイクが止まっていました。

  バイクの横には大きな血のあとがあり
  ヘルメットが転がっていました・・・・・・・・・・。

  次に配達に出た時、本庄のあたりに差し掛かると
  たくさんの警察官。その数・・・数百名。

  本庄の韓国の民団本部に、韓国の大統領が来るとのことで
  物々しい警備体制でした。
  ちょっと異常すぎる警備ではないかと思いましたが
  今韓国とはいろいろな問題があるので
  しかたないかなと思ってしまいました。

  でも、こんな警備をするのは日本だけでしょうね。
  おかげであっちこっち大渋滞でした。

  夜も大忙し。
  でも、いい一日でした。
2012-01-16(Mon)
 

天国の孝ちゃんへのメール 今年も黄色の絨毯の季節が・・・・

2011年12月17日(土) 03時05分
  孝ちゃん。
  今年も黄色の絨毯の季節がやって来ました。

  新御堂筋の高架下は一面まっ黄色です。
  一週間ぐらい前から銀杏の葉が落ち始めました。

  とっても綺麗です。
  去年より一週間ほど遅いです。

  そして明日は物凄く寒くなるそうです。
  やらねばならないことがたくさんあるのに
  寒くなると動く気がしなくなってしまいます。

  今日も忙し過ぎて年賀状の印刷もできませんでした。
  ふ~~~~~っ!
2012-01-16(Mon)
 

天国の孝ちゃんへのメール 御堂筋のイルミネーション

2011年12月16日(金) 02時21分
  孝ちゃん。
  御堂筋のイルミネーションが始まっていました。

  今日平野町のソーキ家へ配達に行ったのですが、
  梅新南から本町あたりまで大渋滞でした。

  何があったのかと思って車を走らすと
  大阪市役所のライトアップと
  御堂筋のイルミネーションの影響でした。

  とっても綺麗でしたよ。

  3~4年前御堂筋のライトアップが始まった頃、
  おばあちゃんが見たいからということで
  君と横山さんとおばあちゃんを
  平野町のあたりまで車で連れて行ったことがありましたね。

  君達はおばあちゃんを車椅子 に乗せて
  梅田まで帰ってきましたね。

  あの時も綺麗でしたが
  今年のイルミネーションはとっても綺麗でしたよ!
  君がいたら、
  <絶対に行こう!>って言うのは
  間違いなしだっただろうね。

  最近あまり感動することのない僕でさえ、
  綺麗だなぁって思いましたからね。
  大阪でもこんな素晴らしいことを
  考えられる人がいたんですね。

  でも、君がいなければ
  僕はわざわざ見に行くことはしません。

  周りは幸せそうな人達ばかりでしょうからね。
2012-01-15(Sun)
 

天国の孝ちゃんへのメール 1ドル硬貨の製造中止

2011年12月15日(木) 03時25分
  孝ちゃん。
  アメリカで1ドル硬貨の製造が中止されるそうです。

  それで思い出したのですが、
  新婚旅行でハワイに行った時に
  お釣りでケネディコインをもらって
  とっても嬉しい顔をしていましたね。

  「ケネディコインって少ないんだよ」って言ってね。

  確かにアメリカ合衆国では
  50セントや1ドル硬貨を使う習慣がないらしいです。
  25セント硬貨を主体にしているみたいです。

  だからあの時50セント硬貨は
  後にも先にもあの一枚だけでしたね。

  帰ってきてからも大事にしていて、
  確かペンダントに作ってもらい
  嬉しそうにしていましたよね。

  でも、あのコインのペンダントはどこに行ったんだろう?
  あの当時宝物のようにしていたのに
  いつの間にか見かけなくなってしまったけど?

  たぶん、どこかにしまってあるんだろうね。
  あれは君にとっても
  記念のコインだったのだろうね。
2012-01-14(Sat)
 
プロフィール

孝ちゃんのパパ

Author:孝ちゃんのパパ
僕は鹿児島生まれの男性です。
大阪の大学時代に知り合った妻のたかちゃん(孝子)と子供たちと幸せにくらしていました。たかちゃんの命の灯が消えました。たかちゃんを忘れられず毎日メールを彼女の携帯に送り、今も送り続けています。
たかちゃんは岡村孝子さんと同じ孝子(たかこ)といいます。

リンクはフリーです。
連絡しなくてもいいですよ。

外国から訪れてくれた方へ!
翻訳機能に不備があり、
<たかちゃん>が<たかし>と翻訳されますが
<たかちゃん>は女性です。

僕と妻への応援お願いします

FC2Blog Ranking

フリーエリア
外国語自動翻訳 ここクリックで まず英語に翻訳
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR