天国の孝ちゃんへのメール 小さな恋のメロディー

2011年12月02日(金) 03時11分
  孝ちゃん。
  今日、毎日放送のロケミツを見ていたら
  早希ちゃんが都井岬で、
  高校生シンガー井出綾香のお母さんと出会っていました。

  40過ぎぐらいかな?
  アメリカ人です。名前がメロディー。

  あの映画<小さな恋のメロディー>が上映されてから
  40年になります。

  お母さんの名前・・・・・・ここから取ったのかな?

  でもイギリスとアメリカでは
  あの映画はヒットしなかったらしいので偶然でしょうね。

  そしてメロディーという名前を聞いたとき
  あのシーンを思い出しました。

  二人が亡くなった夫婦の墓の前に立ちます。
  墓碑に
  <50年の幸福に感謝>
  と書かれていました。

  それを見たメロディーが
  <50年って長いわね>
  <休暇を除いて150学期だ>
  <私をそんなに長く愛し続けられる?>
  <もちろん愛し続けられるよ。もう一週間も愛している>

  僕達が結婚して30数年、50年まで10数年。

  僕も約束します。
  「もちろん愛し続けられるよ。いままで30数年。
  50年まであとたったの10数年じゃないか!」

  おやすみなさい。
2011-12-31(Sat)
 

天国の孝ちゃんへのメール 管理組合の勝利

2011年12月01日(木) 03時56分
  孝ちゃん。
  管理組合の勝利です。

  僕達のマンションに
  不法に入居していた風俗の待機所が出ていきました。

  30日の朝早く、5時頃
  誰もいない時間を見計らって荷物を運び出していたそうです。

  管理組合が昨晩、
  入り口の鍵チエックを行なっていました。

  僕の帰宅時にちょうど終わったところでした。
  みんなに<ありがとう>って感謝されました。

  管理組合もある程度の対策を継続して行なっていたのですが
  それに付随して、僕の毎晩の<にらみ>が
  風俗の連中にとって
  ものすごいプレッシャーになっていたみたいです。
  これでやっと気が休まります。

  君と僕の思いでの詰まったマンション・・・・・・
  とりあえず守ることが出来ました。
2011-12-30(Fri)
 

天国の孝ちゃんへのメール 雅之君・・鹿児島へ

2011年11月30日(水) 03時46分
  孝ちゃん。
  雅之くんが今週末、会社の慰安旅行で鹿児島へ行きます。

  仙厳園(僕にとっては磯庭園の呼び方がすっきりしますけどね)から桜島に渡り
  その日は故郷の指宿に宿泊するそうです。

  指宿では岩崎ホテル(これも指宿観光ホテルと言ったほうがすっきりします)
  に泊まるそうです。

  指宿に帰った時には
  いつもここでボーリングをしましたね。
  子供達はここのジャングル温泉でよく遊んでいましたよね。
  まだジャングル温泉はあるんだろうか?

  指宿に帰った時はいつも実家に泊まっていたので
  少し前に君が、
  「旅館に泊まりたかったな」って言っていたのに
  実現しなかったのを一番後悔しています。

  どうして、あの最高級の白水館に泊まるという
  選択をしなかったのだろうか。

  ごめんなさい。
  僕にとっては実家の僕が暮らした部屋が故郷だったんです。
  他の選択肢は考えもつかなかったんです。

  雅之君ですが、次の日は長崎鼻から池田湖
  そして知覧を周って帰ってくるそうです。

  彼はどれくらい覚えているだろうか?
  全て僕が以前連れて行ってあげた場所だけど・・・・・・・・。
  ほとんど覚えていないだろうね。

  ただ時間が許すならば
  彼のおばあちゃん(僕の母)には会って欲しいなって思っています。

  彼にとって楽しい旅行になることを願っています。
2011-12-28(Wed)
 

天国の孝ちゃんへのメール 高専のロボコン

2011年11月29日(火) 03時09分
  孝ちゃん。
  今、TVで高専のロボコン放送していました。

  なぜか君は、このロボコンが好きで
  よく一緒に見ましたね。

  今日の放送は関東甲信越大会でした。
  アメリカンフットボールをテーマに
  オフェンスとディフェンスを競い合うというものでした。

  毎年いろんなテーマで
  高専生苦心の作品が登場しますね。
  後援は僕の好きなホンダ。

  いつかこの生徒の中から
  鉄腕アトムの生みの親が誕生するかもしれませんね。 

  そうしたら君ソックリのロボットを作ってもらいましょうか?
  その後僕ソックリのロボットを作ってもらい
  僕が天国の君のところへ行ったあとでも
  二体で家庭を永遠に営んでもらいましょうかね(笑)
2011-12-26(Mon)
 

天国の孝ちゃんへのメール 維新の会勝利

2011年11月28日(月) 03時32分
  孝ちゃん。
  W選挙は維新の会が勝利を収めました。

  もう少し接戦になるかと思っていたのですが
  維新の会の圧勝と言っていいでしょう。
  投票率も60%を越えました。

  ひとつ驚きの事実が!
  今まで選挙というものにあまり関心の無かった
  雅之と隼人が投票に行きました。

  隼人などは用事が出来て投票にいけなかったらと、
  期日前投票をおこなっていました。

  あの二人が選挙に行くなんて信じられませんでした。
  どちらに投票したかは聞いていませんが
  結局、若い人達が今の現状に不満を持っていて
  変革を求めているということなんですね。

  確かに既成政党ではこの現状を打破するのは難しいでしょうね。
  維新の会にみんなが賭けるのは
  必然的な流れだったのかもしれませんね。

  ただ、維新の会の議員の中には
  政局の流れを見て維新の会についた人もいるはずです。

  しっかりと橋本さんの考えを理解できる人を
  これからは見極めていかなければなりません。

  維新の会が急ぎすぎると
  考えを理解しない人を囲い込むことになってしまいます。

  今の既成政党と同じ道を辿ってしまいかねません。
  せっかく道が開けてきたのですから
  しっかりと頑張って欲しいです。
  
  他人事のようですが、目標の無い僕にとっては
  これが維新の会に対しての精一杯のエールです。

  孝ちゃん、ごめん
  今日は君へのメールではなく
  維新の会へのメールになってしまいましたね。
2011-12-25(Sun)
 

天国の孝ちゃんへのメール W選挙

2011年11月27日(日) 03時20分
  孝ちゃん。
  明日、と言っても日付が変わったので今日ですが
  27日は府知事と市長のW選挙です。

  どちらに投票すべきか迷っています。

  橋本さんの主張はよく理解できます。
  思い切って改革しなければならないのかもしれません。
  大阪市の交通局のひどさと縁故採用もあると聞いています。
  いろんなところで歪みが出て来ています。

  でも、小泉の独断的な改革で
  僕達の業界は大変な痛手を受けました。

  橋本さんの改革が、
  僕達の生活を成り立たなくする可能性も高いです。
  改革は常に、資金を潤沢に持っている者に
  有利に働きますからね。

  僕達は平松さんの人と人の繋がりを大事にする
  政策を支持するべきなのでしょうか?

  いずれにせよ24時間後には決まっているでしょう。
  僕達は流れに任せて行くしかないでしょうね。

  
2011-12-24(Sat)
 

天国の孝ちゃんへのメール メキシコマフィア

2011年11月26日(土) 03時45分
  孝ちゃん。
  カントリーママさんの大好きなメキシコが
  大変なことになっています。

  麻薬を巡るマフィア同士の抗争で
  治安がものすごく悪化しているそうです。
  あの陽気なメキシカンの国に何があったのでしょうか?

  一説によれば
  NAFTAに加盟して農村部が壊滅的になり
  農民が麻薬の製造や運搬に手を染めたのも
  ひとつの原因らしいです。

  日本もTTPに加盟したらアメリカに無理難題を押し付けられ
  メキシコと同じ様に経済の破綻があるかもしれません。

  あれ?
  今日は何が言いたいんだろう。
  ただ、カントリーママさんの大好きなメキシコが
  心配になっただけだったのに。
2011-12-22(Thu)
 

天国の孝ちゃんへのメール 三っつの報告です

2011年11月25日(金) 03時10分
  孝ちゃん。
  今日は三っつの報告です。

  年末ジャンボが発売されました。
  30年以上買い続けて一万円以上の当たりに
  巡り会えませんね。

  いつも発売期間の中頃から後半に買っていたのですが
  今回は前半に買ってみます。
  よ~~~~し、当てるぞー!

  全て、君の前に置いておきますから
  一緒に当たるように祈りましょうね。
  そっと神様にもお願いしてくださいね

  二つ目。
  以前話した風俗の待機所のことですが
  理事長が区分所有者に善処を申し入れたらしいのですが
  <返事がないので、どうしようか?>と僕に相談するので
  <月が変わったら強行手段(呼びつけて出て行けと直接言う)で行きましょう>               と答えていたのです。

  ところが例によってミーちゃんが散歩中
  当人が7Fから降りてきて、女の子を中へ入れようとするので
  いろいろ面倒くさくなって直接言ってしまいました。

  「岸田!おまえら早く退去しろや!」ってね。
  すると当人が
  「今月で出て行きます」と答えました。

  やれやれですね。
  これからは入居の審査をきっちりと行なってもらいたいですね。

  三っつ目。
  さっき風呂上りにベランダにいると
  北野病院と、うちの部屋の間に
  夜空の上からまっすぐに光る物が落ちてきて
  100メートルぐらいの上空で消えてしまいました。

  あれは何だったんでしょう?
  どちらかと言えば打ち上げ花火の火球が落ちてくるような感じでしたが
  打ち上げ花火があんなに高く上がるわけがないし、
  周りには、うちより高い建物はないし、
  初めて、あんな不思議なものを見ました。

  隕石がこの高さまで光ったまま落ちてくることは無いだろうし、
  一瞬怪獣でも現れるのじゃないかと本気で思ってしまいました。

  今メールを打っていても
  不思議感が、ますます募っています。
2011-12-21(Wed)
 

天国の孝ちゃんへのメール 脳腫瘍ではなかった

2011年11月24日(木) 03時06分
  孝ちゃん。
  先日メールした前○智恵子さんですが、手術終わったそうです。

  嬉しいことに脳腫瘍の再発ではなかったとのことです。
  脳の一部に何らかの異常があったみたいですが
  再発ではないので少し安心ですね。

  ひよっとしたら君達が
  天国の入り口で追い返してくれたのかな?

  彼女も、もう少し子供たちと
  思い出を重ねられそうですね。
2011-12-20(Tue)
 

天国の孝ちゃんへのメール いい夫婦の日

2011年11月23日(水)祭日 03時49分
  孝ちゃん。
  11月22日は、いい夫婦の日だそうです。

  僕達は、いい夫婦だったのでしょうか?
  少なくとも悪い夫婦ではなかったと思っています。

  でも僕は今日からこの日を、いい妻の日に決めました。
  僕の大事な君を讃える日にしました。

  いつか僕がしっかりした人間になり
  君と肩を並べるに足ると感じた時に
  11月22日を<いい夫婦の日>とします。

  
2011-12-19(Mon)
 

天国の孝ちゃんへのメール 少しずついい方向へ・・・・・・・

2011年11月22日(火) 03時54分
  孝ちゃん。
  休み明け、忙しかった。

  江阪へ配達があり、
  開店間近のソーキ家へ納品して、
  野村證券へ空き瓶引き下げに行き(野村證券注文来ました
  同じく開店間近の正宗屋のあとの
  オルインへの見積書を作成し・・・・・・・・
  忙しかったです。

  暇より、しんどくても忙しいのが一番ですね。
  
  とりあえず、少しずつ
  いい方向に向かって来たみたいですね。
2011-12-17(Sat)
 

天国の孝ちゃんへのメール すがすがしいプロ野球

2011年11月21日(月) 03時01分
  孝ちゃん。
  ソフトバンクが日本一になりました。

  秋山監督に続いて孫さんも胴上げされていました。
  ベンチに帰るときに、
  ちっちゃい孫さんが秋山監督の背中を抱え
  その後おっきな秋山監督が孫さんの肩を抱えて
  ベンチに帰りました。

  本当にどこかの権力者とは大違いですね(笑)
  孫さんは人の心がわかる人です。

  久しぶりに清々しいプロ野球を見ました。
2011-12-16(Fri)
 

天国の孝ちゃんへのメール 年末に備えて

2011年11月20日(日) 03時31分
  孝ちゃん。
  やっと日曜です。

  疲れました。
  今週は事件に巻き込まれるし、暇だし
  散々な一週間でした。

  痛かった腰は、雅之くんに足踏みしてもらったら
  だいぶ良くなりました。

  明日はゆっくりします。
  年末に備えて体調を整えなければ!
2011-12-15(Thu)
 

天国の孝ちゃんへのメール 右の腰が痛い

2011年11月19日(土) 03時16分
  孝ちゃん。
  右の腰が痛いです。

  昨日の事件の時倒れ込んだ際に
  左膝を地面に打ちつけてしまったのです。

  少々痛みがあったのですが、今日はずっと忙しかったので
  庇いながら仕事をしていました。

  今頃になって右の腰がとても痛くなってきました。
  庇っていた為に腰が疲労してしまったようです。

  病院へ行くべきか?迷っています。
  どうしようかな?
2011-12-14(Wed)
 

天国の孝ちゃんへのメール またまた事件に巻き込まれた

2011年11月18日(金) 05時03分
  孝ちゃん。
  またまた事件に巻き込まれてしまいました。

  店を閉めて帰ろうとしてシャッターを開けると
  男が自動販売機の真ん前で嘔吐していたので注意すると
  逆切れして店の中まで追いかけてきて、むなぐらをつかまれました。

  店の中は真っ暗だったので急いで外へ押し出しました。
  そして二人ともそこへ倒れてしまいました。

  その後暴力を振るうことはなかったのですが
  チンピラ風で店を潰したるとか悪態をつくので
  警察に通報して捕まえてもらいました。

  男は44歳で傷害の前科が2回。
  まさしくチンピラでした。

  血中アルコール濃度が0.35(?)だったそうです。
  0.15で飲酒運転で捕まるそうですから
  酔っ払い状態ですね。

  情けない
  人に迷惑ばかりかける人生を送っているんだろうね。

  帰りはパトカーで店の近くまで送ってくれました。
  生まれて初めてパトカーに乗りました。

  心臓ドキドキ興奮しました。
  だって普通だったら
  一生パトカーに乗る機会なんてありませんからね。
  あのゴミ男にちょっとだけ感謝!

  でも孝ちゃん。
  これから気をつけます。
  災いになるべく巻き込まれないようにしないとね。
2011-12-13(Tue)
 

天国の孝ちゃんへのメール ボージョレーヌーボ

2011年11月17日(木) 02時57分
  孝ちゃん。
  今日はボージョレーヌーボが入荷しました。

  一応午前0時にならないと販売できません。
  しかし例年得意先には
  0時までは呑まないという約束で納入していましたが
  今年は注文がほとんどありませんだした。

  急に寒くなったので、お客さんが出てこないのではということで
  注文もひかえたみたいですね。

  えらいこっちゃです。
  今年は売れ残ってしまうかもしれません。
2011-12-13(Tue)
 

天国の孝ちゃんへのメール キャッチと違法看板の取り締まり

2011年11月16日(水) 03時35分
  孝ちゃん。
  商店街・町会と曽根崎警察署がタッグを組んで
  キャッチと違法看板の取締りを強化するそうです。

  僕が最近あまり協力しないので、会長さんの機嫌が悪いです。

  確かに最近キャッチの数が増えていますが、
  暇の原因はそれだけではないんですよね。

  何回も言っているように
  魅力のある街にしなければならないのに
  ただ抑えつけるだけでは何の進展もありません。

  家族連れでも安心して楽しめる街・・・・・・
  スローガンはいいのですが・・・・・・・・・
2011-12-12(Mon)
 

天国の孝ちゃんへのメール ソフトバンク二連敗

2011年11月15日(火) 02時46分
  孝ちゃん。
  日本シリーズ、ソフトバンク二連敗です。

  好き嫌いで監督をクビにするような球団に
  日本一になって欲しくありません。

  あっ!
  どこの球団も一緒だね。
  成績が悪くなるとすぐにクビだ。
  でも日本一になって監督をクビにしたら
  ドラゴンズは恥ですね。

  とりあえずソフトバンク頑張って!
  日本一になってキャンペーンをやってください。
  孝ちゃんにメールを送っているこの携帯ガタガタなんです。
  キャンペーンが始まったら買い換えようと思っています。

  孝ちゃん。
  またまた自分の都合しか考えないメールになってしまいました。

  ごめんなさいね(ペコッ)
2011-12-10(Sat)
 

天国の孝ちゃんへのメール 真寿美の誕生日

2011年11月14日(月) 03時24分
  孝ちゃん。
  今日11月13日は真寿美の誕生日でした。

  隆之が一生懸命になって誕生パーティーを企画していました。
  八重垣に友達を20人ぐらい呼んで
  真寿美には内緒にしておいてサプライズパーティーをおこなっていました。

  こういうことになると才能を発揮する男ですね。
  昔からそうでしたが、こういう企画の才能はあるのに
  それを事業に結びつけるとかが出来ない男でしたね。

  今風に言えばただのチャラ男ですね。
  しかし、子供も出来たのですから
  ぼちぼち本業に身を入れてもらわなければなりませんね。

  君の心配どおり店を全面的に任すことは
  まだまだ程遠い状態です。
  あと5年ぐらいはかかりそうです。

  僕の子供ですからしかたないか!
2011-12-09(Fri)
 

天国の孝ちゃんへのメール 変な夢を見ました

2011年11月13日(日) 03時05分
  孝ちゃん。
  変な夢を見ました。

  鹿児島へ帰っている夢でした。
  親父も生きていました。
  でも君の姿が何処にも無いんです。
  
  そこへ隆之と真寿美が梨樺を連れて車でやって来ました。
  親父とお袋が梨樺を抱っこしているんです。

  僕は少し離れたところでそれを見ているだけなのです。
  隆之達が荷物を中に運んでいるところで目が覚めたみたいです。

  何か訳のわからない夢でした。

  でも、今考えると
  夢に出てきた隆之が僕で、真寿美が君で
  梨樺が僕達の子供の隆之だったのかもしれません。

  つまり過去の一番楽しかった頃の夢を見たのかもしれませんね。
  でも君がすでにこの世にいないということが頭の奥底にあって、
  登場人物が隆之たちに置き換わったのではないかと思っています。

  あの頃へは戻れないんですよね。
2011-12-07(Wed)
 
プロフィール

孝ちゃんのパパ

Author:孝ちゃんのパパ
僕は鹿児島生まれの男性です。
大阪の大学時代に知り合った妻のたかちゃん(孝子)と子供たちと幸せにくらしていました。たかちゃんの命の灯が消えました。たかちゃんを忘れられず毎日メールを彼女の携帯に送り、今も送り続けています。
たかちゃんは岡村孝子さんと同じ孝子(たかこ)といいます。

リンクはフリーです。
連絡しなくてもいいですよ。

外国から訪れてくれた方へ!
翻訳機能に不備があり、
<たかちゃん>が<たかし>と翻訳されますが
<たかちゃん>は女性です。

僕と妻への応援お願いします

FC2Blog Ranking

フリーエリア
外国語自動翻訳 ここクリックで まず英語に翻訳
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR