天国の孝ちゃんへのメール CM見ました

2011年10月01日(土) 03時55分
  孝ちゃん。
  ソフトバンクのCM見ました。

  <あみん>の映像確かに出てきました。

  感想は?
  う~~~~ん。
  微妙なコマーシャルですね。

  <あみん>が使われているのは嬉しいのですが
  いつもながらの意図が分かりづらいCMです。

  岡村孝子さんに
  いい風が吹くことを期待しましょうか。

  わたし待つわ!
  いつまでも待つわ!

  岡村孝子さんがもう一度
  スポットライトを浴びるのを!
2011-10-31(Mon)
 

天国の孝ちゃんへのメール 暇です

2011年09月30日(金) 03時08分
  孝ちゃん。
  暇です。
  
  今日は何にもなし。
  よって、おやすみなさい。
2011-10-31(Mon)
 

天国の孝ちゃんへのメール ソフトバンクのCM

2011年09月29日(木) 03時10分
  孝ちゃん。
  ソフトバンクのCMで<あみん>の映像が流されるそうです。

  29日から順次全国で放送開始されるそうです。
  30年程前の映像らしいですが、岡村孝子さんも
  そんな昔の映像に驚いていたそうです。

  君が言っていた
  「この人も孝子というねん。岡村孝子というねんで」の岡村孝子さんに
  スポットライトがあたるかもしれませんね。

  ソフトバンクの皆さん。
  ありがとう

  
2011-10-29(Sat)
 

天国の孝ちゃんへのメール 昨日の続きです

2011年09月28日(水) 03時28分
  孝ちゃん。
  昨日の続きメールします。
  長いですよ(笑)

  もし明日が来ないとしたら
  あなたは今日のことを後悔するかもしれない

  忙しいからといって
  愛する人の最後の願いとなってしまったことを
  どうして してあげられなかったのかを
  後悔するかもしれない

  だから今日あなたの大切な人をしっかりと抱きしめよう
  そして いつまでも大切な人だということを
  そっと伝えよう

  「ごめんね」や「ありがとう」と感謝の気持ちをいつも伝えよう
  そうすれば もし明日が来なくても
  あなたは今日を後悔しないだろう

  孝ちゃん。
  この詩は2001年9月11日 アメリカ同時多発テロで
  救助のためツインタワーに入り
  今も行方不明の消防士が生前に書き残したものです。
  アメリカ在住の女性が翻訳したものを
  ほんの少しだけ変えてメールしました。

  本当に素敵な言葉ですね。
  僕は君の最後の時が近づいていることを知っていました。
  それでも、あと一日あと一日と思いながら過ごすことが出来ました。
  突然前触れも無く愛する人を失うということはありませんでした。

  でもこの詩のようにいつも優しい言葉をかけていたのではありませんでしたね。
  だからちょっとだけ後悔しています。

  お店のお客さんの中には
  夫婦で買い物に来られる方がたくさんいます。
  その中にはご主人が奥さんに対して
  ぞんざいな態度を取る姿が見受けられます。
  ごくごく稀にその反対の場合もありますけどね(笑)

  あの姿を見た時何かあったら
  彼らはこの詩の言葉みたいな気持ちに
  なれるのかなって思ってしまいます。

  みんなが今、
  あの詩の気持ちになれたらいいのにね。
2011-10-28(Fri)
 

天国の孝ちゃんへのメール またまた映画からのお話しです

2011年09月27日(火) 03時29分
  孝ちゃん。
  またまた映画からのお話しです。

  天国からのエールという映画が公開されるそうです。
  どんな映画かなって思って、インターネットで検索しようとしたら
  間違って<天国からのメール>で検索してしまいました。

  そこに出てきたのは、この前のパナソニックのCMを含む
  いくつかの感動する話しでした。
  今日見たお話しをメールします。
  ちょっと長いけど聞いてくれますか?

  あなたが眠りに就くのを見るのが最後だとわかっていたら
  私はもっとしっかりカバーを掛けて
  神様にその魂を守ってくださるように祈っただろう
  
  あなたがドアを出て行くのを見るのが最後だとわかっていたら
  私はあなたをもう一度呼び寄せて抱きしめただろう

  あなたが喜びに満ちた声を上げるのを聞くのが最後だとわかっていたら
  私はあなたのすべてをビデオに収め毎日繰り返しみただろう

  いつも明日はやってくる
  見過ごしたことを取り返せる
  やり間違えたことをやり直せる

  「あなたを愛している」ということはいつだって出来る
  「何か手伝おうか」と声をかけることもいつだって出来る

  でも もしそれが わたしの勘違いで
  今日ですべてが終わるとしたら
  わたしは今日どんなにあなたを愛しているか伝えたい

  若い人にも年老いた人にも
  明日は誰にも約束されていないということを
  忘れないようにしたい

  愛する人を抱きしめるのは
  今日が最後になるかもしれないことを
  忘れないようにしたい

  孝ちゃん。
  まだまだ続きます。
  後半は明日もう一度メールします。
  おやすみなさい。

  
2011-10-28(Fri)
 

天国の孝ちゃんへのメール 夢を見ました。

2011年09月26日(月) 03時56分
  孝ちゃん。
  昨日夢を見ました。

  でも、君は出て来ませんでした。
  
  あまり覚えていないのですが、僕が見た夢は
  鹿児島の加世田にいた頃の夢だったような気がします。
  だから君は出て来なかったのかもしれませんね。

  ごめん。
  夢に出て来たのは小中学校の頃好きだった静香ちゃんでした。
  そして僕が転校していったあとで
  偶然にも修学旅行先が一緒で
  大宰府天満宮で再会した時のことを
  夢に見てしまったのです。

  でも、どうしてあんな夢を見たのかって考えてみたら
  そのちょっと前にタイムマシーンの話しをしましたよね。
  僕は時間旅行の可能性があると知って嬉しくなっていました。

  しかしながら僕の脳は君との思い出の時間をさかのぼるのではなく
  遥か昔まで時間をさかのぼってしまいました。

  孝ちゃん。
  僕は夢を見ることが出来るみたいです。
  もうほとんど夢を見ることがなかったのであきらめていました。

  でも、きっと次は君の夢を見るからね!
2011-10-26(Wed)
 

天国の孝ちゃんへのメール 光より速いニュートリノが発見されました

2011年09月25日(日) 03時23分
  孝ちゃん。
  光より速いニュートリノが発見されたというニュースが
  新聞に載っていました。

  事実ならばアインシュタインの特殊相対性理論を覆す大発見です。
  過去への時間旅行もいつか可能になるかもしれません。
  ほんの2週間前ですよね。
  僕が過去へは行けませんと伝えたのは。

  物質を構成する最小単位のひとつであるニュートリノが
  光のスピードを超えたということは
  時間をさかのぼるということが理論上可能になるということだそうです。

  つまり物体のスピードが高速に近づくにつれ
  その物体の中の時間は遅くなり
  高速に達した時には時間が止まるのですが、
  高速を超えると時間をさかのぼっていくのではないのか?
  ということだそうです。

  わ~~~~。
  子供の頃TVで見たアニメ<スーパージェッター>の世界が
  現実味を帯びてきました。
  
  あのアニメもスピードを上げて行き、
  そのスピードの調節で過去や未来に移動するというものでした。

  あの作者は凄い。
  40年ぐらい前に
  これに近い理論で漫画を描いていたんだ。

  あまり難しくなってもいけませんね。
  孝ちゃん。
  タイムマシーンが完成したら
  君を助けに行くからね。
  待っててくださいね。

  たとえ、この世界へ帰れなくなってもね。
2011-10-26(Wed)
 

天国の孝ちゃんへのメール ありがとう!

2011年09月24日(土) 03時15分
  孝ちゃん。
  ありがとう

  今日タンスを片付けたり、いろいろ整理整頓していると
  金庫の奥からお金が出てきました。

  袋の日付を見ると20年前の日付でした。
  お金のデザインもひとつ前のものでした。
  これはきっと、
  君が何かの時のために取って置いたお金なのでしょうね。
  
  これで冷蔵庫とタンスを買う資金に充てさせていただきます。
  このお金を使わなくてもギリギリ何とかなると思うのですが
  隼人達に
  「お母さんが、使いなさいって送ってくれたのかもしれないね」
  って言いました。

  返事は無かったけど、二人ともそう思ったみたいですよ。

  この部屋に移る時に君と一緒に買いに行った冷蔵庫・・・・・・・・・・
  買い換えます。

  本当にありがとう
2011-10-25(Tue)
 

天国の孝ちゃんへのメール 部屋の片付けします

2011年09月23日(日) 03時45分
  孝ちゃん。
  明日は祭日です。

  涼しくなったので部屋の片づけを行います。
  君とおばあちゃんの着物の入ったタンスを
  店の二階へ持って行きます。

  以前からそうしたかったし、今となってはすべて処分したいのですが
  君の言ったとうり
  おばあちゃんのいる間は処分できそうにないですね。

  この前ブログで賢い収納の仕方が書いてありましたが
  一番は持っている物の80%を処分することだそうです。

  納得しました。
  ほとんどが使わないものばかりですよね。
  あのすべてを処分出来たら最高だと思っています。

  とりあえず、まずはタンスからです。
2011-10-24(Mon)
 

天国の孝ちゃんへのメール 台風はそれました

2011年09月22日(木) 03時31分
  孝ちゃん。
  今度の台風もそれました。

  でも他の地方では被害がひどかったみたいです。
  いつも思うのですが、何もなく無事に過ごせることには
  感謝しなければいけませんね。
  今、災害に見舞われたらすべてがお終いですからね。

  自分の無事だけ喜んでいるみたいですが
  嘘偽りのない心境です。

  被害に遭われた皆様ごめんなさい。
2011-10-24(Mon)
 

天国の孝ちゃんへのメール また台風が・・・・

2011年09月21日(水) 03時33分
  孝ちゃん。
  また台風が来ています。

  今日も朝からずっと雨でした。
  給料日前に台風。
  もう来るな!

  ただでさえ暇なのに追い討ちをくらっています。
  でもだいぶ涼しくなってきたので
  来週から少しは期待が持てそうです。

  さあ!みんな、うちの街でお金使うてや!
2011-10-24(Mon)
 

天国の孝ちゃんへのメール 北極星のオムライス

2011年09月20日(火) 03時28分
  孝ちゃん。
  今日は、雅之君と北極星のオムライスを食べに行きました。

  大阪に住んで三十年以上になりますが
  一回も食べたことがありませんでした。

  だいぶ前に君は
  「あなたと結婚する前には何回か食べたことがあるよ」
  って言っていましたね。
  
  いつか食べに行こうかって言いながら
  結局行くことはありませんでした。
  
  当時はインターネットもあまり普及しておらず
  その後も使い方が分からないので
  設置(インターネットを)することもありませんでしたからね。
  店舗がどこにあるか探すのも面倒くさかったんですよね。

  今日は大丸の地下のカウンター席の店舗で食べました。

  味は?
  う~~~ん。
  この前食べた地下の店よりは口に合いました。
  値段も単品で690円と安かったですね。

  う~~~ん。
  はっきり言ってしまおう。
  君直伝の隼人が作るオムライスのほうが遥かにうまい
  見た目は敵わないけれども、味は最高です。

  これでオムライスを外で食べるのは終わりにします。
  やはり、君直伝が一番でした。
2011-10-24(Mon)
 

天国の孝ちゃんへのメール マンションで大変なことが・・・・

2011年09月19日(月) 03時51分
  孝ちゃん。
  僕達の歴史が詰まったこのマンションで大変なことが起こっています。

  どうもマンションの一室が風俗派遣の待機所になっているみたいです。
  深夜に女の子の出入りが頻繁に行なわれています。

  マンションの管理規約では
  風俗関係の使用は禁止しておりますので
  管理組合あげて取り組むことになりました。

  とりあえずは自主的に退去するのが一番いいので
  警告文みたいなものを掲示板とエレベーターに張り出しました。

  そして僕は夜中にミーちゃんが散歩している間
  管理室のところで睨みを利かすことになりました。
   
  今日も小一時間見張っていました。
  やはりその間だけでも5~6人の出入りがありました。

  部屋番号も突き止めているので
  監視カメラで確認するとすぐに確定できます。

  出入りする度にじっと顔を注視します。
  絶対にこっちを見ませんね。
  前だけ見て目を合わそうとしません。
  後ろめたさを持っている人間特有の歩き方です。

  現在僕は、理事会には属していませんが
  防犯委員には名を連ねています。
  元理事長として、また君との思い出が詰まったこのマンションを守るため
  今回は全面的に協力することにしました。

  頑張りますね。
2011-10-22(Sat)
 

天国の孝ちゃんへのメール 服部霊園へ・・・・

2011年09月18日(日) 03時41分
  明日と明後日と連休です。

  いつものとうりお昼の営業は休みます。
  お昼過ぎまで眠ります。
  そんな年ではないけれど敬老の日に感謝します。

  雅之と隼人はおばあちゃんを連れて
  服部霊園へおじいちゃんのお墓参りに行くそうです。
  帰りには吹田の神戸屋レストランへ寄ってくるそうです。
  あそこはおばあちゃんのお気に入りですからね。

  ごめん 僕は行きません。
  君以外のお墓参りだったら出来そうですが
  もし行ったら納骨のことを言われるのはわかっています。
  あの人の宗教心は凄いですからね。

  もし宗教心の強い人がこのメールの掲載記事を見たら
  きついコメントが帰ってきそうです。
  
  とりあえず僕が納得できるまで君は僕と一緒にいることを
  納得してくださいね
2011-10-21(Fri)
 

天国の孝ちゃんへのメール お休みなちゃい

2011年09月17日(土) 04時51分
  孝ちゃん。
  ね、眠たい!

  ごめん
  きょうは眠ります。
  
  お休みなちゃい。
2011-10-21(Fri)
 

天国の孝ちゃんへのメール 先に謝っておきます

2011年09月16日(金) 03時01分
  孝ちゃん。
  先に謝っておきます。ごめんなさい。

  今日おばあちゃんと喧嘩(?)しました。
  君のお骨のことです。
  <早く納骨しろ>とのことでした。
  仏教徒であるおばあちゃんにとっては我慢ならないのでしょう。

  もう少し待ってくれますか?
  どうしても今はその気持ちになれません。
  納骨したら今度は
  <お参りに行け!>とか無理難題を
  どんどん押し付けて来るのは分かっています。

  仏教を信じていない僕にとって
  それは拷問に等しい出来事になってしまいます。

  おばあちゃんに嫌われてもいい、(もう既に以前から嫌われていますけどね<笑>
  もう少し僕と一緒にいてくれますか?
  僕が宗教をただのセレモニーと考えられたら決断します。

  なぜ人がそういうことをするのか考えられる人になって欲しい。
  自分が一番正しいと信じ込んでいる人は嫌いです。

  僕の考えや行動が世間一般の常識から  
  大きくかけ離れていることも自覚しています。
  その上でこんな態度をとっています。

  本当にごめんね。
  いつまでもこんなところに置いたままで。

  でも今はまだ、君と離れたくない。
2011-10-20(Thu)
 

天国の孝ちゃんへのメール 君のお金使っちゃった

2011年09月15日(木) 03時16分
  孝ちゃん。
  ごめんなさい。君のお金使っちゃった。

  君の一周忌にみんなから頂いたお供えから
  4万円だけ使いました。

  7~8年前に買った僕のDVDレコーダーが壊れちゃいました。
  DVDを読み込まなくなってしまいました。
  君の映像や世界不思議発見の録画が見れなくなったのです。

  ヨドバシでブルーレイ・レコーダーが安く売っていたので買いました。
  ポイントとJCBギフト券を合わせても4万円足りなかったのです。

  僕の給料は積立と生活費ですっからかんです。
  申し訳ないです。

  でも君の映像を見るためですから(本当かな?)
  許してくださいね。
2011-10-19(Wed)
 

天国の孝ちゃんへのメール 横山さんのご主人が・・・・・

2011年09月14日(水) 03時03分
  孝ちゃん。
  君の親友でもあり、君がいなくなったあとも
  僕達の店を助けてくれている横山さんのご主人が癌にかかりました。

  実は昨日手術がありました。
  8時間かかって胃を全摘し食道も一部切除したそうです。
  心臓にも癌細胞がくっついていて
  慎重に剥がしたと言っていました。

  そんな凄い手術をしたのに
  リハビリを兼ねて歩かされているそうです。

  ここまで医学は進歩しているのに
  膵臓癌だけはどうにもならないみたいですね。
  ほとんどの人が分かった時には手遅れだということです。

  でも、いつか膵臓癌も克服される日が来ると信じています。
  君には間に合わなかったけれども
  これからたくさんの人が救われる日が来ることを
  願っています。
2011-10-18(Tue)
 

天国の孝ちゃんへのメール 行動範囲がニャンコ並

2011年09月13日(火) 02時53分
  孝ちゃん。
  毎日メールを送るって心に誓ったのですが
  さすがに今日も報告することがありません。

  僕の行動範囲がニャンコ並の広さしかなくなっているので
  最近何もないことが多くなっています。

  ブログの中で
  たくさんの人から励ましの言葉をいただいて
  精神的にはもの凄く立ち直りました。

  これからは行動範囲を少しでも広げて
  君に報告できるように努力しますね。
2011-10-17(Mon)
 

天国の孝ちゃんへのメール 映画ノッティングヒル

2011年09月12日(月) 03時55分
  孝ちゃん。
  今日、久しぶりに映画・ノッティング◯◯の記事を目にしました。

  洋画の中では最も好きな映画のひとつです。
  2009年にTV放映があったのですが
  消さずにハードディスクに保存したままでした。

  今日もう一度見てみました。
  やはり、いい映画ですね。

  何故残していたかと言えば、あの記者会見のシーンです。
  ローマの休日を思わせるあのシーンで
  ジュリア・ロバーツがほとんど表情だけで演技していた素晴らしさで
  ファンになったからでした。

  そして映画の挿入歌。
  あれが一番の理由かもしれません。

  彼女は忘◯◯れない◯影 歓び◯◯いは痛み
  僕の◯◯あるいは代償
  僕の夢を◯◯鏡

  川面にきら◯◯笑顔 だけど心の中は◯◯見えない
  満ち◯◯て幸せな姿
  自信と誇りに満◯◯瞳
  涙は誰にも見◯◯い

  彼女の愛◯◯つか終わりが訪れても
  思い出は生◯続ける
  僕は死ぬ◯◯彼女を忘れないだろう。

  彼女は僕が生◯◯理由
  僕の心の◯◯どころ
  これ◯◯先もいつくしみ続けよう
  彼女の笑顔と涙を◯べて拾い集め
  彼女のあと◯ついていこう

  生き◯いける
  彼女さ◯いれば
  彼女◯えいれば

  映画の挿入歌のため直訳的な歌詞になっています。
  最後の言葉だけ書き換えます。
  
  生きていける
  彼女の思い出さえあれば
  彼女の思い出さえあれば

  とね。

  孝ちゃん。
  あの時からいつもこんなふうに思っていたんだよ。
  でも口下手な僕は口に出すことはなく
  かえって反対の態度をとっていた時もありましたね。

  でも、たぶん君はすべてわかっていたのでしょうね。
  僕の あまのじゃく さが。

  いつも僕は君の手の平の上にいたのかもしれませんね(笑)

  もう一度、言います。

  生きていける
  君の思い出さえあれば
  君の思い出さえあれば
2011-10-15(Sat)
 
プロフィール

Author:孝ちゃんのパパ
僕は鹿児島生まれの男性です。
大阪の大学時代に知り合った妻のたかちゃん(孝子)と子供たちと幸せにくらしていました。たかちゃんの命の灯が消えました。たかちゃんを忘れられず毎日メールを彼女の携帯に送り、今も送り続けています。
たかちゃんは岡村孝子さんと同じ孝子(たかこ)といいます。

リンクはフリーです。
連絡しなくてもいいですよ。

外国から訪れてくれた方へ!
翻訳機能に不備があり、
<たかちゃん>が<たかし>と翻訳されますが
<たかちゃん>は女性です。

僕と妻への応援お願いします

FC2Blog Ranking

フリーエリア
外国語自動翻訳 ここクリックで まず英語に翻訳
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR