天国の孝ちゃんへのメール 島田紳介が芸能界を引退しました

2011年08月26日(金) 03時00分
  孝ちゃん。
  島田紳介が芸能界を引退しました。

  君の嫌いなタイプの人間の一人なんでしょうね。
  たぶん君は、あんまり好きじゃないと言うだけでしょうね。

  とりあえず紳介はどうでもいいのですが
  彼と暴力団の関係者の間にいるのが
  君の大学の後輩にもあたり、サー××のお父さんでもある
  渡辺二郎 だったらしいです。

  何をやってんだろうね。
  あんなに可愛い娘がいたというのに。

  15~16年前だったかな?
  サー××がうちの小学校に入学して来たのは。

  確かその時、渡辺二郎が一緒について来たといって
  話題になりましたね。
  渡辺二郎もあの頃までは普通の人だったんだろうね。

  そのサー××だけど、そのあと僕が監督をしていた小学校の野球チームに
  女の子3~4人で入ってきたけれども
  4~5回しごいたらほとんどやめちゃったね。
 
  運動部が野球しかなかったからね。
  サー××なんか手の平の皮が剥けちゃったからね(笑)
  よく渡辺に殴られなかったもんですね(もういちど笑)

  そのサー××の両親は、
  つまり渡辺とサー××のお母さんはその後離婚してしまい
  彼女も数年前お母さんの故郷であるアメリカのニュー・ジャージーかどこかへ
  帰ってしまったと聞きました。

  お母さんはとっても綺麗なアメリカ女性で
  親子プールの時には、お父さん達が取り囲んでいたのを
  君も覚えているでしょう?
  
  僕は君の目があったし野球部の監督として
  子供達と水遊びするしかなかったんだよね。

  ちょっと残念に思ったことを今、白状します。

  あれ?なんか話しが昔のことに跳んでしまいましたね。
  でも、こんなふうに何かあるといろんなことを思い出します。

  あの時プールにいた君の姿も
  しっかりと覚えていますからね。
2011-09-29(Thu)
 

天国の孝ちゃんへのメール 彼女も君のことを知ってくれました

2011年08月25日(木) 03時58分
  孝ちゃん。
  昨日来たお客さんに、また君のことを聞かれましたよ。

  この方は?
  って君の写真を見て聞かれたので、当然
  「僕の妻です。今は天国から僕達を見守っています」 
  って答えました。

  そして同じように、にっこり微笑んで帰りました。
  そのお客さんが今日も来られました。
  近くのバーに飲みに来て頼まれて買い物に来ているとのことでした。

  今日は何も言わずに君の写真を見て
  嬉しそうに帰って行きました。

  それだけで僕は涙が滲んできました。
  彼女も君のことを知ってくれたのですね。 
  
2011-09-29(Thu)
 

天国の孝ちゃんへのメール 今日の仕事は道案内

2011年08月22日(月) 03時32分
  孝ちゃん。
  さすがにお盆の後の日曜日。最悪の売り上げでした。
  配達もほとんど無し。
  しかたないです。

  入ってくる人は道を尋ねる人ばかり。
  でも丁寧に教えてあげましたよ。何人もね。
  今日の仕事は道案内でした。

  だって僕達もアメリカへ行った時は道を聞いてばかりでしたよね。
  あの時は地図らしい地図は持って行きませんでしたからね。
  あの時はダイヤモンド社の ”地球の歩き方・アメリカの国立公園”
  という本の下に載っている地図が唯一の頼みでしたからね。

  あれは15号線からザイオンを抜けて
  ブライスキャニオンへ行こうとした時でしたね。
  
  どうしても道が分からず途中のスプリングデールの民芸品店で
  トイレを借りて道を聞こうとして
  たまたま、そこにいた客に話しかけたら
  そのお客の夫婦はカナダからの観光客で
  彼らもよく知らないとのことで
  店の主人に聞いてくれましたね。

  そして彼らは神戸に住んでいたことがあり
  あの阪神大震災にも遭遇したことも話してくれましたね。
  全部イングリッシュで。
  おかしい? あの時は全部理解できたのに・・・・。
  今、イングリッシュわからない(笑)

  その後しばらく話しましたが
  彼らも店の主人も親しく接してくれましたね。
  本当に感謝しています。  今でも。

  結局ルートはザイオンの中へ入園料を払って入り、
  公園の中を抜けていかなければならない
  ということが分かりましたよね。

  この時点で確か5時前でしたね。
  入り口で入園料を払おうとしたら
   「もうすぐ閉園だけど、どうするつもりだ?」
  みたいなことを聞かれて
   「ブライスキャニオンへ行く」
  と言ったら
   「急ぎなさい。ここを抜けるだけでも一時間はかかる」
  みたいなことを言われて慌てましたね。

  裏六甲よりキビシイ道を
  ひたすら走り登って駆け下りた覚えがあります。
  途中、吹雪になるし暗くなるし
  ようやくブライスキャニオンに着いたのでしたね。
  
  道案内の話しからここまで話しが飛んじゃいましたね。
  でも、道を尋ねるということでは
  アメリカでは何回も面白い話がありますよね。

  また、話そうね。  
2011-09-24(Sat)
 

天国の孝ちゃんへのメール 孝子という女性をいじめる奴は許さないぞ~~

2011年08月19日(金) 03時36分
  孝ちゃん。
  暑いですね~~~~!
  
  関東地方は軒並み36℃越えです。
  スポーツ大会でみんな熱中症で倒れています。

  昨日の続きですが、考えれば考える程
  あの石井って奴はひどい男ですね。

  確かに岡村孝子さんが借金問題に巻き込まれたかも知れませんが
  父親の巻き添えになったようなものでしょう。

  岡村孝子さんは控えめな性格で
  人付き合いも上手なほうではなかったそうです。
  そんな彼女を助けずに
  ホオジロ鮫扱いはひど過ぎますよね。

  しかも彼は今では国会議員
  
  になっているみたいです。

  孝子という女性をいじめる奴は許さないぞ~~~~。

  久しぶりに人の悪口を言ってしまいました。

  自分のことは棚に上げてしまいました(笑)
2011-09-23(Fri)
 

天国の孝ちゃんへのメール この人も孝子というねんで・・・

2011年08月18日(木) 03時19分
  孝ちゃん。
  15日にカントリーママさんのブログを訪問している時に
  TVから流れていたタッチの主題歌をもう一度聞こうと思って
  インターネットで検索していると
  岩崎良美さんの動画の横に ”あみんの岡村孝子さん”の動画が載っていました。

  ずいぶん前のことでしたね。
  何かの折に "あみん”の放送があった時に君が
  「この人も孝子というねん。岡村孝子というねんで。」
  と少し嬉しそうに言っていたのを思い出しました。

  ”あみん”はよく知っていましたが
  岡村孝子という名前までは知りませんでした。
  僕がその時何て答えたのか、もう覚えていません。

  そこで気になったのでインターネットで検索してみました。

  孝ちゃん。
  岡村孝子さんも辛い人生を送っているみたいですよ。

  彼女はプロ野球選手の石井浩朗と結婚してその後離婚していました。
  女の子が一人いるそうです。
  彼女のお父さんが事業に失敗して多額の借金が出来たのが
  離婚原因の一つだと書かれていました。

  でも石井ってひどい男ですね。離婚会見で
  「釣り上げたのが人魚だと思ったらホオジロ鮫だった」
  と言ったそうですよ。どういう意味なんでしょう?

  石井は結婚してからも合コンに行ったり
  部屋では岡村さんのことは考えず
  クーラーの温度を19℃まで下げたり
  好き放題だったみたいです。

  仮にも好きで結婚したんだよね。
  借金を一緒に返そうって気概は無かったのか!
  彼は再婚した女性に対しても
  DV疑惑があると書かれていました。

  孝ちゃん。
  孝子という名前の女性は男性運がないのかもしれません。
  石井は傲慢、僕は大人に成りきれないで苦労のかけっぱなしだった。
  孝子という人は人生に於いて苦労ばっかりするのかもしれませんね。

  他の孝子さん。
  ごめんなさいね。
  幸せな孝子さんもきっといるはずですよね。
   
2011-09-22(Thu)
 

天国の孝ちゃんへのメール コメントにタッチのことまで書いてしまった

2011年08月17日(水) 03時32分
  孝ちゃん。
  今日カントリーママさんのブログを訪問して
  コメントを書き込んできました。

  なぜか緊張して自分のことばかり書いてしまいました。
  しかも止せばいいのに、TVから岩崎良美さんの歌う
  アニメ・タッチの主題歌が流れてきたので
  そのことまで書き込んでしまいました。
  コメントが怖いです(笑)

  タッチの主題歌は片思いの女の子の気持ちを歌った曲みたいですね。

  誰も愛さなければ
  寂しさなんて知らずに過ぎて行くのに
  そっと悲しみにこんにちは

  このフレーズを聞くと切なくなってきます。
  君を愛さなければ  
  この悲しみと苦しみには無縁のなずだったのに
  と思う時があります。

  でもそれ以上の大切なものを君は僕に残してくれたと思っています。
  それを活かしきれない僕がここにいます。
2011-09-21(Wed)
 

天国の孝ちゃんへのメール 僕がいなくなった世界があるのかもしれません

2011年08月14日(日) 04時03分
  孝ちゃん。
  お盆前の営業はきょうで終了です。

  日、月、火と昼間の営業は休みます。
  いつもどおり夕方五時過ぎから一人で店を開けます。
  隆之も出て来そうなことを言っていました。

  今年は君に
  ”帰って来ていますか?”
  というメールは送りません。

  君がいつまでも僕の心の中にいるということを確信しているからです。

  そして、もしかしたら何処かで生まれ変わっているのかもしれないし
  平行宇宙では君は生きているのかもしれませんね。

  難しいけれども
  孝子という存在は無限にあると思っています。
  僕のいるこの世界では僕の前から
  君の存在は消えてしまいました。

  でも君が生きていて、僕が存在しなくなった世界があるのかもしれません。
  たまたまこの世界にメールを送り続けている僕がいるだけなのです。

  何を言ってんだろう。
  やはりちょっとおかしいのかな?
  自分で自分の考えがわからなくなってきました。
2011-09-19(Mon)
 

天国の孝ちゃんへのメール 仏教的儀式はやらないで

2011年08月13日(土) 02時45分
  孝ちゃん。
  ちゃんとした営業は明日までです。
  火曜までお昼の営業はお休みです。

  世間はお盆の休みに入っているみたいです。
  高速道路はあちこちで渋滞が発生しつつあるみたいです。

  今年はお盆の行事はしません。
  おばあちゃんがお寺さんに来てもらうことになっていますが、
  僕は同席しません。
  冷たい夫でごめんなさい。

  いつも言い訳みたいに言っているけど、
  仏教的儀式だけは耐えられません。

  僕は子供達に言いました。
  僕に何かあっても葬式はしないように。
  しいて行なうなら家族葬にするように。
  骨は拾わないように。

  そして仏教的儀式だけはやらないように。
  初七日とか四十九日とかは絶対にやらないように。
  一周忌も何もいらない。
  君たちの生活を大事にしてくれればそれが一番嬉しい。とね。

  僕の考えは間違っているのでしょうか?
2011-09-19(Mon)
 

天国の孝ちゃんへのメール 去年はどんなメール送ったかな?

2011年08月11日(木) 03時18分
  孝ちゃん。
  今日は今年最高の暑さでした。
  さすがにこれだけ暑いと誰も外を歩こうとしませんね。

  もうすぐお盆ですね。
  去年は君にどんなメールを送ったのか見てみました。

  十三日のを見てみました。
  孝ちゃん。
  帰って来ていますか?
  あ!そうだ!
  どこにも行かないって約束したから
  ずっとここにいたんだよね!
  って送っていました。

  今年はおばあちゃんがお寺さんを呼んだみたいです。
  十三日の土曜日に来られるそうです。

  僕達は仕事です。ごめんね。
  どうしても宗教的なことが出来ません。

  みんなはセレモニーと思ったらいいじゃないかって言いますが
  それで満足する人の心が分かりません。

  僕がおかしいのは分かっています。
  でも・・・・・・・・・・・。
2011-09-16(Fri)
 

天国の孝ちゃんへのメール 三毛猫がいない

2011年08月08日(月) 03時13分
  孝ちゃん。
  ここ一ヶ月程ミーちゃんとうりふたつの三毛猫を
  マンションの近くで見かけません。

  ここに棲息して約十年、
  ミーちゃんと姉妹ではないかと言っていた
  あの三毛猫です。

  見かけなくなる前日まで元気だったので
  何かトラブルに遭ったのでしょうね。
  以前に子供のタカちゃんが突然いなくなって
  こんどは親の三毛猫です。

  さすがにこれだけ長い間いないということは
  もう、あきらめたほうがいいかも知れません。
2011-09-16(Fri)
 

天国の孝ちゃんへのメール 景気がどん底です・・・・

2011年08月06日(土) 03時09分
  孝ちゃん。
  世の中の景気がどん底です。

  いや、ひょっとしたらまだ底があるかも知れません。

  僕は投資とかはやりませんが
  株式市場がどんどん値下がりしています。

  この町のお客さんには証券会社絡みの人がけっこう多いので
  影響がハンパではありません。
  一体どうなるのでしょうか?

  円高のため生産をアジアにシフトする傾向が
  ますます高くなりそうです。

  僕が国のトップなら国内生産している企業や
  国内調達を実践している企業には
  最大限の恩恵を与えるのに・・・・・。

  外国から何を言われようとも
  まず雇用の拡大だ・・・・よね。
2011-09-14(Wed)
 

天国の孝ちゃんへのメール またふたつのコメントが・・・

2011年08月02日(火) 03時21分
  孝ちゃん。
  また、ふたつのコメントが入っていました。

  コメントが入るってこんなにも嬉しいものなんですね。
  僕達のことを見知らぬ誰かが知ってくれる・・・・・・・・
  みんながブログやツウィッターにはまるのがよくわかりました。

  誰かが注目してくれる、現実の世界ではあまり無いことが
  この世界では容易に達成されるのですね。

  そして僕は今、初めてコメントを書き込んでくれた
  ”みゃぁさん”のブログを読んでいます。
  彼女は躁鬱病だということですが
  文章には全くそれは感じられません。
  
  それどころか、その文章にはもの凄い才能を感じます。
  彼女は躁鬱病ではなくて
  自分の才能を発揮できる場所を見つけられなかったのでしょうね。

  他のブログを何百件も見ましたが
  こんなにおもしろいブログは初めてです。

  とってもいいブログを見つけました。
  君に感謝します。

  
2011-09-13(Tue)
 

天国の孝ちゃんへのメール 子供の成長のスピードは凄い

2011年08月01日(月) 02時52分
  孝ちゃん。
  今日は、みんなで梅地下のKYKへトンカツを食べに行きました。

  梨樺たちも一緒にね。
  あの子が一緒だと座敷のある店を選んでしまいます。

  しかし子供って凄いですね。
  成長するスピードが凄いです。
  あの子はめったに泣かないですね。

  子供ってみんなそうかも知れませんが
  全てのことを吸収しようとしているのでしょうか?
  いろんな事に必死で興味を示しています。

  うちの子供たちもそうだったのでしょうか?
  忘れてしまいました。

  僕が抱っこしても泣かないのが気に入りました。
  でも抱っこしている時は
  君にも抱っこさせてあげたいな~~~~~って
  いつも思っています。
 
  最近は梨樺を君の生まれ変わりではなく
  梨樺として見ることが出来るようになってきたみたいです。

  いずれにせよ歩き出したらまた
  大変な事態が待っているのでしょうね。
2011-09-12(Mon)
 

天国の孝ちゃんへのメール 神童も知らない子・・・・・

2011年07月26日(火) 03時43分
  孝ちゃん。
  天神祭の花火見えましたか?

  今年も全く関わることがありませんでした。
  野球の監督を辞めて5~6年。
  たぶん神童も知らない子でしょう。

  TVもほとんど見なかったし、
  花火の音も全く聞こえませんでした。

  君はみんなと空の上で楽しく見ていたことでしょうね。
  いつか僕がそこへ行ったら
  二人でゆっくり見ましょうね。

  それまで待っててくださいね。
  
2011-09-07(Wed)
 

天国の孝ちゃんへのメール 花火見えますか?

2011年07月25日(月) 20時59分
  孝ちゃん。
  天神祭の花火見えますか?

  今年は平日なので一緒に見ることが出来ませんね。
  君のいるところからはよく見えるでしょうね。
  ゆっくり僕の分まで見ていてくださいね。

  今年も綺麗な花火なんでしょうね。
  とっても寂しいです。
2011-09-07(Wed)
 

天国の孝ちゃんへのメール 訳の分からない忙しさ・・・

2011年07月24日(日) 03時38分
  孝ちゃん。
  今日は何故かとっても忙しかった。

  店頭に並べていないプレミアム焼酎の森伊蔵や魔王が売れたり
  打ち上げ(何の?)だというお客さんが
  三組もビールやチューハイをたくさん買っていくし
  天神祭の差し入れや!など、訳の分からない忙しさでした。

  売り上げが上がるのは嬉しいのですが
  給料日前にこんなに忙しいと
  なんで?なんて思ってしまいます。
  でも売り上げが上がったから良しとしましょうね。

  確かに人通りもけっこう増えているし
  フォークソング効果かな?

  んな訳ないか(笑)
2011-09-06(Tue)
 

天国の孝ちゃんへのメール 商店街の放送ですが・・・・

2011年07月23日(土) 03時30分
  孝ちゃん。
  商店街の放送ですが曜日によって流す音楽を変えることにしました。

  まず、
  Aグループは 青春のフォークソング
  Bグループは ジャクソンファイブとエルビス他
  Cグループは 50~60年代のポップス
  Dグループは ロックンロール
  
  あと、ひとつふたつ何かジャンルが欲しいのです。
  そうだ!グループサウンズのCDを手に入れよう!
  あとカントリーソングを少し挿めばいいか。

  これで一週間の放送のローテーションが決まりました。
  バンザイ!バンザイ!バンザ~~~イ!
2011-09-06(Tue)
 

天国の孝ちゃんへのメール 肺がんが・・・・・

2011年07月21日(木) 03時14分
  孝ちゃん。
  トレ○ントレ○ンのママのちぢみちゃんが店に来ました。

  北野病院に二ヶ月入院していたそうです。
  肺がんが見つかったとのことでした。
  ただ初期の段階で小さかったので
  放射線と抗がん剤で癌は消えたそうです。

  ただその時同じ病室に
  十六歳の高校生が入ってきたとのことです。
  検査の結果は完全に手遅れ状態だったということでした。

  我慢強い子で、だいぶ痛みを我慢していたらしいです。

  それを聞いて切なくなりました。
  君もだいぶ痛みを我慢していたのでしょうね。
  一途に何でも耐える強い人でしたからね。

  もっと弱い人間でいて欲しかった。

  でもこれも運命だったのでしょうね。
  君のこの運命(さだめ)の理由(わけ)は
  いつかわかるときが来ると思うようになりました。

  人の死には何かの理(ことわり)があると信じています。
2011-09-05(Mon)
 

天国の孝ちゃんへのメール PC使えないのがバレバレです

2011年07月19日(火) 03時42分
  孝ちゃん。
  コメントを頂いた ”みゃあさん”に返信しようとしたのですが
  うまくいきませんでした。

  ブログって難しいですね。
  明日もう一度挑戦です。
  未だに試行錯誤が続いています。

  でも2~3年前からすると格段に進歩しています。
  これが成功するとワンステップ階段を上がりますね。

  他の人にこのメールを見られたら、ちょっと恥かしいですね。
  PCを使えないのがバレバレですね(笑)
2011-09-04(Sun)
 

天国の孝ちゃんへのメール コストコでホットドッグを・・・・

2011年07月18日(月) 03時09分
  孝ちゃん。
  今日は連休の初日でした。

  お昼にはコストコへ行ってきました。
  更新の手続きをしなければならなかったので
  仕方なく行きました。

  お昼はそこでホットドッグを食べました。
  いつもここでホットドッグを食べるとアメリカを思い出します。

  あれはモニュメントバレーからグランドキャニオンへ向かう途中でしたね。
  89号線から64号線を通って
  グランドキャニオンのサウスリムへ向かおうとして
  アリゾナのキャメロンの町に着きました。

  ガソリンも少なくなったのでガソリンスタンドに入り
  ついでにホットドッグを注文したらパンを渡され
  どうするんだ?って思っていたら
  自分勝手に具を入れて食べろ
  って言われた時にはビックリしましたね。

  ホットドッグは自分で作るんだってことを
  初めて知りましたよね。

  昨日のことのように覚えています。

  しかしながらもう若くはないですね。
  たった一個で今日は晩御飯も食べられませんでした。

  
2011-09-03(Sat)
 
プロフィール

孝ちゃんのパパ

Author:孝ちゃんのパパ
僕は鹿児島生まれの男性です。
大阪の大学時代に知り合った妻のたかちゃん(孝子)と子供たちと幸せにくらしていました。たかちゃんの命の灯が消えました。たかちゃんを忘れられず毎日メールを彼女の携帯に送り、今も送り続けています。
たかちゃんは岡村孝子さんと同じ孝子(たかこ)といいます。

リンクはフリーです。
連絡しなくてもいいですよ。

外国から訪れてくれた方へ!
翻訳機能に不備があり、
<たかちゃん>が<たかし>と翻訳されますが
<たかちゃん>は女性です。

僕と妻への応援お願いします

FC2Blog Ranking

フリーエリア
外国語自動翻訳 ここクリックで まず英語に翻訳
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR