天国の孝ちゃんへのメール かもめの玉子

2011年03月26日(土) 03時49分
  孝ちゃん。
  隼人がこの前卒業式の時に”鍼灸師のたまご”という
  お菓子を貰ってきました。

  以前に一度貰ってきたので君も食べたことがあるのですが
  とっても美味しいお菓子です。

  この前住所を見た時に、大船渡市になっていたので
  ”大丈夫かな?”って言っていたら
  今日携帯のニュースに載っていました。

  さいとう製菓というところで
  東北銘菓”かもめの玉子”という有名なお菓子を造っているそうです。

  震災の被害を受けたそうですが
  頑張って必ず再建すると言っていました。

  とっても美味しかったので激励の電話をしようかなって思っていたのですが
  このニュースを見て安心しました。

  頑張れ
  さいとう製菓のみんな!
  
2011-06-30(Thu)
 

天国の孝ちゃんへのメール 石巻市の森照行さん・・・・・

2011年03月25日(金) 03時19分
  孝ちゃん。
  さっきヤフーニュースを見ていました。
  石巻市の生協職員の森照行さんのお話しが載っていました。

  震災で奥さんの洋子さんが行方不明だそうです。
  でも森さんは奥さんが何処かに避難していると信じて
  毎朝、奥さんの携帯にメッセージを入れるのが
  日課になっているそうです。

  「おはよう。どこにいるの、待ってるよ。」ってね。

  この記事を読んで思い出しました。
  七月四日の朝、僕が君に送ったメールを覚えていますか?

  「孝ちゃん。おはよう早く起きて。買い物に行くよ

  森さんの今の気持ちが痛いほど分かります。
  涙が溢れて来ました。

  でも、奥さんは生きている可能性があります。
  数日後嬉しいニュースが聞けたらいいですね。
2011-06-28(Tue)
 

天国の孝ちゃんへのメール ファイナルカット

2011年03月22日(火) 03時48分
  孝ちゃん。
  数年前の映画でファイナルカットという作品がありました。

  生まれてすぐゾーイチップという記録装置を頭の中に埋め込んで
  その人が見た映像を全て記録して死後にそれを
  追悼式で流したりするという内容でした。

  作品的にはB級C級なのですが
  気になって見てしまいました。
  
  僕は君のゾーイチップみたいなものかも知れません。

  君と共に見てきたことをメールで君に送り
  それをブログに掲載しているのは
  正にゾーイチップの役目を果たしているみたいなものです。

  でも、それはほんの一部に過ぎず
  君と出会う前のことは僕は全く知らないのです。

  もしゾーイチップがあれば君の見て来た全てを  
  僕も見ることが出来るのにって思いました。
  
  でもそうなると見てはいけないものまで
  見ることになるのでしょうね。

  でも君がいなくなってしまった今となっては
  僕の知らない君の全てを知りたい気持ちでいっぱいです。
  
  いつか、時がゆっくり流れる時が来たら
  二人でそんなことも話せたでしょうに、
  その機会は永遠に失われてしまいました。

  君が見て来たものを探す旅は
  とっても難しそうです。
2011-06-27(Mon)
 

天国の孝ちゃんへのメール 向こうにいたら餓死する・・・・・

2011年03月19日(土) 03時05分
  孝ちゃん。
  昨日、今日とTVの放送がほとんど通常放送に戻りつつあります。

  仕方ないですよね。
  永遠に震災報道を続ける訳にはいかないですからね。

  そして、関東からの避難客は増加する一方です。
  二、三日前に話した男の子の家族も
  大阪へ避難して来ることになったそうです。

  向こうに居たら餓死するって言っていたそうです。
  避難所にはわずかながら食料は届いているみたいですが
  内陸部の自宅に居る人達は食料の調達が
  全く出来ない状態になっているらしいです。

  落ち着くまでは避難するのもひとつの手段かもしれません。
  みんなが早く帰れることを祈るしか
  今の僕達にはできません。
  本当に辛い状態です。
2011-06-26(Sun)
 

天国の孝ちゃんへのメール 僕達の時代の歌・・・・

2011年03月17日(木) 03時39分
  孝ちゃん。
  TVも通常番組に戻りつつありますが、
  震災の報道辛すぎるので
  今日は以前録ったビデオを見ていました。

  昭和四十年代~五十年代の音楽を特集した番組でした。

  君の命の灯が消える四~五日前には毎晩君の耳元で
  僕達の時代の歌をたくさん歌ってあげましたよね。
  聞こえていましたか?

  あの時歌った歌がたくさん出てきました。
  あの時一番歌った歌も出て来ました。

  ”この広い◯◯いっぱい”でしたね。

  この広い◯◯いっぱい◯◯花を
  ひとつ残ら◯◯なたにあげる
  赤い◯◯ンの花束にして

  この広い◯◯いっぱい咲く◯を
  ひとつ残ら◯◯なたにあげる
  虹に輝◯◯◯スにつめて
 
  この広い◯いっぱい◯◯舟を
  ひとつ残ら◯◯なたにあげる
  青い帆◯◯ニシャルかいて

  この広い◯◯いっぱい◯◯花を
  ひとつ残ら◯◯◯たにあげる
  だから私◯◯紙を書いて
 
  涙を流しながらもう一度歌っていました。

  孝ちゃん。
  僕にとってはやはり君が一番大事です。

  震災に遭われた方々のことも悲しいです。
  でも君を失った哀しみが僕にとっては
  一番大事なことでした。

  だから明日からブログへのメールの掲載を再開します。

  みんな震災の記事を見て
  僕のブログは誰の目にも
  留まらないかもしれないけれども
  それでいいのです。

  君のことをブログのサーバーのメモリーの中に
  留めていけるだけでいいのです。
2011-06-25(Sat)
 

天国の孝ちゃんへのメール 原子力発電所が大変な事態です

2011年03月16日(水) 03時06分
  孝ちゃん。
  原子力発電所が大変な事態です。
  放射能漏れが収まりません。

  近くの店の若い店員の実家が福島原発の近くだそうです。
  ぎりぎり退避エリアの外だということですが
  どうなるかわからないと言っていました。

  両親に大阪へ非難して来てって言ったら
  嫌だとの返事だったそうです。

  そして、彼は30分くらい話しをしてかえりましたが
  うちの得意先でもなく、たまに買い物に来るくらいで
  話しもほとんどしたことも無いのに
  よっぽど心配だったのでしょうね。

  僕と隆之が真剣に聞いてあげたら
  安心したように店へ帰って行きました。

  本当に大変な事態です。
  全てが落ち着いたら
  関西が日本を助けていかなければならないですね。
  頑張ります。

  少し目標が出来た・・・・・・・・かな?
2011-06-22(Wed)
 

天国の孝ちゃんへのメール 泣き言は言いません

2011年03月15日(火) 03時25分
  孝ちゃん。
  もう泣き言は言いません。

  TVでちっちゃな女の子が避難所で
  何かおいしそうに食べていました。

  よかったねって素直に思いました。
  あの子に比べれば僕はまだまだ恵まれています。

  君を失ったとはいえ、僕には住む家もあります。
  毎日心配なく御飯も食べられています。
  寒さに震えることもありません。

  あの子の映像を見た時堪らなく悲しくなりました。
  僕は人間としては甘すぎました。

  あの子には、
  これから大変な試練が続くのでしょうね。
  あの子だけでなく被災地のみんなにも。

  僕達も全てに於いて我慢します。
  政府がみんなに、住む家を無償で建ててくれることを望みます。

  家さえあれば生活の設計が出来ます。
  それが復興への一番の近道です。

  そして、孝ちゃん。
  暫くの間ブログの更新休みます。
  とても出来ません。
  ごめんね。
2011-06-22(Wed)
 

天国の孝ちゃんへのメール 悲しすぎてブログの更新が出来ない

2011年03月14日(月) 03時05分
  孝ちゃん。
  あまりにも悲惨です。
  悲しすぎて今日はブログの更新が出来ませんでした。

  また、さよならも言えずに愛する人を
  突然に失った人達がたくさん出来てしまいました。

  僕はどうしたらいいのでしょうか?
  関西にいる僕達は今現在何も手助けできません。

  僕達に出来ることは、事態が落ち着いたら
  救援物資や募金で手助けするしか方法はありません。
  出来る限りの援助は惜しみません。

  そして、ブログの更新も暫く出来そうもありません。
  非常に気分が滅入っています。
  とっても辛いですね。
2011-06-21(Tue)
 

天国の孝ちゃんへのメール 日本は立ち直れるのでしょうか?

2011年03月13日(日) 03時17分
  孝ちゃん。
  大変な災害です。

  どうしようもない程ひどい災害です。
  阪神大震災以上です。
  日本は立ち直れるのでしょうか?

  駄目でしょうね。

  こんな災害があったというのに酔っ払いが多過ぎます。
  せめて、こんな時ぐらい静かに飲めないものでしょうか?
  無理でしょうね。

  みんな自分のことしか考えていないですからね。
2011-06-21(Tue)
 

天国の孝ちゃんへのメール 今度は長野と新潟で・・・・

2011年03月12日(土) 04時12分
  孝ちゃん。
  5分前今度は長野と新潟で地震です。
  マグニチュード6です。

  日本はどうなるのでしょうか?
  僕がこの前、日本が好きじゃないと言ったからですか?
  取り消します。

  神様、日本を好きになりますから
  日本にこれ以上の悲しみをもたらさないでください。
2011-06-20(Mon)
 

天国の孝ちゃんへのメール 三陸沖で・・・・・

2011年03月12日(土) 03時00分
  孝ちゃん。
  また大変な災害が起きました。

  三陸沖で過去最大級の地震が発生しました。
  マグニチュード8・8だったようです。

  今現在もニュースが続いています。
  たくさんの人が亡くなっています。

  また、たくさんの悲しみが生まれてしまいました。
  もうこれ以上の悲しみはいりません。

  いつになったら悲しみのない世界が来るのでしょうか。
  涙を見るのは辛いです。
2011-06-20(Mon)
 

天国の孝ちゃんへのメール 厚生年金の喪失手続き

2011年03月11日(金) 03時31分
  孝ちゃん。
  今日ようやく厚生年金の喪失手続きに行きました。

  約八ヶ月ほったらかしにしていました。
  本来ならば即日手続きを行なわなければならなかったらしいです。

  係官の方にようやく来ることが出来ましたと伝えると
  ものすごく親身になって事務手続きをおこなっていただきました。

  住所変更もやっていなかったり、いろいろありまして
  約一時間かかりました。

  ここに来てようやくいろいろな手続きが進められるまでに
  気持ちが落ち着いて来たようです。

  それははからずも、君がいた痕跡がひとつずつ
  消えていくことに他ならないことです。

  僕の心に君のいた証しがあればいいと思っていましたが、
  やはり公の場所から君の名前が消えていくと思うと
  とっても辛いですね。

  せめて何処かに君の名前が残るようにしますからね。
2011-06-19(Sun)
 

天国の孝ちゃんへのメール 親父の一周忌

2011年03月09日(水) 03時12分
  孝ちゃん。
  今日、親父の一周忌のお供えを買ってきました。

  今度の土曜に指宿で法要を行なうそうです。
  残念ながら僕は帰ることができません。

  たった一人残った息子ですがどうすることもできません。
  君がいない今となっては帰ることもままなりません。

  はっきり言って親父のことは頭の中から締め出していました。
  だって去年はわずか三ヶ月の間に
  親父と君を立て続けに失ってしまったのですからね。

  親父には悪いのですが
  親父のことを考えないようにしなければ
  たぶん僕は壊れていたでしょうね。

  ここに来てようやく親父のことで
  メールすることが出来るまでに落ち着いてきました。

  それでも投げやりな気分は完全には無くなっていません。
  今までは全てがどうでもよく、
  前を向いて進むことなど考えることも出来ませんでした。

  でも梨樺が生まれてきたことが
  何某(なにがし)かの影響を僕の心に与えたみたいですね。
  命の継承であり、生まれ変わりでもあると感じたとき
  僕の心で何かが起こったみたいですね。

  少しでも前向きに進んで行けるかもしれません。
  でも君のことは一秒一分たりとも忘れませんからね。
2011-06-18(Sat)
 

天国の孝ちゃんへのメール 三倉佳奈のブログだ!

2011年03月08日(火) 03時13分
  孝ちゃん。
  今日ブログエコー(新着のブログをカテゴリー別に振り分けて
  訪問者を増やすようにする?サイト)をチェックしていると
  何と僕達のブログの下に
  三倉佳奈の個人ブログが載っていました。

  アクセスしてみると間違いなく彼女のブログでした。
  まさか芸能人のブログがブログエコーに出てくるなんて
  思ってもいませんでした。

  そして失礼なコメントを送信してしまいました。
  それは、「ビックリしました。芸能人のブログは見ることはしませんが
       読みました。頑張ってください。」

  なんて馬鹿なコメントでしょうね。
  タイトルも覚えていませんが、すぐにアクセスできると思うので
  もう一度、もうちょっと気の利いたコメントを送ってみます。

  だって、まなかなは大好きなタレントの一人(いや、この場合は二人)ですからね。
  あの笑顔は僕に力を与えてくれそうな笑顔ですからね。
  
2011-06-18(Sat)
 

天国の孝ちゃんへのメール またまた中崎町の倶蘇駝麗へ

2011年03月07日(月) 03時04分
  孝ちゃん。
  今日は君の大好きな中崎町の倶蘇駝麗へ
  スパゲティを食べに行きました。

  こんなことを言っては失礼ですが、
  めちゃくちゃ流行っているわけではありませんが
  お客さんが途切れることが無いですよね。

  そしてメニューも梅地下のゴエモンみたいに
  目新しいものがある訳でもないのに
  足を運びたくなるんですよね。

  ゴエモンのような店のパスタばかり食べている人は
  ここのスパゲティを食べたら
  ”何これ?”って言う人がいるかもしれませんね。

  でも、また行きたくなるんですよね。
  不思議です。
  う~~~~~~ん?
2011-06-16(Thu)
 

天国の孝ちゃんへのメール 空から日本を見てみよう

2011年03月06日(日) 03時59分
  孝ちゃん。
  今日も以前録ったビデオを見ていました。
  ”空から日本を見てみよう”という番組でした。

  その中で指宿枕崎線のコーナーがありました。
  ずっと見ていると指宿市が映っていました。
  僕の高校や指宿駅、懐かしいところがいっぱい映っていました。

  あそこで生まれ育ったんだ。
  故郷(ふるさと)だ。
  でも日本の端っこだ。

  大阪に来るべきではなかったんだ。
  そんな思いが頭をよぎりました。

  でも、もうあそこに僕の居場所は無いのですね。
  此処にもありません。

  僕が心落ち着かせる場所は
  この星の何処にもありません。
2011-06-16(Thu)
 

天国の孝ちゃんへのメール 傲慢なもう一人の自分

2011年03月02分(火) 03時33分
  孝ちゃん。
  悲しみの心が少しずつ薄らいでいく自分がいるのを感じています。
  それにつれて傲慢なもう一人の自分が甦りつつあります。

  それを自覚した時、
  激しい自己嫌悪に陥ってしまいます。

  このままでは自我の崩壊もそんなに遠いことではないでしょう。
  躁と鬱が交互に来ています。

  ほとんどが鬱の時です。
  これを自覚しているうちは大丈夫なのでしょうか?
 
  04時54分
  孝ちゃん。
  僕は破滅への道を歩んでいるのでしょうか?
2011-06-15(Wed)
 

天国の孝ちゃんへのメール 国家試験終わりました

2011年02月28日(月) 03時49分
  孝ちゃん。
  今日、隼人君の国家試験終わりました。

  結果はわかりません。たぶん五分五分でしょう。
  昨日も言ったように勉強できていないのですから
  仕方ありません。
  これからの頑張りに期待しましょう。

  晩御飯は雅之君と太融寺バス停前の
  ヒンドゥというインド料理店へ行きました。

  一昨日カレー、昨日のお昼カレーうどん、今日ヒンドゥ。
  三日続けてカレーです。
  さてと来週は何処へ行こうかな?
2011-06-14(Tue)
 

天国の孝ちゃんへのメール 隼人君の国家試験

2011年02月27日(日) 03時30分
  孝ちゃん。
  明日というより、今日ですね。
  隼人君の国家試験の日です。

  でも合格しないかも知れません。
  ここのところ彼はほとんど勉強できていません。

  いろいろなことが重なりすぎて、
  彼の負担は相当なものでした。

  不合格のときはまた来年目指すように進言します。
  彼の人生はまだまだ長い。
  少々の足踏みは良いんじゃないのでしょうか?

  不合格のときは報告しません。
  自分で確認しに来てね
2011-06-14(Tue)
 

天国の孝ちゃんへのメール 米田由紀さんからのメッセージ

2011年02月26日(土) 03時15分
  孝ちゃん。
  今日ブログを更新するために管理ページを開いたら
  米田由紀さんからのメッセージが入っていました。

  読もうとしたのですが忙しくなったので
  後回しにしたら忘れてしまい、今思い出しました。
  操作に不慣れなために、気づくのも遅くなってしまいました。

  確認したら報告しますので待っててくださいね
2011-06-14(Tue)
 
プロフィール

孝ちゃんのパパ

Author:孝ちゃんのパパ
僕は鹿児島生まれの男性です。
大阪の大学時代に知り合った妻のたかちゃん(孝子)と子供たちと幸せにくらしていました。たかちゃんの命の灯が消えました。たかちゃんを忘れられず毎日メールを彼女の携帯に送り、今も送り続けています。
たかちゃんは岡村孝子さんと同じ孝子(たかこ)といいます。

リンクはフリーです。
連絡しなくてもいいですよ。

外国から訪れてくれた方へ!
翻訳機能に不備があり、
<たかちゃん>が<たかし>と翻訳されますが
<たかちゃん>は女性です。

僕と妻への応援お願いします

FC2Blog Ranking

フリーエリア
外国語自動翻訳 ここクリックで まず英語に翻訳
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR