天国の孝ちゃんへのメール 母の旅立ちから一年

2016年02月15日(月) 02時24分    (二か月前のメールです)
  孝ちゃん。
  今日2月15日は母が君のところに旅立ってから一年経ちました。

  いろんな思いが交錯しています。
  
  母が生きている時には母の我儘さに悩まされ
  母に会いに指宿に帰ることさえためらっていました。

  そのために、最後に「正人!」と
  直接呼んでもらうことも叱ってもらうことも出来ませんでした。

  この時に僕は、母の気持ちを考えることも出来ず、
  自分のことだけに気持ちが集中していました。

  何故なら<ひょっとしたら施設を追い出されるのではないか?>
  そんなことばかり考えていました。

  それは僕の危惧であり母は
  少しずつ施設に馴染んで来ていたことをあとで職員さんから伺いました。
  
  なんて僕は浅はかだったのでしょう!
  僕を大切にしてくれた母に何の恩返しも出来ませんでした。

  君がこのメールを読んだら母に伝えてください。
  「本当にお母さんには感謝しています」と!

  こうして過ごしてきた一年間!
  母に読んでもらいたかった本の出版も出来ました。
  すべて母のおかげでした。

  そして今日2月15日が正式な本の出版日です。
  ここにも母の想いが色濃く伝わってきています。

  いつもみんなに助けられてばかりいた僕ですが
  今でも天国から助けられています。

  Anytime I'm thinking of you!

  追記
  昨日のミーちゃんはゲージから出てきて僕の肩に乗っていました。
  あのまま帰るつもりだったみたいです(笑)

  御飯を食べられるようになったら帰ろうね!というと
  ゲージに戻って行きました。

  賢い子なのでまだダメだということがわかっているみたいです。

  コメントに個別に御礼が出来なくてすみません。
  ありがたく読ませて頂いております。
  
  

  
  
  
2016-04-06(Wed)
 

天国の孝ちゃんへのメール みんなでお正月

2015年01月02日(土) 01時10分
  孝ちゃん。
  昨日は隆之たちの家族も来て、みんなでお節を食べました。

  彼らがお昼に来た時には
  チビニャンたちはダッシュで僕たちの部屋へ逃げました(笑)
  夜に来た時には三毛の<あずき>は少し甘えていました。

  梨樺が幼稚園のビデオを持ってきて
  見て欲しいと言いました。

  しっかりと幼稚園生活にも馴染んで
  運動会でも物怖じせずに動いていました。

  運動会は土曜日だったので見には行けませんでしたが
  君も見に行きたかったでしょうね。

  あれだけしっかりした子供に育っているので
  親とは違って素敵な女の子になりそうです(笑)

  本、読んでくれましたか?
  とってもいい本でしょう?

  君と母のために
  ひとつのことを達成できました。

  Anytime I'm thinking of you!
2016-01-12(Tue)
 

天国の孝ちゃんへのメール 洗濯機が・・・・・

2015年12月12日(土) 03時02分
  孝ちゃん。
  洗濯機がえらいことになっていました。

  またまた洗濯機が動かなくなりました(笑)
  またまたというのは実は、ひと月前にもあったのです。

  ドラム式の洗濯機に替えたことは言いましたよね。
  ひと月前に排水異常のエラーが出たのです。

  その時に来てもらって点検したら
  たくさんのゴミが詰まっていて排水出来ない状況だったんです。

  あまりの洗濯の楽さに、ついつい掃除することを忘れていました。
  ひと月前に掃除してもらった時にゴミがたくさん出てきました。

  メーカーの人間も「これだけのゴミは見たことがない」と
  言うほどのゴミでした(笑)

  これで大丈夫でしょうというのでずっと運転していたのですが
  数日前に槽内洗浄を行ったらゴミがたくさん出てきました。

  すると一昨日またエラーが出たのです。
  昨日来てもらって点検したところ洗浄液で奥の奥のゴミが
  大量に出てきていたのでした(笑)

  メーカーの人は「僕の点検漏れなので費用はいりません」
  と言ってくれました。

  ひと月前のことがあり、Оさんがドラム式に替えたので
  ゴミには気をつけてね!なんてエラそうに言ったのに恥ずかしいです。

  現在は順調に動いています。
  「もう一回洗浄してください」って言われましたが怖いです(笑)

  Anytime I'm thinking of you!

  追記
  あの後もう一回洗浄液で洗いました。
  現在は大丈夫みたい(笑)
 
2015-12-19(Sat)
 

天国の孝ちゃんへのメール トイレの交換

2015年12月08日(火) 02時38分
  孝ちゃん。
  トイレの便器の交換をしました。

  ここ数ヶ月、トイレの水がチョロチョロと流れっぱなしでした。
  さすがに築後30年も経つと限界に達しました。

  ここひと月、いろいろ検討していたのですが
  けっこうな金額が目についていました。

  結局、あの有名なクラシアンで工事してもらいました。
  三時間弱で終了しました。

  今までのトイレは12Lぐらいの水を使用していたらしいですが
  今回替えたトイレは6Lぐらいの使用量だそうです。

  水を流すとこれで大丈夫?って思うぐらいの水量です。
  ついでに床も張り替えてもらいました。
  とってもきれいな状態ですよ(笑)

  確かにいつ水漏れを起こすかな~って思っていましたが
  これで安心です。

  Anytime I'm thinking of you!
2015-12-15(Tue)
 

天国の孝ちゃんへもメール 二人ともいません

2015年09月14日(日) 03時06分
  孝ちゃん。
  昨日は雅之君と隼人君がいませんでした。
 
  隼人君は東京へ行きました。
  高輪プリンスホテルで同級生の結婚式が一泊で行きました。
  君もよく知っている阪口君の結婚式でした。

  (阪口君は野球部の4番、隼人が3番でした)

  阪口君は時々、このブログを見てくれているみたいなので
  ここでお祝いを言っておきましょう!

  阪口君! おめでとう!
  君の優しさはきっと、
  素敵な家庭を築いていけると信じています!
  いつまでも奥さんを大事にしてあげてくださいね!

  雅之君は会社の旅行で富山と金沢に行きました。
  黒部ダムではなくトロッコ列車のほうだと言っていました。
  宇奈月温泉かな?

  ここへ僕たちもいつか行くはずだったのにね。
  もう行くこともないでしょうね(笑)

  雅之君!
  またまたお土産がたくさんでした。

  ダ○ハツのシステム部には他の会社からも人員が来ているので
  その人たちへのお土産もたくさんありました(笑)

  富山ブラックというラーメンも買ってきましたが
  食べられるかな~
  僕の苦手な魚介系のスープだそうです(笑)

  でも、こうした雅之君の他の人への気遣いは
  君にソックリですね!

  君の血が一番色濃く伝わっていますよ!

  Anytime I'm thinking of you!

  追記
  優美英さん(弟の嫁さん)
  SANMAさんへの返事読んでくださ~い!
  

  
2015-09-26(Sat)
 

天国の孝ちゃんへのメール 隠し味

2015年06月24日(水) 02時15分
  孝ちゃん。 
  昨日の晩御飯はハッシュドビーフでした。

  いつもと違ってまろやかでした。
  いつもはおばあちゃんが作るのですが昨日は味が違いました。

  僕が「美味しいな~」って言うと隼人が
  「そうだろう! わかるか?」って言いました。

  「俺が作ったんだよ! 隠し味がわかるか?」って言いました。
  「いや、わからない」
  「味噌だよ!」

  「ふ~ん・・・・・・・え?
   お母さんも隠し味に味噌を使っていたのを知ってるか?」
  「知っているよ! だからやってみたんだ!」

  「今度はミートソースを作ってくれ!」
  にやりと笑っていました。

  実は群馬のシャンゴのミートソースを記事にした時に
  群馬のブローガーさんが
  「シャンゴのミートソースの隠し味は味噌らしいですよ!」
  って教えてくれたのです。

  僕はその時初めて
  君が隠し味に味噌をよく使っていたことを思い出したのです。

  僕が忘れていたことを隼人は覚えていたのですね!
  男の子でも母親の背中を見ていたのでしょうか?

  ひょっとしてシャンゴの記事の時に
  「君のミートソースはもう食べられないんだね!」
  って書いたから、
  「大丈夫! まだ食べられるよ!」
  って教えてくれたのですか?

  Anytime I'm thinking of you!
  
2015-09-12(Sat)
 

天国の孝ちゃんへのメール IKEA

2015年06月01日(月) 02時35分
  孝ちゃん。
  昨日、IKEAに行ってきました。

  ボチボチ部屋のレイアウトを変えなければなりません。
  洗濯物部屋が散乱しています(笑)

  IKEAにどんなワードロープがあるのかチェックしてきました。
  隼人と雅之も一緒に行き、三人で検討してきました。
  良い結果が出そうです!

  帰りにカウボーイという
  ファミリーステーキレストランに入ってみました。

  初めての店でしたが
  一人2000円ちょっとでお腹いっぱいになりました。

  サラダバーには果物もあり
  甘いケーキみたいなものまでありましたよ!

  アンガスステーキを注文しました。
  けっこう柔らかくて充分なお味でした(笑)

  店内には僕の好きなカントリー&ウェスタンの曲が流れ・・・・・・・・
  ん? アンガスを売り物にしているのにC&W?・・・・・
  あまり突っ込まないでおこう(笑)

  昔はよく、フォルクスへは行きましたね!
  「どん」に経営が移ってから少し味が落ちたので行かなくなりましたね。

  このタイプのお店に入ったのは8年ぶりぐらいです。
  また行ってみたいな~って思いました。

  Anytime I'm thinking of you!
2015-06-19(Fri)
 

天国の孝ちゃんへのメール 相続手続き完了

2015年05月22日(金) 02時55分   (三週間遅れの記事です)
  孝ちゃん。
  昨日で母の相続の手続きが終了しました。

  一昨日、指宿の銀行から振込みがありました。
  弟二人の子どもたち(と言っても成人ですが・・・・・・・)への
  相応の相続分を振り込みました。
  
  実家の改修費用を残しておくとそんなに残りません(笑)
  それでも残してくれた母には感謝しています。

  父と母が人生をかけて蓄えていたお金です。
  このお金は君と父母のために使います。

  今、その準備段階に入りました。
  もう少ししたら、みんなにも発表します。

  このお金はこうして使うのが
  一番じゃないかな~って思ったからです。

  Anytime I'm thinking of you!
2015-06-12(Fri)
 

天国の孝ちゃんへのメール  母との別れ

2015年02月16日(月) 21時12分
  孝ちゃん。
  母との別れが終わりました。

  今、君のところに向かっていますが
  どこにも寄り道しないと思います。

  そして例の早足ですからすぐにそこに着きますよ!
  そして先ず、トイレに駆け込むことでしょう(笑)

  あ! 天国でもトイレに行くのかな?
  あの人だったら行きそうですよね(笑)

  母のこと、本当によろしくお願いしますね!

  Anytime I'm thinking of you!
2015-03-09(Mon)
 

天国の孝ちゃんへのメール 母をよろしくお願いします

2015年02月15日(日) 08時51分
  孝ちゃん。
  母が今、君のところへ向かっています。

  午前7時37分、眠るように旅立って行きました。
  母の旅立ちとは思えないような旅立ちでした。

  とうとう、僕の指宿での家族をみんな見送ることになってしまいました。
  そして君をも・・・・・・・・・・・

  骨皮筋衛門(ほねかわすじえもん)だった僕が
  最後まで残るとは思ってもいませんでした。

  こんなことを言っては母に失礼ですが
  君の旅立ちの時に比べるとずっと落ち着いていました。
  だって君は僕の目を見つめながら旅立って行きましたからね(笑)

  でも、その時のそしてそのあとの苦しさを乗り越えられたので
  今はわりと落ち着いていることが出来ました。

  11時に母をみんなとの別れの場所に連れていきます。
  これからは母をよろしくお願いします。
  僕の代わりに母を楽しませてくださいね。

  Anytime I'm thinking of you!
2015-03-09(Mon)
 
プロフィール

Author:孝ちゃんのパパ
僕は鹿児島生まれの男性です。
大阪の大学時代に知り合った妻のたかちゃん(孝子)と子供たちと幸せにくらしていました。たかちゃんの命の灯が消えました。たかちゃんを忘れられず毎日メールを彼女の携帯に送り、今も送り続けています。
たかちゃんは岡村孝子さんと同じ孝子(たかこ)といいます。

リンクはフリーです。
連絡しなくてもいいですよ。

外国から訪れてくれた方へ!
翻訳機能に不備があり、
<たかちゃん>が<たかし>と翻訳されますが
<たかちゃん>は女性です。

僕と妻への応援お願いします

FC2Blog Ranking

フリーエリア
外国語自動翻訳 ここクリックで まず英語に翻訳
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR