天国の孝ちゃんへのメール 天神祭り2017

2017年07月25日(火) 22時01分
  孝ちゃん。
  昨日と今日、天神祭りでした、花火見えましたか?

  何回か天神橋の商店街を横切ったのですが
  その都度、神輿や太鼓に出会いました。

  1km程しか離れていないのに盛り上がっていましたね。
  ウチの地区には何の恩恵もありません(笑)

  しかしながらこの時ばかりはみんなが一丸になって盛り上げようとしています。
  子どもたちも一生懸命です!

  外猫たちに御飯を持って行くと花火は見えませんでしたが
  東の空が明るく何回も瞬いていました。

  そしてTV大阪を見ていると太鼓の宮入が映し出されていました。
  みんな苦しそうにそして楽しそうに担いでいました。

  ずっと昔に一度だけこの太鼓の宮入に参加しましたね。
  あの時は幸運にも担いで宮入することができました。

  しかしながらその後遺症はひどかったですね。
  右肩の腫れと痛みが一年ほど消えなかったですよね(笑)

  いつかまた、こんな行事に参加できることを願っている自分に気づきました。
  少しずつ少しずつ気持ちは前に向かってきています。

  Anytime I'm thinking of you!

  

  

  
2017-07-25(Tue)
 

天国の孝ちゃんへのメール 十日戎

2017年01月10日(火) 23時55分
  孝ちゃん。
  今日は十日戎でした。

  いつものとおりに組合のお手伝いに早めに行くつもりでしたが
  連休明けのために5時半過ぎにしか行けませんでした。

  到着すると若手の男性陣は一人もいません。
  女性たちばかりで頑張っている状況でした。

  僕が到着すると重鎮の方2名が
  任したよ!という感じで帰って行かれました(笑)

  しばらくは後ろで様子を見ていたのですが
  組合の担当場所に来る参拝客があまりいませんでした。

  そこで出番です(笑)
  昨年と同じように大きな声を張り上げる僕がいました。

  「御神酒、いかがですか~」
  「えびす様の福がいっぱい詰まった御神酒いかがですか~」
  「お酒の好きなみなさん、今年も楽しいお酒が飲めるように
    御神酒を飲んで帰ってくださ~い」

  あっという間に十数人の列が出来ました。

  あまりお酒を薦めるのもどうか?と思われるかもしれませんが
  ここはお酒屋さんの詰めている場所です。
  許される範囲内です(笑)

  こうして並んでくださる方がお賽銭をくださるし
  ここで福笹も買ってくれます。

  一昨年にはあまり出しゃばったことをしなかったのですが
  昨年僕が声を張り上げた効果があったので
  今年も一生懸命声を張り上げていました。

  女性の方二人と僕との三人コンビの力がとても大きかったと思っています。
  明日は担当日ではないのですが
  女性の方が明日も来てください!とおっしゃったので
  出来るならば行く方向で検討しています。

  自分の気持ちを高めて行くためにも
  このような行事には積極的に参加しなければいけないのでしょうね。

  それと昨日、北海道の方から留守番電話にコメントが入っていました。
  大阪に来たので会いに来てくださったようですが
  その時間にはまだ家にいました。

  こうして僕に会いに来てくださる方もいらっしゃいます。
  まだまだたくさんの方に助けられています。

  安心してくださいね。

  Anytime I'm thinking of you!
2017-01-10(Tue)
 

天国の孝ちゃんへのメール 今年のお正月

2017年01月03日(火) 00時01分
  孝ちゃん、あけましておめでとう。
  今年のお正月も無事に過ぎて行きました。

  いつもだったら年が明けたらすぐにメールしていたのですが
  今回はとてもそんな余裕がありませんでした、ごめんね。

  結局年越しは店の中で迎えることになりました。
  それも僕らしくていいかな~(笑)

  元旦の昼には長男の隆之夫婦と娘の梨樺(6歳)、
  長男の嫁の妹とその娘二人(7歳と2歳)がやってきました。

  今回はソファーも新しくして一ケ月かけて部屋の掃除も行っていました。
  約6年間、僕たちの部屋はほとんどそのまんまでしたが
  今年は見違えるほどに綺麗になりました(笑)

  ニャンコたちも部屋を走り回っています(笑)

  しかしながらみんなゲームの話しに夢中!
  幼い娘たちも全員ゲーム!(笑)
  時代は変わっているんですね~

  でもニャンコたちがいるおかげで途中からニャンコにも関わっていました。
  特にミルキーは物怖じせずに周りにいてくれました。
  あずきとムーちゃんは隠れたままでした(笑)

  やはり小さい子供がいるって本当にいいですね。
  今年は昨年からのいい雰囲気を引き継いだまま新年を迎えることができました。

  例によって三男の隼人が料理作りに頑張ってくれました。
  次男の雅之君は後片付けまで!

  僕は食べるだけ!
  邪魔だから手伝うな!ということです(笑)

  今年はいろんなことで良い方向に向かって行きそうです。
  君のことは一日たりとも忘れませんが
  まずは残された家族のことを優先して行きます。

  いつか僕の夢が実現するように
  君もそこからたくさんの応援をしてくださいね。

  そうそう星座占いがありました。
  ■第10位 蠍座……チャレンジを続けることで力を発揮
   恋も仕事も頑張ったなりの結果が得られる年になるでしょう。2017年の運気アップのテーマは「忍耐力を発揮する」こと。2017年は、負けん気が強くなります。そのため、順調に進まないことがあっても、粘り強くチャレンジを続け底力を発揮することが    できるでしょう。運に頼らず、自分の力で目標達成できる年に。

  僕の蠍座は10位でした(笑)
  でもここに書いてありますよね。
 
  僕はいつも運だけで生きてきましたが
  さすがに君がいないと運も尽きかけていたようです(笑)

  自分の力で目標達成!
  今、実感しています。

  Anytime I'm thinking of you!
  

  
2017-01-03(Tue)
 

天国の孝ちゃんへのメール 堀川戎のお手伝い

2016年01月11日(月) 02時11分
  孝ちゃん。
  昨日は堀川戎のお手伝いに行ってきました。

  喪中の身ではありますが、神道では
  神道の神事に係わるのは忌中の間(最高50日)は控えるべきであるが
  それ以後は穢れが晴れるので問題はないということでした。
   (神社によって異なります)

  たくさんの方が参拝に訪れてくださいました。

  僕は福のいっぱい詰まった御神酒を飲んで帰ってもらおうと思って、
  例年になく声を張り上げていました(笑)

  すると例年は御神酒を召しあがる方は少なかったのですが、
  今年は最長20人ぐらいが並んでくださいました。

  僕の張り上げる声を聞いた方の中には、
  僕の顔を見てにっこり微笑んでくださる方や
  頭を下げてくださる方もいらっしゃいました(笑)

  このおっちゃんの顔が恵比須様に重なって見えたのかな(笑)

  Anytime I'm thinking of you!
2016-01-22(Fri)
 

天国の孝ちゃんへのメール あけましておめでとうございます

2016年01月01日(金) 00時45分
  孝ちゃん。
  あけましておめでとう!
 
  君が旅立ってから6回目の正月を迎えました。
  早いね、時の経つのが早いね!

  昨年は母が君のところへ旅立ってしまい大変な思いをしました。
  今、母は君のそばにいるのかな?

  もしそうだったら大変でしょうが
  よろしくお願いいたします(笑)

  報告です。
  昨日文芸社から著者分の本が送られてきました。

  まだ開けていません。
  今日起きたら開けてみます。

  とうとうここまで来たんですね!

  君が旅立った翌日からメールを送り始め
  半年後の1月7日からブログへの掲載を始めました。

  ブログの何たるかもわからずに始めたブログは
  半年間もコメントも頂けない日々が続いていました。

  最初に知らない人からコメントを頂いた時の気持ちは
  今でも忘れることが出来ません。

  それからたくさんの方と知り合いになり
  たくさんの応援を頂きました。

  そしてようやく立ち直った時に
  今度は母との別れが待ち受けていました。

  いつまで経っても神様は
  僕の心に安らぎを与えてくれませんでした(笑)

  でも昨日届いた本の包みを見た時には
  胸がジーンと熱くなりました。

  君のためにそして母のために
  ひとつのことを成し遂げることが出来ました。

  これを少しでもたくさんの方に読んで頂き
  少しでもたくさんの方に君のことを知って頂ければ
  もう何も言うことはありません。

  明日開けたら君の前に持って行きます。
  しっかり読んでくださいね!

  Anytime I'm thinking of you!
2016-01-10(Sun)
 

天国の孝ちゃんへのメール あけましておめでとうございます

みなさま、あけましておめでとうございます。

昨年は、再び人生の行方を左右する母の旅立ちがありましたが
その母のおかげでこのブログを本にして出版するという決断を実行できました。

このブログには妻への想いが詰まっていました。
その影には妻と同時期に旅立った父への想いもあり
若くして旅立った僕の二人の兄弟のことも心の奥底にあり
残された僕と母の苦しみも根底にはありました。

しかしながら、皆様の応援が僕を奮い立たせ
妻と父母への想いを形に残すという決断に至りました。

これで僕自身の人生の集大成の第一歩を踏み出したような気がしています。

その集大成とは何か?
もしも書く勇気がでて参りましたら明日の記事に書いてみたいです。

とっても他愛ない事柄なんですが
ひょっとしたらそれが僕たち二人の夢だったのかもしれません。

ここまで書いたら明日それを書かざるを得ないかな(笑)

今年もみなさまにとって素晴らしい年であることを願っています。
そして今年もよろしくお願いいたします。

2016-01-01(Fri)
 

天国の孝ちゃんへのメール 写真入りの年賀状

2015年11月18日(水) 02時26分
  孝ちゃん。
  子どもや家族の写真入り年賀状という記事がありました。

  昨日の喪中の葉書や年賀状を検索しているときに目にしました。
  最近、確かに写真入りの年賀状が増えていますね。
  家族での楽しい思い出の写真がたくさん載ったものも貰いました。

  でも、君が旅立って二年目の正月にもらったそのような年賀はがきは
  正直言って、ちょっと辛かったのは否定しません(笑)

  だってその頃は
  家族連れが来るようなところにも行けない状態でしたからね(笑)

  この記事にも書いてありましたが
  不妊治療中の人が受け取ったら不快に思うかもしれないので
  配慮することも必要って書いてありました。

  でも今はもう大丈夫!
  あの赤ちゃんがこんなに大きくなったんだ~って
  嬉しくなると思っています。

  そしてその家庭には今、幸せが渦巻いていると知って
  いつまでもその幸せが続いていくことを願えるようになりました。

  Anytime I'm thinking of you!

  
  
2015-11-24(Tue)
 

天国の孝ちゃんへのメール 喪中の葉書

2015年11月17日(火) 02時35分
  孝ちゃん。
  昨日、喪中の葉書を印刷しました。

  君の時にはどうしても出すことが出来ませんでしたが、
  母のために一つの区切りをつけるために出すことにしました。

  そもそも喪中の葉書は神道の穢れという考え方や
  儒教の影響を受けた「服喪」という儀礼に
  仏教の回忌というものが加わってできた比較的新しい風習らしいです。

  以前の僕だったら今回も出すことはなかったでしょう。
  でも、ようやく立ち直った僕は
  このような風習を受け入れられるようになりました。

  僕をいつも気にかけてくれていた母のために
  今年最後の祈りを込めて印刷しました。

  年が明けて寒い時期になったら出版の報告とともに、
  みなさんに寒中見舞いの葉書を出すことにします。

  Anytime I'm thinking of you!
  
2015-11-23(Mon)
 

天国の孝ちゃんへのメール 天神祭

2015年07月26日(日) 02時43分
  孝ちゃん。
  昨日は天神祭でした。

  君が旅立ってから6回目の天神祭ですね。
  あの時は君が旅立って、まだ三週間しか経っていませんでした。

  5年前はちょうど日曜日に重なっていたのでずっと楽しみにしていたのに
  祭を楽しむことは出来ませんでしたね。

  昨日、中央区まで配達に行って帰ろうとしたら、
  南北の橋がすべて通行止めでした(笑)

  結局、都島方面へ回って銀橋を渡って帰ってきました。
  普通なら片道10分そこそこの道のりを30分以上かかってしまいました(笑)

  7時過ぎに家に帰ってチビニャンたちのトイレを掃除していたら
  花火の打ち上げが始まりました。

  チビニャンのあずきを抱き上げて一緒にしばらく見ていました。

  でも、あずきは全く興味がないみたいです。
  やはり君の代わりにはなりませんでした(笑)

  Anytime I'm thinking of you!

  
2015-09-18(Fri)
 

天国の孝ちゃんへのメール 節分

2015年02月04日(水) 02時33分     (一週間遅れの記事です)
  孝ちゃん。
  昨日は節分でした。

  恵方巻きを買いに天神橋の商店街に向かっていると
  天五中崎商店街に寿司屋さんがありました。

  おもてに恵方巻きが並べてあったので見ると美味しそうでした。
  ここで4本買いました。
  いつも買っている<すし政>で3本、ガンコで3本買いました。

  だって巻き寿司が大好きなことを知っているでしょう?
  この時にかこつけて腹一杯食べました(笑)

  あの寿司屋で買った巻き寿司が一番美味しかったです。
  帰りに見たら、あっという間に売り切れていました。

  みんな、美味しいところは知っているんですね!

  来年もここで買います。
  あ! 鬼が笑った(笑)

  Anytime I'm thinking of you!
2015-02-10(Tue)
 
プロフィール

孝ちゃんのパパ

Author:孝ちゃんのパパ
僕は鹿児島生まれの男性です。
大阪の大学時代に知り合った妻のたかちゃん(孝子)と子供たちと幸せにくらしていました。たかちゃんの命の灯が消えました。たかちゃんを忘れられず毎日メールを彼女の携帯に送り、今も送り続けています。
たかちゃんは岡村孝子さんと同じ孝子(たかこ)といいます。

リンクはフリーです。
連絡しなくてもいいですよ。

外国から訪れてくれた方へ!
翻訳機能に不備があり、
<たかちゃん>が<たかし>と翻訳されますが
<たかちゃん>は女性です。

僕と妻への応援お願いします

FC2Blog Ranking

フリーエリア
外国語自動翻訳 ここクリックで まず英語に翻訳
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR