天国の孝ちゃんへのメール 桜島噴火

2016年02月06日(土) 02時31分   (三週間ほど前のメールです)
  孝ちゃん。
  昨日、桜島が噴火しました。

  昨日の午後7時過ぎに噴火したということですが
  映像で見たら赤い溶岩?が流れ出しているのか?
  だいぶ明るいですね!

  全国放送のニュースでは大々的に放送されていましたが
  鹿児島県人にとっては大したことではないんですよね(笑)

  以前にもメールしましたが僕の子どもの頃
  ドーンという音が響くことがありました。

  すると今は亡き父母が
  「また、桜島じゃ~」と言っていましたが、
  それだけ言ったらもうお終い、話題にも上りませんでした(笑)

  今回もまだ詳しい情報は流れていませんが
  まあ、いつものことでお終いでしょう(笑)

  大好きな桜島!
  これがあるから大好きなんですよね。

  大阪に居ても桜島の姿がTVで流れると
  やはりジーンとなってしまいます。

  Anytime I'm thinking of you!   
                   

  追記
  三週間ほど前に送ったメールですので驚かないでくださいね(笑)
  現在はいつものとおり落ち着いています。

  そして次の記事では重大発表を行います(笑)
  大したことではないのですが・・・・・でも重大発表(笑)


2016-02-28(Sun)
 

天国の孝ちゃんへのメール 流し台の蛇口が壊れた

2015年10月16日(金) 02時38分
  孝ちゃん。
  家の台所の蛇口が壊れました。

  君がいるときからお湯の出が悪く、
  給湯器が作動しない時がありましたよね。

  とうとう、いっぱいに回しても湯量が少なく、
  給湯器が全く作動しなくなりました。

  浄水器と一体になっていたのでメーカーに問い合わせたところ
  蛇口は別ですとの返事でした。
  調べたらヤ○マー産業。

  早速電話して来てもらいました。
  「ヤ○マー産業の○○です」
  名刺を頂きました。

  ん?
  「ひょっとして九州?」
  <はい!>

  「鹿児島?」
  <よく、わかりますね、父母が鹿児島です>

  「鹿児島のどこ?」
  <山川というところです>

  「やっぱり! 僕と一緒だ!」

  山川は指宿の隣で合併して指宿市になっています。
  お父さんは君と一緒に見に行った白露酒造のすぐ近くで
  お母さんはそこの道を隔てた反対側でした。

  調べてもらったところ蛇口の根元にバネが入っていて
  バネを交換しなければならないとのことでした。

  しかしながら20年以上も使っていたので
  根元に緑青が付き始めていました。

  全部、交換することになりました。
  浄水器を繋ぐホースも水漏れを起こしていました。

  見積もりが8万円強!
  痛い出費です!

  こうして少しずつ古いところが壊れて行きます。
  2~3年前から店のエアコンに始まり、この前は台下冷蔵庫。
  家は洗濯機に冷蔵庫を替えましたが風呂もトイレもヤバイです(笑)

  Anytime I'm thinking of you!
  

  
2015-10-23(Fri)
 

天国の孝ちゃんへのメール ニュージーランドの星空そして指宿

2015年05月29日(金) 02時41分
  孝ちゃん。
  3月の仰天ニュースを見ていました。

  満天に煌めくたくさんの星!
  ニュージーランドの星空の話でした。
  大阪のこの場所では絶対に見ることは出来ません。

  この前、母との別れに指宿に帰った時に、
  夜、病院の外へ出ました。

  上を見上げたら、たくさんの星が瞬いていました。
  永らく見たことのない景色でした。

  息子たちと指宿に帰った時に君と一緒に外に出たら、
  君が「星がいっぱい!」って言っていたよね!
  あの時の星空も素敵でしたね!

  あのとき僕が、
  「浪人中に高校の同級生たちと海辺でキャンプした時には
   もっとすごい星空だったよ、流れ星もたくさん見たよ!」
  って言ったよね。

  すると
  「私もキャンプしてみたいな~」って言ったけど
  実現することはありませんでしたね。

  出来るならば星のいっぱい見えるところで
  暮らしてみたかったですね。

  Anytime I'm thinking of you!
2015-06-16(Tue)
 

天国の孝ちゃんへのメール 指宿の施設のSさん

2015年05月15日(金) 02時11分
  孝ちゃん。
  言い忘れていました。

  母が最後にお世話になっていた施設にも行ってきました。
  あの素晴らしいコメントを下さったSさんにも会って
  しっかりお礼を伝えてきました。

  会っている間、ずっと涙を浮かべてくださっていました。
  本当に心の優しい方でした。

  指宿で、むかし食べていたラーメン屋さんに行きました。
  な、な、何と!
  不味くなっていました!

  これは冗談ではありません!
  本当に不味かったんです(笑)

  昔のオヤジさんがいなかったのですが
  それが原因かもしれませんね。
  もう二度と行くことはないと思います。
  (これは叔母も言っていました)

  それよりも着いた日の夜にイタリア料理店へ行きました。
  僕が子供の頃遊んだひょうたん池の近くにあります。

  そこのパスタとピザの美味しかったこと!
  あれは大阪でも充分営業していけるでしょうね!

  いや!
  大阪でも大繁盛するでしょう!

  しかし一番よかったのはやはり、
  信州庵の麦汁定食!
  これは昔と全く変らない味でした。

  Anytime I'm thinking of you!
2015-06-10(Wed)
 

天国の孝ちゃんへのメール 大阪に着いた

2015年05月14日(木)02時08分     (一ヶ月遅れの記事です)
  孝ちゃん。
  昨日は店に20時頃に着きました。

  実は大阪を出るときに上着を無くしたみたいでした(笑)
  鹿児島の空港を出るときに気づきました。

  君が買ってくれた服だったので必死に探しました。
  あっちこっち問い合せたところ
  大阪空港の全日空で預かってくれているのがわかりました。
  搭乗前にトイレに行った時に落としたみたいでした。

  それを引き取るのに20分以上かかり
  新阪急までのバスが出てしまい次のバスまで30分近く待たされました。
  タクシーは高いので乗りません(笑)

  実は飛行機から降りた時に喫煙タイムを取らなければ
  すべてスムーズに行ったはずでした(笑)

  大阪に残していったニャンコたちもみんな
  リズムが狂っているみたいです(笑)

  外ネコの一匹はとても怒っていました。
  きっとお腹が空いていたのでしょう(笑)

  このニャンコどもを何とかしなければ
  遠出は全く不可能です(笑)

  Anytime I'm thinking of you!
2015-06-09(Tue)
 

天国の孝ちゃんへのメール 手続き完了

2015年05月13日(水)  09時10分
  孝ちゃん。
  おはよう!

  さすがに疲れていたみたい!
  11時間ぐらい眠っていました(笑)

  昨日、ほとんどの手続きを終えてしまいました。
  あと少し残ったことを片付けたら完了です。
  けっこうめんどくさかったです(笑)

  しかしながら、2日で終わらすために仕事もブログも犠牲にして・・・・・・
  って程でもないですが(笑)
  書類の用意を続けていました。

  郵便局が一番面倒でした。
  これは大阪で手続きできたのですが、だいぶ長くかかりました。

  これを終えてから他を片付けようとしたので
  この時期になってしまいました。

  ある程度、弟たちの家族にも渡し、
  お世話になった○○○さんにもお礼をするので
  そんなには手元に残りません。

  でも不満はありません。
  みんなに助けられてここまで来れたんですからね!

  あと実家の家をどうするか?ですね。
  あの家を処分したら、それこそ
  指宿との繋がりがなくなりそうですよね。

  でも、50年以上経った家なので住むのはしんどいです(笑)
  しばらくそのままにしておきます。

  由利子さんに使えるものは勝手に持って行って!と言いました。
  物に執着しない僕にとって
  何が残っていようが全く関心がありません(笑)

  君が母に送った服も
  たくさん残っているそうですよ(笑)

  Anytime I'm thinking of you!
2015-06-08(Mon)
 

天国の孝ちゃんへのメール 女子サッカー

2014年05月23日(金)      (一ヶ月遅れの記事です)
  孝ちゃん。
  またまたサッカーです(笑)

  昨日ザックジャパンのことをメールしたのですが、
  そのあと女子サッカーが中国と試合をしていました。

  指宿出身の福元選手がゴールキーパーとして大活躍しました。
  福元選手の実家とザックジャパンの合宿地は割りと近いんですよね。

  こんなに指宿の名前が続けて伝わってくるなんて
  やはり故郷が僕を呼んでいるのかな(笑)

  でも故郷には君との思い出はほんの少ししかないんですよね。
  故郷に対する思いは君に対する想いよりも
  はるかに小さなものです。

  故郷に帰っても
  僕の気持ちを惹きつけるものは何もありません。

  いつまでも迷いは続きそうです(笑)

  Anytime I'm thinking of you!
2014-06-25(Wed)
 

天国の孝ちゃんへのメール ザックジャパン指宿に到着

2014年05月22日(木) 03時12分      (一ヶ月遅れの記事です)
  孝ちゃん。                       一ヶ月遅れてしまったために今日
  ザックジャパンが指宿に到着しました。      ザックジャパンのW杯での敗退が決定しました。
                               何ともタイミングの悪い記事です(笑)
  W杯に向かっての合宿が僕の故郷の指宿で行なわれます。
  前回の大会の時にも指宿で行なったらしいです。

  その時は君の病気がわかり大変な時でしたよね。
  だから、ほとんどサッカーのことは覚えていません。

  指宿で続けて合宿を行なうなんて
  よっぽど芝の状態がいいんでしょうね。

  調べたら<いわさきホテル>(昔の指宿観光ホテル)でした。
  僕にとっても、僕たちにとってもたくさんの思い出のある場所です。

  いい合宿が出来て、
  大会で好成績を上げてくれることを願っています。

  本当にここで
  指宿の名前を聞くとは思いませんでした(笑)

  Anytime I'm thinking of you!
2014-06-25(Wed)
 

天国の孝ちゃんへのメール 骨折

2013年02月18日(火) 02時28分
  孝ちゃん。
  またまた大変なことが起こりました。

  鹿児島の指宿の施設に入っている母が
  転倒して左手を骨折しました。

  骨が外に飛び出すほどで
  緊急手術を受けるそうです。

  本当ならば帰るべきなんですが、
  無理です。

  隼人の国家試験が目前に迫っており
  行けません。

  隼人の試験が終わった時点で検討します。
  それまで叔母の由利子さんがすべてやってくれるそうです。

  今僕が帰ったら営業できません。
  とりあえず隼人の国家試験終了を待ちます。

  Anytime I'm thinking of you!
2014-03-01(Sat)
 

天国の孝ちゃんへのメール ザ・タイガース復活コンサート

2013年12月10日(火) 02時55分
  孝ちゃん。
  12月03日、武道館でザ・タイガースの再結成コンサートが行なわれました。

  8日には長崎でも行なわれたはずで17日は大阪です。
  44年ぶりの復活です。

  と言っても中学高校時代は
  あまり好きでもなかったんですけどね(笑)

  ザ・タイガースのファンは圧倒的に女の子が多かったですからね!
  ひそかにライバル心がありました(笑)

  ザ・タイガースが好きになったのは
  解散してから10年後ぐらいかな?

  一番下の弟の結婚式だ
  ザ・タイガースの歌を歌った頃からだと思います。

  鹿児島の指宿で結婚式を挙げた弟は翌日、
  茨城県の仕事場に旅立つことになっていました。

  絶対に指宿の父母や故郷のことを
  忘れないで欲しいなって思って歌いました。

  生きていることは素敵  byザ・タイガース
   
   青い空に輝く 雲が流れてる
   忘れかけてた夢が心にきらめく

   どこか呼ぶ声がする 遥かな遠いところ
   追いかけて僕らは大空にとける

   二番は飛ばして

   明日は別れがくる 又ひとりひとりに
   忘れないで欲しいな僕たちのことを

   悲しい日もあるけど 生きてることは素敵
   追いかけて僕らは大空にとける

  結婚式で歌うには少し寂しい歌だったけど、
  これから二人で遠い北の大地で暮らしていくのだから
  生きていることに感謝して
  辛いことを乗り越えていって欲しいと思って歌いました。

  君は横で聞いていたけれど、歌い終わってメッセージを述べた時に
  うん、うんって頷いていましたね。

  こんな歌を歌ってしまったからかな?
  その弟も君も旅立ってしまいました(苦笑い)

  僕だけが生き残ってしまったけれど
  あんな歌を歌ってしまった僕は
  あの歌詞の意味をしっかり噛み締めなければいけませんね(笑)

  生きてることは素敵さ!って・・・・・

  Anytime I'm thinking of you!
2013-12-26(Thu)
 
プロフィール

孝ちゃんのパパ

Author:孝ちゃんのパパ
僕は鹿児島生まれの男性です。
大阪の大学時代に知り合った妻のたかちゃん(孝子)と子供たちと幸せにくらしていました。たかちゃんの命の灯が消えました。たかちゃんを忘れられず毎日メールを彼女の携帯に送り、今も送り続けています。
たかちゃんは岡村孝子さんと同じ孝子(たかこ)といいます。

リンクはフリーです。
連絡しなくてもいいですよ。

外国から訪れてくれた方へ!
翻訳機能に不備があり、
<たかちゃん>が<たかし>と翻訳されますが
<たかちゃん>は女性です。

僕と妻への応援お願いします

FC2Blog Ranking

フリーエリア
外国語自動翻訳 ここクリックで まず英語に翻訳
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR